質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
修学旅行に行かないという選択はありですか?息...
2021/04/14 23:45
4

修学旅行に行かないという選択はありですか?

息子は行きたくないって言ってます。
移動時間は長く団体で動きますからストレスにはなるでしょう。
行きたくないのに緘黙なので班の雰囲気壊したりデメリットしか感じない。

コロナ禍、色々対策をして行く事になっている修学旅行です。

息子はコロナの感染を怖がってる節もあります。
「息子の年齢で重症化するリスクは低い」と話してますが、
「リスク低くても重症化する事もあるんでしょ!」ってゼロヒャク思考です。

私的にはコロナ云々より楽しめないんなら行かなくてもいいのか⁉︎と思ってるのですが…

ちなみに春休み家族で旅行は楽しんでおりました。

修学旅行行かなくてもいいものなのか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
KANMOOKさん
2021/04/15 08:47
皆様回答ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

色々事前事後の内容が知れて良かったです。
今のところ修学旅行と学校への登校のどちらがいいか息子に選択させれば学校に軍配が上がりそうです。
ご回答の内容を元に息子の話聞いてみたい。と思います。

ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161051
2021/04/14 23:59

遅くにすみません。

修学旅行の参加不参加は、学校から連絡がありませんか?
参加するのかしないのか把握するために、修学旅行申し込みみたいなのがあると思うのですが…。
その申し込みがあれば、不参加に○をつけて提出すればいいかと思います。
理由など、記入しなくてはいけないと思いますが…。

ただ、修学旅行に行かないのであれば、課題が出る可能性があります。
課題が出れば、それは提出しなければならないので、その辺のところはお子さんと話しをしておいた方がいいと思います。

家族旅行と修学旅行は違います。
そこは結びつけない方がいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/161051
ハコハコさん
2021/04/15 05:52

修学旅行なのですが、行かなくても問題ないですよ。
急に体調不良などで休む子もいますし。

ただ、その日までの準備、その日に向けての活動が存外あります。役割分担もしますし。
そこへの不参加は難しいこともあり、学校側の不参加者への対応が予め決まってないなら、そこに配慮してもらう必要があります。

行かないから、そこにも参加しない!ということは、学校により難色を示すかと。
実際どう騒いでいても本当に行かない子は、長旅に耐えられない身体的な理由や金銭的な理由で「行けない」子と不登校の子ぐらいで珍しいらしいので、学校は一応準備だけは勧めてきます。(つまり、行けないならドタキャンしては?ということ。)

ただ、修学旅行では友達関係がかなり整理され、底意地が悪いとか、コミュニケーションや社会性が幼いタイプは孤立する傾向があります。
友達がちゃんといる子や、いなくてもあまりダメージがない子は大丈夫ですが、相手が日頃こちらに不満があったりすると、修学旅行で距離の近づいた子と自然と親しくなるので
仲間外れにされた!と勘違いしたり、事実そうなってしまうケースがあり、鬼門ですよね。

故に親子で学校と面談しては?
スクールカウンセラーにも相談しつつ対応されてはどうでしょう?

コロナの話は、自分の行動を正当化するための言い訳でしょうから、聞き流していいと思いますが

①行きたくないについては尊重
②ただし、行かない場合どんな問題が出るか?を親子で把握
③本人に選ばせる

でよいと思います。

なお、うちの子や周りの子も行きたくないといいましたが、結局行きました。

中学でよそのお子さんが行かないつもりと吹聴していたのに、結局行ったので周りに総スカンをくらってましたね。この子は仲良しもそれなりにいて、周りが心配していたので…
ふざけんな!とそのあと孤立。

普段の言動などで、周りを困らせていると、それが修学旅行で一気に表面化するというか、皆でその子のイヤなところや困ったところを確認しあう機会になってしまうんです。

話さないから空気悪くするということは本来あまりないです。非言語の反応などがそもそもないことなどが原因ですが、本人は気づいてますか?

ちなみに行かないなら、別途登校になってました。課題もやらされます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161051
おまささん
2021/04/15 07:07

おはようございます。
修学旅行って行かなくてもいいと思います。金銭面で行けない人もいるからね。

ただし、事前学習はかなりの時間をさいてやります。班決め、かかり決め、班行動のコースやタイムスケジュールなど。さらに事前発表があります。
これらの時間、腐らずに参加出来ればいいのでは?どうせ行かないしという態度だとその先の学校生活にも支障がでます。
さらに帰ってきてからもまとめや発表があるので、それこそ、知らないのにやれないという態度は許されないです。あと、修学旅行期間は登校日です。休みではありません。

今、積立金のお知らせが来ているから迷っているのですよね?一括事前払いにして、ギリギリまで行くか?は保留に出来るといいですよね。友達が行けば行きたい!ってなるかもしれないですし。
積み立てていてもキャンセルは出来ます。キャンセル料がいつから発生するかの確認はしておくといいですよ。

わが子はコロナで修学旅行に行けなかったのですが、クラスの1/3近くが欠席していましたよ。お年寄りと生活をしていたら、当然のこととかんじました。
よく考えていい決断が出来ると良いですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161051
退会済みさん
2021/04/15 00:28

学校から事前に、生徒全員に、
参加するかしないかの提示をするように通達があるかと思うのですが、それはありませんか?

ですが、年間を通しての学年行事の一つですし、費用は学校教育費(学費)の中で、修学旅行費として、支払ってはいないのでしょうか。
行かないとなると、その費用の返還を学校側にお願いする事になりますよね。

私立中学ではなく、公立の義務教育課程にある学校に通われているのですよね?
(私立中学だと、その学校によって基準が変わってくるかと。)

行かない理由は、おそらく問われると思うので、その理由はきちんと申し出たほうが良いかと思います。

因みに。
参加されない場合は、登校した上で自習になることもある。
とウィキペディアにはあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C
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例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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修学旅行について教えてください

今の所、5月末に2つ隣の県に行く予定です。隣の学校と合同で行く予定です。(コロナ等で予定変更もありだそうです。)今の息子の現状ですが・・・。教室に入れていない(A君がいるので入りたくない。)支援級の教室で毎日過ごしている。学校は毎日行けています。昨年の秋頃、校外学習に参加できました。(日帰りでしたが、皆とバスに乗る事は出来ました。)本人は行きたい気持ちは強いでのですが、A君がいるので心配との事。6年生になってどうサポートしていくか?修学旅行についてどうするか?等を新学期に入り、訪看、OT、心理士、相談員、両親、教員と話し合いをする予定です。正直私も行って欲しい気持ちが強いのですが、無理かな!?という気持ちも強いです。もし途中で無理な時は迎えに行く事も考えています。修学旅行に行くにつれて、事前に色々と対応・対策をされた方にお聞きしたいです。どういう風な対応・対策をされたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

回答
本人が行きたいかどうかが重要で、親御さんの気持ちや希望は重要事項には含まれません。 大丈夫かどうか?は、蓋を開けてみないとわからないので...
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発達障害で軽度知的障害、専門学校1年18さいの娘、自分の気持

ちをサクサクと話すのは苦手、何とか不登校気味でしたが前期試験もクリアしました。ドラマーなので実技もありましたが無事通過!来年1月に海外研修のアメリカのハリウッドを楽しみにして、主治医にも診断書を書いてもらう予定にし、主治医も良い体験になるから行っておいでと言われました。しかし先日学校からやんわりと、無理なんではないかと言われました。9.11以降入国審査が非常に厳しく、1人づつの審査のため、付き添いや手助けが出来ないし、怒鳴るような審査官もいて、冷たい対応とのこと、ましてや別室に連れていかれてでてこれたとしても、1人で集合場所まで来られるかとか心配がつきないようです。親として一度アメリカに2年いないに連れて行けてたら、審査は電子対応で日本語対応で簡単だったようです!何せ何もかも初海外です!やはり諦めさせるしかないのでしょうか?研修中も基本2人の部屋で外出も2人だそうです、1週間の予定😥150人くらいの生徒になります。高校の時のオーストラリア研修も楽しみにしてましたが学校から断られました。何とか手立てがないかよろしくお願いします😊

回答
専門学校卒の息子(知的境界域)も海外研修がありました。4日間だけでしたけど、学校で学んでいることを現場実習しました。 ホテルは2人部屋でし...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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初めての投稿です

今、小学6年生のADHD知的障害を持つ女子の事で悩んでます。9月に修学旅行があるのですが、同じ学校にいとこの同級生がいます。人数が少ないので、一クラスしかありません。5年生の三学期から、修学旅行に向けて、支援学級で少しずつ買い物の勉強や行く場所の勉強をしてきましたが、この間、いとこの子の母親が学校に、「うちの子面倒は見たくないから、班を別にしてほしい。」と担任に伝えていたそうです。それを知って、家族会議をすると、旦那家族からしつけができてない、私が娘を勝手に障害者あつかいしている。など、たくさん言われました。私たち夫婦は、娘に対して、療育や、訓練、発達検査など受けて、アドバイスをもらいなが、育ててきました。旦那家族にお世話になった事や、娘の事で迷惑を掛けたこともありません。学校とも話し合いをしましたが、修学旅行は、諦めようかと思っています。同級生に迷惑になると言われている以上、諦めるしかないのかな、と思っています。どうすればいいか皆さんのアドバイスをお願いします。

回答
何も具体的なことで迷惑をかけているのではないと思います。 お子さんの存在自体が彼らにとっての迷惑なのでしょう。知的障害のあるいとこという...
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ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません

1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
おはようございます。 漢字だけでしょうか? 学校のノートはしっかりとれていますか? 国語と社会のノートを持って行き、担任にどの程度かけてい...
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最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください

私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。朝起こせば怒る。マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。きちんと伝えてる、でも伝わらない。説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。せめて最初に知りたかった。どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
お疲れ様です。下にもお子さんがいるんですね。 ずっと怒りんぼさんの息子さん。怒りんぼって本人も疲れるようです。 息子も3年生まで怒りんぼさ...
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