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修学旅行に行かないという選択はありですか?息...
修学旅行に行かないという選択はありですか?
息子は行きたくないって言ってます。
移動時間は長く団体で動きますからストレスにはなるでしょう。
行きたくないのに緘黙なので班の雰囲気壊したりデメリットしか感じない。
コロナ禍、色々対策をして行く事になっている修学旅行です。
息子はコロナの感染を怖がってる節もあります。
「息子の年齢で重症化するリスクは低い」と話してますが、
「リスク低くても重症化する事もあるんでしょ!」ってゼロヒャク思考です。
私的にはコロナ云々より楽しめないんなら行かなくてもいいのか⁉︎と思ってるのですが…
ちなみに春休み家族で旅行は楽しんでおりました。
修学旅行行かなくてもいいものなのか?
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この質問への回答
修学旅行なのですが、行かなくても問題ないですよ。
急に体調不良などで休む子もいますし。
ただ、その日までの準備、その日に向けての活動が存外あります。役割分担もしますし。
そこへの不参加は難しいこともあり、学校側の不参加者への対応が予め決まってないなら、そこに配慮してもらう必要があります。
行かないから、そこにも参加しない!ということは、学校により難色を示すかと。
実際どう騒いでいても本当に行かない子は、長旅に耐えられない身体的な理由や金銭的な理由で「行けない」子と不登校の子ぐらいで珍しいらしいので、学校は一応準備だけは勧めてきます。(つまり、行けないならドタキャンしては?ということ。)
ただ、修学旅行では友達関係がかなり整理され、底意地が悪いとか、コミュニケーションや社会性が幼いタイプは孤立する傾向があります。
友達がちゃんといる子や、いなくてもあまりダメージがない子は大丈夫ですが、相手が日頃こちらに不満があったりすると、修学旅行で距離の近づいた子と自然と親しくなるので
仲間外れにされた!と勘違いしたり、事実そうなってしまうケースがあり、鬼門ですよね。
故に親子で学校と面談しては?
スクールカウンセラーにも相談しつつ対応されてはどうでしょう?
コロナの話は、自分の行動を正当化するための言い訳でしょうから、聞き流していいと思いますが
①行きたくないについては尊重
②ただし、行かない場合どんな問題が出るか?を親子で把握
③本人に選ばせる
でよいと思います。
なお、うちの子や周りの子も行きたくないといいましたが、結局行きました。
中学でよそのお子さんが行かないつもりと吹聴していたのに、結局行ったので周りに総スカンをくらってましたね。この子は仲良しもそれなりにいて、周りが心配していたので…
ふざけんな!とそのあと孤立。
普段の言動などで、周りを困らせていると、それが修学旅行で一気に表面化するというか、皆でその子のイヤなところや困ったところを確認しあう機会になってしまうんです。
話さないから空気悪くするということは本来あまりないです。非言語の反応などがそもそもないことなどが原因ですが、本人は気づいてますか?
ちなみに行かないなら、別途登校になってました。課題もやらされます。
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おはようございます。
修学旅行って行かなくてもいいと思います。金銭面で行けない人もいるからね。
ただし、事前学習はかなりの時間をさいてやります。班決め、かかり決め、班行動のコースやタイムスケジュールなど。さらに事前発表があります。
これらの時間、腐らずに参加出来ればいいのでは?どうせ行かないしという態度だとその先の学校生活にも支障がでます。
さらに帰ってきてからもまとめや発表があるので、それこそ、知らないのにやれないという態度は許されないです。あと、修学旅行期間は登校日です。休みではありません。
今、積立金のお知らせが来ているから迷っているのですよね?一括事前払いにして、ギリギリまで行くか?は保留に出来るといいですよね。友達が行けば行きたい!ってなるかもしれないですし。
積み立てていてもキャンセルは出来ます。キャンセル料がいつから発生するかの確認はしておくといいですよ。
わが子はコロナで修学旅行に行けなかったのですが、クラスの1/3近くが欠席していましたよ。お年寄りと生活をしていたら、当然のこととかんじました。
よく考えていい決断が出来ると良いですよね。
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学校から事前に、生徒全員に、
参加するかしないかの提示をするように通達があるかと思うのですが、それはありませんか?
ですが、年間を通しての学年行事の一つですし、費用は学校教育費(学費)の中で、修学旅行費として、支払ってはいないのでしょうか。
行かないとなると、その費用の返還を学校側にお願いする事になりますよね。
私立中学ではなく、公立の義務教育課程にある学校に通われているのですよね?
(私立中学だと、その学校によって基準が変わってくるかと。)
行かない理由は、おそらく問われると思うので、その理由はきちんと申し出たほうが良いかと思います。
因みに。
参加されない場合は、登校した上で自習になることもある。
とウィキペディアにはあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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