2023/05/14 17:26 投稿
回答 16
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別室登校をしている場合、宿泊学習や行事に参加しない場合の学校の対応についてお聞きしたいです。

中2の息子ですが支援学級在席ですが、今は別室登校をしていて、1時間だけ学校にいき、支援学級の主任の先生が対応してくれています。

教室の刺激に耐えられなくて、学校を休みがちになってしまい、4月から別室登校がはじまりました。

なので、宿泊学習の参加も難しいので欠席にしましたが、担任から、宿泊学習に行かない場合は学校を休むことになってるんです。と一方的に言われてしまいました。

息子は、今は別室登校にいくことを目標に頑張っていて、主任の先生は宿泊学習にいかないし、支援学級の時間割も通常通りですし、息子が学校に行っても問題ないような状況です。

その代わり、主任の先生が対応できない日は休みになるのは理解できるし、先月は修学旅行で主任の先生が不在だったので、4日間も休みになってしまいました。

このようは状況なのですが、普通学級の生徒さんとの一律ルールで、うちも休まなければならないのでしょうか?

このことを相談する場合、校長先生に相談しようと思いますが、どう思われますか?

ご意見をお願い致します。

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質問者からのお礼
2023/05/15 20:40
ありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/175049
ハコハコさん
2023/05/15 10:51

お返事拝見しました。

苦手な人がいないから行くのがチャンスというのはわからなくはないのですが、あくまでもそれはお子さんの都合ですので。

学校のルールはルールとしてあるのでしょうから、それは尊重してもよいのでは?

小学校と中学校では単純に教科担任制でもあり、同じ地域だし同じ対応ができると考えるのは、おやめになった方がいいと思います。

また、中学校ですが、学校の規模や生徒数により、教員の人数がギリという事があるようでして、手厚い対応をしたくても現実的ではないそうです。
本当にちょっとした人数の差らしいので、詳しい説明はできませんが、例えば学年3〜4クラスぐらいの中学校って教員人数がギリらしいのです。

うちの子の学年に知的グレーのお子さんがいて、やはり学校苦手、教室も嫌な子がいると入れない。ということなのですが

そのお子さんの影響で自習になることしばしばでした。
みなさん、あいつかーみたいな感じで仕方ないと考えてはいましたけど…

約束した日に来たとしても、他の先生がたの都合の兼ね合いもあって…という形でしたけどもしわ寄せは、他学年にも影響していました。

非常識かどうか?は学校によると思いますけど、うちの中学校でやったら陰口叩かれます。明らかにやり過ぎ、不登校や障害が理由でもおかしいのでは?と黙って訝しむ人もいますし。

主さんのように半ばやってくれるのが当然では??というスタンスはいかがなものか?と思います。

お願いできたらしたいなー。って印象ではないです。

息子さんが学校に行っても問題がない。とおっしゃいますが
少なくとも支障があるかどうか判断するのは、学校側なのでは?

子どもさんの為にできることをというお気持ちには共感しますが

やってくれて当然なのでは?問題なんかないでしょう?
というスタンスは、私から見ると美しくはありません。

少なくとも私なら頼むにしても、このスタンスではまずやらないなぁ。と思いますから、私の感覚とはあまりに違うので…主さんとは持つ文化がかなり違うのでしょう。と思います。

どちらが正しいと言うことではなく、私は主さんのようなスタンスでは、どこにも相談しないです。

あと、このスタンスでは、本人の気持ちが尊重されにくいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/175049
ハコハコさん
2023/05/14 23:18

学校の都合という言い方をしたらそれまでですが、これは本人にも飲み込んでもらうほかないやむを得ない理由にあたるのではないか?と思いますけど。

うちはこういう場合は、やむを得ない。として休みましたし、本人のことも親が責任をもって説得し、代替の策を提示して埋め合わせてきました。

価値観が違う人間から言われても何も響かないかもしれませんが

学校にも都合や事情はあり、おそらく宿泊学習には支援級以外の教員もそこにあてたりして人を割り当てているかと思います。
ちなみに、うちのあたりは宿泊学習は必ず校長同行しているように思います。

故にただでさえ忙しい副校長は大忙し、人も足りませんし。

更に誰ぞ手配してといっても、お子さんのことをよく知るか、適切な配慮ができる先生の時間が確実に空いているか?は約束できないかと。

学校の指定する時間に行って、あちらの都合にあわせて帰るとか可能だとしても

ハズレの先生に対応してもらって学校のことがもっとイヤになるよりは

先生がいない。仕方ないからその日は学校休み。という方があらゆる意味でメリットがあるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175049
ナビコさん
2023/05/14 18:03

学校関係者じゃないので、想像ではありますが、
「公平性」の問題なのではないかと。

今回、主さんのお子さんは支援学級所属で、普段対応してくれる主任の先生もいるし対応はもしかしたらできるかもしれません。

しかし、普通学級所属の子で宿泊学習が難しく欠席の場合は。
きっと、担任は宿泊学習に行って対応できないので、学校は休んで下さいと言うしかないのだと思います。

だけど主さんのお子さんはOKということにしたら、他の生徒との公平性が保てないのではないかと。
他の子はダメなのに、お子さんはいい、とも言えないのかな、と思ったのですが。
あくまで私の想像です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175049
ナビコさん
2023/05/14 19:22

相談すること自体は非常識ではないと、私は思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/175049
おまささん
2023/05/14 20:20

こんばんは
わが子は通常級でした。
こちらの地域は通常級では休みになりません。
朝いつも通り登校して、給食なしの四時間で過ごします。プリントを配られてそれをひたすら解くらしいです。

しかし、別室登校をしているお子様が一人だけならば、そこに人員配置できないのでは?と思います。
と、いうのもわが子達の修学旅行の時の支援級の先生はオールスタメンで子供ひとりに一人つくくらいだったそうです。
なので、総出ででかけるからみる人がいないってことでしょう。
相談してもいいけど、改善しない案件かも。市内の他の支援級はどうなっているのか?を調べて、もし、欠席になってないなら覆すチャンスかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175049
ちびねこさん
2023/05/15 02:42

お子さんの頑張りをみとめてほしい。苦手なひとがいないときのほうがむしろ行きたいのに。とkuromiさんは感じているのですね。
苦手な同級生がいない時こそいかせたいんですね。

お子さんは休みだと言われているのを覆しても、登校したいのかな。
毎日行く。これは大事だけど、kuromiさんの気持ちがちょっと先走っているような感じもします。

他の学校が出席できるからといって、当たり前ではありません。
そこは、理解したうえで、お願いはしてみることかな。
合理的配慮も、お子さん最優先とはいかないので、行かせたい気持ちはわかりますが、もうすでに、配慮してもらってるうえで、さらにとなると難しいところもあるとはおもいます。

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2016/03/09 投稿
先生 療育 学習

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学級 就学相談 知的障害(知的発達症)

支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状態で悩んでいます。 小学6年の子どものことです。小4で不登校になり、昨年から支援学級に変わりましたが、不安が強く付き添い登校をしていました。 昨年は、担任に恵まれず、下記のように相談もさせていただいていました。 https://h-navi.jp/qa/questions/159088?community_category=school&order=desc 三学期にコーディネーターと面談し、お願いもしていました。担任の先生以外は、素晴らしい先生ばかりでしたので、6年生に期待して、息子も期待をしていました。 それが、新学期になり、慣れた先生は3人いなくなってしまい、残った先生は、去年の怖い担任と、担任になって欲しかったA先生でしたが、A先生は、1年生の担任になってしまいました。 息子は大ショックを受けて、別室に脱走して、パニックで泣き叫んでしまいました。新しい先生が4人も加わり、不安が増大してしまった状態です。私も今年はなんとか母子分離をしたかったし、最後の1年なのに!と頭が真っ白になってしまいました。 息子は、A先生が大好きでしたが、1年生の担任になってしまったので、関わる機会もほとんどなくなってしまいました。それでも、A先生が体育の授業をしていたので、体育は頑張ると言ってましたが、体育の授業も新しい先生に変わってしまい、これにもショックで、体育がまともにできない状況になってしまいました。 本当にすべてが一からのスタートになってしまいました。 昨年1年間、頑張って登校したのは何だったんだろう、頑張って色々な先生に慣れてきて、6年生に期待していたのに、すべてが崩れてしまった気持ちで、学校に対しても憤りの気持ちで、一杯です。しかも、決定したであろう校長先生は、退職してしまいました。 幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いですが、まだ3年目で、中学年の指導経験しかなくて、支援学級も初めてなので、私が色々説明したりしないといけない状況で、母子分離もまだまだ難しいと感じているところです。 付き添い登校してるから、お母さんもいるし大丈夫と思われてしまった可能性はあるでしょうか。担任の先生とうまくやっていくしかないのですが、私の疲労も限界で、息子は体に悪影響が出てきてしまいました。 不安や緊張の影響なのか、朝は食欲がなく、頭痛や吐き気の症状がでたり、今日の給食では、好きなカレーライスで楽しみにしてましたが、いただきますした直後に、突然具合悪いと言い出して食べられなくなってしまい、早退してきてしまいました。 この先どうしたらいいのか悩んでおりまして、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。   

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2021/04/14 投稿
不登校 先生 パニック

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
コミュニケーション 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 ADHD(注意欠如多動症)
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