2017/03/21 17:50 投稿
回答 5
受付終了

自閉症スペクトラム、中1娘が昨年の7月から不登校です。勉強の遅れを取り戻したい!と意欲を取り戻し、それを担任に伝えたところ、『学校ではそれに対応できないので〝適応指導教室〟に行って下さい。』と言われたので、教育センターでそちらの方を進めていると、相談員に『適応指導教室で学習面のフォローは期待されない方がよろしいかと…』と言われてしまい…。それを今度は校長先生に言ったところ、『塾はどうなの?』と塾を勧められました…。学校ってこんなものなのでしょうか?何ヵ月も自己否定で酷い状況だった娘が、ようやく前を向き歩き出そうとしているのに…。学校に期待した私が図々しかったのでしょうか…。
今は、週一回1時間の〝かがやき〟という専門の先生が教えてくれる授業に出ているだけです。もっとやりたい!と言っているのですが、これ以上は増やせないと言われました。
皆さんの学校では、不登校の子供達への学習支援はどんな感じで行われていますか?

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質問者からのお礼
2017/03/22 14:55
回答してくれた皆様、ありがとうございました!
やはり学校に期待する事自体が間違ってたんですね。


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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/49868
2017/03/21 21:30

花子2さん、回答ありがとうございます。

そうですよね~^^;学歴=幸せではないですよね。高校受験や成績の良い高校に入るために勉強がしたいと言っているのではなく、本人が自信をつけたいのと、1年生の勉強がほとんど解らないので、このまま2年生になっても授業についていけないのではないかと不安なようです。登校意欲が今のところは勉強だそうです。自分から勉強がしたいと言ったのは初めてで、(私も子供達に、勉強しなさい!と1度も言ったことがありません)これは学校に戻る良いきっかけになると思い、先生に相談したところ…対応出来ないとの事なので、私が学校に期待しすぎなのかなと思い質問してみました。

https://h-navi.jp/qa/questions/49868
こてつさん
2017/03/22 13:45

勉強をしたいなら個別対応をしてくれる塾を探しましょう。
学校はどんな子でも勉強のカバーはしてくれませんよ。
極端な話、義務教育は学校にいかなくても卒業はできるので、
塾には行き学校は行かないということも可能です。
適応指導教室と塾で様子を見たらどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49868
花子2さん
2017/03/21 18:07

中学校は単位とかないので、何もしなくても自動的に卒業出来ますね。
私の友人も不登校の子がいましたが、偏差値の低い高校に行って卒業後は美容専門学校に。
高校もどこの高校を卒業しても高卒ですから。
受ければ受かる県立や私立に気楽に通えばいいと思いますよ。
そこで友達が出来るといいですよね。
専門学校や短大には行けるし、自動車の免許も取れば普通の社会人です。
私も受験勉強とは無縁な高卒ですが、楽しく暮らしてますよ。
とりあえず本屋で分かりやすいテキストやドリルでも少し買って少しでも自宅学習をしたら誉めてあげましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49868
たかさん
2017/03/21 22:56

残念ですが学校にそれを求めることは無理ですよ。だって娘さんは個別に対応してもらう必要があるでしょう?でも、元々娘さんの為に1人余計に先生がいた訳じゃないから先生が1人足りないじゃないですか?まさか娘さんが授業受けてるとき、1クラス自習にするわけにもいかないですよね。
できるお願いと無理なお願いがあると思います。そこはわきまえないと聞いてもらえるお願いまで聞いてもらえなくなりますよ。厳しいようですが他に頼りすぎると後々困ります。最終的に子供の将来を決めるのは親ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49868
メルモさん
2017/03/22 00:42

そんなものですよ、公立の学校で授業の遅れを取り戻すというのは、
個別授業は出来ないので難しいかと、
なので不登校もですが、授業についていけない子は、
少しでも遅れを取り戻せるように、頼るのは、学校ではなく
塾だと思いますよ。
うちも五月雨登校でしたが、学校には勉強面は
期待してませんでした。なので塾は通わせてました。

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2019/08/07 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 児童精神科 教育委員会

中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です。昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。 小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。 確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。 不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。 などなど。 今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。 驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。 とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。 娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。 が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。 大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。 発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか? その後、順調に過ごせていますか? 担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。 寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか? 急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。 皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
16件
2018/02/10 投稿
子離れ 不登校 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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