2021/11/26 10:24 投稿
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高3のASD傾向の息子です。

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。

理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。

今月は3日ほどしか行っていません。

中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。

先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。

学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。

担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。

もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。

自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。

もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/11/30 07:53
ありがとうございました。

頭ではわかっていても、毎日、これからのことを考えると憂鬱で、気持ちがザワザワして落ち着きません。怒りさえ湧いてきます。でも、私が焦ってもダメなんですよね。。

みなさんのアドバイスを参考に息子とまた話し合いたいと思います。親身なコメントありがたいです。ありがとうございました。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/165861
おまささん
2021/11/26 11:54

こんにちは
中3の時もこの時期学校に行かず、合格して高校に進学できたなら、また同じ事をしているだけですよね。
中3の時はよくて今回は何がいけないのでしょうか?

ところで、今時の高校はセンター試験等前には届けを出すと休みにカウントされない場合もあります。うちはそうでした。三学期は学期末試験以外は行かなかったかも。
卒業式の時には一浪が決まっていたのに、式の後ドライブしたり、泊まりでスキーに行ったり、部活の友達と旅行に行ったり満喫してましたよ。勉強しろって言ってもしてなくてハラハラしました。
受験が終わればまた遊びに行く約束のために学校へ行くのでは?家で勉強してるなら、羨ましいくらいです。

我が子は中3の時も高校入学式前日まで遊びほうけていたのですが、お子さんは友達付き合いはどうなっているのでしょう?

学校が好きじゃない、必要ではないならもう無理強いする必要ないと思います。
大学行ったら、今年度なんてずっとズームの講義ですよ?

理系クラスなら尚更、試験以外の科目なんかより家で公式を覚えたいのは当たり前ですよ。

学校に行かないことの何がよくないのか?もう一度、お母さんが考えてみてください。家にいて欲しくないだけなら、生活習慣を崩さないなど決まりを設けては?と思います。学校に行かないことよりも社会性のなさに困っているなら、学校に行くだけが解決策ではない事も認識してあげて寄り添う必要があると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165861
りうさん
2021/11/26 11:46



こんにちは、私は多分息子さんと同じような感じだったので
フォローする形になりお嫌かもしれませんが・・・。
不登校、ではなく人間関係が少しドライなのでは。
今は受験でみなが進学バラバラの方向へ向いているし
勉強量も価値観も違って話がしにくくなる時期です。
クラスメイトの熱量に無理に合わせて過ごすより自分のペースで
受験に向きあって、進学を考えていることは決して悪いことでは
ないと思います。
できれば担任の先生と卒業するためだけの打ち合わせをして
見守ってあげて欲しいです。
親としてはおうちにずっといられるのも疲れるでしょうけど~

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https://h-navi.jp/qa/questions/165861
ハコハコさん
2021/11/26 13:25

まず。

高校によっては三年生では毎日の登校時間が選択授業の関係でずれたり、場合によっては休みになることもありますが

そうではなくて普通に進学校で一時間目から毎日登校なんでしょうか?

卒業するために必要なアレコレについては自力で管理してもらわないといけませんし、こちらで口出ししても仕方ないと思います。

単位取得については、いちど真面目に家族会議にかけて、きちんと足りてるか、見通しがたっているかどうかの報告をさせ、何がヤバくて、ヤバくないのか?は一度父母と子どもで整理しては?

多分まともにできてないと思いますし、やってる。わかってる。と言っても、やらないしわかってないと思いますが

だとしても、本人がこうだと言うことは全く信用してなくても、一応はそうだということにしてやらないといけません。

また、きちんと把握が出来ているならもう任せていいこと
いずれにしても自己管理、自己責任でほっといていいかと。

まともに出来てなくても口出しは無用というか、これではよしんば高校は卒業できても、大学や就職が相当厳しいので、卒業よりも他の心配が大きいですよね。

今さらママが焦ったところで仕方ないので、腹を括っては?
どのみち、ダメになったら腹を括っていてもダメージはこちらが受けます。消耗しすぎないよう、母は日々楽しく過ごした方がいいですよ。

言うことを聞かなくても反抗的でも
道理は比較的わきまえていて、小言に噛みついてきたり無視してきても少し待てば落ち着いて考えられるなどあるのでしょうか。

話は聞かない、道理も理屈もわかってないとなるとただのガキ。

相手にするだけムダだと思いますよ。
仮に躓いても良い機会にすればいい。ぐらいに思った方がよいかと。

それと、そういう不登校児はたくさんいます。
よくある不登校パターンだと思いますけどね。
学校の教員が何を意図してそう言ってるのかわかりませんが、凸凹さんの典型的不登校パターンの1つかと。

また、受験で使わない科目の授業を受けるのは無駄と思っているのかも。ASDらしく合理的に考えての行動かもしれません。

単位取れる程度には登校しろ、バカ者。の一言で足り、毎日行くなどははなから期待しない方がいいと思います。

卒業できりゃ、いいんですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165861
ぽかりさん
2021/11/27 10:59

中学受験で通ってきた経験からなのか、持論が正解なのでしょうね。
この先卒業単位が不足する状況になるかもしれないのに、見通しが甘いですよね。
学校には指定校推薦が決まり、のんびりムードの子もいます。

>行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒
これに尽きると思います。
塾に行っていればどこかには受かるという保証はありません。
個別塾でしょうか?
息子さんの今の状況を塾の面談で一緒に相談しましたか?
受験に伴う対策があやふやで不安だから余裕が無く、学校に行く事や受験科目以外の勉強をする事に意味が無いと思っているのかもしれません。
本人に任せると書かれていますが、志望校合格の可能性や浪人or滑り止め校かの着地点が定まらない事もあったりしませんか?

最低条件を高卒にするくらいの覚悟でないと、子供に任せるとは言えません。
煽るわけではないですが、結果が思うように行かず「あの時こうしておけばよかった」と顧みられる子ならまだ良いです。自尊心が落ちて行くきっかけにならないようにと思います。

成功経験の積み重ねで自尊心が守られると思うので、遅すぎるくらいですがせめて納得の進路になるための多少の介入ができるのは、今しかないと思うのです。
すでに届かない目標ならば修正して、納得の上の成功経験に持って行くことも大事だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165861
ふう。さん
2021/11/28 11:41

「高卒資格」は取れるといいな、と思います。卒業するつもりもあるように思われます。
進学校でしょうか?もう自由登校のイメージですね。
試験の日程はお子さん把握してらっしゃいますか?

……気になるのは大学受験です。今までも当たり前のように塾の経費も、親が負担してきたと思います。
フツーに出願し、フツーに受けて、受かれば入学金を送金することと思います。
予算の相談を、お子さんとされたことありますか?
お子さんには進学する学校のイメージはある様ですか?塾の先生とはそういう話になりますか?

最近は中学高校で就労体験の機会があったりするとききました。
「受験+進学」が当たり前なことがちょっと不安です。
大学は、不登校のケアはしませんから………。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165861
2021/11/29 17:54

はじめまして。
親としてはもどかしく焦ってしまいますよね。

似たような感じだったうちの息子と重なりました。本人がそれでいいとのことでしたので、自分で先生と話し合いをして欠席日数確認もするよう言っておきました。
息子さんも日数は足りていると仰っていて、試験は受ける、単位も取る、と理解されているのであればそれでよろしいかと思います。
進学校でしたら、そういったお子さんは多いですよ。

毎日憂鬱になる辛さ。私も経験したのでよくわかります。
特に他の兄弟は無遅刻無欠席で、なぜこの子だけ?と悩み、頭では理解しようとするのですが、感情の切り替えができなくて辛かったのです。

ですが、そんな息子も、高校は卒業できました。
たくさん欠席した日々のことは、大変だったなと思うけれど、今となっては、そんなに思い悩むことでもなかったと思えます。

他の方も仰ってみえますが、卒業できればいいのです。

次は卒業したあと、本人がどうしていくか。
うちは、その後が大変だったけれど、大変だった理由は、特性とどう向き合っていくかが大変だったのであり、あのとき欠席させたから、、とはなりません。逆に、あのとき息子と話し合い、信じて任せて良かったと思っています。

受験は親も子もとてもつかれますよね。
どうか体調に気をつけてください。

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2022/04/28 投稿
自傷 IQ 診断

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

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2019/01/14 投稿
進学 高校 就職

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
不登校 中学生・高校生 会話

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
ST 診断 中学生・高校生

アスペルガー、高1、男子です。 受験で二次障害を起こし、勉強に向き合うことができなくなりました。 嫌いな国語と英語を無理に勉強し、苦手な繰り返し勉強をした結果、今はうつ状態、中学の問題すら解けなくなり、文章を読むことすら、脳から受け付けなくなり、テストはほぼ全教科赤点でした。 トラウマやPTSDのような感じだと思います。5分机に座っただけで、落ち着きがなくなり、その場から逃げ出します。 もうすぐ期末テストがありますが、そこで赤点なら留年の可能性が高くなると言われたようです。 しかし、どれだけ留年をちらつかせても、できないものはできないので、不安だけが募り、あせり、うつがひどくなる一方です。 それでも出席だけは、と今日も学校は行きましたが、授業はほぼ寝て過ごし、コミュニケーションの問題もあり、友達ができず、休み時間も1人で過ごしているようです。 もう辞めて、定時制に行く選択肢も考えてますが、本人は自分の障害を受け入れておらず、普通の高校生活を送りたいと思っています。 薬はエビリファイ4ミリ、ジプレキサ7.5ミリ飲んでます。 ちなみにそこそこの進学校で、中間テストは450人中最下位でした。1番ひどいテストは8点 でした。 親としてどうしてあげるのが正解なんでしょうか。

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2024/06/11 投稿
国語 二次障害 コミュニケーション

高校1年の息子についてです。改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります) 幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子がありました。小学校4年生で教育機関でwisc-ivを受け、全IQは100で、処理速度だけ他の検査と比べて30程下の結果でした。 ただ、その後は友達と過ごすようになったり、趣味を得て自信が付いてきたりで以前ほど本人の困り感は感じなくなりました。 でも、質問されてから答えるまでは無言時間が長かったり、人一倍勉強を真面目にしていても結果がついて来なかったり、悔しい思いをたくさんしています。 本人に困り事の自覚は無いようですが、「友達との話題の共通点が少ないからあまり楽しくは無い」 と、自分の過去の経験から人に合わせて過ごす方法は見出したけども、合わせているだけで楽しくは無い状況や、 「人混みが苦手だから、克服するために友達に誘われた祭りに行った」 と、楽しむ為の遊びではなく、苦手を克服する為の遊びをしている様子。 克服したいと思っているのなら、放っておいて良いのかもしれませんが、克服よりもストレスのほうが遥かに溜まりそうです。 もう一度wisc-ivを受けて、自分を知り、克服よりも良い所を伸ばしていくようするべきか、このまま本人に困り感が分かるまで放っておくべきか… 悩んでいます。 自分の傾向を知ったら、もっと要領よく勉強できる方法が身につくのでは?とも思っています。(本人が国公立大学目指しているのもあり…)

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2023/08/05 投稿
小学校 IQ 発達障害かも(未診断)

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

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2023/10/11 投稿
不登校 診断 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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