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7日

高校3年男子の母親です
高校3年男子の母親です。
息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。
小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。
きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。
眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。
今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。
高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。
息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。
数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など)
卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。
「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。
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この質問への回答
我が家の息子も 高3で 診断はありませんが、限りなく ASDです。
同じく?先の事は 不安でも 考えられないので
こちらが 決められる きっかけを 与えながら
ここまできました。
高校卒業後の事は、本人より 私の方が 頭が 痛かったです。
本人は、うん、うん…と返事は しますが、あまりわかっていない様子なので このままでは 就職はできないので 進学する事にしました。
社会にでるまでの 時間稼ぎにしか なりないんですが 、診断は つくほどでも なく 勉強も 程々で
学校を休んだ事も ないので 指定高推薦を していただく事に なりました。
息子さんは、最近 診断されたとの 事ですが、
小さい頃は 問題なく過ごされていたのですか?
それは、羨ましいばかりです。
気がつくのが 遅くても 今から フォローしていって あげればいいと 思います。
先の見通しを 考えるのが、苦手との事ですが、多分 私もですが、苦手です。
どちらかと 言うと 指示される方が 楽です。
息子も、進学で どうする?どうしたいの?自分で決めなくちゃ ダメだよ!って言っても あまりわかっていませんでした。
だから、まず したい仕事は 何? それになるには
こういう学部に 入らなければ いけないけど その学部があるのは ここと ここだよ。どこにする?
ここは、こんな学校だよ。ここは、いい所そうだけど 遠いよ。どちらが、続きそうかな?…高3ですが、一つ一つ 聞いて 決めました。
これは、私が、同じ感じなので こう 聞かれた方が わかりやすいだろうと思ってやった事なので
あっているかは わかりません。
息子さんには、まず 高3だから 進学したいのか
就職するのか 聞いてみて下さい。
進学するには、卒業する事が 必要で 勉強しなければ いけない事を 怒らずに 説明して下さい。
卒業だけが、目標でも 今のままでは、留年して
下の学年と 過ごしていけるのか 本人に聞いてみて下さい。
無理そう…と言ったら そのためには 学校に行く事と テストで 赤点を取らない事が 必要だよと
面倒くさいとは 思いますが、一つ一つ 本人が理解できるよう、また、納得できるように 伝えてみては どうかな?と 思います。
長くて すみませんでした。
同じく?先の事は 不安でも 考えられないので
こちらが 決められる きっかけを 与えながら
ここまできました。
高校卒業後の事は、本人より 私の方が 頭が 痛かったです。
本人は、うん、うん…と返事は しますが、あまりわかっていない様子なので このままでは 就職はできないので 進学する事にしました。
社会にでるまでの 時間稼ぎにしか なりないんですが 、診断は つくほどでも なく 勉強も 程々で
学校を休んだ事も ないので 指定高推薦を していただく事に なりました。
息子さんは、最近 診断されたとの 事ですが、
小さい頃は 問題なく過ごされていたのですか?
それは、羨ましいばかりです。
気がつくのが 遅くても 今から フォローしていって あげればいいと 思います。
先の見通しを 考えるのが、苦手との事ですが、多分 私もですが、苦手です。
どちらかと 言うと 指示される方が 楽です。
息子も、進学で どうする?どうしたいの?自分で決めなくちゃ ダメだよ!って言っても あまりわかっていませんでした。
だから、まず したい仕事は 何? それになるには
こういう学部に 入らなければ いけないけど その学部があるのは ここと ここだよ。どこにする?
ここは、こんな学校だよ。ここは、いい所そうだけど 遠いよ。どちらが、続きそうかな?…高3ですが、一つ一つ 聞いて 決めました。
これは、私が、同じ感じなので こう 聞かれた方が わかりやすいだろうと思ってやった事なので
あっているかは わかりません。
息子さんには、まず 高3だから 進学したいのか
就職するのか 聞いてみて下さい。
進学するには、卒業する事が 必要で 勉強しなければ いけない事を 怒らずに 説明して下さい。
卒業だけが、目標でも 今のままでは、留年して
下の学年と 過ごしていけるのか 本人に聞いてみて下さい。
無理そう…と言ったら そのためには 学校に行く事と テストで 赤点を取らない事が 必要だよと
面倒くさいとは 思いますが、一つ一つ 本人が理解できるよう、また、納得できるように 伝えてみては どうかな?と 思います。
長くて すみませんでした。
どの程度、理解してもらえるか、危機を感じてもらうのは、難しいでしょうけど、図や絵に書いて説明すると言葉よりは分かりやすいと思います。
例えば、毎日ゲーム→テストで赤点→留年か退学→アルバイト?予備校→と言った感じです。もちろん、卒業できたら次どうなるかも図にして一緒に考えてみる、または四コママンガにしてみる、などで、どちらの道がよいか、得するかを説明します。
ただし、卒業してからどうするか先が分からなくても卒業してほしいと言うのは、どうかなと思います。卒業して、○○になりたい、だから大学を目指すといった夢や希望がないのに、頑張って卒業しろと言うのはどうでしょうか?
カフェオレさんは、学生の時、とにかく卒業しろ、勉強頑張れと言われたら、言われた通り頑張ろうと思ったかどうか。実際言われたかどうかは別として。
少し話し合いも必要かな、と思います。
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こんばんは
公立高校の子供がいます。
お子さんは三年で、選択授業では何をとっているのですか?とっくに理系文系と分かれて勉強しているはずですが?
何日休むと各教科単位を落とすか?は教科毎に決まっています。
毎週同じ日を休んでいて、そこに体育なんかがあるとかなりまずいです。三年では週1くらいしか体育はないので。体育の出席が足りなくなり、留年になります。
あと何日休めるのか?はお子さんに調べさせてください。高校はもう日数足りませんよーなんて教えてくれませんし、子供がそこをみんな管理しています。
お子さんは辛いと後先考えず休んでしまうかもしれないので、今現在どのくらい休んでいるのか?落としている授業はないのか?を調べることが先決です。
お子さんができないなら、お母さんが足を運んで聞いてください。
かなり恥ずかしいことですが、そこから見通しをつけていくのが卒業への近道だと思います。あと何日あるか?は一ヶ月に一日休むとしたら、足りるか?などで検証してください。
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返信なども含めての率直な感想ですが、
抑うつ状態から脱してないのではないでしょうか。二次障害の典型のような気がします。
そうすると、もはや自分がどうしたいもこうしたいも、よく分からないのではないでしょうか。
一度は奮い立たせて再登校できたのでしょうが、回復してないですよね。
また、教師のイジメとありましたが、学業不振による叱責などでしょうか。
今までスラスラできていた数学で躓いた可能性はないですか?
(向いてないのかもとおっしゃっていらしたので、そう勝手に理解しましたが。)
わが子たちも二人とも理系で、ロボット好きやゲーム作りなど趣味の子が多くマニアックですが
肝心の数学で落ちこぼれるケースはけっこうあり、早々に辞めて文転しています。
親御さんからすれば当然、あと半年持ち堪えてくれ!でしょうが、
本人、小さい時から生き辛さがあり、サポートなしでここまで来たのですから、休ませてあげるのが最善だと思いますよ。
元気になってから再スタートしても遅くないです。
発達障害よりも二次障害で人生の大半を苦しむ方もおられますので、主治医とよく相談されて下さいね。
お子さんには話し合う元気などないので、まともな事を言ったとしても
それは主さんに合わせてるだけなので、放っておいてくれ。が本音だと思いました。
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高校を卒業後のことは無いのでしょうか?
うちの子も高校生ですが、取りあえず高校は卒業しないといけないという事と
卒業後の進路、アバウトですがやりたいことの方向性の話はしています。
先の事が卒業では息子さんと大差は無いように感じます。
発達障害の子の場合、一番問題になるのは学業よりも就職です。
卒業するためにその先も考えて行動しないといけません。
他の方も言っていますが、将来に向けてのビジョンをもう少し話し合った方が良いです。
勉強しないのはASDのせいだけでは無いです。
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春なすさん、
回答ありがとうございます。図や絵にするとわかりやすいとよく聞きます。うちのの場合は文字にしても理解してくれたという実感がそれほどないのですが、もうちょっとわかりやすく工夫してみたいと思います。例を出してもらってとてもよくわかりました。
卒業してからは、大学か専門学校へ行く計画は立ててはいるのですが、それに向けて勉強するといったことは全くありません。なりたい職業、方向性は決まっていますが、果たしてその職業に向いているのかは疑問があります。高2の春までは真面目で決まったことは必ず実行するという状態でした。なりたい職業にも向いているのかと思っていました。
今は、ダラダラ過ごしているように見えますので、いじめの時に性質そのものが激変したように見えます。ただ、以前がものすごい努力をしていたのかもしれません。
なりたい職業(4年後)に向けて高校卒業(数か月後)がどうも理解できないみたいです。
未来の見通しが立たないのと同時に、過去のことをいやなこと(いじめや定期試験の結果)を含めて忘れ去るようです。親から見ると前も後ろもなく、毎日を生きているように見えます。
話し合いがしたいです。自分の思いをアウトプットするのが非常に困難みたいですので、少し話すと息子がイラつきます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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回答
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