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中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起き...

退会済みさん

2019/01/09 08:58
10

中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりますが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。

机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。

今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。

もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。

本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。

こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。

定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。

反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。

この質問は回答受付を終了しました
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退会済みさん
2019/01/11 11:05
たくさんのコメントありがとうございました。

私も起立性調整障害かな、とも思ったんですが、体調が悪そうでもなく、息子に病院に行ってみよう。と言うんですが、拒否されます。

自分で第一志望がダメな場合は、定時制高校に行くと言っていますが、定時制高校のことはよくわかっていないと思います。まだ説明会があるところがあるので、行ってみよう、と言っても、俺が落ちると思ってんのか!と怒ります。。

定時制高校の情報はまだ私もよく分からず、お昼の時間帯に通えるところがあるのを調べたくらいです。。

主人は、そうなった時に考えよう。私たちがあれこれ言うと、息子に悪影響だから。と言っています。

でも、私も気が気じゃないので、通信制高校の資料を請求するくらいしかできていません。

必死に毎日、起こしていましたが、昨日今日は、起こす時間まで何度か声かけてから、突き放してみました。お昼過ぎに学校に行ってました。大遅刻ですね。。

もう、本人に任せるしかないのか、、

毎日ストレスが溜まりまくりです。今まで、なんとか順調だったのに、ここにきてまさか。と言う感じです。

息子の無気力は特性とも関係があるのか。。もうどうやって対応したらいいか悩みます。

皆さんの意見を参考にしながら、とりあえずやり過ごします。

私のやり場のない気持ちを聞いて下さり、ありがとうございました。

また宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123646
2019/01/09 09:46

おはようございます。
お疲れ様です。
息子も中学の頃は暴言はありませんでしたが、同じ様子でしたので心中お察しします。

目覚まし時計はいくつ買い換えたかわかりません。息子は起立性調節障害、と一応診断はおりています。
朝すっきり起きられない苦しさで苛立っているのと、思春期特有からくるもの、過敏性からくるもの、それらが混じり合い一番大変な時期でした。

朝は、淡々と声かけをして、遅刻してもいいので、起きてこられたならよし、としていました。中学一年のころは私も声を荒らげることもありましたが、3年のころには、腹をくくり、卒業できればいいと思っていました。

私立を受けない、定時制でいいとお子さんがいうのであれば、今は受け入れないでしょう。
ただ、定時制がどういうところなのかというのは、調べて、納得させたほうがいいと思います。
あとになって、こんなだと思わなかった、と言わせないために徹底して言い訳は潰しておくことです。

息子は公立ですが、第一志望の科は落ち、第二志望に通いました。
鼻をへし折られ、少し大人しくなりました(笑)
しかし、高校も遅刻が多かったです。
学校には前もって特性があることは、息子には内緒で知らせてあり、一部の先生は理解してくださり、なんとか卒業しました。
学校行事は全て欠席しました。

今は浪人中です。
この一年は、はじめから、お弁当、食事、勉強に関わる金銭の援助以外は何もしないと約束しました。朝も起こしません。
はじめのうちは、やはり起きられず、自分で予備校に連絡を入れ、調整することからはじまりました。
5月の塾の浪人向け合宿で、こてんぱんに、再度鼻をへし折られてきました。
しかし、そこから生活に対する姿勢が変わってきました。

親としてやれること、やれないことをはっきりさせるのは、年齢の難しさもあるので、その子に合った時期を見極める必要があると感じました。

息子は自分のペースを自分で見つけ出せたことに、自信をもてたように思います。
いつ終わるのかと(息子もまだ目が離せませんが)気を揉む毎日だと思いますが、受験の前だから、親は何も言わない、と、お子さんは察知していると思います。
どんな時期であろうと、伝えることは伝えておいたほうが良いと思います。

参考まで。
お体大切に🍀😌🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/123646
ミーママさん
2019/01/09 23:01

初めまして。
お辛い気持ち痛いほど分かります。
私の息子も中3の夏に自閉症スペクトラム障害と診断が出ましたが、すでに特性が出来上がっていて、矯正も出来ず、反抗期&思春期&受験で荒れ、オンラインゲームに逃げていました。
模試も第一志望校は合格圏内だったので、本人は行く気満々でしたが、家族や先生は電車通学で市外だったので、反対。でも自分の意思を通して受験し、合格しました。
(私はやっぱり合格が嬉しくて、今後は楽になる~と、その時はお花畑状態でした)
学校生活も楽しいと言ってましたが、6月ぐらいから、休みだし。朝もすぐには起きてこなくなり、夏休みはオールゲーム三昧。2学期からは週に1~2日休み出しました。
中間も1日休み、朝は起きなくて遅刻、行くのが面倒くさいとボヤキ、駅や学校まで車で送って行く日々、とうとう学期末には単位が無くなり。成績不良で補充学習の日も平気で休んでしまう。危機感&罪悪感が0でした。何度も先生や私が説明しても、合理的配慮をしてもらえるからと聞きませんでした。(プライドだけ高い)
そして新学期、始業式も休み、もうダメだと腹をくくりました。早速、転入先を探し、近くに通信・単位制の高校を見つけ、ギリギリ入学受付してもらえました。
今日、在籍の工業高校を辞めてきました。さすがに本人も泣き出し(私も世話になった先生達の繋がりが無くなるのが、やっぱり辛くて大泣きしました)先生も泣いてくれて、いつでも相談に来てもいいと言ってくれました。本当にいい高校でした。

全日高校は朝が弱い子は辛くなってくると思います。好きな教科は出て、苦手教科は何にもしない、0か100の特性がある子は大変な事になります。同じ日を休んでしまい、あっという間に学科の単位を落とします。
あと特別活動(学校行事・文化祭・体育祭など・講演会)も出ないと落とします。
定時制高校は昼と夜間があります。働きながら4年だと、卒業まで続く子は多くないようです。
通信で単位制の高校で3年間で卒業の方がいいかと思いますが。
受験まであと2か月、息子さんは自分を通す意思の強い子だと信じて、本番まで体調管理をしっかりとしてあげて下さい。そしてゆうはるさん、適度に息抜きをして、どんどん吐き出してください。
3月はもっとイライラ&不安になっちゃいますから。
長文失礼しました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/123646
退会済みさん
2019/01/09 10:28

 辛いですね。私も高校の時経験しました。
相談していた方々からは、高校生になると楽になるといわれていたので、どうしてよいかわからず毎日狂いそうでした。
その時、もと高校教師で塾を経営されている先生の講演に行った時言われたのが、
言葉を翻訳する(言葉を変える訓練をする)
うざい→今はそっとしておいて
死ね→静かにしといて
クソバアバア→お母さん     など
なかなか親も感情があるので、切り替えらえませんが…。
最近読んだ本があります。好きなのにはワケがあるー宮崎アニメと思春期のこころ
早く読んでいたらよかったなあと思ったので、紹介しておきます。

最近は色んな形の高校があります。私はこだわりがあり息子の第一希望を尊重しませんでした。不登校になった時はそのことが原因の一つではないかと後悔しました。
勉強していることはとてもすごいことですよね。
高校生のころは、「当たれるのは、お母さんしかいない。他に誰に当たるんだ」と息子二人によく言われました。
たまたま、顔に当たりお母さんも辛いでしょうが、息子さんも驚かれたでしょうね。うちも壁に穴だらけです。
今もうまくいっているとは言えませんが、思春期の頃が一番つらかったです。

読んでみてください、「千と千尋の神隠し」で、なぜ両親が豚に見えたのか。
私も思春期の頃を思い出し、笑ってしましました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123646
退会済みさん
2019/01/09 13:32

ほっとけばいいのでは?
朝は一回しかおこしてやらない

進学も落ちたら定時制にいってもらう。
ノープランでもそうしてもらう。

死ねといわれても聞き流す。

腹がたったら「貴様が死ね」とでも言っとけばいいんです。

まともに取り合うだけムダ。

朝起こして欲しいかどうか?は本人と一度相談して取り決め、あとはほっとく。

どのみち、ここで学校に行けなくなるような状態では、希望の高校どころか、定時制でだって通いきれませんよ。


ただでさえ受験生抱えてヒリヒリした毎日なんですから、ご自分のことだけ考えては?

お子さんのことはこの際自分で考えてもらってはどうですか?
巣立ちですから、ここは谷底にきっちり突き落としてやればよい。

親としては手伝える範囲や条件。出せる金の範囲のみ示してあとは放置です。

障害があろうがなかろうが、ここで歯を食いしばって勉強して、朝起きて学校いけないとね。
それが出来ないなら、受験する資格がありません。

そもそも、勉強してるだけましです。

もっと誉めてやってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123646
おまささん
2019/01/09 11:19

こんにちは。
高校生の息子がいます。
受験の時は荒れました。暴言、蹴る、壁にあたるなんてしょっちゅうでしたよ。
今思えば私が息子を信頼できなかったのだと思います。ぐたぐた説教してました。
高校生の今、なんだかとってもイライラしていたよなーと本人が言うくらいです。私もイライラしていました。

高校は併願しないと、二次募集、三次募集とあります。定員割れしている高校でお子さんが落としどころを見つけてくれたら定時制よりはいいと思います。
だいたい毎回二次、三次になる高校をお母さんだけでもその高校のいいところなど調べておくといいですよ。
と、いうのも、定時制はやはり全日制とは空気感が違うと聞きます。お子さんみたいな臨機応変でないタイプ(失礼)は居場所が見つけにくく、悪いほうに流されがちだと思います。
もちろん、真面目にしっかり学ぶ人も沢山いますが、下をみたらまだまだ平気となるのは目に見えていませんか?

でも、選ぶのはお子さんです。腹をくくりましょう。
もし、選んだところに受かればこれほど自己肯定感が上がる事はないです。
息子も今、自信がついたのは、自分で選んだ道を歩んでいるからです。
選んだ道を大切にする方法は教えなくてもわかっていたみたいで、しっかりやっています。あと少しですね、お母さんが心身ともに健康でないと乗り切れないですよ!ご自愛くださいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/123646
kinocoさん
2019/01/09 12:13

こんにちは。
今朝は辛かったですね。大丈夫ですか?

朝が苦手なのは、受験勉強で遅くまで頑張って起きているからなのでしょうか?
それとも起立性調節障害などがあって、もともと朝起きるのがつらいのでしょうか?

後者の場合は、通学型の通信制高校なら大抵、朝始まるのが遅めなので、通いやすいのではないかと思います。

思いきってネット型の通信制高校にしてしまえば、体調の良い時間に自分のペースでコツコツ勉強できますので、心に余裕が出来、暴言などが減るかもしれません。(うちの息子はネット型の通信制高校です。)

日々お忙しいこととは思いますが、不安で悲しい時は、どんどん動いてお近くにどんな種類の高校があるか情報を集めたり見学に行ったりすると、心が落ち着いてきます。

これがダメだったらこんな道もある、あんな方法もあると、どっしり構えて、子供が困ったとき、すぐに必要な情報を提供出来るようにしておくと、安心です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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久しぶりに大声を上げて泣きました

今、車の中。スマホだけ持って家から飛び出しました。高1息子、出席日数の関係で首の皮1枚で、高校生活が繋がっています。睡眠障害ありで、登校できない日もありますが、学校そのものは嫌いではなく、友達や先生にも恵まれた環境です。今日は、学園祭で必ず行くと張り切っていましたが、やはり寝すぎて「送って行って」と。「遅刻してでも自分で行って」と突き放し私は家を出ました。時間をおいて帰ると、パニックを起こした後の様子で疲れ切ってねていました。彼のパニックは、大声で泣き叫ぶという形です。高校生男子が小さな子どもの様に泣き叫ぶ光景は不気味な感じさえします。先程、もう一度おこすと、「学校辞める」「部屋から出て行って」と、どなりちらしまた寝ました。私も感情的になり、ゴミ箱を蹴飛ばして、「なぜ、自分のために一生懸命になってくれている人たちの気持ちを簡単にふみにじれるのか」と、咎めると再びパニックになり、私はもうそばにいるのが辛くて家を飛び出しました。感情的なることが、意味がなく逆効果であることは、今までの経験から十分にわかっていても、抑えられなかった自分が情けない。遅刻したから、行かない、学校辞めるって、認知の歪みとわかっていても、パニックを起こすと予想ができでも、ならば何も言わなくて良かったのか。多分、朝、送って行ったなら、学園祭を楽しんで今後の登校にも繋がったのでは、と後悔したり、いや、そんなこと続けて行くわけには行かないと思ってみたり。人の気持ちをくむのが苦手なのが、発達の特性と言われていても、息子は普段、むしろ人の気持ちや、感情を大切にしながら生きている気かします。先輩、後輩、同級生問わず、友達に恵まれてきたからこそ、ここまで来れたと思っています。もう退学を待つしかないのかな。自己肯定感下がるだろうな。でも自分ではいあがるしかないね。私、ここで何を相談したいんだろ。トンネルから抜け出す日々がくるのかな。その前に、自分のこと、ちゃんと保っていられるのかな。もう、家、帰りたくないな。目の前にあるスマホ、リタリコにしか今の思いをぶつけることが出来なかった。ごめんなさい。

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中高一貫校に通う中学3年の娘がいます

小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
アトモキセチン(ストラテラ)を1年程飲んでいますが、すっと冷めたような気持ちになります。 薬をよく飲み忘れますが、その時はイライラの爆発が...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
病院へ連れていくべきと思います。 親子一緒に行きまして、医師に相談をして医師の考えを聞くというその状況がとても大切なのではと思いますよ。...
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高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです

適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…やはり学校、無理なんでしょうか。高校は出ないと。留年はしないように。そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…私はどうしたらいいのでしょう。いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。もう疲れました。でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。もうそれだけです。長男の為、とか、思えない。今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
なーちゃんさん、お疲れ様です。 同じ年の息子と状況が似ています。 皆さまの回答を、私も自分宛てだと思って読ませていただきました。 その上...
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発達障害グレーゾーンの息子がいます

高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。本人の偏差値は分かりません。全国模試の結果も見せてくれませんでした。それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。結果は全落ち。塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。「だって無理したくないから」浪人が決まった時に聞きました。「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。将来やりたいことは「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。誰かのために、とかは一切考えていません。そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。正直お手上げです。どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

回答
グレーゾーンとのこですが、かなり特性が現れているように思います。 我が子も受験勉強や学校探しなどは、こども自身でできませんでした。 現在、...
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息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的遅れはないし、コミュニケーションをとることが苦手ではあるけど、これだけできるようになれば大丈夫でしょうということで外来も打ち切られ、思春期になって困った困ったことがあったら来てということで終了になりました。もちろん手帳もその時からありません。⭐疑いということなので障害ではなく、療育手帳もなく、外から見れば普通の子私からすればグレーゾーンの子になってしまったと思っています。穏やかな子なのでその後の小学校生活でもとくに困ったことはなく中学校も地元の公立の普通級です。クラスの子とも仲良くしています。中学一年生の時は成績もよく、先生の評価もそれなりに良かったんです。それが二年生の時から徐々に成績が下がり、2学期はトイレで一時間授業を過ごすという事も多々ありました。どうもクラスが授業中うるさいようで、クラスの先生もうちの子にはちょっと過ごしにくい環境にしてしまったかもしれません、と言っていました。本人は休み時間に便でトイレに行き授業が始まり戻りつらかったと言いますがどこまで本当か…。三学期は母の私と約束して戻ると約束してと、受験も控えてるし、授業に出ることは大切だと。すると、三学期はすべての授業へ出席しています。ちなみに今のところ中学校生活皆勤賞です。学校が嫌いというわけではないようなのです。むしろ、勉強は好きなのです。得意なのは、数学、英語、社会。五教科成績は比較的良く、実技四教科は実技も定期テストもダメダメです。なんせ、テスト勉強は私が叱ってするだけでしません。授業はろくにノートも取らず、自分の暗記だけで挑むのです。で、一年生の時はクラス10番以内でした。二年生になって少々落ちましたがクラスの上位半分には入ります。今、悩んでいるのは、本人は勉強がしたい、大学も行きたいというので、普通高校へ行かせようと思っていますが、どうしたらいいかと…。単位をとり、卒業までたどりつけるかとても心配です。私の受験に対する熱量が本人よりもうわまっているようです。できればうちの子にも理解のある高校がいいのですがあるでしょうか?公立と私立両方知りたいのです。それとも悩まず一般的な普通高校に行かせればいいのでしょうか?本人は普通科高校希望です。

回答
こんばんは 中学生で叱らないと勉強できない場合、この先も勉強はしないのではないかな?と思います。 暗記でなんとか成績をキープできているわけ...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
えーっと、ここは大人の発達障害予備軍の子どもたちの保護者も、大人の発達障害当事者もたくさん見ています。 そういう場所で、 「大人の発達障...
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軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります

小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校はしてません。ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。またか・・・嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。そして、人のせいにします。なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
心中お察しします。 少し気になるところがあり、若干将来が心配です。 大人の性格や行動パターンは、思うに、いろんな要素がありますが、小学生...
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小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷

く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります本人の特徴とにかく、しつこいです。病的….。気になる事への興味、執着、すごい。空気読めない。朝起きない。同学年の子と比べ、発言を含め幼い。小学低学年までは手がかからない子でしたただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

回答
ひまゆらさん 私の娘が小学校低学年の頃、まさにそうでした。毎日、宿題を始めてから問題につまづくと2時間以上泣き続けてなだめる。 イライラ...
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