質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起き...

退会済みさん

2019/01/09 08:58
10
中3息子(軽度の自閉症スペクトラム)、朝起きない、日によりますが。起こすとキレる。起こし方が悪い、お前がいるから起きる気になれない、など、暴言を吐くようになりました。今朝は私は顔面を蹴られました。たまたま当たったんですが、それと、目覚まし破壊…。

机をみると、昨日は1時半頃まで起きて勉強していた様子です。来月の受験まで頑張ってるのはわかりますが、私に当たられて、もう我慢の限界です。朝も自分で起きられない、起きてからもダラダラ、遅刻したりしています。本人は遅刻ぐらいいいだろうという感覚で困ります。

今は受験を控えているので、あまり刺激したくなく、私も怒りを抑えています。でも、昨日は「死ね」と冗談まじりで言っていたので、冗談でも言ってはいけない、謝って!とキツく言いました。本人はおちゃらけて謝っていましたが。。

もう、こんな調子で全日制の高校に通えるんでしょうか。第一希望は公立です。実は、頑なに私立は嫌だと、併願はしていないのです。塾の先生、担任、と説得しましたが、特性なのか全く聞いてくれずら学校も、本人に私立の受験の意思がないなら、私立の推薦はやめましょう。と決まってた併願受験をやめました。。

本人は第一希望に受かる気満々です。もし、不合格だった場合は定時制高校に行く。と言っています。。

こんな状況で、すっかり私は参っています。もう、公立に頑張って受かってもらうことを信じるしかないのですが、こんなだらしない子に公立高校でやっていけるのかという、心配もあります。

定時制高校は仕事をしながら通う、というイメージですが、息子のような子も通っていたりするんでしょうか。

反抗期もあるんでしょうが、こんな息子にどうやって接していったらいいか毎日悩んでいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/01/11 11:05
たくさんのコメントありがとうございました。

私も起立性調整障害かな、とも思ったんですが、体調が悪そうでもなく、息子に病院に行ってみよう。と言うんですが、拒否されます。

自分で第一志望がダメな場合は、定時制高校に行くと言っていますが、定時制高校のことはよくわかっていないと思います。まだ説明会があるところがあるので、行ってみよう、と言っても、俺が落ちると思ってんのか!と怒ります。。

定時制高校の情報はまだ私もよく分からず、お昼の時間帯に通えるところがあるのを調べたくらいです。。

主人は、そうなった時に考えよう。私たちがあれこれ言うと、息子に悪影響だから。と言っています。

でも、私も気が気じゃないので、通信制高校の資料を請求するくらいしかできていません。

必死に毎日、起こしていましたが、昨日今日は、起こす時間まで何度か声かけてから、突き放してみました。お昼過ぎに学校に行ってました。大遅刻ですね。。

もう、本人に任せるしかないのか、、

毎日ストレスが溜まりまくりです。今まで、なんとか順調だったのに、ここにきてまさか。と言う感じです。

息子の無気力は特性とも関係があるのか。。もうどうやって対応したらいいか悩みます。

皆さんの意見を参考にしながら、とりあえずやり過ごします。

私のやり場のない気持ちを聞いて下さり、ありがとうございました。

また宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123646
おはようございます。
お疲れ様です。
息子も中学の頃は暴言はありませんでしたが、同じ様子でしたので心中お察しします。

目覚まし時計はいくつ買い換えたかわかりません。息子は起立性調節障害、と一応診断はおりています。
朝すっきり起きられない苦しさで苛立っているのと、思春期特有からくるもの、過敏性からくるもの、それらが混じり合い一番大変な時期でした。

朝は、淡々と声かけをして、遅刻してもいいので、起きてこられたならよし、としていました。中学一年のころは私も声を荒らげることもありましたが、3年のころには、腹をくくり、卒業できればいいと思っていました。

私立を受けない、定時制でいいとお子さんがいうのであれば、今は受け入れないでしょう。
ただ、定時制がどういうところなのかというのは、調べて、納得させたほうがいいと思います。
あとになって、こんなだと思わなかった、と言わせないために徹底して言い訳は潰しておくことです。

息子は公立ですが、第一志望の科は落ち、第二志望に通いました。
鼻をへし折られ、少し大人しくなりました(笑)
しかし、高校も遅刻が多かったです。
学校には前もって特性があることは、息子には内緒で知らせてあり、一部の先生は理解してくださり、なんとか卒業しました。
学校行事は全て欠席しました。

今は浪人中です。
この一年は、はじめから、お弁当、食事、勉強に関わる金銭の援助以外は何もしないと約束しました。朝も起こしません。
はじめのうちは、やはり起きられず、自分で予備校に連絡を入れ、調整することからはじまりました。
5月の塾の浪人向け合宿で、こてんぱんに、再度鼻をへし折られてきました。
しかし、そこから生活に対する姿勢が変わってきました。

親としてやれること、やれないことをはっきりさせるのは、年齢の難しさもあるので、その子に合った時期を見極める必要があると感じました。

息子は自分のペースを自分で見つけ出せたことに、自信をもてたように思います。
いつ終わるのかと(息子もまだ目が離せませんが)気を揉む毎日だと思いますが、受験の前だから、親は何も言わない、と、お子さんは察知していると思います。
どんな時期であろうと、伝えることは伝えておいたほうが良いと思います。

参考まで。
お体大切に🍀😌🍀
https://h-navi.jp/qa/questions/123646
退会済みさん
2019/01/09 10:28
 辛いですね。私も高校の時経験しました。
相談していた方々からは、高校生になると楽になるといわれていたので、どうしてよいかわからず毎日狂いそうでした。
その時、もと高校教師で塾を経営されている先生の講演に行った時言われたのが、
言葉を翻訳する(言葉を変える訓練をする)
うざい→今はそっとしておいて
死ね→静かにしといて
クソバアバア→お母さん     など
なかなか親も感情があるので、切り替えらえませんが…。
最近読んだ本があります。好きなのにはワケがあるー宮崎アニメと思春期のこころ
早く読んでいたらよかったなあと思ったので、紹介しておきます。

最近は色んな形の高校があります。私はこだわりがあり息子の第一希望を尊重しませんでした。不登校になった時はそのことが原因の一つではないかと後悔しました。
勉強していることはとてもすごいことですよね。
高校生のころは、「当たれるのは、お母さんしかいない。他に誰に当たるんだ」と息子二人によく言われました。
たまたま、顔に当たりお母さんも辛いでしょうが、息子さんも驚かれたでしょうね。うちも壁に穴だらけです。
今もうまくいっているとは言えませんが、思春期の頃が一番つらかったです。

読んでみてください、「千と千尋の神隠し」で、なぜ両親が豚に見えたのか。
私も思春期の頃を思い出し、笑ってしましました。
...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/123646
おまささん
2019/01/09 11:19
こんにちは。
高校生の息子がいます。
受験の時は荒れました。暴言、蹴る、壁にあたるなんてしょっちゅうでしたよ。
今思えば私が息子を信頼できなかったのだと思います。ぐたぐた説教してました。
高校生の今、なんだかとってもイライラしていたよなーと本人が言うくらいです。私もイライラしていました。

高校は併願しないと、二次募集、三次募集とあります。定員割れしている高校でお子さんが落としどころを見つけてくれたら定時制よりはいいと思います。
だいたい毎回二次、三次になる高校をお母さんだけでもその高校のいいところなど調べておくといいですよ。
と、いうのも、定時制はやはり全日制とは空気感が違うと聞きます。お子さんみたいな臨機応変でないタイプ(失礼)は居場所が見つけにくく、悪いほうに流されがちだと思います。
もちろん、真面目にしっかり学ぶ人も沢山いますが、下をみたらまだまだ平気となるのは目に見えていませんか?

でも、選ぶのはお子さんです。腹をくくりましょう。
もし、選んだところに受かればこれほど自己肯定感が上がる事はないです。
息子も今、自信がついたのは、自分で選んだ道を歩んでいるからです。
選んだ道を大切にする方法は教えなくてもわかっていたみたいで、しっかりやっています。あと少しですね、お母さんが心身ともに健康でないと乗り切れないですよ!ご自愛くださいね! ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/123646
kinocoさん
2019/01/09 12:13
こんにちは。
今朝は辛かったですね。大丈夫ですか?

朝が苦手なのは、受験勉強で遅くまで頑張って起きているからなのでしょうか?
それとも起立性調節障害などがあって、もともと朝起きるのがつらいのでしょうか?

後者の場合は、通学型の通信制高校なら大抵、朝始まるのが遅めなので、通いやすいのではないかと思います。

思いきってネット型の通信制高校にしてしまえば、体調の良い時間に自分のペースでコツコツ勉強できますので、心に余裕が出来、暴言などが減るかもしれません。(うちの息子はネット型の通信制高校です。)

日々お忙しいこととは思いますが、不安で悲しい時は、どんどん動いてお近くにどんな種類の高校があるか情報を集めたり見学に行ったりすると、心が落ち着いてきます。

これがダメだったらこんな道もある、あんな方法もあると、どっしり構えて、子供が困ったとき、すぐに必要な情報を提供出来るようにしておくと、安心です。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/123646
さん
2019/01/09 12:42
中2の息子がいます。
昨年から高校や高等専修学校を幾つか見学に行っています。
ほとんどは私立なのですが、たまたま近所に公立の定時制高校があり見学に行こうと思っています。

ママ友情報によると
そこは、発達障害がある子供を受け入れていて先生方も親切だと。
午前、午後、夜間の3つに別れています。単位制の定時制高校なので
本人が頑張れば3年間で卒業できます。
以前は経済的理由で入学する子供が多かったのですが、今は凸凹さんや不登校経験者も増えているようです。
仕事をしながら学校に通っている子供もいますが、必ずしもそうではないようです。部活もちゃんとあります。
春になったら行ってみます。

朝が弱いなら午後から登校の方がよさそうですね。
って、第一志望が受かれば🙌🙌🙌
夜遅くまで勉強をしているなんて素晴らしい!
でも、暴力暴言癇癪は辛い。
我が子もあります。投薬のおかげでだいぶましになりましたが。

息子さんが公立にこだわるのは何でかな?
「こだわり」は特性でもあるので
私達には理由はわからないですよね。

この質問を読んで1番気がかりだったのが、お母さんに対する暴言暴力。医療機関と繋がりはありますか?思春期と受験が重なっての事かもしれませんが
朝起きれない→起立性障害の可能性
暴言暴力→特性からの易刺激
の可能性があるので受診してみてもいいと思います。


ゆうはるさんの心と体か潰れてしまわないように。ご自分も大切にして下さい。
...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/123646
受験生、大変ですよね。
私には、中1ASD娘がいます。中1といってもすぐ受験生になってしまうんですよね。

息子さん、しっかりと自分の進路を決めているし、親があーだこーだ言っても聞かないのならそのままでいいと思いますよ。
親の心配や不安はつきませんが…。

朝の起床は、一回しか声かけをしません。
目覚ましもありますが、声かけはフォロー的なものです。起きなかったら遅刻、困るのは本人、人のせいにしないと娘に言ってますし、朝はダラダラなので、登校時間に間に合うならダラダラしてもいいと突っぱねます。
おかげで、自分でなんとかできるようになりました。
暴言等は、厳しくしてる方かな…。
「死ね」とか、中指を立てることをした時は、主人からの雷が落ちます。
私の場合は、原爆を落とします。
娘は、音楽が好きで部活や習い事は自分からやりたいと言ったもの。辞めることを娘は考えていないので、「辞めてもらいます」と一言、退部届等主人が書き娘には、日付けを入れるだけにしてます。
泣きまくりますが、我が家では通用しません。
中学生でも、子供であることは変わりませんが、中学生だから大人としてみないといけないことなんだと思います。
難しいところです。


...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

先日3者懇談が終わりました

当たり前ですが5段階でほぼ1か2です。テストも10点がとれません。児童相談所で受けるアスペルガー等のテストはすべてグレーゾーンで手帳は貰え...
回答
京都での無料の学習支援がいくつかありました。こういったところがお近くにあるといいのですが。 http://gakusyu.jimdo.co...
10

中間テストが終わりましたがやはり慣れているとはいえ凄い点数で

す。ほんとに毎回びっくるしてしまいます。。塾の全部から厳しい事を言われても動揺もせずiPhoneのことばかり考えているので呆れて言葉がでま...
回答
サクラさんありがとうございます。書き込んでもなかなか読み返す時間もなかったのですがこれから色んな人の投稿もみていこうと思います。ホントに嬉...
4

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
四足歩行さんが踏み込み過ぎだと思います。 気持ちはよく分かるのですが、診断名をもらってはっきりさせたいのかどうか、診断名もらったら前向きに...
7

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
それからお住まいの自治体に、引きこもりの方、当事者がいるご家庭をサポートや支援してくれる相談窓口は、ありませんか? 規模はどうかわかりま...
5

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

高2年の男子です

発達障害はadhd強めのasdな感じの子です。悩みは進学で本人は、兵庫に住んでそこから通える大学に行きたいと言っています。オープンキャンパ...
回答
皆さんありがとうございます。 息子は、IT、パソコン関係の習い事で勉強ができることはわかっていますが、中学のときの先生にIT関係はブラック...
13

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
こんにちは。 子どもが同級生です。 中学からどういう生活になるか、見通しがつかず、本人より親が不安になる時期ですよね。とてもよくわかります...
10

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQ90でもろもろの数値がフルフラットのお子さんと凹凸のあるお子さんでまた違うと思うので、付いていけるか否かは一括りにして結論は出せないか...
18

高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました...
回答
はじめまして。 親としてはもどかしく焦ってしまいますよね。 似たような感じだったうちの息子と重なりました。本人がそれでいいとのことでした...
7

ASD傾向が強くなってきたな、と感じる高3の息子のことです

傾向というのは、小学生の頃から児童精神科に通っていましたが、はっきりした診断はおりていません。成長すれば大丈夫。のような感じできました。困...
回答
花の子さん、はじめまして🐱 お子さんなりに色々頑張ってきたけど、大学受験を目の前に、頑張り続けるのが辛くなってしまったのかもしれませんね...
4

こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが...
回答
通常級で合理的配慮があったとしても成績には関係ないと思います。 皆と同じテストでの成績ならご心配はない事かと思います。 成績が良いならお子...
12