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母親の私自身が自閉症スペクトラム障害で、子供...

退会済みさん

2016/11/23 14:28
5

母親の私自身が自閉症スペクトラム障害で、子供の担任の先生や病院の医師とのやり取りも難しいです。
会話をしていても、自分が何を言おうとしていたか忘れたり、会話がかみ合わなかったりします。忘れ物も多いです。
こういった場合は、自分にも障害があると言ったほうがいいのでしょうか?

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退会済みさん
2016/11/25 12:33
回答ありがとうございました。
発達障害を持つ母親はほとんどいないだろうと思っていたのですが、
私以外にもいるのだと思うと少し気持ちが軽くなりました。

発達障害があると告げても言ったことにより変な目で見られたり、
こういった配慮が必要ですと言っても、もしかしたら相手の負担になるのでは、とか色々考えていました。

具体的にこういった配慮が必要ですと伝えた上で、信頼できそうな方には必要な時に伝えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41159

こんにちは。私も同じような悩みを感じていました。後から、あの場面で相手はこういう気持ちだったから、こうすれば良かったと後悔することがよくあります。忘れものも多いです。私は診断を受けていませんが、信頼出来る人には自分も傾向があると話すかもしれません。学校の担任には言わないです。言ってもお互いのメリットは感じないからです。何を話そうか忘れてしまう事はよくあるので、伝えたいことや聞きたいことはメモにしたり、文章で作って渡すようにしています。
まとまりがなくてごめんなさい。参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/41159
退会済みさん
2016/11/23 16:48

こんにちは。
忘れ物、私も多いです。

私にも自閉症要素の強い発達障害があります。
また、鬱で通院もしています。

子供関係の面談とかをしていて、お相手と会話がかみ合わない時って、ありますあります。
先日もあったのですが「すみません、私は会話でのコミュニケーションでは、やりとりが難しいことがあり…」などと言ったばかりです。
ちなみにその時は、自分のコミュニケーションの苦手を伝えたまでにしておきました。
相手は、学校の先生でした。

子供に関わる方に、親自身の障害を話すことについては、様々な考えがあるとは思います。
あくまでも私の場合ですが、子供の面談(学校、相談先、通院先等)で、子供の幼少期のことの話になった際に「実は母の私が…」とのことで、自分の障害や病気の話をしてしまうことも、あります。
「自らは言わないけど(あえてカミングアウトはしないけど)隠しもしない」というスタンスでいます。

また、数年前に私が言われたことがあります。
「障害名(発達障害系)を伝えられても、周囲がどうしたらいいのかわからないから、具体的に『周囲にどうしてほしい』のかを教えてほしい」とのことでした。
当時、私は電話の連絡網が非常に重荷でした。
当時の先生に「会話の内容を、聞き逃しやすい…」などとお話して、電話の回す順番を最後尾にしてもらったことがあります。

minaさんが、言ったほうがいいか…の答えになっていないかもしれませんが…。
会話が苦手でしたら、文章(たとえば連絡帳)のやり取りとかを、メインにしてもらえると、少しはラクになるのかなぁって思いました。
あと、私自身は、書くという行為が、忘れ物の軽減に繋がったとも思っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41159
nicoleさん
2016/11/23 16:06

同じく私自身にADDと精神疾患がいくつかあります。娘の遅刻や忘れ物などのフォローが出来ないことが多いので、娘の障害を伝えている先生方には言っています。
伝えてないと、家庭でフォロー出来るはず との前提で決められてしまうこともあると思います。

ただ先生方のみで保護者の方々には偏見を避けるため私たちの障害は話していません。

娘の小学校のPTAでは各家庭全てに何らかの役が付きます。自分の持病を理由に断るべきなのだと思うのですが(心身ともにキツイので)障害を告知したくないので断る理由がなく毎年活動しています。
役立ったり楽しいこともあるのですがやはり負担に感じています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41159
退会済みさん
2016/11/25 12:32

回答ありがとうございました。
発達障害を持つ母親はほとんどいないだろうと思っていたのですが、
私以外にもいるのだと思うと少し気持ちが軽くなりました。

発達障害があると告げても言ったことにより変な目で見られたり、
こういった配慮が必要ですと言っても、もしかしたら相手の負担になるのでは、とか色々考えていました。

具体的にこういった配慮が必要ですと伝えた上で、信頼できそうな方には必要な時に伝えてみようと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41159
退会済みさん
2016/11/23 23:21

こんばんは。
全く同じではないですが、自分は全て話していますいます。
精神疾患、…など。 見た目で分からない、と言われてから進んで話します。

先生にもよりますが、隠さない事が自分のためにもなりますし、
1番は、子供を観てくれる気持ちが、変わっていただけます、参考まで、です。 ...続きを読む
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
ざっと見た感想は意外に多くの障害者の方がいると思います
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PTA本部役員の推薦候補にあがってしまい…困ってます

推薦理由は、育成会に入ってない事。未満児がいない事。が理由です。うちは一人っ子で、今年育成会を辞めました。辞めた理由は、育成会行事に全く参加しない事と(私が同席でもダメでした)、私自身がうつ病になってしまい、去年から体調が悪くダウンしてしまい辞めました。育成会の時は一度、育成会役員兼PTA役員をしていました。(うちの地区はWで兼任するのが決まりらしい…)去年はPTAで学年委員をやりました。(年3回くらいの行事に参加のみで割と楽でした)うつ病も波があってしんどかったりするし、娘も不登校になったり、生活面、勉強面とサポートしなければならない事が多くて、正直PTA本部役員なんてやってられません。仕事もうつ病になり辞めたばかりで、これからは娘のサポートに専念しようって思っていました。でも地区の人達は、育成会役員やらないんだから本部役員やってね。と言わんばかりの圧をかけてきます。子供の事はオープンにしてても大変だとは思ってもらえないし、体の事情もわかるけどね~くらいで。(そんなもんですよね…)他に候補に上がった方は3人子供がいるし、違う子のときにやります。とキッパリ断ったそうです。あと一人の候補者はよく知らないのでわからないですが、断ったそうです。私も一度は断ったのですが、本当にそれでいいのか、引き受けたほうがいいのか、私のママ友事情、娘の友達事情、学校との関わりなどなど。断ることで逆に面倒くさくなるのかな?とか色々考えすぎてしまってます。こんな時はどうしたら良いでしょうか??地域によってさまざまかと思いますが、わたしだったら…などの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 私の地区もPTA本部役員の人選は育成会で決めるので、基本学校側は介入しません。 育成会の皆...
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