2026/03/12 06:57 投稿
回答 3

今、正社員の一般就労で働いていますが、仕事が長続きしませんでした。実力で転職するよりは、就労支援を利用したほうが良いでしょうか?
物流で正社員をやってますが、行動や判断力が早くなく、いつも叱責を受けます。今の会社さ外部倉庫の運用やマニュアルも現場の作業と裏業務の両立が難しいです。入社2年以上です。
適応障害を患い、今は休職中です。これから先に3年勤めたのはアルバイトのときぐらいでした。
アルバイトも含めると今の会社で6社目になります。
月給も月に16万程度なので、一人暮らしや生活も充実しません。友達や彼女もいなくいわゆる詰み状態です。
オープン就労で働いたほうが良いでしょうか?
不安や孤独感があり、それにもとづいた薬をいただいてます。
30男です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/204942
sacchanさん
2026/03/12 09:46

前回の質問も拝見しました。

ADHDと適応障害の診断があること。
メイラックス(抗不安薬)を処方されていること。
つい最近の受診で衝動性を指摘されて、アトモキセチンの投薬がはじまったばかりだということ。

質問をする際は、↑このあたりをまず書くようにされてはと思います。

仕事を休職中で一人暮らしをされてるとのことですが、前の質問では実家住まいだと書いていますね。
現在の生活費は主にどなたが負担されてるのでしょうか。

アトモキセチンはうちの息子が服用してるのですが、効き目が体感できるようになるまで2か月くらいかかる薬なので、今は薬の効き目が出てくるまで様子を見るしかないと思います。

薬の効き目が出た結果、「今なら復職してもやっていけるかも」と感じるのか、または症状が落ち着ているからこそ「あの職場でうまくやっていくのは無理」と判断するのか。
薬の効き方を確かめた上で、改めて主治医に相談されてはと思います。

また、具体的な方向性が定まらなくて困ってることについては、役所の障害福祉課か、おすまいの地域にある「地域障害者職業センター」で相談するといいと思います。

「障害福祉課」では就労支援を利用するための受給者証の申請ができます。
「地域障害者職業センター」では、復職のサポートと、新しい道を探すための評価の両方の相談にのってもらえるようです。

復職するか、障害者枠でのオープン就労を目指すかは、症状が落ち着いた状態の時に、専門的な知識のある第三者と相談して決めること。
そして何よりご自身が休職中の職場に戻りたいと思うかどうかが、一番大事なことのような気がします。

お薬が体質に合ってくれるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/204942
2026/03/12 20:03

sacchanさん
>実家暮らしか一人暮らしか
一人暮らしはしたことはないです。
経歴はざっと
高校は商業科で簿記やエクセルワードを取り、20歳でコンピュータの専門学校を卒業し、システム系の会社に入りましたが、短期で離職し、実家から、今できるような事務の仕事を目指していましたが、事務職は事務職メインではなく、体力仕事がメインであるとわかった為、倉庫の作業をスピードが指摘され辞めることになりました。

Eum vitae nobis. Ipsa dolorum debitis. Illo a nihil. Non perferendis illum. Quo est quis. Corrupti vero nam. Doloremque dolorum consectetur. Ut voluptas blanditiis. Et ratione delectus. Harum soluta est. Nulla ut consequatur. Qui sed et. Veritatis autem aut. Ex laborum et. Repellat sunt quas. Repellendus qui quae. Velit natus ex. Inventore maiores ut. Exercitationem esse id. Optio omnis fugiat. Aut id at. Quia et autem. Et et commodi. Sit dignissimos enim. Expedita cupiditate quia. Non voluptatem deserunt. Dicta quia accusamus. Eum dolorem sed. Est quod quos. Vel adipisci cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/204942
2026/03/12 20:04

昨年の休職前の状況ですが、
直接的な原因は不明ですが、職場は冷房がない倉庫の中での作業で汗もたっぷりかき、退勤前にスポーツドリンク自販機で買い、一本飲み干してしまいました。
昨日夜にオレンジジュースと野菜ジュースを飲みました。
仕事は現場作業と事務作業があり、事務作業に入れないことが多く、残業も認められていないので早く起きて少しでも進めなきゃというプレッシャーが毎朝ありました。
朝起きるとすぐに立ち眩みと目眩いと吐き気がおそい、下痢が何回か続き、そこから半日寝て起きてからは下痢がすぐ出るという感じではありませんが、病院に行ったほうがよいでしょうか?朝起きた立ち眩み、目眩、吐き気も今はありません。ゲップがたまにでます。

自分の人生ですが、
学生時代勉強が得意、好きではなかったですが、高校で商業科に入り、簿記やエクセルワードなどの資格試験を取って頑張って
高校の後に専門でさらにビジネス科に入り極めたのですが、事務職のデスクワーク系に入ろうとしても事務職に就けず、事務職は競争率が激しくつきにくいとされ、女性がπを多く占める中で難しいとされ、結局肉体労働で賃金で事務職並み、、高校専門の当時に友達も資格試験があるから勉強をしてだんだん疎遠になっていき、極めたにも関わらず、友人も希薄、アルバイトでゲーム友達がたくさんいる友人が羨ましく思います。
人生も充実せずこんな半端な人生を後何年も過ごすなんて、とっても辛いです。こういう話はヘビーなので誰にも相談できず辛く、誰にも話せなく、辛いです。
肉体労働ですが、事務作業もプラスアルファあります。定時近くまで肉体労働に追われてしまうので、事務作業が定時前にやることになってしまいますが、残業は禁止のためネカフェや家などで終わらせなくてはならず、とっても辛いです。
お給与も計算すると手取りで200万台なので低いし、いても自分が一番年下ですので良いように使われて、結婚なんてできずに死ぬくらいなら、どうなんだろうと感じてしまいます。
今の仕事も苦手です。

Ea laborum quaerat. Exercitationem sint mollitia. Modi iste vero. Est temporibus quia. Pariatur occaecati aut. Nobis ex sint. Voluptatem exercitationem et. Fuga numquam et. Esse sed perspiciatis. Ut odit ut. Reprehenderit dolorem quasi. Maiores et deleniti. Et facere possimus. Provident nulla et. Voluptate architecto expedita. Quis quo iusto. Est facere a. Veniam et blanditiis. Facere eius nemo. Cupiditate maiores ut. Non aut totam. Aut distinctio consequatur. Harum nostrum assumenda. Vel aut officiis. Ea quo rerum. At quod quis. Autem et nulla. Culpa voluptatibus ea. Sint nihil eos. Libero cumque est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自分に向いていることが見つかりません。 障害者枠ではたらいています。業務の幅を広げていきたいという 思いがあるのですが、自分に向いていることというのが思い浮かばずに 上司に相談ができません。 (転職エージェントの担当さんに上司に伝えてもらうことになりました) 資格を何かとるなども考えましたが、簿記は仮にとれたところでその業務が 注意欠陥障害と計算障害のある自分には鬼門に感じています。 秘書検定をとったら少し取次程度まかせてもらえるかなとも考えましたが、 聴覚に問題はないのに聞き返さないと聞き取れないことが多めだったりなどある 自分には、少し違うようにも感じています。 転職の時にお世話になったエージェントで相談したら、そもそも資格は結構難しい ものでないとアピールとしては評価されないと言われました。 ですがどうやって未経験の業務でもう少しキャリアとなるような経験を積んでいけるのかが わかりません。 何かアドバイスいただけると助かります。   追記 転職は3〜4年後に考えていて、それまでに業務のスキルアップをしたいです。 転職をかているのは、ある程度の年数継続してから転職するのが、障害者雇用では特にいいとエージェントで勧められました。 年収を多少あげたくて、現職よりは自分は転職と考えています。 それから向いていることしかしたくないと思っているわけでなく、向いていることと、経験した業務が合致したものを増やすよう言われてことですが、事務職の中で向いているを探すと難しくて悩んでました。

回答
7件
2019/04/24 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

現在休職中の23歳です。四大を卒業し、この春から新入社員(正社員)として今の会社で働いています。 ある日職場の上司Aから、「発達障害って知ってます?」と言われました(休憩時間中でした...。)確かに、私は仕事の指示が一回で分からないことが多々あり、その場凌ぎで「分かりました」と返事をして作業に取り掛かっても、元々の性格もあって、細かなことが気になり、やり遂げるまで他の人よりも大幅に時間がかかってしまうことがありました。たまに、私の仕事の調子が良い時は、陰で他の上司から「こーゆー感じ久々じゃない?今日は仕事してるぞ」と言われたこともあります。 数日後、またお昼休憩の時間に、上司Aから「ooさん(私の事)に一番近いのは、アスペルガー」と言われました。その人は元々言い方がキツく、私はあまり得意なタイプではないのですが、きちんと私に言ってくれたということは、その人なりに私のことを考えてくれたのかと、感謝しています。 ただ、会社の皆さんが正直業務上迷惑をしていて、会社にとって私がお荷物だと思われているのかと思うと、申し訳ない限りです。 皆さんは、発達障害にどのようにして気づき、どのように仕事と折り合いをつけ(同じ仕事の継続、もしくは転職)、治療しているのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

回答
3件
2017/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 仕事

こんにちは。いつもお世話になっております。 ASD、ADHDがあります。 精神的な不調でアルバイトを辞めて、この先就労移行支援を利用する予定です。まだ事業所を探している段階なのですが不安なことが2つあります。 ①私はこれまで小・中学校は通常学級、高校も専門学校も全日制で、自分以外で障害(や難病)のある方と接したことがありません。(言い方が良くないですが)多様な場?に行って慣れることができるか不安です。事業所ごとで雰囲気やカリキュラムなど違いがあると思いますが、実際に就労移行支援事業所へ(体験も含め)行ったことがある方にお聞きしたいです。 ②隣の市に新しく発達障害に特化した事業所ができるそうで、そこに興味があります。ただ現時点で「今年の春頃開所予定」となっています。私は失業給付を受けている身なので「何か活動しなくては💦」と気持ちだけ焦り、今のところ何もできていない状況です。  受給のためを考えると、既に市内や近隣にある事業所の中から見学なり体験なり行動し、できるだけ早く通い始めた方が良いのか…それとも開所するまで他の事業所の見学などでしのぎ、新しい所を見学してから決める手もあるのか…?  (そもそも事業所の見学はハローワークが提示している受給の為の条件に入るのか??…という疑問もあります。相談数が増えてすみません…) ②については どなたでも回答していただけたら助かります。 今後の活動の参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

回答
5件
2021/02/07 投稿
就労移行支援 中学校 19歳~

24歳で公務員をやっています。カウンセラーからアスペルガーと軽度のADHDの傾向があると指摘されています。また、解離性障害とPTSDのような二次障害があり、現在カウンセリングにて治療を受けています。 今の仕事は事務作業です。受付も事務仕事もします。 今、仕事を変えようかなやんでいます。 現在誰からも嫌われてるんじゃないかと思ってしまい、職場で笑顔ができなかったり、頭がぼーっとしてミスばかりしたり、とにかく憂鬱だったり、上司と上手く会話ができないでいます。実際かなり嫌われてると思いますし、どうすればいいかわかりません。 仲良い人、安心できる人以外の人とのコミュニケーションが苦手。空気読めないし相手を不快にさせてしまうことが多い。言葉が出ない。 整理整頓が苦手、不注意がある。 感覚が過敏なのか、少しのことで驚いてしまう。 耳が悪いのか聞き間違えが多い。滑舌もすごく悪い 体調が悪いときや複数人で話すとき、相手の話す言葉の意味がわからないときがある。 ちょっとしたことで凄く焦りやすい、パニックになりやすい 新しいことにチャレンジすることに抵抗は無い 新しいことを行うと覚えが悪く失敗ばかりだが、1度学習したことはできる。 好きなことや興味のあることならずっと考えられる 学校の勉強や大学の研究などの活動は高く評価された。 このような特性を持っているのですが、転職するとしたらどのような職業がいいと思いますか? またどのようなことに気をつけて、工夫して、仕事をしたらいいでしょうか。

回答
41件
2017/04/12 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

相談させてください。 私は一般就労し会社は障害オープンで 働いてます。今年で2年目です。 面接時と入社初日 初めての職種で長く働きたい思いから 仕事の指示についてお願いしたところ 会社側は「分かりました、そのように 指示しますので安心して下さい。」と 快く承諾。 ところが、入社2日目からはお願いを まるっきり無視した形で指示をされて ミスも多発。 更に半年も経つと「働き出して半年も 経つのにミスするなんておかしい」と 怒られてしまいました。 ちなみに2年経つ今も指示の出し方は お願いを無視した形のまま。 1年経った頃に社長との面談があって 勇気を振り絞ってお願いを無視されて ミスしてしまうことを話すと「それは 言い訳にすぎない、あなた自身だって 障害者として見られたくないでしょ! だから健常者と同様に厳しくする」と 言われました。 たとえ、そうだったとしても会社側は 承諾してくれたのに、と思ってしまい ました。 そしてしばらくすると一部の社員から 虐められ始め、会社に行くのが億劫に なりました。 この会社はハローワークと就労支援を 介して面接し決まったので相談するも 両方から「虐めなんてどこの会社でも あるし私もされて泣いた」と。 話は少し戻りますが‥ お願い無視する形で指示されてことも 支援員にも話し会社に来てほしいこと 数度、伝えてましたがその度に「私が 行かなきゃダメ?」や「あなた自身で 会社に相談するのも仕事」など言われ 断られました。 この辺りから支援員に対して少しずつ 不信感が出てきました。 話は虐めの話に戻ります。 虐めの内容は私以外の社員に対しては 甘く私に対してはとても厳しくたとえ ミスをしてなくても怒ってきたり私に 聞こえるように陰口を言ってたり。 支援員ではなくハローワークの担当に 相談をすると「あなたが図太い性格に なったら気にもならなくなるから」と 言われました。もやっとしました。 あまりの虐めの酷さに生きづらさ感じ しばらく休職する?それとも転職?と 考えましたが、虐めてくる社員は一部 残りの社員たちは賛同することもなく 優しく接してきてくれるので無理せず もう少し頑張ることにしました。 しかし支援員に対して今でも不信感を 抱いた状態が続いてます。 補足: 仕事面では配慮なしですが、通院面は 配慮されてるため、月1回の通院には 行けてます。 余談:幼少期から両親2人からも虐待 受けていて学生にもなると虐待に加え 虐めでした。 今は、地元を出てひとり暮ししていて 発達障害と診断を受けたのは地元から 出てから。

回答
20件
2019/09/14 投稿
19歳~ 診断 仕事

こんにちは、カイムと申します。 アスペルガーと不安障害と強迫性障害と双極性障害を患っているゆとり世代の男です。 就労移行支援の作業所に通い、もうすぐ2年目になりますが、就職までは最低あと1年以上かかると言われました。最近、内職場から農園に働く場所を変えたのがその理由です。 しかし、父か母どちらかの稼ぎが途絶えたらしばらくして私は食べていけなくなります。障害年金2級はほぼ貯金してはいますが、父はもうすぐ60歳ちょうど、母も50代でそう長くは働けないかもしれません。 そこで、作業所と同時にハロワに再び通い始め、私の担当の社会保険福祉士だかなんだかの役職名を今は詳しく思い出せませんが担当の男性とも相談して工場などで障害者雇用枠の採用を目指す事も視野に入れているのです。しかし、作業所の上司や親には 焦りすぎ ブラック企業に当たる確率高し などと言われます。 私から見ると親は保守的で世間や作業所の人間を疑わなすぎる、作業所上司は私の事を考えてくれている可能性もあるが国からの補助金も考慮に入れていると考えています。 このまま作業所で何年、下手したら一生飼い殺しにされて生活保護生活などにはなりたくないのです。 私は自動車免許は持っていますがペーパードライバーになりました。オートマです。 再び、教習所にも通い、私の住む田舎からでも職場に通えるようになり、ハロワや担当の男性とも相談を進め、早めの障害者雇用を目指すべきで、今が最後のチャンスなのではないかとも考えておりますが、まだ少し体調が不安定で薬の調整に仕事の出来具合や性格含め、左右されやすいところもあります。一応、医師から最近は安定していると言われることが多いですが。服薬しているのはシクレスト朝に5ミリ 夜にはシクレスト10ミリとデパケン600ミリとレキソタン15ミリです。 私はすぐに就職を目指すべきでしょうか? 就労移行支援作業所で待つべきでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

回答
7件
2019/07/06 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害、自閉症スペクトラム、躁鬱、 障害年金、障害者手帳2級の者です。 26歳 男です。 この先どう生きていけばいいかわからないです。 大学時代は、 就活を精神的にできる状態ではなかったので、行わず卒業。 就職のために、総合職向けの学科のある専門学校に入学。 営業職で内定するも、試用期間で不採用になってしまいました。 その後、一年ちょっと ニートやバイトをし、 A型事業所に入所。 そこでも仕事ができなかったり、体調不良も多く、 B型に行ってみないかと勧められましたが、 後に、就労移行支援事業所を勧められ、 A型を辞め、入所。現在です。 しかしながら、体調がすぐれず、 2ヶ月休んでしまっています。 病院からは、 他の事業所を考えたり、 生活保護を視野に入るとも言われたり、 地域活動支援センターからは、 入院を勧められています。 どうすれば社会へ出ていけるか、 社会には出れないのか と不安です。 実家に住んでいますが、 収入が障害年金のみとなっております。 なんとかこの状況を打破したいと思っています。 これからどのようなプランで 進めていけばよいでしょうか。 皆さまのお知恵を拝借させていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/11/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 就労移行支援事業所

初めまして、28歳のADHDと最近診断された女です。 去年2月まで4年間歯を食いしばって医療事務の正社員をしていましたが、精神的に限界になり辞めました。その半年間休んでいけると思いまた医療事務として別の病院に雇ってもらったのですが、業務内容がとてもじゃないですが自分じゃ無理と感じたので速攻辞めてしまいました。 何もしてない時は割と安定しているのですが、短期のアルバイト等に行くと情緒不安定になったり人と自分を比べてしまったりとストレスフルな状態になり、また風呂に入れなくなったり動きにくくなったりするようになりました。 かなり深刻だと思い、心療内科の初診に行き号泣しながら今までの人生を話したところ、ADHDの可能性がかなり高いと言われました。それに伴い不安障害もあるから抗うつ剤も処方されました。ADHDと不安障害についてコンサータ等の投薬治療という方針になりましたが、今年の後半頃までは働かず治療に専念して欲しいと医師に伝えられました。 まだ検査も服薬もしておらず、今後の見通しも分かりませんがとにかくお金の問題が不安要素の一つです。 実家暮らしで扶養には入れてもらっていますし、家族仲は悪くないため申し訳ない気持ちでいっぱいですが、3ヶ月は職業訓練の一般事務に行き1ヶ月10万円給付を受けようかなと思っています。しかしADHDの未経験28歳、空白期間が多い人間が服薬したところで一般事務で雇ってもらえるのか、これから何年も続けていけるのか人生設計のビジョンが浮かびません。なるべくクローズでやっていきたいとは思っていますが... 医療事務は接客やマルチタスクが多いため、もう自分には合わない職業だったんだと悟りました。また、人間関係にもすぐ不安になりやすく勤務日数が多いとすぐメンタルが否応なしに崩壊してボロが出始めるタイプなので本当に難儀です。 本当に情報が不足しているので、経験談やアドバイス、心構えなど教えていただけると本当に励みになります。何卒よろしくお願い致します。

回答
2件
2025/01/25 投稿
病院 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

なかなか再就職に踏み切れません。 怖いです。 また失敗したらどうしよう、と思って悩んでいるうちに募集は終わってしまい、やっぱり応募すれば良かったなーとか後悔したりの繰り返しです。 40歳過ぎて就職も限られる中、プライドも邪魔して就労支援を受けることも嫌ですし、パートも嫌ですがそんな事は言っていられない事はよくわかっているつもりなのです。 でもどうしても受け入れられないことばかりで、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 医師にもどう相談したらいいかわからないし、障害年金に頼って高齢の両親と3人で細々と暮らしていますが、私が働けばもっと両親にも立派な暮らしをさせられるのに情けなくて仕方ないです。 両親に贅沢させてあげたいです。 でも、今私は通院や買い物などの用事以外はほとんど家と言うか部屋から出ずに横になって過ごしています。 このまま私は働けないのかと思うと涙が止まりません。 毎日ハローワークなどの求人をネットで見ています。 今回のように待遇の良い仕事を見つけるとまた悩みと迷いが始まり、苦しいです。 無職期間も2年半あり、どんどん延びていくのでますます再就職しづらいと思います。 最近は死にたい気持ちがあります。 障害年金もいつまでももらえないし、年金をいつ切られるかビクビクするのも疲れました。 通院も疲れました。 医師にも何を話したら良いか、話しても焦るなとか無理だとか訓練所へ行けとか毎回同じ事の繰り返し。 疲れました。

回答
10件
2017/09/14 投稿
就職 ASD(自閉スペクトラム症) 買い物

自分が一般で働かないのが甘えや怠惰なんじゃないかと思ってしまいます 上記のとおり、“自分が”の話です。 他の同じような状態の方を非難する意図は一切ありません、興味ありません。 その上で書きます。 IQ82、ASD傾向ありの現在21歳で、バイト以外の経験はありません。高1の頃からバイトはしていましたが現在に至るまで18ヶ所を転々としてきました。 ずっと扶養内で、最長でも週2日勤務の6ヶ月程度しか働いたことがありません。 ですが、ASDや境界知能が苦手だとされるコンビニでのバイトは週2日で5ヶ月どうにかやったし、客入りの多い物販はどうにか1.5ヶ月続きました。 月収が8万を超えたことはありませんし、ここ2年はほぼ無職状態です。 ただ、以前のバイト歴もあり、コンビニで5ヶ月出来たんだから本当は働けるのに働かないだけなんじゃないかと責めるばかりです。 途中から週1のみの勤務にしたり、毎回客から暴言を吐かれて毎日泣いて最後は無理やり辞めました。 18ヶ所も転々としてるとは言え、短期間でそのタイミングで気分が落ちてさえいなければ割と出来てしまうので、余計にただの甘えで働かないだけだと思ってます。 バイト歴だけで判断しちゃいけないのは分かってはいますが、接客が短期間ならその後潰れてもできるならASD傾向すら嘘なんじゃ無いかとか、IQ82というのも嘘なんじゃ無いかとか、心理検査を受けた日から責め続ける事しかできません。

回答
5件
2025/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 発達障害かも(未診断)

関連するキーワードでQ&Aを探す