2019/12/09 17:20 投稿
回答 4
受付終了

一般企業の障害者枠で働いている息子が、仕事に行けなくなりました。医師の診断は適応障害。本人に聞いても理由を話さず、会社の上司や一緒に働いている方に聞いても何ら心当たりが見当たらず。本人は、会社を辞めると決していいませんが、だからと言って行く気配もありません。本人の意思を尊重してあげたいのですが、いつまでもこの状態でいることも好ましくないと親としては考えています。このような経験をされた方々のご意見を聴きたく質問させていただきました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/10 15:14
YOSHIMIさんへ

返信有難うございます。
息子の職場も、上司や職場の方々にも理解があり恵まれている方だと感じます。入社当初からの1年間はとても張り切って仕事をし、他の業務もこなしてみたいと言っているほどでしたが、ある日から出勤途中、仕事中などに体調不良を起こすようになりました。会社としては、業務内容や契約時間見直しなど出来る事はやっていただいたように思います。
本人の性格から、嫌なことがあっても内に秘めるタイプで、中々吐き出すことが出来ません。
他の方もおっしゃってる通り、仕事や人間関係のキャパオーバーかもしれません。自分で気付き、キャパオーバーにならないように修正出来たら、今後に活かせるのかもしれないです。
アドバイスありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/144255
YOSHIMIさん
2019/12/09 19:24

当事者(アスペルガー・ADHD傾向・読み書きLD・IQグレーゾーン・2次障害に双極性障害Ⅱ型)です

一般企業の障害者雇用枠にて、事務職をしていますが、2次障害の悪化により、現在休職に入り3ヶ月目に入ります

他の方が書かれているように、お子さんの年齢やどういった発達障害がおありなのか?がわからないのと、どういった仕事をされているのかもわからないので、なかなか具体的なアドバイスが難しいのですが……

もしかしたら仕事上でキャパオーバーになってしまい、会社へ行くことができなくなったのかも?と推測します

というのも、私が2次障害の悪化→休職理由が仕事上でのキャパオーバーが大きな理由でした

障害者雇用に理解があり、上司にも、周りの方々にも恵まれた環境で仕事をしてきましたが……周りに求められるものが、いつの間にか自分のキャパを超えてました
自分のキャパを超えているとか、ストレスが溜まっているとか、その辺の感覚が私は鈍いので、体調を崩してから初めて気づきました

周りに心当たりがなくても、仕事内容や対人関係で、ご本人には何かきっかけになることが必ずあったんだと思います
ただ、それを親御さんや上司に言うだけの気力がないのか…
そもそもご自身の中で、そのきっかけを言語化できないのか…

今は、あれこれ問いかけても、頑なになるだけかと思います
今は、ひとまず主治医に診断書を依頼→職場に提出して休職するのが得策のように感じます

参考になれば、幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/144255
射命丸さん
2019/12/09 21:10

初めまして、私も今、お役所ですが 障害者枠で働いています。
今まで 一般で働いていましたから 仕事が 難しいや 周りの方の配慮もありますから 嫌とは 感じていませんが、物足りなさで 辞めたくもなりました。
私の場合は、ハローワークの支援の方が 間に入っていましたので、上司や周りに言いにくい事を話して 言ってもらったりして 今は 仕事が 増えてきましたので 今にいたっています。
息子さんは、理由は 言わないとの事ですが、どなたか 間に入ってもらい 配慮を 頂いて 頑張って欲しいですね。
適応障害との事なので 会社の方に 伝えて 部署や仕事の内容を 考えもらっては どうでしょうか?
また、障害者枠でも 暫く休んで来れるのか または、もう来れないのかは 決めてもらわないと困りますから 息子さんには 伝えてみて下さい。

Tempore ea qui. Doloremque ratione autem. Necessitatibus est iste. Deleniti qui aut. Asperiores praesentium corporis. Dolor amet rerum. Laboriosam error repellendus. Dolorem repellendus dicta. Quo nam dolorum. Aspernatur quasi sequi. Quos quisquam pariatur. Deserunt natus occaecati. Voluptatem consequatur enim. Enim nihil est. Dolorem voluptas quia. A eaque est. Laborum nesciunt dolor. Autem ullam saepe. Et autem quaerat. Sint quo aut. Eveniet facilis et. Laudantium aut vero. Occaecati mollitia non. Sunt aut magni. Architecto ratione blanditiis. Id quidem suscipit. Dolores autem cupiditate. Quod dolorum necessitatibus. Impedit est tenetur. Voluptatem dolores corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/144255
退会済みさん
2019/12/09 18:00

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム障害の当事者です。

心療内科の先生に聞いた話ですが、適応障害が長引き改善できないとうつ病に移行する可能性があるとのこと。無闇に問いただすのは逆効果になる可能性が高いです。

追記ありがとうございます。編集にてコメント致します。軽度知的障害なら、一番の可能性として他の方もおっしゃっていますが仕事内容のキャパオーバーか人間関係のキャパオーバーかのどちらかです。障害者枠で働いている以上、何かしらの配慮はあるとはおもいますが、当人にとって配慮が配慮になっていない可能性もあります。当事者と一般的な人では若干認知のズレもあるのでどうしてもズレて見えている場合もあります。

既に他の方の回答もありますが、とりあえずは適応障害の医師の診断書がいるのでまずは診断書をもらってくるのが先決です。親に意思表示が無理な場合は、医師からしてもらうのもいいかもしれません。本人が辞めたくないのであれば休職となりますが、主様もおっしゃるとおり休職ばかりでは会社に迷惑をかけてしまいます。その旨も医師から言ってもらうと案外どうしたいかわかるかもしれません。

Tempore ea qui. Doloremque ratione autem. Necessitatibus est iste. Deleniti qui aut. Asperiores praesentium corporis. Dolor amet rerum. Laboriosam error repellendus. Dolorem repellendus dicta. Quo nam dolorum. Aspernatur quasi sequi. Quos quisquam pariatur. Deserunt natus occaecati. Voluptatem consequatur enim. Enim nihil est. Dolorem voluptas quia. A eaque est. Laborum nesciunt dolor. Autem ullam saepe. Et autem quaerat. Sint quo aut. Eveniet facilis et. Laudantium aut vero. Occaecati mollitia non. Sunt aut magni. Architecto ratione blanditiis. Id quidem suscipit. Dolores autem cupiditate. Quod dolorum necessitatibus. Impedit est tenetur. Voluptatem dolores corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/144255
ねこさん
2019/12/09 20:02

シフォンケーキさんへ

早速、回答いただき有難うございます。
本人は、軽度知的障害です。
特別支援学校卒業後、物流関係の仕事に就きましたが、会社の都合により5年程の間に3度の転勤がありました。既に一度休職し、数日復職したものの、すぐに休職。会社はこのような状況でも、解雇には出来ないので、契約を更新し続けています。
今の状態は、仕事には行けないものの、家族との買い物や外出などには行けます。
親から見て本人には、仕事に誇りを持っている為、辞めたく無いようです。何とか本人の自尊心を傷つけることなく、会社を辞めて、自分らしく生きて欲しいと願っています。

Aut temporibus quia. Natus harum dolores. Illo facilis impedit. Tempora non corporis. Est delectus porro. Omnis ea quas. Possimus cupiditate ea. Deserunt assumenda aut. Harum asperiores perferendis. Ad deleniti est. Nesciunt autem quidem. Cumque quia corrupti. Fugiat repudiandae id. Omnis qui recusandae. Assumenda porro veniam. Esse unde saepe. Sed ut voluptate. Veritatis quo saepe. Nam odio excepturi. Dicta consectetur eius. Id quidem quia. Velit inventore quibusdam. Ut ipsam ut. Sit dolor pariatur. Vero provident voluptatem. Vel sunt culpa. Ducimus blanditiis dolor. Id aliquam at. Possimus ex amet. Quo consequatur aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私は大人になってからASDとADHDとPDDがあると診断され今年4月から障害をオープンにして障害者雇用で働き始め今半年が経ちました。私はもともと集団は苦手なので休憩時間は一人で過ごしたりあまり自分のプライベートな事を話したくないので仕事以外に人と話すことをしないように仕事してきました。入って二カ月たった頃から人と話さないのが女性の周りで話題になって次第に悪口に発展して毎日目の前でコソコソ悪口を言われるので支援員さんに相談してたりして暫くは言わなくなっても又始まる、の繰り返しになりました。私は人と争ったり悪口を言い合うのは嫌なので悪口を言う人が苦手になり挨拶以外は自然と避けるようになりました。それが気に入らないのかその方達が女性の上司に言い今私は上司とその女性から毎日睨まれ上司からは早く辞めて貰えばいいのにとか、向いてないから辞めてくれればいいのにとか聞こえるように言われ、最近毎日今日は何言われるんだろうと怯えるようになってしまいました。支援員さんには相談していますが忙しいようですぐに返事は貰えず職場で障害者は私だけなので理解してくれる人はいないし毎日誰とも話さないで仕事を終えることもありすごく疲れます。周りは早く私を辞めさせたい様子が伝わってくるので仕事は嫌じゃないけど人間関係が気まずくなって辛いです。終いには給料も今月初めて誤魔化されて少なくて昨日支援員さんに相談して今日会社に言って貰い結果報告すると言われてずっと結果報告を待っていますが連絡がなく、不安です。娘が受験生な為、どうしても受験が終わるまではせめてちゃんとした仕事をしたいと思って障害をオープンにして働き始めましたが障害者雇用が初めての会社だからか障害を理解してくれていないようで定型発達の人と比べられ嫌味を言われて辛いです。障害者雇用で働いている方で理解して働いている方いらっしゃいますか?皆さんなら私の今の状態ならどうしますか?私は母子家庭だし生活もあるし次の仕事決まる迄時間かかるしバイトも障害のせいでミスばかりで出来ないし八方ふさがりでどうしたらいいのかわからず給料も誤魔化されたのも悔しく辛くて皆さんならどうされますか?

回答
5件
2016/09/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 仕事

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/01/02 投稿
不登校 買い物 中学生・高校生

大人になってから発達障害と診断されました。 アパレルスタッフとして働いてますが、 空気が読めない 他人からの評価ばかりが気になって動けない メイクも自分では綺麗にしているつもりですが、全然できてない 店長との人間関係がうまくいかず、怒られすぎてきました。 自分がどんな人間なのか、すら わからなくなってしまいました。 私の取り柄や、いいところ、なんて存在しないと思ってすらいます。 出来れば、店長との人間関係の悪化で病気が顕著になったようなので、辞めたいとは思ってますが、 他にいるスタッフが良くしてくれるし、人員不足だし、で、辞めるとも言い出せません。 店長と他のスタッフが何か話してるのを見ると、 私の悪口だろうか…何を話してるんだろうか…と過剰に気にしてしまったりします。 人の堪忍袋にも、キャパシティがある 病気なのかもしれないけど、周りが見えてなさすぎ! と怒られてばかりです。 仕事でできないことを、書き出して、と言われても 何がどうダメなのかも、全く分かりません。 大人になってから、ADHDと双極性障害と診断された方で 仕事のときは、こういう、努力してますっていう方 いらっしゃったら、参考までに、教えていただきたいです。

回答
10件
2018/04/10 投稿
仕事 診断 発達障害かも(未診断)

《障害者手帳を持っている一般雇用の社員は合理的配慮をしてもらえないのか?》 発達障害当事者同士カップルですが、私の事ではなく会社員の彼氏(40代後半)の事です。 バブル末期に就職、これまで一般枠で勤務していましたが、7年ほど前に鬱と診断されたのを機に心療内科へ通院開始。 しかし3か月の休職を経て、職場復帰後も仕事が思うように進められず、今まで何てことはなかった発達障害の特性も顕著になり、会社からの勧め(と私の勧め。付き合い初めの頃に発達障害の特性が感じられたので心痛ながらも勧めたのです。)もあり、知能検査をうけたところ3年前に発達障害と診断されました。 自立支援や障害者手帳、障害年金の認定も受け、その上で発達障害支援センターや障害者職業センター、会社の上司に今後の仕事の方向性について話し合い改善策も実践してみましたが成果は上がりませんでした。 会社側の発達障害に対する理解の無さも原因の一つですが、「そもそも障害者枠での雇用ではないのでこれ以上配慮は難しい」(配慮した状態と同レベルの仕事は海外支社に振り分けているとのこと)というような言葉もあり、 彼自身は「給与のこともあるから障害者枠にする考えは難しい、でもこの歳で転職もな・・・」と言っています。 (自分に対して自信が持てず、発達障害の特性が原因でうまくできないことも自分自身が悪いと考えてしまったりすることがあるので、「転職しても自分を必要としてくれるところがあるとは思えない」みたいです。) 「障害者手帳を持っている一般雇用の社員は合理的配慮をしてもらえないのか?」という疑問があります。 私自身は入籍前の立場で、今はまだ会社側に直接当事者としての意見を述べることが出来ないですが(企業の機密とのからみもあるので仕方ないですが)、2月に入籍して妻となり意見を述べられる立場になっても、結局この疑問はやはり残ってしまいます。 いったいどのように考え行動すべきなのでしょうか?

回答
3件
2016/12/16 投稿
障害者職業センター 知能検査 仕事

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

いつもは子供の相談ですが、今回は私自身の相談をさせてください。運転免許取得についてです。 今、普通自動車の運転免許取得のために教習所に通っています。 技能講習がとにかく難しく感じます。人よりワーキングメモリが少ないのはわかっていましたが、普段は予習したりメモを取ったりしてカバーしてました。 でも仮免の前なので運転の予習はできないですし、運転中はメモは取れません。(もちろん終わってからは言われたことをメモして次回の教習には生かします) 運転中にどんどんアドバイスをもらっても作業中に入ってくる情報を瞬時に実行するのが難しく、その中の1つを実践するのがやっと。何度も言われて教習終わりに半分できてれば良い方です…。教官から見たらアドバイスしてるのに無視して出来もしない自分の運転の運転を貫いている、失敗を反省せず活かさない、やる気がないように映っているようで毎回叱責が止まりません。 虐待のトラウマがあり、密室で男性に叱責されていると過呼吸になりそうになって話せなくなってしまい、余計無視しているようになります。 あまりに言い方が酷い教官にはNGは出して、あえて毎回違う方に当たるようにしていますが、優しそうな教官も優しい言い方をしながらも内心ブチ切れてる感じが伝わります。 下の子がまだ夜泣きがあり慢性的な寝不足、ほぼ完徹で教習を受ける日もあり、そうなるとさらにワーキングメモリが少なくなり、もうボロボロです。 そもそも今は教習所に通ってる場合ではないとも思うのですが、多動気味の下の子を連れての電車とバスを乗り継ぐ上の子の送迎も大変すぎて申し込んだ手前、結局変わらないのもしんどく…。 真面目そうな教官に「事故を起こすタイプだと思う。お子さんもいらっしゃるし、免許を渡すのが怖いです」と真顔で言われてもう無理かなと落ち込んでいます。 どんな対策が取れると思いますか? 今は毎回復習して何度も講習を受けて無意識レベルで動けるようになるまでやり込むしかないと思ってます…。

回答
22件
2026/05/27 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

4月から新1年生になった我が子のことで “みんなと同じ場所にいたい”気持ちへの対応に悩んでいます。 子供が通っていいる地域の小学校は 通常級と支援級で教室の階数が違うのですが、 最近、通常級の1年生教室への興味が強くなっており、 毎朝通常級へ行こうとしてしまいます。(支援級は1階) 通常級は2階以上で通常級の子どもたちはみんな 靴を履き替えすぐ目の前にある階段を登っていきます。 保育園で一緒だった子たちも登っていきます。 本人の様子を見ていると、 ・一度気になった場所へのこだわり ・「みんなと同じ場所にいたい」という気持ちの強さ ・言葉より行動で意思表示する ところがあり、本人としては、 「保育園のお友達がいる場所へ行きたい」 「みんなと一緒にいたい」 という思いが強い印象です。 毎朝、「2階へ行こうとする → 支援級へ促される → 支援級へ向かうのを嫌がり座り込む→ 気持ちを切り替えきれないまま抱えて支援級へ」という流れになってしまっています。 何度か「通常級へ行けば気が済むのでは?」と思い、 階段を上がって1年生教室まで行ったことがあります。 その際は事前に、 「みんなに挨拶したら支援級へ戻ろうね」 「お友達の教室を見たら自分の教室へ行こうね」 など声をかけています。 ただ、実際にはそのまま教室へ入り、周りの子に「おはよう」風の声をかけながら、 空いている席に座ろうとします。 本人としては、「みんなと一緒にいたい」気持ちがかなり強いのだと思います。 ただ、通常級には席もないし 周りの子どもたちもまだ1年生なのでこのような状態に戸惑ってしまう状況です。 また、通常級の子たちも朝の準備がありますし、 我が子も在籍クラスで朝の支度をする必要があります。 そのため、大人が促して教室を出る流れになるのですが、 そこで気持ちの切り替えが難しく、 座り込みになってしまうことが多いです。 このまま毎日止められる経験が続くことで、 支援級や学校そのものへの抵抗感につながらないか心配しています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どんな対応や声かけ、学校との調整が効果的だったか教えていただきたいです。

回答
2件
2026/05/26 投稿
保育園 小学校 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると57人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す