2018/03/17 20:04 投稿
回答 7

小学2年生の娘が、軽度自閉症と母子分離不安です。療育手帳はB2です。
先日手帳の更新でDQ73でした。5歳10ヶ月くらいの発達です。
支援学級に国語と算数だけ通級しています。


1年生の時に自家中毒で嘔吐し、1週間学校を休んだりする時が2.3回ありました。
そして2年生になり、校区内で引っ越ししたのですが、環境の変化から、嘔吐することはないものの学校に行きたくない、ママといたいと言って、泣いて休み出すと1週間休みます。
休んでごっこ遊びをひたすら要求されます。

私はひとりで子どもを育てています。会社は寛大で今のところは大丈夫だが、これが何回も続くと人事部から何か言われると思いますと言われました。
実家は頼れません。介護のおばあちゃんを抱えて、身動きが取れないのです。
支援学校も検討しましたが転入するには一年間会議にかけて決定してからですと言われてしまいました。
私は仕事を失くしては生活できません。
しかし娘のことを思ったら、仕事を辞めていつ学校を休んでもいいように対策をすべきなのでしょうか?失業保険をもらうなりして。

娘は発達障害の医療機関にもかかっていますが、診察は3ヶ月に一回で、親子の関わりを持って下さいと言われている程度です。
投薬はしていません。

補足です。
私も気分障害のうつ病で通院しており、障害者雇用で働いています。
障害年金はもらえません。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/95063
2018/03/17 21:32

はじめまして。
我が家も同じような環境、状況です。
母子家庭、親に頼れない、登校渋り。
会社…悩みますよね。
私も半年以上、当日欠勤や遅刻でした。
息子が学校に行くか行かないか毎朝わからず、毎朝会社に連絡。
生活もありますし、行ってくれなきゃ困る、とゆう気持ちもあり、焦りで余計に良くなかったような気もします。
会社も寛大で、事情を理解してくれ当日欠勤や遅刻を受け入れてくれてました。
一ヶ月まるまる行けなかった時さえも、理解してくれありがたかったのですが…私がその優しさに胸が痛くなってしまいました。
もういけないかもって話した時も、辞めるではなく休職にしましょうって言ってもらえて。

ただ、息子は変わらず登校渋り。
支援クラスにうつりましたが、変わらずいけないとゆう状況で、このままいつまで会社に迷惑をかければいいのだろう…と悩んでいる自分もストレスになり、思い切って会社を辞めました。

このまま甘えていれば、会社を辞めずに済んでいましたが、心の中でずっと申し訳ないという気持ちがあり、子供のこと、会社のこと、不安ばかりで自分が耐えられませんでした。

デイサービスに最近から行くようになったので、その時間(短い時間ですが)仕事をしようかと今は考えています。

母子家庭で登校渋り、八方塞がりですよね。
生活はカツカツです。
仕事辞めなきゃ良かったと思う事もありますが、辞めても辞めなくても仕事にずっと行けてない状態でしたので、少し自分の頭を整理する時間にはなりました。

なんのアドバイスも出来ないし、どちらが良いかはわかりません。
私も同じ気持ちだな、と思ってコメントさせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/95063
おはなさん
2018/03/18 08:35

ひとり親で親族も頼れない、発達障害の娘さん、仕事、一つづつ可能な限り解決できます。
・ひとり親で頼る所がない→日中から預かってくれる児童発達デイサービスを利用する(公的支援・NPO法人)
・発達障害で母子分離不安→そうは言っても離れなければ生活できないので、バス通学での支援学校の検討
・仕事→辞めて、障害年金の申請をして預貯金と生活保護で乗り切る

それぞれが絡み合いますが、今は何が一番問題でしょうか?
お嬢様のサポートが一番だとは思いますが、そのためには仕事を犠牲にしなければいけない面もありますし、実際ギリギリの状態ですよね。
わたくしもひとり親で子供たちを見ておりますが、障害年金と児童手当とわずかながらの貯金で何とか暮らしております。
働くのはいつでもできるので、成長する子供のケアは今しかできません。
気分障害なら書類次第で障害年金は通りますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95063
ナビコさん
2018/03/17 21:27

役所に相談して、もし失業したら生活保護がもらえないか聞いてみるのはどうですか?
放課後デイサービスは、午前中は預かってもらえないかもしれません。(確認してみないとわかりませんが。)
日中一時支援というものがあるそうですが、そちらは使えないのかな?(よく知らなくて申し訳ないですが。障害福祉課で聞いてみて下さい。)
娘さんも支援学級は難しそうなので、1年かかっても支援学校へ転入の手続きをされた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95063
退会済みさん
2018/03/17 20:19

学校の勉強、きついんじゃないかな?
友達関係とか。
お仕事やめたら、大変ですよ。多少食いつないだとしても、その後いつ普通に働けるかわかりません。
フリースクールや、デイサービスなどは調べましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/95063
tomoさん
2018/04/25 18:31

たけのこさん
お返事が遅くなってすみません。
全然頭が働かず、お返事できませんでした。

娘は友達関係や先生との関係も良好なんです。
ただ、環境の変化、とくに体育など苦手なものに対する不安感が強く、こないだも3年生になって初めて1日だけですが休みました。

デイサービスに長期休むようであればお願いできることになりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95063
tomoさん
2018/04/25 18:38

おはなさん
お返事遅くなってすみません。
頭が働かず、お返事できませんでした。

障害年金は申請しましたが、初診の時に年金の未納があり、通りませんでした。
20歳以下の時の過敏性大腸炎で申請しようとしましたが、カルテが残っておらずそれも断念しました。

預貯金も恥ずかしながらありません。

私も最近記憶があやしくなる時があり、しゃべってる間に何をしゃべっていたのかわからなくなるときがあります。

学校にはあれからまた行き出しましたが、こないだ1日休んでしまいました。


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2023/12/24 投稿
発達検査 IQ 病院

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

回答
6件
2024/05/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 療育

私は、6歳年長の自閉症スペクトラムの娘を育てています。 6月に知能検査ウィスクをしました。その結果が、予想以上に悪くて、悩んでいます。 できるところと、できないところの差が激しく、言語理解は、質問に答えられず、算出できないという結果でした。 以前から質問に答えられないときがあり、コミュニケーション能力が低いのではないかと思っていましたが、そうではなく、ことばの意味がわからないってことなのだとわかりました。 幼稚園の担任の先生に、結果を伝え、幼稚園では、一斉指示や口頭だけの指示だと、わからない様子かと聞いてみたら、一度に複数の指示を出してしまうと、最初の指示がわからなくなってしまったり、年長から始まった習字教室の時など、すぐに行動にうつさず、固まっているときがあり、そこは加配の先生がついているので、個別に声かけすれば、一緒に活動することはできているそうです。 学研、ピアノ、ダンスの習い事をしていて、学研とピアノの先生には発達障害のことは話していなく、未熟児で生まれたので、ことばが出るのが遅かったので、質問に答えられないときがあると思いますとだけ伝えています。しかし、問題なくこなしています。ピアノは、他の生徒さんの倍のスピードで進んでいるので、少しペースをおとしても大丈夫ですよ、と言われています。音符は、私より覚えがいいです。へいおん記号の音符を、私がなかなか覚えられずにいる中で、娘はちゃんと覚えています。 ひらがなの読み書き、カタカナの読み、文書の音読、足し算などできます。 問題行動はありません。 聴覚過敏はあります。 自分からはよく話します。自分の気持ちなど話すことはできます。 興味があることは、どんどん覚えられるようなんですが、興味がないことは覚えようっていうことはないので、どうしたらいいのかなぁって。星みつる式DVDとかは、どうなんでしょうか? ことばを覚えるのに、何か良い方法ありませんか?

回答
21件
2019/07/24 投稿
加配 幼稚園 習い事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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