質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ASDの中学生を持つ者です

2019/03/04 18:17
13
ASDの中学生を持つ者です。
2学期より不登校がはじまり、仕事と家庭の両立に疲れ果てこの度退職します。
正直悔しいです(会社の理解もさほど得られませんでした)
仕事を持ってる方どうされてますか❓
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

rinrinさん
2019/04/25 17:39
お礼が伸び伸びになりすみませんでした。
皆さま本当にありがとうございます。
現在不登校真っ只中でございます。
私も無職ですが、適当に外に出てます。
子供と二人家に居ると何かと喧嘩になるもので。
前はフルタイムで働いてましたが、もう少し余裕のあるシフトで働こうと思い探しております。働きなれてるので家に居ると余計なパワーが子供にいってしまって駄目ですね(とほほ)
皆様の投稿に勇気もらいました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/127370
退会済みさん
2019/03/04 18:29
悔しい気持ち、お察しします。

私の場合、子どもが酷い二次障害で、本当に目を離すと飛び降り、首吊り状態でしたので休職制度を使わせてもらいました。
夫婦で色々やりましたが、無給減給で貯金はなくなりました。
また、私自身も疲労困憊で身体を壊しました。

比較的理解がある勤務先だったので、辞めずに済んだのは運がひたすらよかったと思います。

辞めたくないので!とかなり図々しくしました。仕事は当然干され、昇任の道も閉ざされましたが、それも配慮だと考えるようにしています。

嫌みだとか言うのは人事担当課長と、出世がきになる課長、お局様(といってももう70代の大先輩)ぐらいで、ほとんどの方は何も言わずむしろ励ましてもらっていました。

家庭も仕事も回ってませんが、私は仕事を辞めるわけにはいかないので、のらりくらりでやってます。

両立はムリと開き直っていたのがよかったかもしれませんが、何度か気づいたらホームから飛び降りかけたり、変なところに立っていたりしました(笑)

下に吸い込まれる。とでも言いましょうか。

限界かなぁと思っていたら、身体が全く動けなくなり、補助つきでないと歩けない日々を過ごしました。

自分の身体が一番大事です。
気づいたら飛び降りてた。ではシャレになりません。それやって生還した人から、死にたいとか思ってないのに、しんどいとか悩んでもないのに、気づいたら吸い込まれるのよ。と聞いたことがありましたが、これかーと思いました。

命あってのものだねです。

お仕事辞められたのはご自身の為と考えた方がいいと思います。
子どものため、は見えないトンネルなので、つい子どもに対して腹をたててしまいますし。

とにかく、自分大事に。だと思いますね。

主さんも大きく傷ついています。

お子さんのことはしばらく、私の次で。と開き直っておくことを勧めます。

https://h-navi.jp/qa/questions/127370
rinrinさん
2019/03/04 19:44
ruidosoさん、回答ありがとうございます。うちも軽いですが二次障害がでてます。職場は少数気鋭でやっており、休み辛いです。
生活もあるので辞めたくはなかったのですが、ホッとした気持ちもあります。
とにかく朝が戦争でしたから。
会社に着いたらグッタリしてました。
「辞めずにすんだのは運がひたすらよかった」てなんかわかります。
結局、縁がなかったのかな。

私も体を壊し、現在通院してます。
働き詰めだったのでしばらく休んでもいいのかな。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/127370
Kさん
2019/03/04 20:05
rinrin さん、はじめまして。
rinrin さんはご自分の気持ちを「正直悔しいです」と言い表すことができて、立派だと思います。

私も同様の経験があります。
小学校高学年になり、勉強についていけない息子が支援級のある数駅先の小学校へ急遽転校することになりました。

送り迎えや、学校への顔出しで、早退や遅刻出勤が多くなりましたが、子供のことは職場にも相談していましたし、理解していただいていると思っていました。
私自身、息子が新しい学校に慣れれば、すぐに元のペースで働けると思っていました。

しかし、職場の上司も同僚も本当のところは、やはり理解してくれていなかったようで、結局、退職するよう促され、退職しました。

息子が言うことを聞かないとき、私ばかりが苦しい時など、退職して一年半経ちますが、「本当はお母さんは会社を辞めたくなかったのに」と恥ずかしながら、言ってしまったことがあります。
ずっとモヤモヤした気持ちを抱えていました。辞めさせられて悔しい、と自分の気持ちを認めることが難しかったです。

でも時間が経ち、これで良かったんだと思える時が少し増えてきました。

子供に付き合うには実際時間が必要ですし、時間を作るには、私の場合はフルタイムでは難しいのが現状です。
いまは、パートタイムで別の仕事をしています。前よりも子供のために時間を割くことが可能になりました(時間が増えても自分自身が休む時間はあまり増えませんが)。

仕事と家庭と両立できているコメントでなくて申し訳ないですが、同じように悩んで、時間が経った今はこれで良かったのかも、と少しは(決してまだ多くはないですが)思えている者もいますよ、と思わずコメントしてしまいました。

rinrin さん、お仕事お疲れさまでした。
ご自分のことも大切にしながら、お子さんの様子を見守っていってくださいね。
応援しています。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/127370
rinrinさん
2019/03/04 20:40
Kさんありがとうございます。
退職を促されたとはさぞかし悔しかったこととお察しします。
私もキツイ時は「何故定型発達じゃないんだろう」などと考えたりしては自己嫌悪の繰り返し。
子供の症状は受け入れたつもりでも上手くいかなくなると子供のせいにしたりして(心の中でだけですが)。
少しお休みして私も働き方を模索したいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/127370
kinocoさん
2019/03/04 22:27
rinrinさん、こんばんは
体壊されるほど、お一人で頑張ってこられたのですね……本当にお疲れ様です。
どうかゆっくり休んでお体をいたわってあげてください。

娘さんの体調はいかがでしょうか。
おうちでは安心して落ち着いて過ごしているのでしょうか。
娘さんもきっと、これまで学校でとても頑張ってこられたのでしょう。
今は、親子でゆっくり休む必要があるのかもしれませんね。

うちの高2の息子も不登校で、ネットの通信制高校に在籍しています。
私はWワークしてましたが、一つは辞めることにしました。
息子のサポートをしつつ、どんな働き方ができるか、試行錯誤です。

rinrinさんも体調が戻ったら、娘さんとの時間を大切にしながら無理なく働ける道がみつかるといいですね。
仕事をしている時間は大変ですが、家庭の色々な悩みを忘れて過ごせる大切な時間でもあると感じます。

娘さんにとっても、お母さんと過ごす時間はとても大切なものですが、一人になれる静かな時間も同じくらい大切なものなのだと思います。
そしてきっと、お母さんには能力を活かしてイキイキと働いて欲しいと考えているのではないかなと思います。

私もカサンドラなので、日々のご苦労お察しいたします。
応援しています。お互い後悔のないよう、精一杯今を生きたいですね。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/127370
退会済みさん
2019/03/05 08:58
お返事拝見しました。

勤務先については、理解はしてくれてはいますが、やはり自分たちにしわ寄せがいかない事が大前提になりますし、周りからすると子どものこととなると文句も言いづらいということがあり、こちらの事情に理解してくれている。という感謝は惜しみ無くしても、実際理解してもらえているわけでは全くなく、我慢してもらっている。というのが正しいと思います。

大人の対応で我慢してくれていて、それを表だって非難したり、村八分になることもなかったので、様々なやめたら?の促しをスルーすることが出来たと思います。

が、これは周りが本当におとなでいい人ばかりだったからです。

仮にいい人ばかりでも、勤務先としてどうしても支えきれない。ということもあり得ますし、もう辞めずに済んだのは本当に運だなと思いますね。子どもの頑張りもありましたし。

不登校に、退職。
ご自身の積み上げてきたものが、色々とパーになるわけで、家庭も子どものことも。
更に収入も減ってしまいますし、追い込まれてしまうのは当然です。

我が家では子どもに、
今親が休んでいるのは、あなたがこれだけ傷ついているということに両親の会社の人が労りと思いやりをもって理解してくれているからで、当たり前のことではない。何十人もの人が協力してくれ、対応してくれてのことである。

辞めろと言われて、一家で路頭に迷うことになってもおかしくない状態である。

いつまでしか今のような支援はできません。

ということはハッキリ伝えていました。
追い込むという事になっても、自分が今多くの人に支えてもらっているのだ。ということは知らせたかったからです。
また、期限付きであることも教え、切り替えの期限も示しました。
一方、できることは惜しみ無くしましたが
私自身、自分のことをケアしておかないと、まずかったです。本当に。

続きます。

...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスク...
回答
入れたことはないのですが、普通の高校の寮はさすがに難しいと思います。 ネットサーフィンをしても、そのような回答がでてきます。 二次障害にな...
16

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは、30代の当事者です。在宅で仕事をしています。 他の方と被りますので一部割愛します。 お子さんが社会人になったときには、多くの...
25

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
まず 1は子どもは疲れや不安で漠然とイライラしているのでしょう。 この時期仕方ないですよね。 スルーです。 仕方なくではなく、必要なことと...
12

お久しぶりです

全寮制高校に入学しましたが、試験は受けない、課題はやらない、なので学年末で落第確定です。そしてもう一緒にいないのに、相変わらず何から何まで...
回答
>おまささん どうもありがとうございます。 市町村の里親制度は小学校のときから受け入れ先がないか相談していますが特性故に「紹介できない」そ...
10

私の悩みは、ここでは場違いかもしれないです

私の悩みは、息子の発達障害でもなく、下の子供の不登校でもありません。私自身の問題です。何度も投稿しようと思いましたが、自分自身に目を向けた...
回答
いもちゃんさん、こんばんは。 貴方の求める応えを、私には申し上げることは出来ないかも知れませんが。 お書き込みをお読みして、私の感想と率...
1

また長文ですが愚痴言わせてください

どうしようもなく不安が襲ってくるような時、ありませんか?私はここ1週間がそんな感じ。連日嫌な夢で目が覚めて(一晩に何度も)、、。子供がらみ...
回答
分かりますよ。不安になったり、苦しくなったり、吐き気がしたり。きぃさんの以前の書き込みも拝見しました。本当に大変な思いをされていたのですね...
16

こんにちは、こんばんは

私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり...
回答
ナビコ様 回答ありがとうございます! 高校のみの特別支援学校もあるんですね!初耳です、ありがとうございます! 補足ですが私は一人っ子です。...
21

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

支援級が子供が嫌だと言ったら

中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級であ...
回答
>こんな場合みなさんは何を優先順位にして考えますか? 子供の希望が最優先です。 >そんな娘が普通級に行けば大勢で疲れる、短時間登校した...
9

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
療育手帳取れた方が色々な支援が受けられると思いますが、そんなになぜ悲観的なのですか。 就職する前に精神手帳をとって、障害者枠で働けるよう...
10

中2不登校の女子です

ASDの傾向があると言われていて特性としては酷い完璧主義です。勉強や遊びの中でも自分の中の完璧を求めます。週一の塾だけはリモートで受けてい...
回答
これまでも間違えたり分からない問題が解けなかったり、「失敗した」と パニックになり癇癪おこすときはあっただろうと思いますが、 どのように復...
14

子供の支援疲れ

どこまで親がやらないといけないのか。対人スキル、対人関係をつなげる方法は親が教えないとできないものでしょうか?それに仮に教えてもその通りに...
回答
対人関係は教えてできる子なら、すぐできます。だけどそれが無理な子もいる。 相手にも気持ちはありますしね。 本人が会いたいなら、自分で連絡を...
10

再び完全不登校中学で支援級を選びましたが学校や放ディに行くこ

ともできないのでソーシャルスキルを学ぶ機会ももてず困っています。①ただ、好きな習い事1つだけは週1取り組めてます。興味のある習い事は自ら準...
回答
二つ前くらい前のご投稿に、回答しましたが、もともと不登校気味のお子さんですよね。 親御さんが、あの手この手で色々と手を尽くしてあげている...
17

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
支援級(情緒)在籍の息子小1(ASDとADHD)がいます。同じく友達作りに苦戦中です。人懐っこい甘えん棒タイプで多弁です。 保育園の一緒だ...
17

今年2月に審判離婚しました

元夫は、弁護士さんも裁判所も無視したため審判にて離婚しました。分与も養育費も対応してもらえなかったため、0です。差押えは、元夫が、精神的に...
回答
こんばんは、 〇〇(元ご主人)さんとは、今年2月に審判離婚済みで、養育費が頂けてない為に往復交通費を払う余裕がありません。 と返信して...
12

高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました...
回答
中学受験で通ってきた経験からなのか、持論が正解なのでしょうね。 この先卒業単位が不足する状況になるかもしれないのに、見通しが甘いですよね。...
7