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K
小学生兄弟の母です。
下の子(中学年)が発達障害の診断を受け、今年から支援級に転学しました。
新しい学校、クラスメイトに慣れるのが今の目標です。
よろしくお願いします。
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新しい年度、仲の良かった友達は支援級から普通級へ移ってしまった。仲の良かった先輩も卒業してしまった。可愛がってくれた担任の先生も退職してしまった。在籍していた前の学校の近所の友達とはもう遊べていない。なんだかうちの子だけ取り残されているようで、この選択でよかったのか、とまた頭の中でグルグルしてしまう。
エステ・マッサージ(お店で行うもの)
マッサージに行きたいです。
1時間2980円の町中のお手頃価格のマッサージですら、なんとなく行くのをもったいないかな、とためらってしまいます。
6年以上前 違反報告
今度の中学の引渡し訓練の時に持参する引渡カード、さっきから探してるんだけだ見当たらない‥。

四月に入学したばかりでいろんな書類を書きまくって、捨てたものなんてないはずなのに‥見当たらない。

どおしよ。

なんか、子供のこと言えないよなぁ。
6年以上前 違反報告
GW、置いてある自分の荷物を処分するため実家に1人で帰省した。
ひょんなことから、父親と言い合いに。
電車で1時間半の距離だから、飛び出して帰ってきてしまった。

思えば、これで3回目。

もう自分の居場所は実家には無いように感じる上に、実際、自分の家の方が過ごしやすいから、帰ってくる選択をしてしまう。

実家はわたしにとってもう心地いい場所ではないようだ。

旦那と子供は旦那実家に帰省してるから、一人でノンビリさせてもらお。
6年以上前 違反報告
今日は登校しぶり。まだ学校に行けていない。支援級に転学してもこうなるのね。

ここを覗くと優しいお母さんばかりで自分を恥ずかしく思う。
子供を傷つけるものから遠ざけたいのに、私が傷つけている。
私は何をやってるんだろう。
頑張って転校しても、頑張って療育に通っても、こうやって怒鳴ったり、叩いたりしたら、全部意味のないものにしてしまうのに。
働いている
子供が普通級から支援級に転学することで、最寄りの小学校から電車で通う小学校へ転校したため、送り迎えやフォローのため、フルタイムで働くことが難しく退職しました。
つい最近、シフト制でお昼過ぎに終わるパートを見つけて、働き始めました。
子供は、どういうつもりか、もっと長い時間働く仕事をしていいよ、と言うのですが、もちろんそういうわけにもいかず、今はとにかく新しい仕事を覚えるのに必死です。
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投稿したQ&A
たらちゃんさん、はじめまして。 4年生で支援級に転校し、今度6年生になる子供がいます。 私がお伝えしたいのは、地域によると思いますが、一...
2019/03/12
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rinrinさん、はじめまして。 rinrinさんはご自分の気持ちを「正直悔しいです」と言い表すことができて、立派だと思います。 私も同...
2019/03/04
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amiさん、「約束を守らないなら、約束をしない」という考え方、目からウロコでした。試してみます。求めるから、期待してしまうから、そうならな...
2017/08/16
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私の困りごとにお返事くださった方、目を留めてくださった方、ありがとうございました。 take38さん、アメとムチ作戦、私も○○したら、▲...
2017/08/16
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夏休みのこまりごとです

私は仕事のため、朝早く出てしまいます。ADHD且つ軽度知的男児(小学生中学年)は、時間になったら、習い事へ行くことになっていますが、朝約束したにもかかわらず、勝手に行きたくない、とさぼってしまいます。見かねた兄(小学生高学年)が私に電話をしてきて、状況を説明してくれるのですが、結局「なんとかしなくちゃ」と出かけない弟に対して困ってしまうのは、弟ではなく、責任感の強い兄の方です。弟の今後をかんがえて、たやすく約束を破るのはやめた方がいい、と教えたいのですが、いかんせん、職場から家に戻って注意することもできません。約束をやぶるなら、私もあなたの希望はかなえることはできない、こちらも約束をまもらない、という宣言し、そうするべきでしょうか。こういう弟と一緒に過ごさないといけず、自分の勉強もじゃまされる兄のケアも考えた方がいいのでは、と思うのですが、なにぶん仕事で家を空けることが多く、夏休みの日中はふたりで過ごすことが多くなります。ちなみに基本的にふたりは仲良しな方だとおもいます。

回答
こんにちは。自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。 発達障害の有無にかかわらず、時間を見て自分で行動するのは難しいと思います。 特に小学生...
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あかちゃんさん、はじめまして。 一人で通学して自信がつく結果になるかもしれないけれど、できれば登校班で行ってくれると安心ですよね。 送っ...
2017/03/22
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した質問
学習困難があり、国語と算数だけ支援学級に在籍し、それ以外は通

常学級に在籍してます。仲の良い友達が学校がやっている放課後教室に行っているのもあり行きたい。っていうので申し込みしました。定員がオーバーし抽選に。見事抽選にも当たりました。が、教育委員会の方から電話があり…◯◯君、支援学級に在籍されてますよね…って。だから?暴れるわけでも叫ぶわけでもトラブル起こしたわけでもないのに、我が子だけ見学しながら母は放課後の先生とお話って。教室に入る前に、教室の先生に「ここ、すっごいうるさいよ。大丈夫?嫌でしょ?嫌でしょ!?」って何故か言われ…その言葉に怯んだ息子は『僕、もういい。帰る。』って…この言葉、納得してない時にいう言葉。だから、促して教室に入るも、案の定注目の的。何で?何でいるの?見学?何で◯◯君だけ?って飛び交う言葉…座ったものの、何して良いかも分からず。教育委員会の方から、◯◯君どうですかね?って…どうもこうもない。半泣きの息子の顔を見て、母キレました。もう、結構です。入りませんから。辞退しますから。っと言い息子を連れて帰りました。ダッシュで車に向かった息子。車に入るなり大号泣。みんなと一緒の放課後に入りたい。が、こんなに嫌な想いをさせてしまいキレてしまった母が大人げなかったと反省…胸が痛くて…愚痴りました。

回答
そこでお母さんがキレた事、大人になっても覚えていたら息子さんは感謝するんじゃないでしょうか?息子さんのこと、何も知りもしない大人の理不尽な...
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初めまして

どこに誰に聞いてもらったらいいか分からず、こちらに辿り着きました。つい最近自閉症スペクトラムと診断された来年度年少の母です。1月から1週間に一度プレに通っているのですが、毎回グズリながらも徐々に先生と手を繋いで教室に入るようになり、教室でもイスに座れるようになったりと、彼なりの成長を喜んでいました。そして今日が最後のプレでした。幼稚園のホールで先生の真似をして踊る発表会がありましたが、他の子がステージに並んでいる中、息子だけグズりながら私を探していました(私がいる事は分かっている)ステージから降りようとして先生に引き戻されたりもしていました。音楽が始まると落ち着きましたが他の子が踊っている中、隅っこでただただ座っていました。最後の拍手だけ一緒にしていました。最後に教室に戻っても、1人だけ帰りたそうにグズって落ち着きがなく、私は追いかけるのに必死で他のお母さんや先生にも、「すみません、ありがとうございます」としか言えませんでした。発達障害のある子はこのような感じなのかもしれませんが、親の私の気持ちとして、すみません、、という気持ちばかりで、頑張った息子を褒めたいのに、1人だけ馴染めない息子に冷たく当たったりしてしまいます。発達障害のある親御さんは、他の子と違うお子さんを見てどのように心を保っているのでしょうか?この先も謝り続けなければいけないのかと私自身がしんどいです。分かりづらい文章で申し訳ありません。

回答
皆さまご回答ありがとうございます。 とてもとても参考になりました。 同じように悩んでる方もいてとても勇気付けられました。 息子は当初行く...
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こんにちは

高機能自閉症の三歳の子供が一人います。子供を大事に育てたいのですが、毎日イライラしてしまい、怒鳴ってしまうことが本当に多くて、時には、もう育てれないから。○○のことはきらいだから。もうほんとに無理だからね。いいかげんにして。そういうことをするひとはきらいだよ。自閉症のこをそだてれないよ。こんなような、酷いことを怒鳴り付けながら言ってしまいます。一歳半ごろから言うようになってしまい、もう四歳になろうとしています。最近では、私の顔色をすごく伺って、言いたいことも言えない様子です。このままではほんとにだめなのはわかってるのに、どうしてもイライラしてしまい、接する態度もとても冷たく、あしらうようにせっしてしまいます。やめたいのに、どうやったらやめれるんだろう、と毎日考えて明日は!と思っているのに、繰り返してしまいます。私は子供のころから、ネガティブで人をすぐ羨ましがってしまったり、ひがみっぽくなってしまったり、言い訳や愚痴ばかり言っていました。悩みやすいです。人とコミュニケーションとるのも得意ではありません。自分の方が障害あるのでは?なんて思うこともあるくらいです。抜け出し口がほしいです。自分が、変わらないといけないのわかってるのに、とても難しいです。こんな、悩みで申し訳ないのですが、聞いてくれるととても、ありがたいです。

回答
初めまして(#^.^#) すみません。 このコメントは私のTLに書いていたものですが・・・。 ふみみむさんの気持ちに当時の私の気持ちが一緒...
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ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます色々な活動の

中で、子供が周囲の子から無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えてなるべく子供が悪く思われないようにしてきましたがADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇されるという場面が増えました。たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に響き渡るような大声で言う、などです相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視するとさらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなりますそしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになりますどうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとかこういう言い方したらと提案もしますがたとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」と提案すると、ものすごく偉そうな態度で「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」と上から目線なので、根本的な考え方が人から好かれようと思ってないのではないかと思います2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して担任の先生に対処してもらいましたが、あからさまないじめは無くなりましたが、その子はうちの子が嫌いなままのようで、すれ違うときに睨みつけてきますこういったことが違う場所、違う子供と起きますたぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったりみんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていませんもちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが自分はそんなことはしていないと言い張ります話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあってもその中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいですこのままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しかできなくなりそうで、悩んでいますお前は人から嫌われているんだよ!と。。。実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とはうまくやっていますうちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうかそれとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのはADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのかどう改善したらいいのか長文すいませんいますごく辛いです。思いつめています

回答
皆さんの言われる通り、SSTは必要かと思います。受ける方法としては、学校での通級、放課後ディなどで療育、家庭で教えるだと思います。コミック...
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