発達障害のことを私にだけ聞いてくる娘が、ある日夫に「秘密にしてたの?」と質問。夫は落ち着いた様子で話し始めて…【わが子に話した発達障害 番外編】

ライター:SAKURA

自分が「発達障害」であることを知った娘でしたが、発達障害に関する質問はいつも私にだけしかしませんでした。夫にはなぜ聞かないんだろう…そう思っていたら、突然夫に、私に聞く時よりも難しい質問をしました。その時、夫は…

発達障害に関する質問は、私にだけ…

『発達障害』のことを知った娘。前回までの話は一応完結しているのですが、今回は番外編です。
「発達障害なのは私だけ?」繰り返し聞く小3娘、その心境は――母は「障害」という言葉に葛藤を感じて...【わが子に話した発達障害Vol.3】のタイトル画像

「発達障害なのは私だけ?」繰り返し聞く小3娘、その心境は――母は「障害」という言葉に葛藤を感じて...【わが子に話した発達障害Vol.3】

発達障害について娘が疑問を投げかけてくるのは、私に対してだけでした。
母にだけ発達障害のことを聞いてくる娘あーさん。
Upload By SAKURA
私は、一つひとつ丁寧に答えながら、娘が夫には質問しないことが気になっていました。

夫はいつも娘に対して真剣に向き合ってくれますし、療育に対して協力的。できればこのことを夫と共有したいと思っていたのですが、娘が夫に対して発達障害の話をすることはなく...気になってはいましたが、理由を娘に聞くことはせず、時間は過ぎていきました。

「なんで秘密にしてたの?」初めて娘が、夫に質問。

発達障害について話した日から2か月ほど経った日、娘は夫に向かっていきなり…
「なんで私が発達障害って秘密にしてたの?」と父に尋ねるあーさん。それをみて動揺する母。
Upload By SAKURA
不意打ちの質問に私は、自分が聞かれたわけではないのに動揺しました。その質問は、私には聞かなかった初めてのものでした。

しかし夫は全く動揺せず、まるで世間話をするかのように落ち着いて話し始めました。
「秘密にしていたわけじゃないよ」と落ち着いた様子で娘に話す父。
Upload By SAKURA
私はこの夫の言葉を聞いて嬉しくなりました。娘に伝えていた内容自体ももちろんですが、特に嬉しかったのは「パパとママは」という言葉でした。

夫の説明の中に隠れた、気づかい。

少しでもブレない接し方をしたかった私は、これまでも娘とのやり取りを夫に必ず話して情報共有をするようにしていました。
子どもたちの就寝後の夫婦の会話。娘から発達障害のことを聞かれたと夫に話す様子。
Upload By SAKURA
そのため、娘からどんな質問をされたか、どんな会話をしたか、夫が把握しているのは当たり前なのですが…

私が単独で娘に話をしていたのに、「パパとママは」という言葉を使った夫。
母から娘に話したことも夫が「パパとママは」と2人から話したこととして表現するのを聞いて、信頼されていることを感じる。
Upload By SAKURA
「ママが話したことは、パパと同じ考えなんだ」と言われているように感じ、知らないうちに考えや気持ちも共有できていたことがわかりました。
次ページ「「発達障害は治る?」」


バナー画像


年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。