締め切りまで
2日

初めまして
初めまして。
どこに誰に聞いてもらったらいいか分からず、こちらに辿り着きました。つい最近自閉症スペクトラムと診断された来年度年少の母です。
1月から1週間に一度プレに通っているのですが、毎回グズリながらも徐々に先生と手を繋いで教室に入るようになり、教室でもイスに座れるようになったりと、彼なりの成長を喜んでいました。
そして今日が最後のプレでした。
幼稚園のホールで先生の真似をして踊る発表会がありましたが、他の子がステージに並んでいる中、息子だけグズりながら私を探していました(私がいる事は分かっている)ステージから降りようとして先生に引き戻されたりもしていました。
音楽が始まると落ち着きましたが他の子が踊っている中、隅っこでただただ座っていました。最後の拍手だけ一緒にしていました。
最後に教室に戻っても、1人だけ帰りたそうにグズって落ち着きがなく、私は追いかけるのに必死で他のお母さんや先生にも、「すみません、ありがとうございます」としか言えませんでした。
発達障害のある子はこのような感じなのかもしれませんが、親の私の気持ちとして、すみません、、という気持ちばかりで、頑張った息子を褒めたいのに、1人だけ馴染めない息子に冷たく当たったりしてしまいます。
発達障害のある親御さんは、他の子と違うお子さんを見てどのように心を保っているのでしょうか?この先も謝り続けなければいけないのかと私自身がしんどいです。
分かりづらい文章で申し訳ありません。
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この質問への回答
初めまして、息子が幼稚園年の年中の頃に先生からダメ出しの嵐にあいました。
毎日のように幼稚園から電話がかかって来て息子ができない事。
他の子は出来る。
本当にたくさんの事を言われました。
園に様子を見に行っても息子はいつもボッチでした。
面倒見のいい女の子は周りにいましたが・・・。
男の子のお友達は0人です。
今でも、息子のあの暗い表情(家では見せる事のない)が蘇ります。
周りのお友達からも馬鹿にされていました。
先生が皆の前で平気に馬鹿にするタイプの方だったので・・・。
子供達もいいと思っていたんでしょうね。
それから精神的な物から母乳が止まり(下の子を出産してすぐでしたので)ました。
精神的に追い込まれました。
そこで、保健センターに相談して色々と動いたことによって、息子の発達がわかり療育を始めました。
息子の障害を受け入れてからは気持ちが楽になりました。
それまで、本当によその子と比べてばかりで落ち込んでいましたが、よそはよそと考えるようになりました。
色々言ってくる幼稚園に対しても、もうスルーしました。
嫌ならやめさせよう!!そう思うと気が楽になりました。
運動会や発表会で色々な意味で息子は目立っていましたが、特に色々言ってくる親御さんもいないし、心ではどう思われていたか知りませんが・・・。
特に仲の良い方もいなかったし。(社交辞令の挨拶や会話はしますけどね💦)
本当に3年間1匹狼で息子共々生きてきました。
それはそれで楽でしたよ(*^-^*)
息子さんも幼稚園という社会の中で凄く頑張っていると思います!
別に馴染めなくてもいいんじゃないんですか?
うちなんて3年間馴染めてませんから💦
そんな息子でも小学校に入って、(本人はお友達いないと言っていますが)昼休みもお友達とよく遊んでいるみたいですよ(*^-^*)
誘ったり、誘われたりしながら・・・。
まだまだ幼稚園です。
沢山伸びしろは持っていますよ(#^.^#)
焦らないでゆっくり行きましょう!!
毎日のように幼稚園から電話がかかって来て息子ができない事。
他の子は出来る。
本当にたくさんの事を言われました。
園に様子を見に行っても息子はいつもボッチでした。
面倒見のいい女の子は周りにいましたが・・・。
男の子のお友達は0人です。
今でも、息子のあの暗い表情(家では見せる事のない)が蘇ります。
周りのお友達からも馬鹿にされていました。
先生が皆の前で平気に馬鹿にするタイプの方だったので・・・。
子供達もいいと思っていたんでしょうね。
それから精神的な物から母乳が止まり(下の子を出産してすぐでしたので)ました。
精神的に追い込まれました。
そこで、保健センターに相談して色々と動いたことによって、息子の発達がわかり療育を始めました。
息子の障害を受け入れてからは気持ちが楽になりました。
それまで、本当によその子と比べてばかりで落ち込んでいましたが、よそはよそと考えるようになりました。
色々言ってくる幼稚園に対しても、もうスルーしました。
嫌ならやめさせよう!!そう思うと気が楽になりました。
運動会や発表会で色々な意味で息子は目立っていましたが、特に色々言ってくる親御さんもいないし、心ではどう思われていたか知りませんが・・・。
特に仲の良い方もいなかったし。(社交辞令の挨拶や会話はしますけどね💦)
本当に3年間1匹狼で息子共々生きてきました。
それはそれで楽でしたよ(*^-^*)
息子さんも幼稚園という社会の中で凄く頑張っていると思います!
別に馴染めなくてもいいんじゃないんですか?
うちなんて3年間馴染めてませんから💦
そんな息子でも小学校に入って、(本人はお友達いないと言っていますが)昼休みもお友達とよく遊んでいるみたいですよ(*^-^*)
誘ったり、誘われたりしながら・・・。
まだまだ幼稚園です。
沢山伸びしろは持っていますよ(#^.^#)
焦らないでゆっくり行きましょう!!
こんにちは。
お子様は、その幼稚園の年少さんへと入園するのですね。
加配は付きますか?
幼稚園側の理解はどうでしょうか?
そうですね。他の保護者さんとも顔を合わす機会が多い幼稚園時代が親としては最初の試練かも知れません。
私も何回、すいませんと言った事か。お気持ちわかりますよ。
大変な三年間になるかも知れませんね。
児童発達支援などで療育を受ける機会はありますか?まだ受けておられないなら是非探して療育を受けましょう。
最近の診断なのですね。理想から言えば1…2年程、療育園に行ってから幼稚園を1年でも良かったのですが、最近なら仕方がありませんものね。
心を保つのは正直大変と言うか、壊れまくっておりました。毎日、すいませんですもの。幼稚園は早く卒園したくて仕方がありませんでした。
なるべく気の合わない人とは関係を断ち切っていましたよ。
今は小学生です。行ってしまえば、学校の事はほとんどわかりません。幸い他害などないので、すいませんお世話になりますは、先生だけになりました。
毎日は会わないので、ずいぶん気も楽。
親子関係も前よりスムーズですよ。
あの日の私に言うならば、子供も成長するし、幼稚園だけが全てじゃない。かな。
後は、しんどければ休む止める勇気を!と、言いたい。
辛くなったら、幼稚園しばらくお休みしても良いんですよ。早く帰るのも出来ますし。
お母さんが一番、楽な方法で良いと思います。その裏ではしっかりと療育だけはして行きましょう。
三年間の中で辛い事が多いかも知れません。でも必ず成長もみれますから、誰よりも卒園式は感動と感謝の気持ちになります。
緊張して肩バリバリになりそうですが、どんと構えて上手くいけばラッキーな気持ちで行きましょう。
深呼吸して。
後は相談出来る専門家は必ず確保して下さいね。心に寄り添ってもらえますから。
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こんにちは
プレの指導員です。
いえいえ、こちらこそ息子くんが楽しいカリキュラムが出来なくて申し訳ありません。通年決まっているので許してね。毎回泣かせてしまって力及ばずでした。
と、私が謝りたい気持ちです。
先生は仕事だからいいんですよ。気にする必要はありません。プレお教室には毎年息子さんのようなおこさんがいます。私達はそのお母さんのケアとおこさんが楽しんで貰えるよう工夫するのが仕事です。
発表会があったのですね。
ビデオカメラで撮っている人の中には、大声で泣くおこさんに理解を示さない方もいます。泣き声がはいる!と怒ったりする方もいます。(あまりいませんが)
そういう方や、クラスの方全般には申し訳ありませんといっておくのはありなのかな?と思います。
もちろんトラブルになれば、先生が間に入ってくれますよ。
それよりも、息子さんの成長をもっと楽しんでください。小さい一歩でも成長です。
プレに最後までいるだけでも褒めてあげてください。4月から幼稚園にいっているだけでも褒めて欲しいです。
幼稚園時代はいわば小学校の土台です。小学校の事も視野にいれながら、お母さんも成長していってくださいね。
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Konomiさん、はじめまして。
比べてしまう気持ち、何で一緒に出来ないんだってモヤモヤしてしまう気持ち、何で私ばっかり謝らなきゃいけないという気持ち、良くわかります。
ウチも保育所で運動会とかになると、一人だけ走らないというのとかよくありました。。
それで、プレ教室でも他の特性があるお子さんと比べてしまうことはありますか?例えば、同じ年齢で他の子よりも出来てるな~とか。
悪いことだけでなく、良いことも、他のお子さんと比べる習慣がついていると、正直この先ずっーーと辛いです。
最近診断されたとの事ですが、生まれたときからお子さんの事をよく知っているのはKonomiさんなので、2歳の時は出来なかったけど出来るようになったな~と、まずはお子さんの過去と比べる習慣を日頃からつけてると、気持ちが前向きになると思います。
それから、特性があっても、無くても、一緒に団体行動が出来なかったりで、周りの方に迷惑かけてしまったとKonomiさん自身が『感じるならば』、謝れば良いのだと思います。
多分謝るのがしんどくなるのは、他人がこう感じてるかもと敏感になりすぎ、本当は謝らないといけないまでは思って無いけど、謝ることが習慣化してしまい、しんどくなるのだと思います。
発表会で、お子さんを追っかけながら、『すいません』だけじゃなくて、『ありがとうございます』と感謝の言葉が咄嗟にでてるKonomiさんなら、少しの心の持ちようを変えるだけで、謝罪じゃなくて、感謝を示していけば、自分も子供も周りの方の関わり方さえもどんどん変わってくると思います。
特性のある子育ては、定型の子育てよりも、心の持ちよう(マインドセット)がとても色々な事に影響します。
とても大変ですが、私自身はこういうスキルも仕事でも活きている気がしています。
また、まだまだ辛いときもたくさんありますが、私自身の人生をより豊かにしてくれるのかもと、超ポジティブに考えるようにしました。
例えば、自分が嫌にならない言葉のかけ方ってどうすればいいかな?と考えたり、上手い謝罪ってどんなの?て調べてみるだけでも、変わっていけるかもしれません。
ご参考まで
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皆さまご回答ありがとうございます。
とてもとても参考になりました。
同じように悩んでる方もいてとても勇気付けられました。
息子は当初行く予定だった幼稚園から、遠回しに断られ、幼稚園選びからかなり苦戦しました。
結局、障害のある子でも共に生活するというスタイルの園にし、プレは幼稚園側から勧めて頂きました。
園長先生も、お話するとかなり発達障害の子の対応に理解があり、先生方もそのような感じです。
幼稚園側に理解があるので最近はつい安心してしまっていた自分がいましたが、もちろん健常な子ばかりなので、、息子はやはり目立っていました。担当心理士と相談しながら、今後療育はしっかりやっていきます。
他の子と比べると何も良いことが無いのは息子が一歳半頃から気付き始め、最近では意識して比べないようにしていましたが、1人だけ…というのは親としてはかなりメンタルがやられてしまっておりました(^_^;)
皆さんの回答を見て、親として出来ることはやったら、あとは温かく見守り、周りの方に迷惑をかけた場合には謝ろうと思いました。あとは息抜きですね……!
そして息子が一日幼稚園に行けたら沢山褒めてあげたいと思います。
こちらで相談して良かったです。また悩んでしまったらこちらに来ようと思います!
ありがとうございました!
Voluptatem atque architecto. Nostrum ut molestias. Veritatis voluptatem similique. Dignissimos aut eum. Architecto natus sed. Officia cum delectus. Est consectetur at. Explicabo quae fugiat. Pariatur recusandae distinctio. Ut culpa dicta. Laudantium qui excepturi. Voluptatem culpa aliquam. Quam aut dolor. Quis pariatur consequatur. Dolorem est consectetur. Excepturi odio at. Sit expedita consequatur. Rem cupiditate iure. Molestias consectetur assumenda. Eum velit ut. Consequatur suscipit eos. Eum assumenda ut. Omnis assumenda odit. Voluptatem reprehenderit corrupti. Mollitia rerum perspiciatis. Non dicta eos. Cupiditate voluptatem ab. Eum et modi. Ducimus molestiae eos. Saepe error provident.
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周りと比べてしまいますよね
自分だけ謝ってばかり
落ち込みますよね
でも、それはお互い様
健常なお子さんでも
みんな幼いです
カンペキではありません
いろいろ体験して成長するんです
失敗したっていいし
周りを見て刺激を受けるいい機会です
まだ、始まったばかりです
うちは息子は保育所
娘は保育所と年長だけ幼稚園へ行きました
2人とも苦手が多く目立ちましたよ
周りには
助けてくれてありがとうねと
いつも感謝しました
ごめんなさいも多かったけど
ありがとうが多かったと思います
障害とは言わず
ちょっと苦手が多くて
迷惑かけるけどと言えば
みんなが支えてくれます
挨拶だと思えばいいんです
いろんな人に助けてもらってください
幼稚園の先生にも相談してください
人に頼ってくださいね
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
続きます。
それと、幼稚園の先生の二回まで(しつこくしない)という指導は大変よい指導だと思います。
程度の理解ができてませんから、二回...


4月から小学生となる男の子です
最近幼稚園をやめるといいだしてきました。登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?
回答
アドバイスを書いてくださった皆様、ありがとうございます。今日なんどもなんども読み返しました。そして、また頑張って行こうと自分自身の気持ちの...
