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学習困難があり、国語と算数だけ支援学級に在籍...
2019/03/08 18:37
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学習困難があり、国語と算数だけ支援学級に在籍し、それ以外は通常学級に在籍してます。
仲の良い友達が学校がやっている放課後教室に行っているのもあり行きたい。っていうので申し込みしました。定員がオーバーし抽選に。
見事抽選にも当たりました。
が、教育委員会の方から電話があり…
◯◯君、支援学級に在籍されてますよね…って。
だから?暴れるわけでも叫ぶわけでもトラブル起こしたわけでもないのに、我が子だけ見学しながら母は放課後の先生とお話って。
教室に入る前に、教室の先生に「ここ、すっごいうるさいよ。大丈夫?嫌でしょ?嫌でしょ!?」って何故か言われ…その言葉に怯んだ息子は『僕、もういい。帰る。』って…
この言葉、納得してない時にいう言葉。だから、促して教室に入るも、案の定注目の的。
何で?何でいるの?見学?何で◯◯君だけ?って飛び交う言葉…
座ったものの、何して良いかも分からず。
教育委員会の方から、◯◯君どうですかね?って…
どうもこうもない。半泣きの息子の顔を見て、母キレました。
もう、結構です。入りませんから。辞退しますから。っと言い息子を連れて帰りました。
ダッシュで車に向かった息子。車に入るなり大号泣。
みんなと一緒の放課後に入りたい。が、こんなに嫌な想いをさせてしまいキレてしまった母が大人げなかったと反省…
胸が痛くて…愚痴りました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127704
おまささん
2019/03/08 19:03

こんばんは。

私も月に何回か放課後校庭開放と学習教室のボランティアをしています。
はじめから支援級のお子さんはだめとか、細かいとりきまりがないのが問題だと思います。しかも抽選に当たってから、後出しジャンケンみたいな事をいうのは本当にナンセンスです。

私のボランティアはおおもとは教育委員会です。そちらはどうですか?学校が独自にやっているなら学校に、教育委員会なら教育委員会へ通報するべき案件だと思いました。同じ思いのお子さんをこれ以上出さないためにも泣き寝入りする必要はないと思います。
支援級の先生に息子さんが放課後教室にいっても大丈夫と話をしてくださるようかけあってください。

もう、気分がそげてしまいましたか?でも、放課後はだれにでも平等に楽しむ権利があります。同じようなボランティアをしている者から本当に申し訳なく思い、謝罪をさせてください。申し訳ありません。

ちなみに私のボランティアの放課後教室は支援級のお子さんもきます。楽しそうですよ。帰りはお母さんが迎えに来たりします。

https://h-navi.jp/qa/questions/127704
aiaimamさん
2019/03/09 19:57

感覚過敏はあるとは思います。病院などでの診断にはないですが。
確かに、通常学級で1日揉まれて楽しかった〰️っとは帰宅しません。けど、それって当たり前じゃないですか?嫌なことあったり悲しい事あって母に愚痴って発散するのって良いことだと私は思います。
その時に学校で暴れたり泣いたりもせずに帰宅したら爆発させるって普通じゃないんですか?
友達が楽しいよ。って誘ってくれた放課後に入りたい。入れてあげたいって、そんなに無謀ですかね?
周りから奇異な目で見られて、平気な子いるんだと思います。けど、それが強い子なのかもしれないけど、息子が弱い子だとは私は思いません。その場で泣くのを我慢して車で泣いた息子も強い子だと思います。

私も今は入らなくて正解だったと思います。
きちんと理解してない方に息子をお願いした所で辛い想いをさせるだけだと思いますし。
色々なご意見ありがとうございました。
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退会済みさん
2019/03/08 19:40

あー抽選なら、支援だとわかったなら、わからないようにはずしてくれたらよいのにね。
無駄に傷つけられた感じ。
ただ、そんなとこ、通っても楽しくないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127704
らんまるさん
2019/03/10 11:49

通常学級で1日揉まれて楽しかった〰️っとは帰宅しません。けど、それって当たり前じゃないですか?

その時に学校で暴れたり泣いたりもせずに帰宅したら爆発させるって普通じゃないんですか?

当たり前じゃないですか?
普通じゃないんですか?

と書かれてますが、誰と比べてそうおっしゃっているのでしょうか。
我が家には支援級に在籍する子どもも、普通級に在籍する子どももいますが、どちらも家に帰ってきて発散したり、爆発したりはしません。
嫌なことがあっても、それなりに学校で解決してきますし、家にまでそうした感情を引きずって帰宅はしません。

お子さんは4月から小5ですよね。
文面を読む限り、やはりちょっと精神的に幼さを感じます。
学習障害だけとのことですが、情緒面のケアが必要なお子さんだと思います。

放課後教室の件は対応がひどく、とても残念で、そのお気持ちはお察しします。お子さんが傷ついて、お気の毒です。
でも嫌な気持ちになって、泣いて爆発させることはそろそろ卒業する年齢かと思います。自分で解決したり、気持ちを切り替えたり…そういうことも必要かなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127704
銀猫さん
2019/03/09 13:31

そこでお母さんがキレた事、大人になっても覚えていたら息子さんは感謝するんじゃないでしょうか? 息子さんのこと、何も知りもしない大人の理不尽な対応に一緒になって怒ってくれたお母さん、今は辛いけど、後になれば「あの時お母さん、一緒に怒ってくれたなあ」って思い出すと思います。

他にも良い居場所があると思うので、探してあげてほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127704
なのさん
2019/03/08 22:19

質問拝見させて頂きました。
教育委員会が入られたとのこと、その事に関して学校ではどのような説明がありましたか?
現在、各学校にはコーディネータが配置されるよう国で義務付けられております。
そのため、本来直接教育委員会が介入されるという状況は学校側がへも調査がされているはずですが、担任や支援級担当の先生からは何も連絡がなかったのでしょうか?

書き込まれた内容が事実であれば、本来教育委員会が取ってはならないものであり、都道府県の教育委員会への通報という事態でもあるかなと。
どうぞ、同じ事が繰り返されないよう確認だけでも行われるべきとは考えます。
これはお子様の心を守るためでもあり、どうぞお子さん自身が今回の事をトラウマにならないように。
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IQ58の知的障害のある小6男子がいます

今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。今日も、、、「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生にわたしは何を返信したらよいのでしょうもう、つかれました登校拒否させたいですどなたかご意見くださいよろしくお願いします🙇⤵️

回答
ところで…辛口になりますが、知っていただきたく書かせてもらいます。 恐らくですが、今までもずっと教室では似たような状態であったのだろうと...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です

年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。長くなりスミマセン。本題に移ります。特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?

回答
ぜんまいざむらいさん 受診までそんなに時間かかるんですね! 窓口教えてくださってありがとうございます。 さっそく当たってみます。
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
最後に追記しました。 算数の件は、他の方の回答を参考にして下さい。 娘さんの保育園を提案したのですが、専業主婦だから入れないとは、役所で...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
補足ですが、小学生、中学生の頃はお友達と遊びたいと言うことはなく、ひとりで遊ぶことが多かったです。 内進の子ども達と違い、息子には色々な事...
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