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6日

学習困難があり、国語と算数だけ支援学級に在籍...
学習困難があり、国語と算数だけ支援学級に在籍し、それ以外は通常学級に在籍してます。
仲の良い友達が学校がやっている放課後教室に行っているのもあり行きたい。っていうので申し込みしました。定員がオーバーし抽選に。
見事抽選にも当たりました。
が、教育委員会の方から電話があり…
◯◯君、支援学級に在籍されてますよね…って。
だから?暴れるわけでも叫ぶわけでもトラブル起こしたわけでもないのに、我が子だけ見学しながら母は放課後の先生とお話って。
教室に入る前に、教室の先生に「ここ、すっごいうるさいよ。大丈夫?嫌でしょ?嫌でしょ!?」って何故か言われ…その言葉に怯んだ息子は『僕、もういい。帰る。』って…
この言葉、納得してない時にいう言葉。だから、促して教室に入るも、案の定注目の的。
何で?何でいるの?見学?何で◯◯君だけ?って飛び交う言葉…
座ったものの、何して良いかも分からず。
教育委員会の方から、◯◯君どうですかね?って…
どうもこうもない。半泣きの息子の顔を見て、母キレました。
もう、結構です。入りませんから。辞退しますから。っと言い息子を連れて帰りました。
ダッシュで車に向かった息子。車に入るなり大号泣。
みんなと一緒の放課後に入りたい。が、こんなに嫌な想いをさせてしまいキレてしまった母が大人げなかったと反省…
胸が痛くて…愚痴りました。
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この質問への回答
こんばんは。
私も月に何回か放課後校庭開放と学習教室のボランティアをしています。
はじめから支援級のお子さんはだめとか、細かいとりきまりがないのが問題だと思います。しかも抽選に当たってから、後出しジャンケンみたいな事をいうのは本当にナンセンスです。
私のボランティアはおおもとは教育委員会です。そちらはどうですか?学校が独自にやっているなら学校に、教育委員会なら教育委員会へ通報するべき案件だと思いました。同じ思いのお子さんをこれ以上出さないためにも泣き寝入りする必要はないと思います。
支援級の先生に息子さんが放課後教室にいっても大丈夫と話をしてくださるようかけあってください。
もう、気分がそげてしまいましたか?でも、放課後はだれにでも平等に楽しむ権利があります。同じようなボランティアをしている者から本当に申し訳なく思い、謝罪をさせてください。申し訳ありません。
ちなみに私のボランティアの放課後教室は支援級のお子さんもきます。楽しそうですよ。帰りはお母さんが迎えに来たりします。
私も月に何回か放課後校庭開放と学習教室のボランティアをしています。
はじめから支援級のお子さんはだめとか、細かいとりきまりがないのが問題だと思います。しかも抽選に当たってから、後出しジャンケンみたいな事をいうのは本当にナンセンスです。
私のボランティアはおおもとは教育委員会です。そちらはどうですか?学校が独自にやっているなら学校に、教育委員会なら教育委員会へ通報するべき案件だと思いました。同じ思いのお子さんをこれ以上出さないためにも泣き寝入りする必要はないと思います。
支援級の先生に息子さんが放課後教室にいっても大丈夫と話をしてくださるようかけあってください。
もう、気分がそげてしまいましたか?でも、放課後はだれにでも平等に楽しむ権利があります。同じようなボランティアをしている者から本当に申し訳なく思い、謝罪をさせてください。申し訳ありません。
ちなみに私のボランティアの放課後教室は支援級のお子さんもきます。楽しそうですよ。帰りはお母さんが迎えに来たりします。
感覚過敏はあるとは思います。病院などでの診断にはないですが。
確かに、通常学級で1日揉まれて楽しかった〰️っとは帰宅しません。けど、それって当たり前じゃないですか?嫌なことあったり悲しい事あって母に愚痴って発散するのって良いことだと私は思います。
その時に学校で暴れたり泣いたりもせずに帰宅したら爆発させるって普通じゃないんですか?
友達が楽しいよ。って誘ってくれた放課後に入りたい。入れてあげたいって、そんなに無謀ですかね?
周りから奇異な目で見られて、平気な子いるんだと思います。けど、それが強い子なのかもしれないけど、息子が弱い子だとは私は思いません。その場で泣くのを我慢して車で泣いた息子も強い子だと思います。
私も今は入らなくて正解だったと思います。
きちんと理解してない方に息子をお願いした所で辛い想いをさせるだけだと思いますし。
色々なご意見ありがとうございました。
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あー抽選なら、支援だとわかったなら、わからないようにはずしてくれたらよいのにね。
無駄に傷つけられた感じ。
ただ、そんなとこ、通っても楽しくないと思います。
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通常学級で1日揉まれて楽しかった〰️っとは帰宅しません。けど、それって当たり前じゃないですか?
その時に学校で暴れたり泣いたりもせずに帰宅したら爆発させるって普通じゃないんですか?
当たり前じゃないですか?
普通じゃないんですか?
と書かれてますが、誰と比べてそうおっしゃっているのでしょうか。
我が家には支援級に在籍する子どもも、普通級に在籍する子どももいますが、どちらも家に帰ってきて発散したり、爆発したりはしません。
嫌なことがあっても、それなりに学校で解決してきますし、家にまでそうした感情を引きずって帰宅はしません。
お子さんは4月から小5ですよね。
文面を読む限り、やはりちょっと精神的に幼さを感じます。
学習障害だけとのことですが、情緒面のケアが必要なお子さんだと思います。
放課後教室の件は対応がひどく、とても残念で、そのお気持ちはお察しします。お子さんが傷ついて、お気の毒です。
でも嫌な気持ちになって、泣いて爆発させることはそろそろ卒業する年齢かと思います。自分で解決したり、気持ちを切り替えたり…そういうことも必要かなと思います。
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そこでお母さんがキレた事、大人になっても覚えていたら息子さんは感謝するんじゃないでしょうか? 息子さんのこと、何も知りもしない大人の理不尽な対応に一緒になって怒ってくれたお母さん、今は辛いけど、後になれば「あの時お母さん、一緒に怒ってくれたなあ」って思い出すと思います。
他にも良い居場所があると思うので、探してあげてほしいです。
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質問拝見させて頂きました。
教育委員会が入られたとのこと、その事に関して学校ではどのような説明がありましたか?
現在、各学校にはコーディネータが配置されるよう国で義務付けられております。
そのため、本来直接教育委員会が介入されるという状況は学校側がへも調査がされているはずですが、担任や支援級担当の先生からは何も連絡がなかったのでしょうか?
書き込まれた内容が事実であれば、本来教育委員会が取ってはならないものであり、都道府県の教育委員会への通報という事態でもあるかなと。
どうぞ、同じ事が繰り返されないよう確認だけでも行われるべきとは考えます。
これはお子様の心を守るためでもあり、どうぞお子さん自身が今回の事をトラウマにならないように。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地域は田舎ということもあり、知的と情緒の児童が一緒に授業を行っています。クラスは小1~小6、みんなで12名。3クラスに分かれ担任3名、加配1名です。でも実情は1つの教室に、まとめていてパーテーションで分けられています。終始、大声で独り言を言うお友達、「死ね」「地獄に落ちろ」「このクソが」など口癖で大人しい子に毎日執拗に大きな声で言ってくるお友達がいて、いっときはイヤーマフを使う、絵カードを使い担任に辛さをアピールするなどしていましたが、改善されず今では教師の指示が入る子に我慢させ、困りごとを抱えストレスから自傷行為する子や、泣く子、学校を休む子が耐え忍んでいる状態です。先生にお願いしても、「仲よくしてますよ!」「別室で休ませました」と言いますが本人はそのような事実はなく同じクラスの子の中にも、親に同じことを言ってくる子や、学校へ来れなくなってきてる子もでてきました。配慮を低姿勢でお願いしても改善されず、子供は毎日泣き、どうしたらいいのかわからず辛いです。アドバイスをいただけると幸いです。
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