小4娘があいさつを無視!思春期特有の不機嫌さ?注意すべきか悩んでいたけれど...

ライター:SAKURA
小4娘があいさつを無視!思春期特有の不機嫌さ?注意すべきか悩んでいたけれど...のタイトル画像

広汎性発達障害の娘は、小学4年生。
現在、思春期真っただ中という感じです。
私の言葉を無視したり、突然不機嫌になったり、
自分のやらなければならないことに、イライラしたり…。
不安定な娘が気になり、言いたいことに少し制限をかけていた私でしたが、
夫からの言葉で、気がついたことがありました。

小学4年生…思春期真っただ中?

広汎性発達障害の娘は、9歳(小学4年生)。
4年生になってからは、思春期だと感じることが増えました。
返事をしなかったり…不機嫌な表情をしたり…。
母の呼びかけに返事をしない娘。
Upload By SAKURA
私にも身に覚えがあることだったので、その態度に込められた感情は、なんとなくわかりました。

娘は、やることが多い状況も苦手なため、スケジュールが立て込んでいるときは、疲れているのだと理解していました。
母は口うるさく言わないようにしようと思うが、言われないとやるべきことができない娘。
Upload By SAKURA
少し距離をとることもしてみましたが、まだまだ声かけなしでは、動けない娘の特性上、どうしても、最低限の声かけは必要。

私はいろいろ考えすぎてしまったことで、娘に声かけや注意をするときに、どういうふうに言えばいいかや、距離感に迷うようになっていきました。

いってらっしゃいの声かけに、無反応。

そんな迷い迷いの日々を送っていた、ある朝のことです。

私はいつものように娘を学校に送って行き、見送るときに「いってらっしゃい」と声をかけました。
母が「いってらっしゃい」と言ったのに対し、娘は返事をしない。
Upload By SAKURA
しかし、娘は無言のまま学校の門へ入っていきました。いつもなら、「いってきます」という言葉が返ってきていたのに…。

私の声が、聞こえなかったのかな?

私はその場で娘に声をかけることはせず、そのまま見送りました。
姉がいってきますを言わなかったことを心配する弟。母は、「ママの声が聞こえなかったのかも」と話す。
Upload By SAKURA

「いってきますは?」と言いたいけれど…

その翌日、学校へ送ったとき、私は昨日より大きな声で、顔をのぞき込むように「いってらっしゃい」と言いました。

私は娘としっかり目が合ったと思ったのですが…
母が次の日、目を見ていってらっしゃいを言うが、返事をしない娘。
Upload By SAKURA
娘は何も言わず、また門へと入っていきました。

「いってきます」が返せないぐらい疲れている…?
何か不安がある…?これも思春期だから?

言葉を返さなかった娘がどういう感情なのか気になりましたが、娘と揉めるのが嫌だったので、何も聞くことができませんでした。
次ページ「娘のためにならない?夫の言葉で、気がついたこと。」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。