締め切りまで
6日

いつもお世話になっています

退会済みさん
いつもお世話になっています。
この度うちの子が、登校班で行かないと言い出してしまって困っています。
同じ学年の中で一人だけ班長になれなかった事がショックだったようです。
なだめたり励ましたり叱ったり嘆いてみたり思い付くことはいろいろしましたが私の力不足で、本人は逆上してしまうパターンで…
今の担任の先生に何となくは話したのですがアドバイスはもらえず(来年度の事なので担任変わるのであまり親身にならないのかも?)、世話人さんに相談するのも、答えがない感じで逆に困らせてしまうのではないかと思いましてどうしたらいいのかと…
うちの事情は言ってないので、ただのクレーマーか過保護な親くらいにしか思われないと思います。事情を知ってる担任でさえ微妙に思われてるのではないかと。
一人で行かせるかとも考えますが、一年という長い期間を考えると安全面はもちろんですが、学校生活、登校班のお友達関係等に少なからず影響はある事を考えると一人で行かせる勇気も出ません。
ちなみに本人は一人で行けると言ってます。今までの経験から遅刻しても行けているので行けるとは私も思いますが、元もと不安が強い子なので一人で行かせることが良くないのではないかと思っています。私が送っていけばいいのですが仕事をしているので毎日一緒に行くのは実際問題難しく、それとは別に親と登校するのは精神面で子供の成長を止めてしまうのではないかとも思ったり。
他に相談できる人がいなくて(旦那は基本ノータッチ)私自身考えが偏ってしまってネガティブに陥っているのかもしれません。
みなさんにアドバイス、対処法、経験など教えて頂きたいです!
何でも構いませんのでお願いします!
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この質問への回答

お子さんご本人は「どうして全員が班長になれないのか」が、わかっていないのだと思います。ご本人の中で、そこクリアになってないと思います。根源は「自分の周囲の事が、自分自身で納得いく形にできてない」のでは。
親がついていくなどの判断より先に、お子さん本人の中で「どうして全員が班長になれないのか」「なれないとどうなのか(何かいけないことがあるとか、全く関係のない思い込みがある可能性も)」など、様々なことをクリアにわかるようにしてあげてください。ご本人が、十分理解できる形で、必ず。
読んでいて思うのですが…親御さんが思い込んでいる記述が多いような…。「一人で行かせる勇気も出ません」は親御さんの感情でそれを押し付ける年齢ではないですし、「今までの経験から〜」は、過去と今年のお子さんは違う(成長している)はずなのですから、ご本人が持っている考えや取りたいと思う行動だって違うはずです。
班長になれない理由がクリアになった上での一人で行くと主張するお子さんの意思なら大切に。ただ、言語的意味合いや系統立てた考えはできてないかもしれません。よくよく詰めてみたら、通学班で行きたくない理由が僕は大丈夫だから親は来るな、的な立派な子離れ主張が元になっているかもしれません、言語が適切でないだけでね…。純粋に主張点を整理してあげてください。
このことに限らずですが、ご本人の意思置き去りに、親が先に提案しすぎたり動きすぎたり思いこみ過ぎたり…を減らす時期だと思います。
親御さんと互いにわかりあえていない行動や経験がお子さんの中に、あるのではと思います。「こちらがわかる」ものでは、それは、お子さんの世界を、生活を、わかりやすくする、明るくすることにはつながらないです。言い聞かせとかは最たる例です。
本人の疑問や不安点をクリアにする、わかるかたちで伝えあうわかり合う(ご本人基軸の)生活をすることが支援であり、幸せになれます。
社会的年齢にあった支援の形を考えられたほうがよい子離れ(よりはおそらく親離れ)できます。カレンダー・スケジュール・本人がわかる形のコミュニケーションで心を支え、自己選択と自己責任の生活を続ければ、様々なことが解決していけます。支援はされてもいいけど、全てご本人から要望・発信のあることだけして、もう大人が先回りしない方が良いのかと思います。
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子供って結構理屈っぽいです。納得できないのを曖昧のままでは動けない!と言っているのでは?今までのように誤魔化されないぞ!って怒ってるのです。
自己肯定感が〜という話もありますが、こういう責任を持たせられなかったとか、自分だけ選ばれなかった原因は、子供自身にあるのだから、そこは指摘してます。絵のコンクールに応募したけどダメだった→他の子の方が上手だったんだから仕方ないね、班長に選ばれなかった→しっかりした人順に選ばれて、あなたはしっかりした人順で下の方だったんでしょう、てな感じです。次頑張ろうね、他の良いところあるね、頑張ろうねも付け加えます。でもこうばっさり言った方が、妙に納得できると思うのです。
これからもっと、出来不出来でばっさり切られる場面が出て来ます。みんな横並びで扱ってくれないです。自分の事を知る機会ですよ。
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あかちゃんさん、はじめまして。
一人で通学して自信がつく結果になるかもしれないけれど、できれば登校班で行ってくれると安心ですよね。
送って行くのも仕事をしてると難しいですし。
わたしだったら、「実は班長さんより副班長さんの方が、うしろから班を取りまとめるキーパーソンなんだよ」みたいなことを言うと思います。
お子さんが副班長さんじゃないとしても、「班の人たちが協力するから、班長さんが成り立つの。偉いのは班長さんじゃなくて、本当は班の人たちが重要なのよ。」と伝えると思います。
「班長さん」への見方がかわって、お子さんの気持ちも少しでも変わってくれるといいですね。
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班長は班に一人。たまたまみんな班長になったけど、たまたま役目が来なかった、だけなんです。
登校班が大きめの学校なら、班長さんじゃない上級生はいっぱいいると思います。
春のセンバツ。出ない学校はいっぱいあります。試合に出ない野球部員もいっぱいいます。
優勝チームになる学校は一つだけ。たくさんの学校が優勝チームになれません。
……野球は小学生への説明に向いてないかな……うーん。
お子さんの好きなジャンルで、通じそうだったら「説明」してあげてください。
そう思いました。
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逆上してしまうことが今までもあったのかもしれませんね。
班長なので落ち着い子のほうが出来れば……。
悔しいとかの気持ちはいいけど、班長になれることもあればないれないことも。
1番にだって誰でもなれるわけじゃありません。
そこは気持ちの切り替えが出来るようにならないと、負の気持ちを抱えたままではお子さんが苦労します。
私の子供の通う小学校は親の車での送迎もOKなので、子供が落ち着くまでは車で送るかも。
学校が近いなら一人でもいいかもしれないけど、子供の安全を考えてかなと。
機嫌の悪いまま登校班に無理矢理は、良いのかわるいのか分からない。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると55人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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