2016/05/02 08:16 投稿
回答 11
受付終了

落ちついてたのに、自分の時間ができたのに、悲しくなります。
自閉と診断され、訓練、病院とがんばってきました。
自分も身体的な病気になりはたらけなくなりました。
さあ、いまから働けるぞ。遊ぶぞ。と、思ってたら、
10年立つと、友人も誘っても、断られ、
そりゃそうですよ。
自分が何回誘いを断ってきたか。
空の巣症候群かな、と思います。
うつ、不安と薬はのんでますが、
なにか、ぽっかり穴があいて、
服を買ってうれしいけど、
次の日は、なんかぽっかりです。

支援級にいってるだけで、田舎で差別てきで、ママさんにもメールしてもそっけなく、子供の友人もなく。というか本人が作らない。参観も、さけられるのがつらくて、支援級参観です。地域の交流もないです。

実家にいくと、多弁になり、家族以外普段だれとも話してないので、他県に嫁にきて友人はいないし。
それほど、高収入でもないしで、
習い事も。

子供が何かあると、話せたりするので、
心が落ちつきます。
幼稚園のときは、はなせてたのに、
小学校は先生とはなす機会ないですもの。

みなさん
そうなのかなー。と、
投稿してみました。本当に贅沢な悩みでごめんなさい。解決ほうとか、おすすめあればお願いします。

質問者からのお礼
2016/08/23 16:28
ありがとうございます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/28828
退会済みさん
2016/05/02 09:26

今までの過去の生活と比べて気が付くと人と話す機会が少なくなって、辛いと言う気持ちですね。
もともと、人と話すことが好きな場合は、相手がいないと辛い事かと思います。

アレルギーがなければ犬を飼ったり、散歩に行くと自然に声をかけられます。

人と話すのが好きなら、障碍者のボランティア活動に参加してみるのも良いかもしれません。

今は、ポジティブな気持ちになれないと思いますが、早く元気を取り戻していろいろな事をやりたいと思える気持ちになったら良いですね。もしかしたら、少し鬱っぽくなっているのかもしれませんね。
焦らないくても、自分のペースでしていったら良いと思います。自分と向き合う時間が持てるようになった事で生れた心の隙間なので、好きな事をゆっくり思い出してみてはどうかなって思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/28828
2016/05/02 11:35

はじめめして
ずっとお一人で頑張っていらしてのですね。
私も育児中はウォークマンで下向いて歩いていたそうで、周囲は誰も声をかけづらかったそうです。仕事は基本的に一人でする仕事でした。子供が小学生の頃は、たまに実家と、でもいろいろ療育に口出されたくなくて喋れなくて、支援級の先生と養護教諭としか会話していませんでしたよ。でも、小中学校の卒業式の後、宅飲み友達がひとりできましたし、子供が成人し、更年期が終わり、夫からご褒美だと習い事でもと許されて、ただいま第二の青春中です。
育児中の孤独が嘘みたいです。夫も子供も関係なく、ただ同じ趣味の方と習い事に没頭しています。ここに至るまで、15年間にわたり、ネットの中の仲間に支えられてきました。今は孤独でも、ネットの中に日本中のお友達、戦友がいます。
今では夫と二人でネッ友に会いに年に1〜2度旅行にも行けるようになりました。今は寂しいと思われても、まだまだお子さんのご年齢から紆余曲折がありますし、ネットの世界に心強い仲間がいると思ってくださいね。
息子の療育中は気づかなかったというか気づきたくなかったアスペな息子とほぼ同じ夫が今後の私の悩みです。テレビCMじゃありませんが、この人が定年になったらどうしょうかと恐ろしいです。子供は療育できましたが、夫は無理です!
今の退屈というか暇は束の間のものと休息を楽しんでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28828
2016/05/02 09:11

はなこさん、こんにちは。
私も他県出身の嫁です、近所に知り合いがなかなか出来なくて「どうしたものか…(ーー;)」と思った時期がありました。
私自身、人様との距離感を縮めるのが苦手なんで、余計に「どうしたものか…(ーー;)」でした。
ここ5年ほど、住んでる地域の持ち回りがきっかけで役員をしているのですが、やり始めてやっと知り合いが出来ました。
親しい友人とまではいきませんが、とりあえず気軽に挨拶出来るくらいにはなれましたよ。
お子さんの事やお住まいの地域の環境もあると思いますが、機会があれば役員をやってみるのも方法の一つです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28828
2016/05/02 09:23

はなこさん、おはようございます。

今まで訓練・病院等、忙しい日々を送ってこられたのですね。
いざ自分の時間ができると、何をしたらいいのかわからない。
のんびりしている事に慣れていないので、罪悪感というか
何かしなきゃっ!!って気持ちになりませんか?

私もそうですよ~療育・通院・そして発達障害以外での通院。
我が家は中3の双子男児で、2人とも先天性疾患があるので
ホント~に週に数回は通院していました。

もちろん友達の誘いにも乗れませんでした。
だって忙しかったし、子供優先なのは仕方のないことだったから。

現在お友達を誘っても断られるとのことですが、今はそのお友達が
お仕事をされていたり、家族の通院や介護があったりで忙しいのでは?
言わないだけで、けっこうどの家でも大なり小なりの事情を抱えていると思います。

私もうつとパニックの薬を、もう10数年服用していますです。
仕事はひとりでできる(人間関係に悩まされない)清掃業をしています。

中3になった今でも、友達はほぼいないです。
本人がそれを苦に思っていないので、親は口出しができません。
小学校は支援クラスにいましたが、たしかに差別感はありましたね。
差別する子供なら、その保護者も間違いなく差別派ですね。
その方たちと友達になりたい・理解してほしい・・とは思わないので(私は)
挨拶だけでヨシとしています。

自分のための時間って、何に使っていいかわからないですよね。
はなこさんは今まで突っ走ってきたのだから、贅沢していいんですよ~
贅沢な悩み上等です!!

ネットサーフィンしたり、お好きなら読書したりDVD見たり
贅沢な時間を楽しんでくださいね。
年齢があがると供に、手がかからなくなりますが
その分悩みが複雑化します・・・
中学になれば部活に振り回され・・・(うちの中学は支援級も部活入部)

何に解決策になってなくて申し訳ありません。

こちらのサイトに投稿すれば、交流ができます。
こちらでうっぷんを晴らしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28828
退会済みさん
2016/05/02 09:25

はなこさん

わたしはね、辛いときは寝て暮らせくらいのきもち。
私は精神科に通ったり、薬を飲む経験はないの。
人から見たらやんでるかも。

ご主人との仲はどうかしら?
発達や子供以外の話をしてみませんか?
とは言うものの、なかなかねー、話合わないのよねー。

うちは、息子の趣味に合わせて、プラネタリュームに行ったり、電車にのったりしてます。

まずは、家族。
娘さん頭のよいこなのですよね。
あばれたり、うごきまわったりするのですか?
たまに、留守番させてもいいじゃない。
連休中、一日くらい自分の休みをもらったら?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28828
退会済みさん
2016/05/02 12:06

はなこさん、お子さんの為に今まで頑張ってらっしゃいましたもんね。えらい!
時には一人でグウタラしたっていいんですよ。
なかなかグウタラな世界もいいもんですよ。 フフフフ(^ω^)
「一人で」と書きましたが、同じ空の下、私もグウタラしております。笑

子供が小学校にあがると親同士の付き合いはグンと減りますよね。
先生と話すのも主に懇談とか家庭訪問の時くらいですし。
幼稚園のときのママ友たちも、そうやってそれぞれに自分の時間を見つけていくんですよね。
焦らなくても大丈夫、まだまだこれからですよ。
ぼちぼち一人時間を楽しめるようになりますって。
私も子供が幼稚園の頃は、毎日何かしら出かけていて忙しい毎日で
スケジュール帳に何も書いてないと不安になることもありましたが、
今は一人がいるのが楽ちんだなと思います。

誘ったけど断られてしまったお友達は、たまたま都合が悪かったってこともあるんじゃないですか?

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2025/07/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遺伝 発達障害かも(未診断)

どんな配慮が可能ですか? 明日…小2息子の保護者面談です。 情緒級在籍で、算数・国語・道徳以外は交流級で受けています。 1学期トラブル続きでした。 お友達関連も然ることながら、忘れ物の多発…落ち着きの無い日等がありました。 1年の頃に比べ、明らかに荒れてました。 1学期の終わりには支援級担任から、業間休みに漢字ドリルをやらせて良いかと打診され…何故?と思いましたが、息子がやるならと返事しました。 結果…荒れました。 息子に聞いたら、サマータイムで長休みが1回しか無いのに、その時間も漢字ドリルでずっと勉強でイライラが落ち着かないと。 もっともだなと思いました。 そもそも何故休み時間に、漢字ドリルをするのか分からず…息子はお勉強でつまずきが今のところありません。 漢字は嫌いだけど、80点は取って来るし…100点取るまで再テストらしいですが、数回で100点取ってきます。 宿題も文句タラタラですが、やることはやるタイプです。 そんな事があり、なんで漢字ドリルをやるのか…息子に改めて聞いたら「分からない」と。 ただ憶測するに、漢字ドリルとは、漢字ドリルノートに漢字ドリルを写す事だった様で…息子は20P程遅れが出ていました。 何故???です。…授業中進めるものだったのか、宿題で進めるものだったのか…も、「分からない」です。 連絡帳は毎日交流級で書いていて、宿題は(しゅ)漢ド○・○と書いてました。 支援級は進みが早いので、多々息子は「もう終わってるから、今日は音読だけ!」と言ってました。 特に宿題忘れの指摘もなく、1年の時も先に終わってる事はよくあったので深掘りしませんでした。 (1年の支援級担任は、代わりにプリントを毎日出してくれていました) 結果支援級担任に聞く(詳しくは話せてません)と、漢字ドリル進め方プリントがあったと。 私は見てませんし、息子も記憶がないと。 1学期の中盤で、提出プリント忘れも数回指摘され…結果息子が支援級に行ってて不在中に配られるプリントを、前の席の子が飛ばして配ってたかもと…なので漢字ドリルの進め方プリントも貰って無いかもです。 担任から「分からなかったら、自分から聞けたら~」と言われましたが、無理です。 息子の最大の課題でもあるし、場面かん黙で、2年からは支援級担任が男性教諭になった為、ますます言い出せてません。 (1年で男性担任の打診をされ、息子の希望は交流級は男性でも良いが、支援級担任は女性希望とは伝えました。今の男性担任には、1年の頃注意されてからずっとビビってます。) バーっと書いてしまいましたが、私から見て???だらけで…そもそも国語・算数は支援級で受けているのに、国語・算数のプリント(提出期限あり)が交流級で不在中に配られ…机の中に入ってるそうです。 小2男子…机の中を大して確認せず、荷物押し込むだろうなと…それも忘れ物の要因かなと。 また説明を聞いてないのに、プリントだけ知らない内に配布され…大人でも混乱するだろうと。 息子はADHDもしっかり入ってるかと…なのにこんな環境で、悪化しない訳がないし。 「息子さんも近くに居ましたが…」で全体指示が通ってる…言った事になってて…本当どうしたものかと。 1年の頃はこんな事無かったので、今さらどんな配慮求めたら良いのか…不在中のプリント配布は止めて欲しいのが本音ですが、先生の負担なのかなと。 夏休み前丸々病欠しましたが、結局夏休みのしおりも忘れさられ…(事前確認したのに) 何が原因なのか…何をお願いしたら良いのか…取り敢えずこの今の環境は、息子に負担なのは分かっているのですが。 1学期の中盤から、「疲れた」発言も多くなってたので… アドバイス頂けたら幸いです。

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2025/07/28 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

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2018/04/05 投稿
WISC 感覚過敏 遊び

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

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2025/07/02 投稿
診断 田中ビネー 癇癪

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 英語

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