2016/05/02 08:16 投稿
回答 11
受付終了

落ちついてたのに、自分の時間ができたのに、悲しくなります。
自閉と診断され、訓練、病院とがんばってきました。
自分も身体的な病気になりはたらけなくなりました。
さあ、いまから働けるぞ。遊ぶぞ。と、思ってたら、
10年立つと、友人も誘っても、断られ、
そりゃそうですよ。
自分が何回誘いを断ってきたか。
空の巣症候群かな、と思います。
うつ、不安と薬はのんでますが、
なにか、ぽっかり穴があいて、
服を買ってうれしいけど、
次の日は、なんかぽっかりです。

支援級にいってるだけで、田舎で差別てきで、ママさんにもメールしてもそっけなく、子供の友人もなく。というか本人が作らない。参観も、さけられるのがつらくて、支援級参観です。地域の交流もないです。

実家にいくと、多弁になり、家族以外普段だれとも話してないので、他県に嫁にきて友人はいないし。
それほど、高収入でもないしで、
習い事も。

子供が何かあると、話せたりするので、
心が落ちつきます。
幼稚園のときは、はなせてたのに、
小学校は先生とはなす機会ないですもの。

みなさん
そうなのかなー。と、
投稿してみました。本当に贅沢な悩みでごめんなさい。解決ほうとか、おすすめあればお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/08/23 16:28
ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/28828
退会済みさん
2016/05/02 09:26

今までの過去の生活と比べて気が付くと人と話す機会が少なくなって、辛いと言う気持ちですね。
もともと、人と話すことが好きな場合は、相手がいないと辛い事かと思います。

アレルギーがなければ犬を飼ったり、散歩に行くと自然に声をかけられます。

人と話すのが好きなら、障碍者のボランティア活動に参加してみるのも良いかもしれません。

今は、ポジティブな気持ちになれないと思いますが、早く元気を取り戻していろいろな事をやりたいと思える気持ちになったら良いですね。もしかしたら、少し鬱っぽくなっているのかもしれませんね。
焦らないくても、自分のペースでしていったら良いと思います。自分と向き合う時間が持てるようになった事で生れた心の隙間なので、好きな事をゆっくり思い出してみてはどうかなって思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/28828
2016/05/02 11:35

はじめめして
ずっとお一人で頑張っていらしてのですね。
私も育児中はウォークマンで下向いて歩いていたそうで、周囲は誰も声をかけづらかったそうです。仕事は基本的に一人でする仕事でした。子供が小学生の頃は、たまに実家と、でもいろいろ療育に口出されたくなくて喋れなくて、支援級の先生と養護教諭としか会話していませんでしたよ。でも、小中学校の卒業式の後、宅飲み友達がひとりできましたし、子供が成人し、更年期が終わり、夫からご褒美だと習い事でもと許されて、ただいま第二の青春中です。
育児中の孤独が嘘みたいです。夫も子供も関係なく、ただ同じ趣味の方と習い事に没頭しています。ここに至るまで、15年間にわたり、ネットの中の仲間に支えられてきました。今は孤独でも、ネットの中に日本中のお友達、戦友がいます。
今では夫と二人でネッ友に会いに年に1〜2度旅行にも行けるようになりました。今は寂しいと思われても、まだまだお子さんのご年齢から紆余曲折がありますし、ネットの世界に心強い仲間がいると思ってくださいね。
息子の療育中は気づかなかったというか気づきたくなかったアスペな息子とほぼ同じ夫が今後の私の悩みです。テレビCMじゃありませんが、この人が定年になったらどうしょうかと恐ろしいです。子供は療育できましたが、夫は無理です!
今の退屈というか暇は束の間のものと休息を楽しんでくださいね。

Corporis architecto vel. Quo hic repellat. Ad explicabo officiis. Voluptatibus distinctio veniam. Omnis at accusamus. Sint fugiat debitis. Est earum rerum. Ex placeat et. Ea non dolores. Deserunt aut ipsum. Distinctio sit quis. Nulla doloremque rerum. Eaque tenetur labore. Adipisci molestias labore. Ad sunt facere. Perferendis dignissimos alias. Deleniti nobis quia. Veniam doloribus saepe. Id excepturi sit. Dicta soluta sint. Nobis est eveniet. Voluptatem fuga debitis. Eos sint possimus. Rerum est dolores. Autem placeat repellendus. Aspernatur quia quis. Voluptatem et ipsam. Ipsa ut nemo. Aspernatur consequuntur veniam. Nihil possimus soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/28828
2016/05/02 09:11

はなこさん、こんにちは。
私も他県出身の嫁です、近所に知り合いがなかなか出来なくて「どうしたものか…(ーー;)」と思った時期がありました。
私自身、人様との距離感を縮めるのが苦手なんで、余計に「どうしたものか…(ーー;)」でした。
ここ5年ほど、住んでる地域の持ち回りがきっかけで役員をしているのですが、やり始めてやっと知り合いが出来ました。
親しい友人とまではいきませんが、とりあえず気軽に挨拶出来るくらいにはなれましたよ。
お子さんの事やお住まいの地域の環境もあると思いますが、機会があれば役員をやってみるのも方法の一つです。

Harum doloremque officiis. Et qui consequuntur. Sunt inventore consequatur. Ut odit velit. Non iure voluptatibus. Pariatur in ut. Sit cupiditate qui. Aliquam asperiores molestias. Nesciunt amet sed. Ut est sit. Explicabo inventore est. Blanditiis voluptatem ea. Aliquid dolorum placeat. Voluptatum ut id. Unde et hic. Autem repellat debitis. Et at quo. Animi exercitationem explicabo. Voluptates rerum qui. Fugiat velit tempora. Animi repudiandae reprehenderit. Dolores hic sint. Aut et cupiditate. Nemo libero culpa. Fuga ducimus consequatur. Alias fugiat velit. Non qui et. Officiis aut tempora. Quisquam a vel. Qui ad aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/28828
2016/05/02 09:23

はなこさん、おはようございます。

今まで訓練・病院等、忙しい日々を送ってこられたのですね。
いざ自分の時間ができると、何をしたらいいのかわからない。
のんびりしている事に慣れていないので、罪悪感というか
何かしなきゃっ!!って気持ちになりませんか?

私もそうですよ~療育・通院・そして発達障害以外での通院。
我が家は中3の双子男児で、2人とも先天性疾患があるので
ホント~に週に数回は通院していました。

もちろん友達の誘いにも乗れませんでした。
だって忙しかったし、子供優先なのは仕方のないことだったから。

現在お友達を誘っても断られるとのことですが、今はそのお友達が
お仕事をされていたり、家族の通院や介護があったりで忙しいのでは?
言わないだけで、けっこうどの家でも大なり小なりの事情を抱えていると思います。

私もうつとパニックの薬を、もう10数年服用していますです。
仕事はひとりでできる(人間関係に悩まされない)清掃業をしています。

中3になった今でも、友達はほぼいないです。
本人がそれを苦に思っていないので、親は口出しができません。
小学校は支援クラスにいましたが、たしかに差別感はありましたね。
差別する子供なら、その保護者も間違いなく差別派ですね。
その方たちと友達になりたい・理解してほしい・・とは思わないので(私は)
挨拶だけでヨシとしています。

自分のための時間って、何に使っていいかわからないですよね。
はなこさんは今まで突っ走ってきたのだから、贅沢していいんですよ~
贅沢な悩み上等です!!

ネットサーフィンしたり、お好きなら読書したりDVD見たり
贅沢な時間を楽しんでくださいね。
年齢があがると供に、手がかからなくなりますが
その分悩みが複雑化します・・・
中学になれば部活に振り回され・・・(うちの中学は支援級も部活入部)

何に解決策になってなくて申し訳ありません。

こちらのサイトに投稿すれば、交流ができます。
こちらでうっぷんを晴らしてくださいね。

Eum debitis aperiam. Officia aut quia. Animi aliquam quasi. Animi voluptas aut. Doloremque unde molestiae. Quis dolores doloremque. Inventore nihil enim. Quidem ducimus doloribus. Harum velit maxime. Quo quaerat molestiae. Quis impedit molestias. Ipsam blanditiis reiciendis. Est omnis adipisci. Vel libero aliquam. Dolor alias excepturi. Odit sed aspernatur. Totam officiis voluptas. Provident aperiam quibusdam. Omnis ut dolorem. Exercitationem est laboriosam. A et deserunt. Laudantium quia omnis. Quis assumenda qui. Voluptas enim dicta. Atque perferendis est. Modi exercitationem sit. Qui ex sint. Totam aut nulla. Enim nobis temporibus. Qui enim qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/28828
退会済みさん
2016/05/02 09:25

はなこさん

わたしはね、辛いときは寝て暮らせくらいのきもち。
私は精神科に通ったり、薬を飲む経験はないの。
人から見たらやんでるかも。

ご主人との仲はどうかしら?
発達や子供以外の話をしてみませんか?
とは言うものの、なかなかねー、話合わないのよねー。

うちは、息子の趣味に合わせて、プラネタリュームに行ったり、電車にのったりしてます。

まずは、家族。
娘さん頭のよいこなのですよね。
あばれたり、うごきまわったりするのですか?
たまに、留守番させてもいいじゃない。
連休中、一日くらい自分の休みをもらったら?

Id porro fugiat. Aut temporibus sapiente. Ut perferendis nobis. Excepturi maxime soluta. Iste est ipsa. Vel temporibus quos. Est vitae qui. Nulla atque ratione. Est reprehenderit et. Iusto voluptas et. Incidunt repudiandae esse. Dignissimos veritatis ducimus. Hic ratione inventore. Minus consectetur consequuntur. Temporibus a iure. Dolorem eligendi rerum. Recusandae sit eos. Non quibusdam ut. Mollitia ab quo. Numquam necessitatibus qui. Eligendi architecto ut. Sint non omnis. Vel placeat et. Iste quae eveniet. Tenetur in aut. Unde voluptas ut. Nesciunt sapiente deserunt. Aliquid aperiam inventore. Dolores quos repellendus. Ea magni quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/28828
退会済みさん
2016/05/02 12:06

はなこさん、お子さんの為に今まで頑張ってらっしゃいましたもんね。えらい!
時には一人でグウタラしたっていいんですよ。
なかなかグウタラな世界もいいもんですよ。 フフフフ(^ω^)
「一人で」と書きましたが、同じ空の下、私もグウタラしております。笑

子供が小学校にあがると親同士の付き合いはグンと減りますよね。
先生と話すのも主に懇談とか家庭訪問の時くらいですし。
幼稚園のときのママ友たちも、そうやってそれぞれに自分の時間を見つけていくんですよね。
焦らなくても大丈夫、まだまだこれからですよ。
ぼちぼち一人時間を楽しめるようになりますって。
私も子供が幼稚園の頃は、毎日何かしら出かけていて忙しい毎日で
スケジュール帳に何も書いてないと不安になることもありましたが、
今は一人がいるのが楽ちんだなと思います。

誘ったけど断られてしまったお友達は、たまたま都合が悪かったってこともあるんじゃないですか?

Id porro fugiat. Aut temporibus sapiente. Ut perferendis nobis. Excepturi maxime soluta. Iste est ipsa. Vel temporibus quos. Est vitae qui. Nulla atque ratione. Est reprehenderit et. Iusto voluptas et. Incidunt repudiandae esse. Dignissimos veritatis ducimus. Hic ratione inventore. Minus consectetur consequuntur. Temporibus a iure. Dolorem eligendi rerum. Recusandae sit eos. Non quibusdam ut. Mollitia ab quo. Numquam necessitatibus qui. Eligendi architecto ut. Sint non omnis. Vel placeat et. Iste quae eveniet. Tenetur in aut. Unde voluptas ut. Nesciunt sapiente deserunt. Aliquid aperiam inventore. Dolores quos repellendus. Ea magni quibusdam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

何度か質問をさせてもらっています。 もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。 幼稚園の年少です。 幼稚園も最近は安定して通っています。 先生方も丁寧に見てくださり、 幼稚園に入ってから、色んな面で、成長が見られました。 ただ、以前も同じような質問をしましたが、 幼稚園以外で、お友達と遊ぶことはありません。 穏やかなタイプなので、誘ってくれるお友達はいますが、 息子は遊びたがらず、断ります。 園の後は、お買い物好きの息子が決めたその日のスーパーでお買い物し、 後は家でいつもの遊びをするパターンを続けています。 長期の休み中もその生活は変わらず、引きこもり的になります。 心理士さんなどからも、園でお友達と関われているなら、 それ以外の自由時間は、できるだけ本人の希望でと 言われているし、無理強いはせず、 息子が希望する過ごし方をしています。 息子は幸せそうですし、 息子にとってはこれでいいのだと感じます。 けれど、だんだん、他の子は、園以外で遊ぶことが増えていて、 仲の良いお友達グループもできてきました。 お母さん同士も仲良くなってきており、 息子と私はついて行けない状況になりつつあります。 息子は、小さな頃から、人がいる公園なども好まず、 人がいるだけで逃げ出しました。 私は、子供と行く遊び場もあまり行けず、 ママ友も作りづらく、息子とばかりいました。 幼稚園のママもお友達も良い方が多く、 息子とともにみんなで遊ぶような、 子供を見守りつつのおしゃべりとか、 当たり前に交流をしたいと、正直、思います。 息子の保育は週4日、日に4時間、それ以外は私から離れません。 息子と行動すると、人がいない場所を選ぶため、 私の交友関係は、とても制約されたものとなります。 切り替えが苦手な息子の意思をできるだけ聞いています。 息子は安定していますが、私が精一杯聞く一方で、 息子は融通が効く子ではなく、 小さなお願いを聞いてもらうのも大変です。 時々、切れそうな衝動に襲われることがあります。 お友達の誘いを断る際のストレス。 息子の状況をうまく説明できないもどかしさ。 私が友達を作ったり、友達と過ごせないストレス。 取り残されてしまうかもしれない焦りとか寂しさ。 説得しても説得しても、小さなことも、こちらの望むことはしてくれないストレス。 息子はもちろん愛しいですし、日々は幸せです。 比較はしないよう過ごしてます。 でも、ふと、息子にさ合わせるばかりの毎日に、 他の子との違いを目にした際に、苦しくなります。 こんなことはみな通る道ですか? 時間が解決するのでしょうか?

回答
30件
2017/02/01 投稿
幼稚園 ママ友 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
5件
2023/11/23 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 社会性

またまたかなり久しぶりの投稿になります。 7月頃から、持病からか私の体も心の調子も良くなくて… 鍼やら心療内科やら内科やら息子の送迎で忙しく、ご無沙汰してました。 今年の5月から、フリースクールに通いだした18歳の息子のその後です。 うちからほとんど出て行けなかった息子。 嘘のように毎日通いました。 そこのフリースクールでは、月に2回乗馬をするプログラムがありました。 初めは別にって感じでしたが、そのうちハマってしまい自分から 「もっと馬と触れ合える時間を下さい」とお願いしてました。 自分から誰かに何かを頼むのは初めての事でした。 お馬さんは気持ちで通じ合うものなので、話し下手な彼には良かったんでしょう。 それから週一回、ある高校の馬術部にお邪魔してそこの生徒さんたちと練習する事になりました。 それはそれで過酷な事でした。 同年代の子と話をする事は、混ざるのは息子にとってとてもとても苦痛な事なんです。 しかも人数多いし… そこの生徒でもないし。 途中「やっぱりダメだ…つらい…」またひきこもり寸前。 人と関わるストレスと、運動も何年もちゃんとやってなかったので、馬に乗った日には必ず夜中にパニック発作を起こす悪循環。 (先生曰く、 脂肪がなく筋肉もないから食べるしかないと。 ) だけど「馬には乗りたい、自分から頼んだからやめるのは違うと思う…行くしかない。」 そんなこんなを繰り返して夏休み。 部活は朝の8時から。 その場所はバス、地下鉄、徒歩で1時間半。 息子、5時半の始発に乗り週2回通いました! もともと不眠症。2時間しか眠れてない時も約束していた日には必ず行くという信じられない光景でした。 そして9月の終わりに10月に行われる大会へ試しに出てみようとなりました。 そこから週3日、フリースクールへ通いながらも練習しに行きました。(私も仕事終わりに毎日迎えに言ってましたので、バテバテです…往復3時間かかるので。) 息子は部外者なので、他の生徒さん優先で気を使いながら、遠慮しながら誰とも話せず、それでも踏ん張って頑張っていました。これは見てて切なかったです(ノ_-;) 大会当日。 70%降水確率だったのが、嘘のように晴れました。 (雨降りでの練習はした事がなかったので、これは本当にありがたかったです。) その場でコースを覚え、50センチの障害を9つこなします。 息子の番が来ました。 私は震えが止まりません。 ただただ、神様に祈りながら初めて何かに挑戦する、人前に出れるような子じゃなかったのにたくさんの人が見てる前で緊張している息子の姿を追ってました。 走り出して、終わるまで数分です。 ビデオを撮りながら瞬きしない様にしっかり見ました。 1つバーを落としてしまいましたが、落馬せず無事にゴール! 終わった瞬間、ボロボロ涙が恥ずかしほど流れて来て 腰から力が抜けて崩れちゃいました。 周りの人は驚いたと思います。 でも、私にとって特別な出来事でしたから今でも思い出すと涙出ちゃいます。T^T それからです。 どんどん挑戦しようと前に進み始めたのは。 発達障害の薬についての講演会のお手伝い、 自らの薬を減らす努力。 フリースクールの手伝いをしたいと、パソコンを勉強する決意。 10代限定の講演会にも意を決して参加してみると申し込みしてました。 そこで、5分間自己紹介しなくてはならず、ものすごく悩んでました。 バカにされるかも…中学も半分、高校も 行ってない。 ひきこもってたし、友達も 1人もいない。 でも…やってみようかな。 これがオレだから。 もし、ひかれたら帰ってこればいいよね。 うんうん。 あんたは偉い! よくここまで頑張ってくれたね。 自殺願望ありありだったのに。 お先真っ暗だったのに。 あなたを理解してくれるいい人達に巡り会えてよかったね。 『神様 ありがとうございます。 私 以外人と話せるようにして下さって、 感謝してます。 1人で、出かけれるようにして下さって、 感謝してます。 何より、私達に力を貸して下さった全ての方々に 感謝してます^ ^』 今、ここに相談来られている不登校児を見守っているママさん、パパさん。 娘さん、息子さんのペースがゆっくりすぎて焦っているママさん、パパさん。 ダメだった事の方が多かったですが、キッカケとタイミングはちょこちょこやって来ます。 それのどれかにハマればラッキーなんです。 うちの息子の意気込みもどれだけ続くかはわかりませんが、この時間と出来事は事実です。 同じ境遇な方々と繋がっておくときっと素敵な出会いあります。 息子の次は私の番です。 私が、息子から離れる努力をする番です。 少しずつ頑張ります。 笑)

回答
62件
2016/10/26 投稿
パニック 高校 先生

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
8件
2017/06/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 児童精神科

初めまして。文字の見え方について質問させて下さい。 小2男子、特に書くことが苦手です。字は解読が大変なときも多々あります。枠内に納めたり漢字のバランスを考えて書くのも苦手です。 カタカナ、カタカナとひらがなの混合文字、小さい、っ、がどこに入るか分からないのでケッチャプやケチャプになったりします。音読も勝って読みなどはよくあります。覚えたことも、定着しません。 今度検査は受けることは決まっていますが、まだもう少し先です。 小1のまだ学習障害を疑う前から、時折字がぼやけると言います。眼科は異常なしでした。視力は良いです。 学習障害の症状で字がぼやけるとありますが、ぼやけたりぼやけなかったりっていうのもある方いますか? ぼやける頻度についてはよく分からなくて…。疲れ目かなとも思うのですが、気になって。 先生に聞くのが一番ですが、まだ先で、しかも担任に「心配しすぎ、頑張れば出来ます、普通です、出来ないのはお母さんが悪い」と言われて、頑張ってるのにこれ以上どうやるのと悩み、やっと理解され始めましたが、些細なことを面と向かって聞くのが少し怖くなってます。それじゃダメなんですけど…。

回答
4件
2016/12/16 投稿
先生 小学1・2年生 学習

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
小学5・6年生 国語 トラブル

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 先生 小学校

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 小2長男のことで、気になることがあります。私は自宅で英語教室を開いており、息子も他の生徒さんと一緒に参加しています。 昨年度はなかったのですが、2年生になってから、レッスン中にイライラを爆発させることが増えてきました。ゲームで負けそうになったり、質問にうまく答えられなかったり、更には友達が間違えたりすることにもイライラして、文房具やカードを投げ捨てたり怒鳴ったり… レッスン後に落ち着いて話すと、分かってるんだけどついやっちゃう…とのこと。 学校では感情の爆発はなく、融通のきかない面はあるものの友達関係も学習面も問題なし、と担任の先生から言われています。 小さい頃から音に敏感(パチンコ店の前は避けてとおっていました)、アニメは好きだけど主人公が変身したり泣いたりする場面は見ることができない、やらなくてはならないことを複数いうと(テレビ見る前に上着とランドセル片付けてね、など)パニック状態で大声をあげる… 気になることは色々ありますが、月謝を頂いて英語を教えている以上、我が子のために授業を中断するのは避けなくては、と思います。 担任に相談したときは、反抗期かな?と言われましたが、そういうものなんでしょうか。

回答
9件
2016/01/22 投稿
英語 片付け パニック

関連するキーワードでQ&Aを探す