2017/08/20 00:28 投稿
回答 12

お世話になります。

私のことなのですが、私は引っ越して1年経ちますが職場以外に知り合いがいません。
休みの日も1人で買い物に行ったり土日は子供たちと出かけるくらいで何もありません。
兄弟も兄しかおらず話し相手は実家の母親に毎日電話をしてしまいます。
母親も仕事があるし電話にでられない時があるので1日子供としか話さない日があり孤独を感じてしまいます。
大人になって友達を作るのはとても大変だなとつくづく思います。
とても贅沢な悩みかもしれないですが気軽にしゃべったりできる相手がほしいです。
子育てやらの話がしたいです。
ですが、1人の時間もないと苦しくなるんです。ショッピングモールもエレベーター、トイレの中の静かな空間がないと苦しくなるんです。これも発達障害が招く障害なのでしょうか?
同じ様な方いらっしゃいませんか??

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/65916
izuママさん
2017/08/20 02:08

私も職場以外には友達が居ません。唯一相談相手だった母が1週間前に亡くなりました。
今、これからどうしようかと思っているところです。
よくママ友が集まってランチをしているところを見かけると凄いなーと思ってしまいます。苦手なんです。楽しいけれど話の中に入るのが苦手で。
りたりこ使いましょ。私はこれで助かっています。
少しは、こうするといいですよということが言えるとよかったのに。
ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/65916
退会済みさん
2017/08/20 07:15

花火師です。
私は友人や恋人もいませんので。
でも話すことはストレス軽減になります。
発達障害との判断は主治医に任せますが。
ゆしゅさんの特性です。
ゆしゅさんは実際に会って話しが出来る人が良いのか、それともツイッターやラインなどで良いのかわかりませんが。
私はラインはトラブるもあるので、トラブるになりそうな人は早目にブロックや連絡先削除したいです。
主治医からはグループラインや食事などもグループで食べるようにアドバイスされました。
私はSNSで共感出来る人と話せれば良いかなと思います。
ブロックも自由ですから。全く同じ共感も出来るとは限らず意見が対立することもあります。
自分を含めて感情や気分は微妙だと思うので。
実際の話し相手をお探しであれば、私は積極的に雑談をして、共感できる人や聞き流してくれる度量のある人ライトな人を探します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65916
退会済みさん
2017/08/20 07:23

特性というよりは、それは性格なのではないかと。

話し相手が欲しい、でも1人の時間も。

ということは、定型発達の人にも多くいます。
むしろ、感じがとてもよく、周囲と良好に付き合いをされている方ほど、1人の時間を大事にされているとも感じます。

そうやって調整することで保つことは、仮に障害がその原因となっていたにせよ、生きづらさを少し楽にする手立てなのですから、1人になりたいと思うのはワガママでもなんでもなく、ご自身にとって重要なこと。で良いと思います。

友達は私も地域にはひとりもいませんよ。
ここに住んで20年近くなりましたが。
ばったり会えば話す人や、わざわざ時間を作って話す人はいますが、これもお友達?なのかしら。
たまにでないと負担だからマイペースにお付き合いしています。
いい方だから、大事にしたいです。

職場は、ここ数年なんとなく気のあう人に恵まれていて、仲良しさんが増えてきました。
ありがたいなぁと思うのですが、色々なことを相談できるという訳ではないですね。
楽しい時間を共有している感じで、これも無理なくお付き合いしています。
色々話せなくても、深く介入しようとはせず、心配してくださったり、私の事情を黙って許してくれたり、支えてもらっているなぁと思います。よい仲間だなと感謝です。
一緒にいて心地よい関係でありたいと思っていて、合わない部分は介入しないのでとても楽に過ごせています。
配置がえが頻繁にあるため、同じ人とずっと過ごせません。
が、その期間、相手とぼちぼちよい関係を築こうとしていたら自然とこつこつ仲間が増えた感じです。
運がいいなぁと我ながら思います。

マイペースが一番ですかね。

なんでも話せる友達ってなかなか難しいと思います。
この話題はこの人、というように話し相手を変えていきます。

雑談したい欲求は職場の若いお兄ちゃま達に出勤するなり、おはよーございまーす、ねぇちょっと聞いてーとくだらない話をし、数分お付き合いいただくことで発散してますね。








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退会済みさん
2017/08/20 07:51

こんにちは

発達障害があっても無くても、そういう傾向は誰でもあります。
人とと群れていたい、言葉を交わしてつながっていたいという気持ちと、一人の時間や空間を確保したい気持ちは誰にでもあります。

多分、お子さんが小学校に上がるまでの働くママたちは孤独になりやすいかな・・・と思います。
専業ママみたいに、習い事や幼稚園でママ友を作って、お茶会やランチなんて優雅な時間がありません

朝、支度して、子どもを送って、仕事して帰って、家事をして、疲れて寝て、朝が来て・・・繰り返し
今は、ご家族とのつながりと、職場や地域でのおつきあいを大事にしてください

友だちは通じるところがあれば、いつでもできますが、なかなか通じ合う人が見つからないことがあります
だから、焦らない。孤独でも、それは今の状況がそうさせているものです

読書家さんですか?
「赤毛のアン」のシリーズをご存知?いく先々で主人公は人気者で、沢山、仲良しの知り合いができますが、「腹心の友=親友」はほんの少し。そういうものだと思います。

世界的に著名なデザイナーのインタビュー記事で
「知り合いは数えきれない、でも友だちはいない」
とありました。その方も家には絶対、人を入れたくない、自分だけのスペースだって言っています。

お子さんが小学校に入ったら、大変かもしれないけれど、PTAの行事などに参加してみると
また、出会いがあると思います。
子育てや学校のこと、共通の話題があるから、お話ししてみると、中には気が合う人もいます

それから、もう少し、お子さんの手が離れたら、何か、自分だけの楽しみを始めても良いかもしれません。
そこに出合いがあるかもしれませんよ。趣味が同じなら、友だちつきあいも楽しくなりそうです

ゆしゅさんが、一生懸命に仕事をして、お母さんをしているからこそ、孤独なのかもしれません。自分を閉ざさない限り、きっと、気の合うお友だちは見つかるし、もしかしたら、もう身近にいるかもしれません。



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take38さん
2017/08/20 09:11

こんにちは。知り合いがいないとの事でしたが、ゆしゅさんはどんな知り合いが欲しいですか?悩みが相談できるほどの知り合いそれともこんにちはと話せる程度の知り合いですか?もしも悩みが相談できるほどの知り合いがお望みでしたら、それなりの覚悟が必要かもしれませんね。ですが、リタリコのようなネットで意見交流をするだけでも 十分知り合い感覚になれるかと思います。それに対してこんにちはと気軽に接する知り合いがお望みでしたら、ネットではうまくいかないかもしれません。ご近所さんにゆしゅさんから挨拶程度から言ってみたらいかがでしょうか?
または学校のPTAに参加してみたり地域ボランティアに参加するのはいかがですか。目的がはっきりしているので必要ないことに首を突っ込むこともありませんし共通の話ができる可能性が多いです。お子さんは支援学級ですか?もしも支援学級だったら支援学級のお子さんの親御さんと話すのは1番良いかと思います。みんな悩みを持っていますので誰かが先に声をかけてほしいとみんな願っていると思います。ちょっとした勇気は必要かと思いますが他の人の為にも是非声をかけてほしいと思います。

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ゆなさん
2017/08/20 10:14

izuママさん

ありがとうございますm(__)m

お母様亡くされ大丈夫ですか。
私も唯一の相談相手が母なのでいついなくなるかいなくなったらどうなるんだろうと考えてしまいます。

私も職場でママ友がどうとか、外でママ友とランチしている人をみたら寂しくなります。
リタリコ使って同じ様な悩み話せたら会いたくなりませんか?

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2024/09/28 投稿
遊び 大学 19歳~

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

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2024/09/29 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 大学

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
先生 遺伝 結婚

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
診断 病院 ADHD(注意欠如多動症)

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

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2017/01/25 投稿
定型発達 会話 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
診断 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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