2022/03/23 22:33 投稿
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悩みを分かち合うママ友達はどこにいる??

もうすぐ小1になる息子がいます。
性格は素直で優しいので可愛いのですが、なかなかコミュニケーションが取りづらくたまにイライラして発狂してしまう自分がいます。
・「ダコタくんは小6年生だよ」←ダコタ君って誰?架空の子
・「スイちゃんは男の子だよ」←みーつけたのスイちゃんは女の子だよ
・「プチワレ―プだよ」←プチクレープだよと何度も言っているのに繰り返す
・「しょくぱんまんって男の子なのになんて私って言うの~」←知らねーよ
のような、感じのことをいつも何回も言っています。

全くコミュニケーションが取れないのではなく、「給食は何を食べたの?」「カレー」等、
まともに返ってくることもあるのですが。。。。

ASDなので宇宙人かのように訳が分かりません。

ほかっておけばいいのですが、ずっと言っているのでイライラします。

こんな感じの毎日で、トミカを大量に出して並べて片づけない、妹(1歳)が壊しに行くと怒ってうるさい、
その妹も保湿剤の蓋を開け塗りたくっていたのでそれらが重なり合い、私が爆発して発狂してしまいました(大声でもう嫌だと叫んだ。そしたら娘が慰めるのかごとくべたべたの手で駆け寄ってきた。泣ける。この子のために頑張らないとと思った)。

大したことがないことなのですがこのままだと精神が崩壊しそうです。

子供たちが寝静まってから落ち着いたら「あー、大したことないのにあんなに怒って悪かったな」と反省しています。。。
精神科へ行ったほうがいいのかな。。今のところ、寝られているのと食べられているのですが。

まともに話せる人が欲しい。
旦那は仕事で忙しくてほとんどいない。
大好きだった実母は数年前に死去。
私の姉はいるけど家が遠いのと、定型児を育てているので、いまいち話をわかってもらえない
ママ友はいるけど定型児を育てているためなんとなく気を遣う(息子の対人トラブルがたまに発生するため)
放課後等デイサービスにいるスタッフとかとはよく悩み(愚痴?)を聞いてもらっている(たまに)

1歳の娘が多分定型っぽいので(まだまだ分かりませんが息子よりはマシそう)後、3年すれば普通に会話ができるのかな~と淡い期待を抱いています。。。。分からないけど。。。

それで、これを分かってくれるのは同じ境遇の方々だと思いますが、どこに行ったら出会えるのか分かりません。

よく行く放課後等デイサービスに来てるママたちも、それぞれ子供の発達具合や状態が違うのと、会ってもそそくさと帰ってしまうのでなかなか話せません。。。。交流がない。。。

ネットで見る発達障害親の会を片っ端から連絡を取って入ろうかなと検討中です。。。
それか今の時代はTwitterなどで発信している人たちにコンタクトを取って繋がっていくのでしょうか?
Twitter、リアルの友達とは繋がっていたくないのですが(息子のありのままの姿を呟いたりしていきたいので。あと情報が欲しい)、ペンネームで身バレせずにできるのでしょうか?
市で開催されるペアトレ等に出向いてみようとも思っていますが、コロナで中止になっていたり。。。
皆さんはどこで発達障害児を育てているママ友と出会いましたか?
定型児の親と話していると変な気を遣いませんか??

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/26 23:32
皆さんありがとうございます。
同じような境遇の人たちを求めていますがリアルでは余計に気を遣う、という意見がありましたね。。。
確かに、、、発達の度合いは人それぞれ違っていて、うちよりも遅いと気を遣うし、早いと焦るし、どっちみち気を遣う。。。
ただリアルはリアルのよさがあると思うので親の会とか探してみようかなと思います。
並行してTwitterやリタリコ等。ネットでも繋がっていきたい。
コミュニティとのを初めて知りましたが面白そう!ちょこちょこのぞかせてもらいますね。

ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/167787
音色さん
2022/03/23 22:50

こんばんは🌃久しぶりにリタリコを覗いてみましたら、私も同じ悩みをもっていましたので書きます😊

ASDの小2娘がいます。結局リアルでは分かり合えるお友達はできません。

療育園へ行っても発達の具合はそれぞれ、3歳代は未満児対象の市の発達障害の集まりも参加してましたが、言葉が出ていたためか嫉妬され無視されてました。(他に喋れる子がいなく、逆に浮いてしまった)

幼稚園でも定型のお子さんのママさんで、こんなハチャメチャな娘のことも受け入れてくれる方々とは数人仲良くなれましたが、小学校にあがってからは送り迎えもないためか1人も新しいお友達はできてません。通級指導教室の他の人達のことも知りませんし…。

幼稚園の頃にこちらリタリコでできたお友達が今でも心の支えです。抵抗がなければメアド交換やライン交換もできますよ。(数年前のことなので今はNG行為だったらごめんなさい。)そこまでしなくても、タイムライン、ダイアリー、コミュニティでいろんなつながりがもてます。

あと、私はTwitterとアメブロもやっているのでそちらでも交流のある方がいます。特にTwitterはすごく反応が大きいですし、コメントしてくださる方も多いです。抵抗がなければおすすめです。全く違うお名前で設定して地域などは書かなければ、身バレはないかと。

私でよければ、いつでもメールくださいね。
コミュニティ音色自由帳にメアド載せます😊

↑追記…やっぱり今は規約的にNGみたいですね。以前はできたんですけどね。非表示になりました。

よろしければわたしのコミュニティになんでもお好きなことつぶやきにおいでくださいね😊

https://h-navi.jp/qa/questions/167787
夜子さん
2022/03/24 07:53

ユーチャリスブーケさん、こんにちは🐱

悩みを分かち合いたい気持ち、とてもわかりますが、それはやっぱりリアルでないとユーチャリスブーケさんの気持ちは満たされない感じかしら?
なかなかリアルで探すのは難しいですよね💧
発達特性に関する困りごとや悩みは、本人の特性と共に様々な環境の影響も受けるので、個人的には、この部分は一緒だけど、ここが違うから、あの人のほうがましだとか、ウチのほうが大変だからわかってもらえないよね、とかえって残念な気持ちにもなるときがあります。

人材育成の観点で、ロールモデルと言う考え方があるのですが、よく女性活躍に関する話題で出てくるのですが、自分が目指したい、目指せるドンピシャのロールモデルなんて居ないんですよね。
祖父母のフォローがあったり、パートナーの理解があったり。。。
ただ、その時に諦めてしまうのではなく、この人のこの考え方いいなとか、この部分はあの人の真似をしてみようとか、バッチワークのように自分なりの、ロールモデルを作ると、自分らしさが出てきます。

話がとんで聞こえるかもしれませんが、悩みを話したりするのも結構似てるかなと私は思ってます。
長男の吃音については、リタリコさんのコミュニティで、具体的な対策については、放課後デイなどで、子育ての大変さについては、仕事場や保育所や小学校の保護者の方となど、ある程度自分で決めておくと、イライラがたまらないことがわかってきました。

また、リアルでということがとても大事なのであれば、信用にたる人には自己開示していくことがとても重要かと思います。
私自身仕事場で子供の対応のため、時間がとれない場合があることを話すと、実はねと話してくれる方もいます。
これは、自分自身が開示しないと出来ない話です。
とはいえ、自己開示することで傷つくことはままあるので、人を見る目を肥やしていく必要はあるなーなんて感じます。

それから、私もよく爆発していたので、アンガーマネジメントとペアレントトレーニングはオススメですよ。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/167787
kitty❣️さん
2022/03/24 08:40

こんにちは、
お子さんが、小学生になり落ち着いたら、
働きに出たら如何ですか?
そうしたら話相手には困らないし、
ママ友ではないので、子供の話をしなくても大丈夫。
兄妹喧嘩も平日は避けられるのでは?
あと、主様は色々考えすぎなところがあると思うんです。
今も精神疾患を発症するかも?
っておっしゃっていますよね。
忙しくしていると、些細な事は気にできなくなるし、夜も疲れて寝てしまうので、
悩めなくなります。

発達障害って、スペクトラムなので、定型に近い人からそうでない人も居て、
知能指数だって高機能の人も居るし、
重度知的の人も居る。
診断名も単体から重複まで人それぞれ、
二次障害がある無しでも全然違うし、
主様も、放課後等デイサービスで、
「来てるママたちも、それぞれ子供の発達具合や状態が違う。」っておっしゃっていますよね?親の会も同じです。

Twitter、息子のありのままの姿を呟いたりしていきたいとの事ですが、
おそらくリツイートとかで酷い事を言っている人が多々居るので、余計傷つくだけかもしれませんよ。

リアルに影響しない、
リセットできるリタリコだから、
話せることって沢山あります。
それから、リアルだと定型のママ友よりずっと気を遣いますよ。
発達障害って家族性があるので、
未診断も含めて親子兄弟で発達障害、
グレーゾーンは
ものすごく多いです。
お母さんにも特性ある人は多々いて、
悪気なく、正直すぎてズケズケ言われたり、
逆に繊細すぎてよかれと思った事で傷つかれてしまい、傷つけたり💧

今主様は話を聞いてもらいたいって感じですよね。
そういった状況にある時は向きません。
何人か集まると、特性から一人で
ずーっと自分のことのみ話続けるお母さんが必ず居るので。
話を聞いてあげる余裕がでるまでは、やめておくのが無難かも。
今の主様の状態だと、有償でしっかり話を聞いてもらうのが良いかもしれません。
他の方が仰っている以外にも大学の心理相談室なんかもありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167787
2022/03/25 07:16

「同じ境遇の人」なら分かってくれる、悩みを分かち合えると思うと、「同じじゃない」ところが見えるたびにしんどくなると思います。
それぞれ子供の発達具合や状態(や家族の理解、子育て観)が違うので話せなくなります。
かえって「違う立場」のデイのスタッフやスクールカウンセラーに話す方がスッキリするかもしれないと思います。

私がリアルで発達障害児ママに出会ったのは、未就園時の親子教室や、発達に不安がある親子のための子育て支援センター(うちの自治体にはそういうのがあります)です。
今はコロナ禍でこういう場に出掛けていくのが難しくなっていて、小さいお子さんを育てているお母さんの負担が大きくなっているなぁと感じます。
親の会や自治体イベントがあれば出かけられるのは悪くないと思います。

ママ友のお子さんたちは、学年も学校も障害の度合いも方向も違います。
違う中で同じところに共感したり、最終的には「悩む気持ち」は同じだよねぇって励まし合ったりしています。

リアルママ友が良いのか、Twitterやメールが良いのか、ユーチャリスブーケさんに合った方法が見つかりますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167787
退会済みさん
2022/03/24 07:26

自治体に親の会はないでしょうか?
市役所や社会福祉協議会に聴くと分かるかも知れません。経験上から言うと、子どもの年齢が近いと、自分の子どもと比べてマウントをとってきたり、妬む保護者もいました。年齢が違うママさんとは、そうゆう事はありません。そうゆう事で、私は親の会をお薦めします。(ただし、自分の意見を押し付ける方は、どこにでもいるので…これは、この人の方法・アドバイスのひとつと思って、我が家には、合わないな。と思ったら、表面上だけ聞くスキルが必要です)

また、自治体や社会福祉協議会などで月に一度、困りごと相談をしていませんか?
必要な団体があれば、紹介してくれます。

また、スクールカウンセラーに傾聴したもらってる方もいます。

愚痴だけなら、アドバイスは要りません。ひたすら聴いて励まして欲しいなどの要望を伝えて、社会福祉協議会の有償ボランティア(私の自治体は1時間¥700)を利用しても良いと思います。
社会福祉協議会やカウンセラーのメリットは個人情報が漏れないようにと他言を厳しくしていますので、良いのではないかと思います。

その他、自治体にペアレントメンターさんがいれば、話を聞いてくれると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167787
マキアさん
2022/03/26 16:50

こんにちは。
今までを振り返ると、
何故か、我が子と同じ知的障害を伴う自閉症のお子さんのご家族に親子共に接する機会がなかったです。

知的のみの子。自閉のみの子。
知的のみの子の親御さんからしたら、何故パニックを起こすのか、暴れるのかわからない。躾が悪い。愛情不足に見られる。
自閉のみの子の親御さんからしたら、なぜそんなに発達遅いのかわからない。言って聞かせりゃわかるでしょ。経験不足だから習い事でもいかが?うちは公文始めました。支援級て随分のんびりね。平和ねとなる。
なので、私は子育てについてはピンで行こうと小学校入学時に決意しました。実母は、身体障害と発達障害と、それに伴う二次障害や知的障害の区別すらつかず、「食事をきちんとして、本の読み聞かせをしてたら治る!」と豪語。実父は、「五体満足でない子を産んだ責任として〇〇」なんて言い放つ始末。

なんだろう。自分の子なんだが、対社会的な関わり方についてはビジネスをしているかのような思いです。大手企業のような福利厚生や保証なんてない、自分の店を賄う個人事業主、と言ったところでしょうか。「同じ障害を持つこの親御さん」も、仲間、同業者、というかそんな感じです。相談した事もないです。相手が困れば助け合うし、情報交換するし、といった感じ。

根本的に、冷たい気質なのかもしれません。
ただ、この私が無理をして人との繋がりを求めたら疲れ切っていたと思います。

家を一歩出たら道場、ジムのようなつもりで日々生きています。いい汗流して程よく疲れて家に帰ることを日々目指しています。

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2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 幼稚園

小1 算数がついていけない 担任に相談? 連日投稿本当にすみません。。。。 読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。 ありがとうございました。 それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。 授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。 聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。 内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。 いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。 ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。 手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。 〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。 ADHDの特性? 国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。 また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。 今後することなんですが、 1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。 そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。 2,主治医に相談→コンサータを勧められる 知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。 旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。 3,担任に相談? 先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。 家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。 担任は頑張ってやってくれていると思います。 4,算数の時間のみ支援級へいく? 担任と要相談ですよね 5,通級利用? 教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。 1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。 ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。 6,7月の懇談会で担任と相談 この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。 そうなんでしょうか?? 私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。 今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」 と相談すべきなのでしょうか? それとも懇談会まで待って相談? それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談? 少し自分を落ち着かせたいです。 頭の中では、 「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか 「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか 「まだ1年生だから大丈夫よ」とか 「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか 「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか 「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか 色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。 1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。 こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、 1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。 長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか? それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか? 繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。 落ち着かなきゃ、と思っていますが。。 娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。 算数ができないことで息子を追い詰めています。 自分が怖いです。 かなり落ち込んでいます。

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2022/06/16 投稿
小学1・2年生 小学校 学習

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

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2017/03/10 投稿
遊び 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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2020/11/26 投稿
ルール ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

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8件
2024/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 療育

障害児の子育ての先輩、幸せですか??!教えてください! 4歳長男、1歳9ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるようだと気がつきました。(発語無し、指差し無し、模倣なし、言葉の理解少ない、指示通らない、呼んでも振り向かないなど) 療育やおうち療育ガンバロウ!と色々調べて次男と楽しく過ごす反面、、 外出中、 つらい!悲しい!みんな健常の兄弟連れてるのに、どうしてウチが? 可愛い長男まで「きょうだい児」にしてしまった…つらい。 という気持ちがでて涙が出ます… 次男は次男で、可愛いけれど、 長男が可愛くて、普通に顔を見て返事してくれて(長男は長男で問題ありますが)、次男にもこんなふうに育ってほしかったー!2人の可愛いかしこい子に囲まれたかったー! 贅沢ですよね、でも周りを見て、そう思ってしまいます。 周りと比べちゃダメなのにー!! そこで質問ですが、障害児の子育て、こんな風に楽しいとか、幸せとか、皆さんのエピソードたくさん教えてもらえませんか?? 合わせてこんなふうにつらい、とかも教えていただけると、助かります。 もちろん、人それぞれなのはわかりますが、希望や心構えを持ちたいです。 次男はどうやら重度な障害の感じがするかもなので…同じくらい重い障害を持たれてる方の話が聞きたいです。

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21件
2023/11/10 投稿
19歳~ 0~3歳 療育

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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