質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者雇用6年目

障害者雇用6年目。転職するべきかどうか悩んでます。

私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて
手帳を取得し、障害者雇用で働いています。
(6年目で週4の1日5.5時間です。大手企業の小売業で衣服、雑貨、インテリアなど様々な商品を取り扱ってる店です)

障害に対する配慮はして頂いてるので、大変助かっていますが、職場で浮いている?のが辛いです。
1日中挨拶以外喋らないのがザラです
近寄ってこないし、私から話しかけてもなんかつめたくて。
飲み会も私だけ呼ばれないし、ライングループもいれてくれません。
上司やジョブコーチに相談しても改善しなくて。

ずっと何年も悩んでいて体調悪いです。

この先もこの会社で働くか悩んでます。

ジョブコーチに相談しても、大手企業で福利厚生がきちんとしているから転職は進めないと言われました。

しかし納得いきません。辛いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/181407
お辛い気持ちお察しします。
障害者雇用で浮いている感じがするのですね。
心当たりがなければ、そういう職場と割り切ることも重要です。

LINEグループは会社で必須のものでしょうか?それとも社員が勝手に作ってるグループでしょうか?恐らく後者のような気がします。飲み会に誘われないのもかなり辛いですよね。

他の同立場で働いている人は同じ感じですか?それとも主様だけはずされてる感じですか?

それによっても回答が違ってきます。合理的配慮の上で成績も残してるならそういう職場と割り切って社会人としての明るい声のトーンで最低限の挨拶さえしとけば問題ありません。
もし辞めるならもう一度ジョブコーチに掛け合ってハッキリそのことを告げ体調が悪いと言いきった方がいいと思います。何回も訴えて分かってもらえないようなら1度通われているなら病院に駆け込んで相談もありかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
うちの娘は、サンドウィッチなどを作って売る企業の、障害者雇用で働いておりますが、働いていて困ったことが起きたらという名目で。

障害者就業・生活支援センターというところと契約しております。
(経営しているのは、社会福祉法人のNPOなどがほとんどですが。)

主さんは、お勤めになられている企業とは、別に。上記の施設と契約されてますか?

会社と本人との間に、入り調整してくれたり、生活を支援してくれたりするセンターの事です。

障害者なら誰でも契約が、出来利用出来ます。契約すると、その人にもよりますが、1ヶ月〜2ヶ月に一度。

困ったことがないか、相談ごとがないかなど確認の為の面談があります。

契約は、無料のところが多いです。


そういった先を見つけて、転職のことや、精神面などの相談をされるのも、一考かと思います。

職員の方たちは、多くの障害者の方たちと関わってこられているので、親身に話を聞いて下さるかと。

以上、ご参考までに。

あと、転職するかどうかは、主さんがお決めになる事かと思いますが、毎日。

働く事に、辛いと感じるのでしたら、失業保険などの手筈をきちんとし、転職されるのも良いのでは?と、個人的には思いますね。 ...続きを読む
Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
YOSHIMIさん
2024/02/07 19:55
当事者です
孤立感があってお辛いのかな?と心中お察しします
私もシフォンケーキさん同様に、『そういう職場』と割り切るのもひとつの手段かな?と思います
ただ、親密度が高い関係性ができることで、他人の噂話に巻き込まれたり、結婚しないの?とか根掘り葉掘り訊かれることもありますよ
主様がどちらが良いのか?です
飲み会に誘われないし、必要最低限のコミュニケーションで済んでいるのは、気が楽と捉える方をとるのか?それとも……です
どちらにもメリット・デメリットはあると思います
大手企業や福利厚生云々で転職をお勧めしない…というよりかは、今受けられてる合理的配慮を、必ずしも転職先の他社さんで受けられる保証はないですし、転職先が自分に100%マッチするとも限りません
会社だけでなく学校など、どこでもそうですが……自分の理想や希望が全て叶う環境はなかなかないものです
どこで折り合いをつけるか?も大切かと思います

上記の諸々を踏まえて、一旦転職した時のメリット・デメリット、今の職場にいるメリット・デメリットを書き出して、整理してみて、それでもやっぱり…と思うのであれば、ジョブコーチさんに転職に向けて強く訴えても良いと思います
ただし転職するなら、前向きな転職理由として次の企業さんに伝わらないと、印象があまり良くないので、そこは要注意ですが……
少しでも参考になれば、幸いです ...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
春なすさん
2024/02/07 19:56
辛いならば、転職を考えていいと思います。

ジョブコーチは、一般的な考えで言っているだけです。
障害者雇用の方は、今の会社には他にいないのでしょうか。いたら、話を聞いたり聞いてもらえたりが出来そうですけどね。
今、うちの子供は高等支援学校在学中で職場実習に行ったりもしていますが、学校から何回もアンケートを記入させられます。

自分のやりたい仕事をとるか、周りの皆に理解された働きやすい環境で働くか…給料か…何を優先するかだと思います。 ...続きを読む
Suscipit ipsam voluptas. Modi soluta officia. Ipsum enim aspernatur. Tempora dolore dolor. Et deleniti repellendus. Accusantium incidunt quis. Quasi assumenda nisi. Delectus nemo nisi. Magni magnam sunt. Doloribus quasi vero. Aut praesentium delectus. Dolorem qui dignissimos. Impedit harum cumque. Repellendus quo sint. Quisquam deserunt neque. Voluptatem maxime quae. Repellat rerum et. Suscipit hic necessitatibus. Quae ut adipisci. Voluptas autem in. Laborum libero minima. Est id esse. Repudiandae neque blanditiis. Animi excepturi consequatur. Dignissimos aut recusandae. Sapiente officiis excepturi. Quod ut earum. Ullam voluptas non. Nulla quisquam aut. Et qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
あと、私も思ったのですが、他に。

障害者雇用で働いている方は、おられないのでしょうか?
障害者雇用を採用しているという事は、他にもいらっしゃるという事ですよね?

ジョブコーチは、あくまでも会社の中で。仕事をしやすく指導する事が役目なので、LINEや飲み会の事まで世話するのは、管轄から外れる事なんじゃないかな。

障害者雇用といっても、会社に入ったら一般の方と同じように仕事をする。のですから、対人関係などの事は、自分次第で何とかして下さい。

という企業のスタンスで。という事だと思います。

だから、ひとりで寂しいと感じるのでしたら、(私も行って良いですか?)と、話しかけるような事をしてみては?

人間関係に不得手を感じないのでしたら、見えない壁を、ご自身で作らず。勇気を持って話しかける事も、変えるきっかけになるんじゃないかと、私は思います。 ...続きを読む
Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
皆様コメントありがとうございます。
自分から話かけたら、答えてくれますがこちらには一切質問してきません。
飲み会呼んで欲しいと言ったら断られました。
(気の合う人しか呼ばないといわれました。)
ライングループも似たような理由で断られました。
障害者雇用は店舗で私1人です。
...続きを読む
Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
以前に比べれば、療育の機会は増えていますし、支援につながることや病院に行くことのハードルは下がっています。相談しやすく支援を受けやすくなっ...
10

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
小学2年生、自閉症スペクトラム、ADHDと診断されてます。 ゲームを買ったきっかけ →4歳のとき、最初に3DSを買い与えました。 弱視の治...
20

お子さんが発達障害、(等)と診断された時、どんな気持ちでした

か?自分のケースはまだ検査段階なのですが、「子が病気だった」という事に正直気が動転しています。発達障害等には差別偏見など全く無いのですが、...
回答
2歳の健診で引っかかり、専門の医療機関でグレーと言われた時、頭の中が真っ白になりました。ウソだよね?と思いたい自分と、他の子と比べて何か違...
15