退会済みさん
2024/02/07 18:14 投稿
回答 17
受付終了

障害者雇用6年目。転職するべきかどうか悩んでます。

私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて
手帳を取得し、障害者雇用で働いています。
(6年目で週4の1日5.5時間です。大手企業の小売業で衣服、雑貨、インテリアなど様々な商品を取り扱ってる店です)

障害に対する配慮はして頂いてるので、大変助かっていますが、職場で浮いている?のが辛いです。
1日中挨拶以外喋らないのがザラです
近寄ってこないし、私から話しかけてもなんかつめたくて。
飲み会も私だけ呼ばれないし、ライングループもいれてくれません。
上司やジョブコーチに相談しても改善しなくて。

ずっと何年も悩んでいて体調悪いです。

この先もこの会社で働くか悩んでます。

ジョブコーチに相談しても、大手企業で福利厚生がきちんとしているから転職は進めないと言われました。

しかし納得いきません。辛いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/181407
hahahaさん
2024/02/07 23:39

納得できないですよね。
障碍者雇用ということについてですが、お気を悪くされる方もいるかと思いますが、企業側からすると、ルールを守ることすなわち雇用率が問題となります。よって、雇用をしていること自体が大切であるということです。一方で、障碍者雇用のなかには、専門性の高い職種などで正社員同様あるいはそれ以上の働きをされている方も多くいらっしゃいます。
企業とは厳しいもので、例えばパートや派遣の方は、正社員の飲み会に誘わない、食堂(福利厚生の一環だから)も使えないなど区別しているところもあります。そのかわり責任の重い仕事、残業などは派遣やパートにはさせないということになっているのでは(たまにそうじゃないこともあるけど)。障碍者雇用も同じような意味で、その会社は正社員と一線を引いているんだと思います。
ようちゃんさんがもし同じように接してほしいと望むならば、社員と同じことが、同じスピードで、配慮なしに同じ時間働き、同じくらいの利益を出すように働かなければならなくなりませんか。
飲み会だって、ある意味仕事の一環です。ただ飲んで楽しい話をしているだけではない。
ライングループって、仲良し友達同士の会話ツールと思っていませんか。実際は、仕事上のことをリアルタイムに共有するためのツールであって、プライベートで使うという感じではないのかもしれません。
ライングループや飲み会などに固執するあまり、突発的にどうしていれてくれないのか聞くのは、ようちゃんさんの印象を悪くしかねません。ジョブコーチにそれを伝えても、ジョブコーチは障碍者雇用の状況はよくわかっているはずです。ようちゃんさんの状況もありがちな話なのではないかと考えます。
本当に、飲み会、ライングループなど正社員と同じような待遇や立場を望むのであればクローズドという方法しかないかなと考えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/181407
YOSHIMIさん
2024/02/07 19:55

当事者です
孤立感があってお辛いのかな?と心中お察しします
私もシフォンケーキさん同様に、『そういう職場』と割り切るのもひとつの手段かな?と思います
ただ、親密度が高い関係性ができることで、他人の噂話に巻き込まれたり、結婚しないの?とか根掘り葉掘り訊かれることもありますよ
主様がどちらが良いのか?です
飲み会に誘われないし、必要最低限のコミュニケーションで済んでいるのは、気が楽と捉える方をとるのか?それとも……です
どちらにもメリット・デメリットはあると思います
大手企業や福利厚生云々で転職をお勧めしない…というよりかは、今受けられてる合理的配慮を、必ずしも転職先の他社さんで受けられる保証はないですし、転職先が自分に100%マッチするとも限りません
会社だけでなく学校など、どこでもそうですが……自分の理想や希望が全て叶う環境はなかなかないものです
どこで折り合いをつけるか?も大切かと思います

上記の諸々を踏まえて、一旦転職した時のメリット・デメリット、今の職場にいるメリット・デメリットを書き出して、整理してみて、それでもやっぱり…と思うのであれば、ジョブコーチさんに転職に向けて強く訴えても良いと思います
ただし転職するなら、前向きな転職理由として次の企業さんに伝わらないと、印象があまり良くないので、そこは要注意ですが……
少しでも参考になれば、幸いです

Quis repellendus pariatur. Nam pariatur occaecati. Occaecati eum dolores. Odit quos illo. Dolorum aut itaque. Error ratione assumenda. A asperiores et. Eius deserunt illo. Nisi veniam qui. Labore ipsa placeat. Asperiores qui unde. Quos ea cumque. Eveniet eaque sapiente. Illum fugiat porro. Nulla sapiente magni. Eligendi consequuntur quidem. Excepturi sint illo. Magnam quis quo. Accusantium animi et. Sit quis commodi. Fugit eius commodi. Quis velit odit. Dolor voluptas aut. Laudantium dignissimos commodi. Impedit qui quia. Voluptatem sit nisi. Temporibus architecto voluptatum. Ut quos incidunt. Voluptatem hic aut. Odit vel cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
YOSHIMIさん
2024/02/07 21:38

障害に対する配慮をしてもらえていて、尚且つ、グループLINEにも入りたいし、飲み会にも誘われたい……のは、求めすぎなのかな?と個人的には思います
障害に対して、求める合理的配慮がされずに悩まれている方はたくさんいらっしゃいます
それがある程度してもらえてるだけでも十分だと私は感じます
職場は、学校とは違います
仲間意識だけでは仕事はできません
同僚ともっと仲良くしたいという理由が転職の動機なら、微妙です…というか、動機としては弱すぎます
職場だけの世界で視野が狭くなられてるなら、趣味や余暇を充実させるなど、『仲間』を求める・見つける方法はいくらでもあります
何も職場の仲間にこだわる必要はないですよ

私はむしろ、同じ職場で6年続けられてる主様は素直にすごいと思います
自分が度々短期で離職してきて、合理的配慮の内容も会社側と上手く擦り合わせできないことも多々経験しているので、きっと障害者雇用に相応の理解ある会社さんなんでしょうね…羨ましいです
そう言った点では、条件的には恵まれているのかも知れません
6年間コツコツと積み重ねた経験を、一回全てまっさらにして、ゼロからの(下手したらマイナスからになる?)スタートにする強い覚悟があれば、転職でも良いと思います
職場での仲間作りに固執しすぎず、必要最低限のコミュニケーションを取るだけで仕事が円滑にでき、合理的配慮もいただけてるのなら、仕事は仕事だと、割り切ってしまった方が気が楽なのでは?と思います

Ullam repudiandae modi. Id repellat delectus. Vel odit praesentium. Maxime repudiandae totam. Dolorem deserunt aut. Est quibusdam sit. Qui ratione culpa. Laboriosam qui ut. Et aliquid saepe. Libero suscipit natus. Maiores ea deleniti. Facilis enim inventore. Earum consequatur dolore. Facilis magnam corrupti. Natus aut minus. In et ut. Voluptatem et laboriosam. Magnam dolorem recusandae. Qui autem et. Doloribus eveniet et. Hic et eius. Distinctio aut quis. Eos consectetur reiciendis. Dolor quas molestias. Asperiores doloribus laborum. Qui sunt aspernatur. Architecto rerum sit. Quia molestiae hic. Et qui esse. Veniam at alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
ハコハコさん
2024/02/08 11:45

そもそものところで

職場の飲み会ですが、オフィシャルに近い歓送迎会等でない場合は、気が合わない人のことはわざわざ呼ばないものだと思います。

あと、うちの会社では短時間勤務の人も元々飲兵衛で、かつ昔からのお友達で…とかでない限りは、オフィシャル飲み会にも呼ばない事が増えました。

更にわざわざ呼ばないということは、そういう事らしい…と空気を読み、「私も行きたい」と匂わせる事もしないのが組織でうまくやっていくためのテクニックとも思います。

オフィシャル飲み会でない場合は、会社やジョブコーチに相談したところで、解決してもらえるような話では無いと思いました。ジョブコーチの助言はもっともだとも思います。

誰を呼ぶのかは主催者に裁量のあること。
雇用者側としては誘ってあげられない?とは言えても、気の合う者同士の飲み会と言われたら強制はできないです。

一、ニ度ぐらいは「私も行ってみたい」と言っても構わないと思いますが、はぐらかされたら「メンバーには入れない」という割り切るスタンスが求められると思います。

こういうのは、イジメでもいじわるでも嫌がらせでも無い事がほとんど。
やられた方は確かに寂しいものですが、ここに固執しない方がいいかも。

職場での会話は応じてもらえるようですし、福利厚生もしっかりしているとのこと。

会社は仕事をする場でお友達作りの場でないと割り切るのも一つかと。

これは、転職した先でも同じ事は起こり得ると思います。

人間関係が苦しいから転職したい。ということであればそれは仕方ないとは思いますが…。 

ノリが全く違う飲み会に呼ばれてもお互いシンドいですよ。
実際、気が合わないかもなーという人も差別せず呼ぶと、結局元々の飲み会の目的(ざっくばらんに飲む〜)が達成できなくなってしまった…ということはゼロではないです。
主催者のコミュニケーション能力や考え方、メンバーの中ににそういうフォローが上手にできる人がいない限りは悲惨です。

呼ばれないのは自分が障害者だから、そこに結びつけて差別と考えない方が良いと思いました。

職場として福利厚生が充実していて、これだけ苦しくても6年も勤め上げられたという状況なら、この先何を重視するべきか慎重に選んで…と思います。

Minima aliquid molestiae. Similique occaecati sed. Dolores qui porro. Quae cumque nihil. Consequatur assumenda est. Sint debitis deleniti. Sed ut tempore. Voluptas optio voluptatem. Minima voluptas ut. Deleniti corrupti et. Minus quam harum. Repellendus ipsam accusamus. Deleniti et harum. Et et excepturi. Amet et vero. Et possimus nihil. Commodi similique facere. Dicta qui enim. Sed accusamus qui. Iste commodi molestias. Dolorem et quia. Vel architecto voluptas. Veniam enim ducimus. Reprehenderit vero aut. Dolorum corporis quia. Recusandae sint quaerat. Adipisci mollitia tenetur. Voluptatum in omnis. Sapiente et dolorem. Laudantium et aliquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
退会済みさん
2024/02/07 19:12

お辛い気持ちお察しします。
障害者雇用で浮いている感じがするのですね。
心当たりがなければ、そういう職場と割り切ることも重要です。

LINEグループは会社で必須のものでしょうか?それとも社員が勝手に作ってるグループでしょうか?恐らく後者のような気がします。飲み会に誘われないのもかなり辛いですよね。

他の同立場で働いている人は同じ感じですか?それとも主様だけはずされてる感じですか?

それによっても回答が違ってきます。合理的配慮の上で成績も残してるならそういう職場と割り切って社会人としての明るい声のトーンで最低限の挨拶さえしとけば問題ありません。
もし辞めるならもう一度ジョブコーチに掛け合ってハッキリそのことを告げ体調が悪いと言いきった方がいいと思います。何回も訴えて分かってもらえないようなら1度通われているなら病院に駆け込んで相談もありかと思います。

Corrupti vel accusamus. Occaecati vitae mollitia. Alias dolore eaque. Sed velit ut. Veniam labore exercitationem. Quia fugit sit. Est earum et. Quo numquam assumenda. Optio eius excepturi. Qui possimus est. Quis rerum consequatur. Delectus voluptatum ratione. Exercitationem amet ut. Aliquid voluptatum id. Quas tempore omnis. Eum quia sint. Ut modi qui. Reiciendis quisquam error. Nulla iusto aut. Reiciendis nisi eligendi. Culpa eius et. Omnis molestiae et. Et quia sunt. Quibusdam nemo veritatis. Cupiditate recusandae illo. Sint illo accusantium. Ratione est dolorem. Harum est tenetur. Possimus ea sint. Qui et doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/181407
春なすさん
2024/02/07 22:30

ようちゃんさんは、職場でも皆の仲間に入りたいと思っているんですよね。

再度うちの子供のことで恐縮ですが、職場実習後に職場実習発表会がありました。皆それぞれ色んな職場に行っています。大きな会社やスーパー、ハンバーガーショップ、工場、カラオケ、建設会社…
探せば色んな会社があります。探すだけ探してみるのもよいのかな、と思います。

ちなみに、うちの子供は今のところ小さな工場が気に入りました。学校の卒業生の先輩もいて、和気あいあいとお昼には、お喋りしながら。お菓子をもらったり。
多分ようちゃんさんもそういうところが、合うのかなと思います。

お給料や福利厚生はそういうところは大手企業より良くはないです。

ただ私も仕事で身体を壊したことがあるので、よく分かります。
嫌だ嫌だと思いながら無理して仕事をして身体を壊すよりも、楽しく仕事出来る方が長く続けていけると思います。もちろん、仕事ですから責任もありますし、嫌な思いをすることも時にはありますけどね。
辛いなら、転職考えてもいいと私は思いますよ。心身の健康が一番です。健康を害してまで仕事は続けるべきではないと思います。


Corrupti vel accusamus. Occaecati vitae mollitia. Alias dolore eaque. Sed velit ut. Veniam labore exercitationem. Quia fugit sit. Est earum et. Quo numquam assumenda. Optio eius excepturi. Qui possimus est. Quis rerum consequatur. Delectus voluptatum ratione. Exercitationem amet ut. Aliquid voluptatum id. Quas tempore omnis. Eum quia sint. Ut modi qui. Reiciendis quisquam error. Nulla iusto aut. Reiciendis nisi eligendi. Culpa eius et. Omnis molestiae et. Et quia sunt. Quibusdam nemo veritatis. Cupiditate recusandae illo. Sint illo accusantium. Ratione est dolorem. Harum est tenetur. Possimus ea sint. Qui et doloribus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

当事者です。 職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。 私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ告知しています。通常の雇用です。 そして今度予定の飲み会を欠席させてもらうことを考えています。 そこで、欠席理由の伝え方ですが正直に「大勢で集まることが苦手」だと伝えたいのですが、社会人として通用するのでしょうか? 特に上記を告知していない上司以外の人に話すのはどう思われるのか不安です。 なるべく嘘はつきたくないです。 前回の飲み会でのことがあり、今後参加は止めておこうかなと考えています。 前回はいざお店へ行くと緊張して終始喋れなくなり、分かっていても頭も身体もフリーズして、最年少にも関わらず気遣いも全くできず逃げるように一次会で帰ってしまいました。 20代半ばにして情けないことやご馳走してくれた上司への申し訳なさで一杯になり、トラウマのようになってしまいました。 是非、当事者の方や関係者さんから、職場の飲み会の付き合い方(特にお断りの仕方)を聞けたらと思い質問させて頂きました。 まとまりなく、長々と申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。

回答
8件
2023/09/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 19歳~

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
9件
2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

 会社の飲み会について。  私は20代前半の女でASDがあり、それをオープンにしてパートで働いています。(おそらくADHDも入っていると思うので社交的な面もあります)小さい会社で私以外全員30代後半以上の方たちです。  職場は障害者の社員さんもいるし、健常の方々もとても優しく和気藹々とした雰囲気です。最近雰囲気に馴染んできたところなので飲み会に参加してみたいです。  しかし参加したい気持ちもある一方で、前回を踏まえた不安もあります。  前回は私の歓迎会でしたが、緊張もありながらなんとか話が一言で終わる事態を回避するために頭フル回転で会話を繋げたり、とにかく笑うようにしたり(加減がわからず飲酒もしてないのに笑いすぎたかも)、話をよく聞いたり、お皿を回すようにしたりとなんとか頑張りました。その場にいる間、必死でそのあと一週間くらい疲れたままだったけれど、面白い話を聞けたり、共感できる話もできて楽しくもありました。  ですが、私は会話のネタに乏しく受け身なため優しい先輩方がたくさん話してくださり、私がいることで非常に気を使わせてしまったのでは無いかと後悔しています。  正社員登用ありの職場なので将来も見越して交流の場にいるようにしたいし(仕事は大きな問題なくできているので可能性はゼロじゃないと思っています)、仲良くなれそうな女性たちと話したいし、気さくな先輩方とも話したいと思う一方で、初回あれだけ話してくださったのも、もはや子供の相手をしているような気持ちでやってくださっていて、本当は1人だけ若くてしかも障害者の人間などいない方が、みんな盛り上がれるんだろうなとも思います。  皆さん優しすぎて本当はどう思われているか全くわからないので、いろいろ不安です。  また参加すればいろいろうまくいかなかったり、会話の流れに沿った話ができず大焦りしたりするかもしれ無いのですが(相手に共感しているようで少しズレた話をしてしまった時がありました)でもみなさんが優しいのでこんな自分でも交流してみたいと思ってしまいます。  参加しても彼らの楽しいひとときの迷惑になってしまうし、控えた方が良いでしょうか。それとも話や振る舞いがうまくなくても受け入れてくれるでしょうか。参加するかしないかで悩んでしまい、まだ主催者の方に返信できていません...

回答
1件
2025/07/05 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

40代 発達障害当事者男性です。 大学卒業後、10数回ほど 非正規を転々とした転職歴があります。 20代の頃は、定時ギリギリ出社、 指示されたその場で違う事をする、 分からない事を聞かず自己判断でやる、 当日欠勤をちょくちょくするなど いかにも発達障害的なヤラカシが多く、 会社の評価は散々でした。 30を過ぎた頃から「これではいかん」と感じ 少しだけ仕事に真摯に向き合う事を意識し、 それが評価され、事務センターのチームの リーダー業務を任された事がありましたが、 三つ以上の並行作業ができずメンタルを病み 適応障害を数回診断されました。 就労移行支援も通いました。 しかし、中退し、ADHD・ASDの診断を受け 障害者手帳を取り、転職エージェントや ハロワなど自力で探し、障害枠で就職し 今に至ります。 こう書くと、何とかやれているじゃないかと なりますが「40代になり非正規ばかり 転々としてきた自分は、もう就職の選択肢は あまり、無く障害枠でしか就職できない!」 というのが偽りなき現状でした。 障害枠の募集職種は、データ入力など 自分のこれまでの経験と合うものが ほとんど。というのも理由でした。 診断や手帳取得の過程で不正した訳では ありません。 しかし最初に通ったクリニックでは、 「発達障害グレーゾーンです」と言われ、 モヤモヤして転院しましたし、 就労移行支援スタッフにも 「クローズ就労でも行ける」と言われました。 また就労移行は、支援ポリシーや価値観を 押し付けているフシを感じ中退しています。 (就職先には経済的理由。と説明) これまで当事者のチャットや掲示板で この経緯を話したところ、 賛成(いいね)三分の二 反対(よくないね)三分の一という感じでした。 私はいわゆるグレーゾーンの人間なんだと 思います。 今、会社でも、特性で迷惑かはけてると いうより、スキル不足で迷惑かけてる 度合いの方が圧倒的に高いです(苦笑) クリニックの診断は、一時間くらいの 今までの生育、困りごとの問診と MSPAという就活の適性検査みたいな 性格検査のみで、1ヶ月の間隔を開けて ASD ADHD診断が出ました 発達障害に詳しい人に診断経過を話すと 「診断が簡単すぎ」と言われました こんな自分を皆様はどう思いますか? 発達障害ギリギリの人間は、 障害枠でいる事はズルいでしょうか? それとも、生きるために必要な事でしょうか? 発達障害の関連本やWeb上では、 グレーゾーンの就職法といったものは かなり少ないです。 グレーゾーンの皆さまは、 就活などどのようにされましたでしょうか?

回答
15件
2024/03/08 投稿
就労移行支援 仕事 19歳~

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

回答
7件
2024/07/27 投稿
幼稚園 19歳~ 発達障害かも(未診断)

仕事で悩み病院に行きADHD(注意欠如多動性障害)という発達障害だと診断された営業職をしている22歳男性です。診断されてから約1年が経つのですが未だに数々の悩みが絶えません。 ADHDとはただの努力不足人間なだけなのではないかと常々思うのです。努力をしたり自分の欠点を理解してカバーして生活している人とそれをせず障害だと逃げている人がADHDなのではないかと思うのです。(自分は後者だとは思います) 忘れをしてしまう →忘れないようにメモする。 →視界に入る場所にメモを置く。 →それが重要な物だと意識して忘れないようにする。 人の話が入ってこない →その人の話ちゃんと聞く意識をする →目を見る →読解力を上げるため、本を読む 不注意・ケアレスミス →重要な書類はそれだけに集中する →人にだけの環境に身を置き書類を書く →大事な書類だという意識を持つ これらはあくまで一例ですがどんな人もこの様に対策をする事で自分の欠点をカバーして生きてるのではないかと思うのです。それをできない自分はだだ甘えてるだけなのではないかと思うのです。もしかすると、その物事に対する意識や向き合い方も育ってきた環境でダメ人間になってしまっているのかも知れません。ただ、それを理由にするのもただの自分の弱さ、心の問題だと思います。 ADHDや発達障害に詳しい方や少しでも知識のある方、私の考え方は間違えていますでしょうか?拙い文章で長くなってしまい申し訳ありませんが教えて頂きたいです。

回答
14件
2021/09/04 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 病院

私は同じ職場で好きな男性社員がいました。その人の顔やその人のスーツ姿やその人の声全てが大好きでした。その人とは同じ部署で今年の1月まで一緒に働いていました。 去年の12月の終わりに異動の発表がありました。しかし、今年の2月からその人が異動にしました。今は別々のところで働いています。その人が異動する前に私はその人に「異動して話ができなくなるのが寂しいので連絡先を交換してほしい」と言いましたが「個人情報だから教えられない」と断られてしまいました。また職場に行くため乗る駅が一緒だったため「その駅で待ち合わせて朝一緒に行きたいんですけど大丈夫ですか?」と聞いたら「それは無理。そんなことしない方がいい。トラブルになるだけだから」とそれも断られてしまいました。「俺が異動するまでの間仕事上の話だったら大丈夫だけど個人的な付き合いはできない」とハッキリ断られてしまいました。とてもショックでした。異動して全く接点がなくなりました。私は去年の5月からその人がいる部署で研修をしていました。そして去年の12月にそこの部署に配属になりました。その人にも研修の初日にいろいろと分からないことがあった時に教えてもらったりしていました。なのでそこで頑張っていこうと思いました。その人は仕事もできてリーダー的な存在でその部署にはなくてはならない存在だったためまさかその人が異動になるとは思ってもいなかったためショックでした。そこの部署は仕事量が凄く多いためその人が他の社員が帰った後も残って仕事をしてくれていました。半分以上の仕事をその人に任していました。そんな人が異動するなんて想像もしていませんでした。その人が異動してその人の顔や姿を見れなかったりすることが一番辛いです。去年の12月の終わりから実際に夜も毎日のように寝れなかったり食事もまともにとれなかったりとか日常生活にまで支障をきたしてしまっています。 親にあたってしまって親を怒らせてしまったりとか自殺して死にたいとまで思ってしまっています。親に相談しても「今の会社を続けろ。今の会社を辞めてもいいところはない。次の会社を探すときは親は協力しない。自分で探せ」と言われてしまっています。実際に今の会社を辞めても他にいい会社はありません。少ししか働かないのにお給料がたくさんもらえます。生活面においても待遇が良くとてもいい会社です。でも、本当は毎日辛くて会社を辞めたいです。会社を辞めれば新しい仕事になるためその人のことを忘れられて新しい仕事ができると思いました。その人がいた部署に残って仕事をしているとその人のことを思い出して辛くなってしまいます。先ほども書いた通り親にあたってしまって親を怒らせてしまって自殺して死にたいとまで思ってしまっています。毎日辛くて生きてる価値がない自分なんか不幸と思ってしまっています。感情のコントロールができなくて毎日イライラして怒りっぽくなって大声で叫んだり物を壊しそうになってしまったりしています。 先ほども書いた通りその人がいた部署で仕事をしているとその人のことが思い出されて辛くなってしまいます。本当は辞めたいです。でも、先ほども書いた通り辞めても今のような待遇のいい会社はありません。特例子会社に勤めています。特例子会社でも絶対につぶれない安定した会社に勤めています。凄く悩んでいます。今の会社でこの先この辛い気持ちを抱えながら勤めていける自信がありません。1日が辛くて仕方がありません。どうしたらいいですか?

回答
16件
2023/04/08 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) トラブル

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。 自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。 異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。 (同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…) 障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、 仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。 そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。 (ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。) 今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。 (子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。) 追記① 当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。 平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。 (2~3ヶ月に1回程度) 当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、 何処まで踏み込んでいいのかわかりません。 実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、 宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。 (メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます) 健常者同士のように気軽に交換するのではなく、 発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。 追記② SNSの類は現在使っていません。 twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が 飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。 SNSとLINEは今後使わないつもりです、 自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。 追記③ 職場での出会いは考えていないです。 職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。 また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。

回答
13件
2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す