質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

当事者です

当事者です。
職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。

私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ告知しています。通常の雇用です。

そして今度予定の飲み会を欠席させてもらうことを考えています。

そこで、欠席理由の伝え方ですが正直に「大勢で集まることが苦手」だと伝えたいのですが、社会人として通用するのでしょうか?
特に上記を告知していない上司以外の人に話すのはどう思われるのか不安です。
なるべく嘘はつきたくないです。

前回の飲み会でのことがあり、今後参加は止めておこうかなと考えています。
前回はいざお店へ行くと緊張して終始喋れなくなり、分かっていても頭も身体もフリーズして、最年少にも関わらず気遣いも全くできず逃げるように一次会で帰ってしまいました。

20代半ばにして情けないことやご馳走してくれた上司への申し訳なさで一杯になり、トラウマのようになってしまいました。

是非、当事者の方や関係者さんから、職場の飲み会の付き合い方(特にお断りの仕方)を聞けたらと思い質問させて頂きました。

まとまりなく、長々と申し訳ないですがどうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/09/23 16:52
皆様からのお話を伺えたことと、自分の気持ちを書いたことで気持ちを整理できそうです。
お時間頂きありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178016
退会済みさん
2023/09/23 02:52
そのまま、理由を伝えれば良いことでは?

他の社員の方達とコミニュケーションを取り、親睦を深めたい。
と思うのでしたら、多少の苦手はあっても参加すれば良いと思います。

が、それが嫌なら、「大勢の中が不得手で。」とか、言えば皆さん、納得して貰えるのでは。

ですが、上司の方へのカミングアウトだけで、同僚や他の社員の人たちは、発達障害があることについて知らないのであれば、ずっと。
ある意味、こうしてこれから先も、こういう事でまた悩まれる場面はあるのではないでしょうか。

クローズドで働く。というのは、そういった事があると承知の上で。折り込み済みで働く。
という事だと思うので、主さんもそれなりの心算でいないと駄目だと思います。

それが苦しく心の負担になるのなら、障害者枠で一般企業に就労をする選択肢があっても良いのでは?
そうしなかったのは、障がい者就労に、何かしらの思慮や抵抗感が主さんにあるからですよね?

一般就労と比べ収入は落ちますが、障がい者として入っていますから、少なくとも周囲の理解の中で、働ける。そのほうが心の負担は、ずっと楽なはず。

現在クローズして働いておられるという事は、主さんは、それなりのご覚悟があるのだと、少なくとも私は認識しました。

あと、過去質問のログは、消さないほうが良いですね。
アドバイスする側としては、今。どういう状態でいて、どんな事で困っているのか。
過去ログや、プロフィールを見て、それを踏まえて、アドバイスする方も多いと思うので。

丁寧に、親身になって皆さん、優しく回答をなさっていたのに、アドバイスを貰ったらそれで終わりなのですか。
一瞬で消されたら、哀しく感じますよね、アドバイスしたほうとしては。
https://h-navi.jp/qa/questions/178016
退会済みさん
2023/09/23 04:44
あと、特性や障害があるから。

何も言わずに、理解して貰えるインクルーシブな社会を作り出す。には、もっと、もっと。

当事者にいる人たちが、アクションを起こし、声を上げないと実現はまたまだ難しいんじゃですかね。

今のこの国では。

それが当たり前になる社会になる事を、主さん同様、私もそう願っております。 ...続きを読む
Nisi enim nihil. Dolorem dolore id. Provident excepturi est. Totam dicta in. Et ut id. Voluptatem et natus. Dolore facilis debitis. Aliquam ipsum et. Molestias provident reiciendis. Eos nemo id. Consequatur impedit incidunt. Dignissimos consectetur sint. Molestias enim corporis. Nisi ad rerum. Ut tenetur laborum. Est qui culpa. Blanditiis quis est. Placeat nesciunt sit. Nemo cumque aut. Mollitia ut eaque. Itaque alias quo. Aut aut omnis. Ipsam dolor perspiciatis. Nihil explicabo sed. Accusantium dolore pariatur. Sit rem incidunt. Odio praesentium aliquid. Voluptatem consequatur incidunt. Consequuntur exercitationem est. Qui fugiat aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/178016
あなたの思う気遣いってなんでしょうか?
お酒の場でうまく振る舞うのって、そりゃあむずかしいですから。

私なら、アルコールが飲めませんということにして帰りやすくする下地を作っておきます。
お酒の場で、上司の話をもっともらしく頷いたり、にこにこわらったり、お酒や料理の注文をタイミングよく伝えるのが自然にできる人ってきますよね。あと、なんとなく話の輪に入ってない人に声をかけたり。
そういうの得意な人って、いいなあとはおもうけど、向き不向きはあるから。
この頃はアルコールをむりにすすめたり、参加を無理強いしたりすることをアルコールハラスメントというそうですから、断りやすい土壌はデキてきたと思います。
一次会参加、お礼を伝える、それだけで合格点だと思います。

あ、欠席したいんですよね。
では、誘っていただいてありがとうございます。
都合が悪くていけません。
とかでいいのでは?

...続きを読む
Nobis qui dolorem. Vitae rem debitis. Architecto optio nisi. Natus corporis dolorem. Quo corrupti totam. Enim consequatur modi. Eum consequatur sint. Nihil cumque tempore. Minus tempore impedit. Dicta sapiente sunt. Modi amet labore. Est sed ipsam. Ut atque ea. Assumenda pariatur suscipit. Hic nulla vel. Autem ipsam deserunt. Est autem ratione. Voluptas officia quas. Ut non placeat. Quidem iusto qui. Voluptates tempora dolorum. Voluptates maxime ut. Enim inventore rerum. Vel et ea. Minima quaerat voluptatem. Accusamus quo recusandae. Voluptas similique consequatur. Rem voluptatum culpa. Aliquid et et. Voluptas repudiandae quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/178016

飲み会は業務を円滑に進めるための交流会という側面が強いので<飲み会が好きで参加している人は少数であり、本当は嫌だけど仕事の一環だから仕方がない>と参加している人が大多数だと思います。
自分が仕方がないと参加している中、「大勢で集まることが苦手だから欠席したい」と言われたら正直「は?」って思います^^;苦手だろうが何だろうが参加することも仕事だからです。

ですが「ASDであり、大人数の中での飲み会が苦痛」と言われたら納得します。
大多数の人が我慢していると思われる状況の中、<ずっと参加しない>とする為には少なからずカミングアウトは必要かと思います。
そうでなければ、参加しないことを理由に職場から浮くこともあると思います。

今回だけ参加しないではなく、飲み会自体に参加しないのであれば大多数が納得出来る根拠が必要です。
「ASDである」とカミングアウトしたくないのであれば、例えば「大人数の中でのガヤガヤで頭が割れる様に痛くなる聴覚過敏があり上司の許可を得て飲み会は不参加させてもらってます。」と言ってみては?
それならばまだ納得出来る理由になるかと思います。

何も伝えたくないけど飲み会は出たくないは社会人として無しだと思います^^ ...続きを読む
Earum quod id. Nesciunt praesentium neque. Voluptatem quia reiciendis. Voluptate nihil ullam. Et ut voluptates. Dolores amet cupiditate. Harum non dolor. Delectus libero officia. Quidem ea consequatur. Vero veritatis et. Sit earum molestiae. Repellat est ipsum. Velit ut asperiores. Id sit aut. Consequatur et et. Et facere praesentium. Saepe ut maxime. Cupiditate animi id. Voluptatem earum non. Corporis ut quia. Quos vel in. Molestiae qui neque. Voluptas id distinctio. Quasi non veniam. Excepturi veritatis quia. Maiores tenetur soluta. Omnis dignissimos facere. Veritatis ab eum. Laudantium quas qui. Eum quibusdam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/178016
退会済みさん
2023/09/23 10:14
あなたと同じぐらいの年齢の自閉症当事者です。

障害のカミングアウトのタイミングは、徐々に仕事ができるようになり、仕事を周りから任されるようになり、周りからの信頼が得られてきた頃にカミングアウトしたほうがいいとは思います。

周りの信頼がないまま、カミングアウトしてしまうと後々、不利に働くとは思います。

そして、飲み会の断りかたですが、
私なら、
誘っていただいて、大変うれしいですが、あいにく少し今日は体調が悪く、あまり食べられなかったり、お酒が飲めないコンディションなので、次の仕事の日に差し支えがあったら、申し訳ないのですみません。とか適当に言っておきます。

誘っていただいてありがとうございます。の一言はお礼を言っておくと角がたたずにすむとは思います。

大勢であつまることが苦手だとは、私なら言わないでおきます。
○○が嫌い。○○が苦手など、ネガティブなことは言わないほうが、自分の印象が下がらないからです。
クローズなら、自分の苦手なことであろうが、周りに合わせることを求められてはきますよ。

○○が苦手、嫌いだから、自分は周りに合わせないは、受け入れられにくいです。

健常者は、常に周りに、世間に合わせる努力をしてますからね。嫌いだから、苦手だからといって、あなただけしないなんて、受け入れない人は必ずいるとは思います。

だから、○○は嫌いとか、○○は苦手だからとかは言わずに、もう少し、角がたたずにすむ言い方にするなど工夫が必要かなとは思います。
クローズ就労なら、そうだとは思います。

もう少し自分の障害を受け入れてほしいなら、障害者雇用だとは思います。

私は、飲み会が苦手だろうが、クローズ就労で働くなら、参加はします。が、時々、かなりしんどい日は適当にウソをついて休みます。
飲み会も、参加するなら、一次会だけにしてガッツリは参加は絶対にしません。

飲み会は、職場の人との親交を深めるための儀式なんです。参加はするのが社会人としての暗黙のルールであり、マナーです。健常者の世界ではそうなんです。

障害者雇用なら、もう少し、楽には働くことができるとは思います。

...続きを読む
Optio et et. Nobis excepturi facere. Quos asperiores et. Laboriosam debitis repudiandae. Earum ea perspiciatis. Rerum deleniti tempore. Perferendis aut ut. Praesentium libero numquam. Est placeat ab. Sint asperiores eum. Quibusdam dolore accusamus. Dolor omnis voluptatem. Quia numquam dolorum. Deleniti assumenda eum. Quae corporis amet. Ipsum neque eveniet. Ea autem et. Ab corporis minima. Occaecati ex natus. Aliquid omnis laboriosam. Numquam eius mollitia. Perferendis blanditiis eligendi. Eius rerum sint. Sed nesciunt voluptate. Deserunt minus quod. Accusantium harum aut. Esse et qui. Dolorum voluptatibus omnis. Dolorum facilis tempora. Sint nobis quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/178016
夫婦で話し合ってみましたが、障害クローズドの同僚の話だとして、私たち夫婦が感じる個人的な感じ悪さは、
苦手だから出ない>都合が悪いので出られない>出て地蔵になる>出て何か1つだけミッションをこなす>出てできるだけミッションをこなす
って感じです。

飲み会が苦じゃない、得意!楽しい!って人の方が少ないと思いますよ。
面倒くさいな、失敗したらどうしようって思いながら、一緒に仕事をする潤滑油=参加することに意義があると割り切って参加してる人は多いです。

仕事でトラブルがあって助け合う必要ができた時、(1)飲み会が嫌だから行かないって拒絶した人と、(2)参加して隅で縮こまっていた人とだったら、(2)の参加してた人を先に助けるのが人情です。
嘘も方便で「先約や体調不良で参加したかったけど都合がつかない」と断った人のほうが、(1)よりはまだ優先されます。
もちろんトラブルの深刻さなどの違いもあるので、飲み会に参加したから絶対に優先されるというわけではありませんが。

会話や追加注文など全てをうまくやろうとせず、せめて向かいや隣の人の話に頷くとかミッションを決めて参加してみても良いんじゃないかと思います。


それか、診断名は控えるとしてもある程度はカミングアウトするのも手だと思います。
例えば大勢の席だと隣の人の話も端の席の人の話も同じように聞こえてきて処理落ちするので、上司と相談して不参加することにしました。
少人数での会話なら大丈夫なので、昼や休憩時間によろしくお願いします。
など、できることできないことを説明し、人間関係を構築する気がないわけじゃないと伝えるんです。


他の方も、感謝を伝えつつ断る言い方を考えてくださっています。

嘘をつきたくないというあなたの欲求を優先するか、良好な労働環境、人間関係のために嘘をつくか、好きな方を選べば良いと思います。 ...続きを読む
Earum quod id. Nesciunt praesentium neque. Voluptatem quia reiciendis. Voluptate nihil ullam. Et ut voluptates. Dolores amet cupiditate. Harum non dolor. Delectus libero officia. Quidem ea consequatur. Vero veritatis et. Sit earum molestiae. Repellat est ipsum. Velit ut asperiores. Id sit aut. Consequatur et et. Et facere praesentium. Saepe ut maxime. Cupiditate animi id. Voluptatem earum non. Corporis ut quia. Quos vel in. Molestiae qui neque. Voluptas id distinctio. Quasi non veniam. Excepturi veritatis quia. Maiores tenetur soluta. Omnis dignissimos facere. Veritatis ab eum. Laudantium quas qui. Eum quibusdam et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
29

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
お母さんがいっぱいいっぱいですね。 まずは一息深呼吸しましょう。 人との距離感が難しいのですね。 そして、これはすぐに片付く問題でも無い...
17

ご無沙汰しています

またこちらに戻ってきてしまいました。昨年悩みを書かせてもらった者です。やはり自分の特性に合った職場を見つけることが困難です……。今、色んな...
回答
こんばんは。みーなと言います。はじめまして^_^ 私も今まさに貴方様と同じ様な状態でして、仕事先で人間関係に悩み、仕事を辞め、病院へ通って...
19

高1の息子です

息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の...
回答
息子は超底辺高校でしたので、やんちゃな同級生もたくさんいました。同じ中学出身の子と登下校が一緒だったので、そのつながりで中学時代に触法行為...
9

4歳、年中のASDを持つ娘がおります

周りの定型発達のお子様達は、4歳で他人の気持ちを理解する能力を身につけはじめ、活発にコミュニケーションして遊んでいます。娘は人の気持ちを考...
回答
小1の普通級➕通級に通うASDの息子がいます。 他者の心の理解というのが、日本人特有の「行間を読む」「空気を読む」であるならば、息子には...
6

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
迷えるということは、大丈夫だということだと思います。 本当に難しいと思っていたら、迷えないですから。 流産、残念でしたね。彼か彼女かわか...
21