受付終了
会社の飲み会について。
私は20代前半の女でASDがあり、それをオープンにしてパートで働いています。(おそらくADHDも入っていると思うので社交的な面もあります)小さい会社で私以外全員30代後半以上の方たちです。
職場は障害者の社員さんもいるし、健常の方々もとても優しく和気藹々とした雰囲気です。最近雰囲気に馴染んできたところなので飲み会に参加してみたいです。
しかし参加したい気持ちもある一方で、前回を踏まえた不安もあります。
前回は私の歓迎会でしたが、緊張もありながらなんとか話が一言で終わる事態を回避するために頭フル回転で会話を繋げたり、とにかく笑うようにしたり(加減がわからず飲酒もしてないのに笑いすぎたかも)、話をよく聞いたり、お皿を回すようにしたりとなんとか頑張りました。その場にいる間、必死でそのあと一週間くらい疲れたままだったけれど、面白い話を聞けたり、共感できる話もできて楽しくもありました。
ですが、私は会話のネタに乏しく受け身なため優しい先輩方がたくさん話してくださり、私がいることで非常に気を使わせてしまったのでは無いかと後悔しています。
正社員登用ありの職場なので将来も見越して交流の場にいるようにしたいし(仕事は大きな問題なくできているので可能性はゼロじゃないと思っています)、仲良くなれそうな女性たちと話したいし、気さくな先輩方とも話したいと思う一方で、初回あれだけ話してくださったのも、もはや子供の相手をしているような気持ちでやってくださっていて、本当は1人だけ若くてしかも障害者の人間などいない方が、みんな盛り上がれるんだろうなとも思います。
皆さん優しすぎて本当はどう思われているか全くわからないので、いろいろ不安です。
また参加すればいろいろうまくいかなかったり、会話の流れに沿った話ができず大焦りしたりするかもしれ無いのですが(相手に共感しているようで少しズレた話をしてしまった時がありました)でもみなさんが優しいのでこんな自分でも交流してみたいと思ってしまいます。
参加しても彼らの楽しいひとときの迷惑になってしまうし、控えた方が良いでしょうか。それとも話や振る舞いがうまくなくても受け入れてくれるでしょうか。参加するかしないかで悩んでしまい、まだ主催者の方に返信できていません...
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答1件
同じく当事者です 少し辛口です 周りはそんな深くまであれこれ考えてないと思います どうしようどうしよう……となってるのは、恐らく主さんだけです 上手く会話しようとか、あれもこれも気を遣わなきゃとか、そんなにいろいろ考えたり、背伸びする必要はないと思います ましてや、飲み会で"頑張る"必要はないですよ ひとまず、参加した時のメリットとデメリットを書き出してみて、整理してみてはどうでしょうか? 飲み会の類は、あくまでも社内の親睦を深めるための飲み会だと思うので、飲み会を機に、少しでも周りと親しくなれたら良いなぁくらいに思うのが一番無難だと個人的には感じます
Sint porro eaque. Ut sapiente voluptatum. In pariatur consectetur. Ex error est. Et sit necessitatibus. Consequuntur deserunt et. At voluptas consequuntur. Hic possimus qui. Et omnis et. Sit blanditiis tempore. Deserunt facilis explicabo. Similique qui aliquam. Et consequatur ut. Veniam quam iure. Ut tenetur sed. Dolorum sint dolorem. Adipisci quam est. Quia alias voluptatibus. Rerum deleniti vel. Eos sed ullam. Quos consequatur aspernatur. Fuga saepe maiores. In velit recusandae. Omnis aperiam et. Eaque est iure. Est ab eveniet. Aut ipsum et. Incidunt odio quo. Excepturi sit qui. Et eius suscipit.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。