受付終了
去年の9月に外資系企業の営業事務として採用されましたが、業務に抜け・ミスが多いとことで入社2ヶ月で他部署に異動になり、今年の3月に会社の業績悪化を理由に会社を解雇されました。
私は現在30代後半で大学卒業後から現在まで通算13年半、複数の会社で営業事務や貿易事務の仕事をして来ました。20代の頃は問題なく働けていたのですが(仕事は今より出来ていませんでしたが、まだ若いという事でミスしても大目に見て貰えていたのかも知れません)30代に差し掛かった頃から仕事の雲行きが怪しくなり、何社かで解雇、減給、部署異動を経験しました。
自分はADHDかも知れないと思い、精神科で検査を受けた所ADHDの不注意優勢型と診断され、仕事では自分の不得意を避けられるような仕事に就くことを勧められました。
転職にあたり、自分の不得意を避けられる仕事はどんな仕事があるのか調べてみましたが、デザイナーやプログラマー、カメラマンなど、特殊で一握りの人しか出来ないような仕事しか紹介されておらず、今後の転職活動の参考になるような情報は得られませんでした。
また発達障害の当事者の方がどのように問題に対処しているか書かれた本も読みましたが、本に登場する発達障害の当事者の方々は私よりも症状が重く、ここでも参考になる情報は得られませんでした。
私はADHDの不注意優勢型と診断されましたが、自覚しているのはケアレスミスが多い事(エクセルでの数字の入力ミス、計算ミス、書類上の誤字が多い)と理解力が乏しく、仕事を覚えるのに人より時間が掛かる事で、会社に遅刻をしたり有給以外で欠勤することはほぼありません。また他の人が発言した事の意図が分からず、他人と上手くコミュニケーションが取れないと言う事もありません。
順調ではありませんでしたが、とりあえず現在まで13年半事務職として勤務してきた事もあり、次の就職先では障害者枠ではなく一般枠での就職を検討しています。
次の就職先も出来れば事務職がいいと考えていますが、エクセルを使用しない、又は書類作成のない事務職というのはほぼ存在しないのではないかと思います。
今まで転職の際は事務経験が活かせる営業事務・貿易事務に応募してきましたが、自分の不得意を避ける為に今後どんな仕事に応募したら良いか分からなくなってしまいました。
私は計算や数字は苦手ですが、語学が得意で英検は1級、TOEICは900点以上を保持しています。
こんな私でも適正のある仕事はあるのでしょうか。
またADHDやASDの方で一般枠で就職されている方はどのような工夫をされていますか?
長くなりましたが、回答をお待ちしております。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
正直なことを言います。厳しい意見になります。
あなたのような再就職組を沢山みてきましたが、語学力のような強いウリがある人ほど失敗率も高いと感じます。
努力して身につけたスキルですから素晴らしい特技です。それをウリや武器にするのは良いことではありますが…事務系のお仕事の職場での定着の場面でどれだけ活かせましたか?
悪い事ではありませんが、結局うまくいっていないのであれば、完全に目線を変えて自己分析したほうがいいと思います。
確かに事務職向きの方なんでしょうが、主さんの年齢だとこれまで事務をやってきた!と言えば、即戦力からそれ以上を期待され、ハードルを上げますよ。それよりは、語学力を活かした案内等のお仕事の方が向いているような。コミュニケーションは普通にとれ、不得手でないならそちらの方がトライする価値があると思います。
ちなみにこれまでの仕事の中で、褒められた事や注意された事がない仕事は何になりますか?
電話対応
書類作成
整理整頓
お客様対応
クレーム対応
何でもいいです。
もう少し掘り下げ、細かい自己分析を勧めます。
語学力は、当然就職の選抜の場面ではチャンスも大きいでしょう。
また、選択肢が語学力によって拡がるとは思いますが
その後は、語学力で嵩上げされることはあまり無い……というか、コミュニケーション力が高いとか、調整力が高い等の方が強みになるかと思います。
むしろ、事務系の仕事を狙うのであれば、語学力も時々必要だけど、マストとは言い切れないような会社の方が、語学力が武器となって、解雇されにくいんじゃないか?と思いました。
一方、特に主さんの不得手なことは事務職としては避けられない仕事なので、ミスしない為の工夫そのものがうまくいってない可能性が高いと思いました。エクセルでのケアレスミスですが入力ミスは誰にでもあります。
二度三度のチェックをしていたり
ミスにならないための工夫をいくつも重ねていても更に間違えてしまう…ということでしょうか?
誤字に関しても、色々な工夫のしようがありますがどんな工夫をしていましたか?
通り一遍の普通の人がする工夫やそれらにちょっとプラスアルファするぐらいでなんとかなるなら診断はつかないです。
自分のための、自分なりの方法を探す必要があると思います。
こんにちは。
今まで13年半も事務のお仕事をされているので、新しく全く別の職種を選ぶという事は躊躇してしまうと思います。
けど読ませて頂いて思う事は、得意と苦手をご自身で分析されているので、得意とする分野に少し重点を置いて就職活動に活かしてみては?と思いました。
得意とすることは、英語力とコミュニケーション能力だと思いましたので、こちらを活かせる職種をハローワークなどで調べてもらうのはどうかな?と思いました。
英語力ゼロの私にしたら英検1級凄いです!
つい先日、大型家電量販店で買い物をしていると外国の方が英語で店員さんに声を掛けていたら、英語を話せるスタッフさんが呼ばれて、それはペラペラペラーと会話をされている姿をみて凄いと思いました!
むしろ、かっこいいわー!ってなりました。
余談ですが(⌒-⌒; )。。
リリーさんの苦手とされていることが、
>自覚しているのはケアレスミスが多い事(エクセルでの数字の入力ミス、計算ミス、書類上の誤字が多い)と理解力が乏しく、仕事を覚えるのに人より時間が掛かる事
と、ご自身でも理解されていますので、今までのキャリアを考えると、こちらをサブ的には抵抗あるかもしれませんが、事務メインではなく、英語を生かした接客なのか受付なのかどんな職種かわからないですがm(__)m、ハローワークや派遣のようなところで探してもらうのもどうかな?って思いました。
英語力はありコミュニケーションは出来るけど、パソコンや事務的な事は苦手です!と言う人は以外といるんじゃないかなーって思います。
けど、英語も出来るし、事務的な事も出来るとなれば、それは強みとなるかもしれません。
自分が働くにはどんな職場がいいのか、どうしても焦ってしまうかもしれませんが、深呼吸して、ゆっくり、リリーさんの得意な事が活かせる職種を考えてみては?と思います。
Mollitia voluptas eos. Vero commodi maiores. Labore animi commodi. Illo ad voluptas. Consequuntur dicta cum. Amet aut voluptatum. Aliquid eum est. Dolores odio atque. Culpa sint ut. Aperiam sed qui. Voluptate magnam ratione. Dolorem illo aspernatur. Mollitia consequatur vel. Accusamus animi aliquam. Vel suscipit expedita. Quia temporibus molestiae. Commodi doloremque voluptatem. Maiores ratione provident. Repellendus amet dolore. Unde quia placeat. Sit sequi eos. Et ea ut. Excepturi magni voluptas. Veritatis dolores itaque. Et quibusdam cupiditate. Odio fuga dolor. Sint dolor voluptatem. Deleniti repellendus aut. Veniam aut aliquam. Iure atque et.
仕事の適正についてはこちらではなく、ハローワークや就労支援事業所に相談した方がよいかと思います。
語学が堪能ならば、それを生かした仕事は探せばあるかもしれませんね。
私もADHD不注意傾向ありますが、何とか今まで医療、福祉で働いて来ました。間違わないというのは人間誰しもあり得ないので、間違ってもすぐに直せば問題ないことの方が世の中多いかと思います。
なので、確認をしっかりしたり、違う人にも確認して貰うなどすれば、結果的にそれほど重要なミスはしないのではないかと思います。
申し訳ないのですが、この長過ぎる文章からも要点をまとめたりというのが苦手そうですし。事務職は、どうかなと正直思います。
Ipsa fugiat molestiae. Dolor et similique. Iste quo quia. Et aut labore. Qui recusandae aspernatur. Quia eius quis. Voluptatum nesciunt amet. Ut voluptas laboriosam. Quibusdam aut voluptas. Eos quis ex. Quia enim voluptatibus. Ea ipsam qui. Aspernatur et nobis. Vel voluptatem dolores. Dolorem culpa optio. Esse eum praesentium. Asperiores debitis voluptatum. Quia consequatur aut. Quia similique magnam. Voluptatem qui consequatur. Id porro ex. Mollitia qui et. Quasi veritatis earum. Ducimus quis vel. Ut eaque eos. Quasi dolorem dicta. Repellat molestiae quae. Fugit dolor recusandae. Expedita unde ratione. Unde quis iusto.
福祉や医療は、万年人手不足なので、学校に無償で通わせてくれて卒後は系列の病院・施設で勤務することができます。
ミスが多いなら、看護など医療系は避けて、福祉はどうでしょうか?
真面目で体力があれば。
仕事はやはり資格があると有利です。
Mollitia voluptas eos. Vero commodi maiores. Labore animi commodi. Illo ad voluptas. Consequuntur dicta cum. Amet aut voluptatum. Aliquid eum est. Dolores odio atque. Culpa sint ut. Aperiam sed qui. Voluptate magnam ratione. Dolorem illo aspernatur. Mollitia consequatur vel. Accusamus animi aliquam. Vel suscipit expedita. Quia temporibus molestiae. Commodi doloremque voluptatem. Maiores ratione provident. Repellendus amet dolore. Unde quia placeat. Sit sequi eos. Et ea ut. Excepturi magni voluptas. Veritatis dolores itaque. Et quibusdam cupiditate. Odio fuga dolor. Sint dolor voluptatem. Deleniti repellendus aut. Veniam aut aliquam. Iure atque et.
こんばんは
数字が苦手とありますが、学習障がいには算数の障がいもあるのはご存知ですか?
これまでの会社でのスキルを鑑みて、ある程度のポストで転職したりするとダブルチェックしてくれる上司がいない役職(中間管理職)であったりしていませんか?
たぶん、お若い頃もミスをしていたけど上司がとてもいい人でダブルチェックをしていて難を逃れいたのだと推測されます。
と、いうことである程度の役職につくのをやめ、ダブルチェックしてくれる人がいる職場ならば、なんとかなるのでは?と感じました。
エクセルはなぜ使用できないのでしょうか?スキルがないからですか?書類作成は事務仕事でなくてもみんなできるのが一般的な時代です。
パソコン教室?なんてあれば通ったり、スキルを上げてから就活しないと、つぎはなかなか決まらないかもしれません。一般的な事務スキルがなくて年齢が高く、特化したスキルがあるだけでは頭でっかちで企業が一番困る人材だと思います。
事務スキルに合わせた低い役職で雇ってくれる場所をさがすとか、特化スキルを活かすならコロナで打撃を受けた海外留学や海外から就労できた人達の支援団体などに絞って求人を探してみては?と思いました。御本人がコミュニケーションには問題ないという自己申告をなさっているので、それを鵜呑みにしてのアドバイスですが。
Mollitia voluptas eos. Vero commodi maiores. Labore animi commodi. Illo ad voluptas. Consequuntur dicta cum. Amet aut voluptatum. Aliquid eum est. Dolores odio atque. Culpa sint ut. Aperiam sed qui. Voluptate magnam ratione. Dolorem illo aspernatur. Mollitia consequatur vel. Accusamus animi aliquam. Vel suscipit expedita. Quia temporibus molestiae. Commodi doloremque voluptatem. Maiores ratione provident. Repellendus amet dolore. Unde quia placeat. Sit sequi eos. Et ea ut. Excepturi magni voluptas. Veritatis dolores itaque. Et quibusdam cupiditate. Odio fuga dolor. Sint dolor voluptatem. Deleniti repellendus aut. Veniam aut aliquam. Iure atque et.
今はパソコン入力当たり前の時代でそれが苦手は命取りです。
営業事務、ちょっと離れてみるのはだめですか。
配送とかはどうでしょうか?
外国人が多い店の接客とか。ホテルのフロントとか。
Ipsa fugiat molestiae. Dolor et similique. Iste quo quia. Et aut labore. Qui recusandae aspernatur. Quia eius quis. Voluptatum nesciunt amet. Ut voluptas laboriosam. Quibusdam aut voluptas. Eos quis ex. Quia enim voluptatibus. Ea ipsam qui. Aspernatur et nobis. Vel voluptatem dolores. Dolorem culpa optio. Esse eum praesentium. Asperiores debitis voluptatum. Quia consequatur aut. Quia similique magnam. Voluptatem qui consequatur. Id porro ex. Mollitia qui et. Quasi veritatis earum. Ducimus quis vel. Ut eaque eos. Quasi dolorem dicta. Repellat molestiae quae. Fugit dolor recusandae. Expedita unde ratione. Unde quis iusto.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。