質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

皆さんはどのようなお仕事をされていますでしょ...

2023/07/24 22:04
7
皆さんはどのようなお仕事をされていますでしょうか?

発達障害や様々な特性上、うまくいかないことも多い場合、どのように立ち回っておりますでしょうか?

可能でしたら、雇用形態、職種、どのような経由でその仕事に就かれたか、(新卒、アルバイトから入ったなどなど)

皆さんの体験談をお聞きしたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176867
退会済みさん
2023/07/24 23:15
うーん、ご自身で、自分にある困りごとや、特性をなんとなくだと、把握が出来ているならば。

自分に向く仕事は、自然と見えて来ませんか?
お仕事する際に、うまく特性を活かして職業選択をされると上手くいくかなと、娘を見ていて思います。

今の小売厨房の仕事は、進路担当の先生が、細かな字の打ち間違いを、見つけるのが得意なところを見て、これは、と。(サンドウィッチに入れる具材の干し葡萄の選別etc)


その会社に、週単位の現場実習を何度か経て、この夏で1年半になりますかね。
雇用形態は、障害者雇用で、新卒。雇用期限なしのパートタイマー。本人が希望すれば、正社員転換制度の試験を受ける事は、可能という契約です。

勤務時間は、朝8時から午後3時まで。

少し前までは、9時から午後4時だったのですが、シフト制なので、時間は変わることはありますね。休みは、水曜日と、土日のどちらか。

因みに学校は、支援学校卒。

こんなに長く務まるとは、親の私は思ってなかったのですが、本人は思いの外。性に合い困難を感じる事なく、元気に通っていますね。

働く形態も、大事だと思うけれど、何より。
この仕事をやってみたいとか、〇〇なら得意など、何か気になる点があるなら、迷う職種の仕事にも、チャレンジしてみては?

やってみないと、わからない事ってありますし。まだお若いのですもの、失敗から学ぶ事。出来るのは、若い時でないとなかなか出来ない事だと思いますから。


(済みません、少し補足しました。)
https://h-navi.jp/qa/questions/176867
射命丸さん
2023/07/25 00:01
私は公務員です。
大卒で公務員になり鬱になり退職。
その後、専業主婦。
保育園に入れる為に 働く。(ファミレス)
ストレスで辞め色々なパートをしては辞めて鬱を繰り返し暫く寝たきりに。
子供が中学生頃から また、あっちこっちの役所の臨時職員に。
1年ずつで安定ないので 一般の会社の経理に入るが…また、鬱になり退社。
初めての障害者枠で また、役所に。(会計年度職員)。
今年から、中途入局で 正規職員になりました。
ただし、障害者枠ですけどね💧
今の仕事についた経由は、ハローワークです。
子供が小さい時に仕事を探していてマザーワークの窓口の方に良くしていただいたのですが、その方が偶然?ですが、障害者の窓口に移動になっていて先方(今の役所の担当)に良く言ってもらえたからかもしれませんが、雇ってもらい今にいたります。
中途の試験はきちんと受けましたよ。
色々な仕事をして今にいたっています。
向いているかと言えば 向いてはいないのですが
これも運命かなって 思って仕事をしています。

人が向いている仕事、あっている仕事が 貴方にあうのかは やはりやってみないとわからないと思いますよ。
参考にするのは良いですが…私の経験上ですが、やはりどんな仕事でも人間関係かなぁ。
人間関係が悪い所は、普通の人でも 給与が高くても 人が辞めるし、多少給与が安くても良い所って人は続けますから。
こればかりは 入ってみないとわかりませんからね。
まだ、若いのですから失敗を恐れずに色々とチャレンジしてみた方が勉強になると思います。
...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/176867
こんばんは、はじめまして、、

どのように立ち回るか?

仕事中のライフハック的な事が知りたいという事でしょうか?接客業のという事でしょうか?

私は今は医療関係ですが、一つひとつ与えられた仕事を全力で取り組む事が大切と考えています。

誠実に努力する。失敗を取り繕わない。すぐ報告相談する。わからないことは素直に聞く。叱ってくれる人教えてくれる人に感謝し、形にして伝える。

上記の事ができて初めて、上手く立ち回る事で、人間関係を円滑にしようとする姿勢が生きてくるのかな?と思います。

仕事ができないままであれば、上手く立ち回る事ばかりできても、一時は良く思われても時間の問題かな?と思いますが、、。

前回のQAも拝見しましたが、アンサーに対する返答やお礼の言葉など、そういった事を立ち回りと表現してもいいのなら、そういった事をきちんとされた方が人間関係は円滑になると思います。

職種や雇用形態については、人それぞれですし、年齢も性別も特性も家族構成や住んでる地域なども全然違いますので、参考にはならないと思います。

ハローワークで個別に相談されてみたり、就労移行支援や就労継続支援についても検討されると、就労についての支援がいろいろ受けられると思います。

ハローワークの求人情報は全部ではありませんが、ネットでも見れます。気になる求人がありましたら、求人番号のメモをしてハローワークに相談に行かれると詳細を教えて頂けます。

参考になりましたら幸いです。 ...続きを読む
Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/176867
退会済みさん
2023/07/25 02:26
因みに私自身は、娘が生まれる妊娠8ヶ月まで、自宅から徒歩で行ける金属にラベルを作って貼り、出荷するというような会社にパートとして勤めていました。
勤めている最中に、妊娠が判ったので、工場長と面談して退社時期を決めた形。(8ヶ月がちょうど12月だったからキリが良いと)

上記のそれは、結婚後。

結婚前は、様々な職に就きましたが、一番、長く勤めたのは、やはり本職の縫製の会社です。婦人服→カーテン縫製→女性下着。私は家政科出身なので、ミシン踏んで服を作るのは、好きな事なのです。

そのあと派遣会社に、登録して日本板硝子で働きましたが、2年ちょい勤め夫と結婚。その後は、しばらく専業主婦で冒頭のように、勤めました。

それ以降、子育てに専念し、今は再び専業主婦です。もう子育ては終わったので、再び仕事を。
とも考えますが、もう50代半ば。
年齢だけを考慮するとなかなか雇ってくれる企業はそうないかなとそう思っております。

人生のリタイアじゃないですか、私の場合はもうそういう時期に差し掛かろうとしていますので、再び。私を必要とする場があれば良いとは思いますが、出会えるチャンスは、なかなかもうないかなとは考えます。

いったい、主さんはどうされたいのですか?

接客に興味があるなら、働く形態が云々より、先ず。
行動し、実際にやってみたら良い。

ご自身だけで、何とかするのが不安なら、みなさんが仰っておられるように。
就労移行支援施設やハローワークの相談などを経て、接客業に就かれてみて、勤まるのか。

身を持って体験してみれば、自分に職が向いているのか。判断材料になりますよね。

口で言ったり悩んでいるうちは、茅の外ですよね。 ...続きを読む
Velit explicabo non. Esse libero eius. Omnis numquam dicta. Dolores molestias iure. Aut et veniam. Laudantium perferendis ex. Rerum nihil voluptatem. Ut deserunt rerum. Architecto id atque. Ad harum qui. Perspiciatis aut sapiente. Vel aliquam maxime. Aut aut praesentium. Error ad vel. Deserunt dicta nobis. Aut facilis ullam. Aliquid nemo et. Fugiat qui totam. Eum dolores dicta. Pariatur quis aut. Ullam cum vel. Sit fugiat facere. Nesciunt labore odio. Reiciendis molestiae nulla. Modi consequatur nobis. Dolore cupiditate magni. Sit quis dignissimos. Reiciendis laborum et. Quisquam non cumque. Eius ut non.
https://h-navi.jp/qa/questions/176867
とりあえず次の質問をする前に、前回の質問に対してお礼を言い閉めるのがマナーだと思います。
これもルールではないけど暗黙の了解になっているネット上のマナーです。
今までのQ&Aを見てそういうことに気づけるかどうかです。気づけない人は接客業は向きません。

一言で発達障がいと言っても人により特性は様々です。同じ診断名でも全く違います。
職種は特性+興味の幅になるかと思うので就労移行事業所を利用して決めるのが1番確実です。 ...続きを読む
Quaerat eum ut. Non eos sit. Architecto in qui. Perferendis pariatur similique. Non et pariatur. Odio consequatur placeat. Dolores et consequatur. Ut et magni. Itaque sit quas. Qui repellendus quo. Unde est cupiditate. Aspernatur voluptates eum. Dolores corrupti rerum. Quis nulla enim. Possimus quidem itaque. Eum id culpa. Rem vel est. Officia quia quia. Consequatur rerum iste. Voluptatem dignissimos laboriosam. Quisquam corporis quibusdam. Dolor quod omnis. Facere ut numquam. Dolorem enim voluptas. Dolor voluptatem tenetur. Dolorem voluptatibus vel. Aut sunt accusantium. Mollitia quasi est. Vero id quia. Pariatur debitis aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/176867
Decoさん
2023/07/25 19:35
特性上、上手くいかないことも2種類あると思います。
①ツールを使ったり方法を変えれば出来るもの。→職場に理解してもらえれば配慮をお願いする。
②どんなに努力しても克服できないもの。→職場に仕事内容をさせてもらえないかお願いする。

先ずは、自分の得意な作業と特性上作業が難しいものを職場に伝えることだと思います。
息子の場合は、特性上、克服できない作業を【苦手な作業】と伝えてしまいトレーニングが始まってしまいました。
そして、メンタルを壊して退職しています。

前の職場では、ラベル貼り・切手貼りなど…手首の下の力配分が難しい息子にとって過酷な作業でした。
キーボード入力は苦ではないので、現在はパソコンに特化した就労継続支援B型作業所に通いながら就労に向けてメンタルを整えています。こちらのB型作業所に入って分かったのですが、名刺作成の指示書がとても細かいのだそうです。その指示書を見ただけで細かすぎて嫌気を出す利用者さんが多いそうなのですが、空間認知の弱い息子にとっては迷わないで作業できるので楽なんだそうです。
働いてみて分かった得意分野と働いてみて分かった難しい作業があります。
これは、就労移行支援事業所では分かりませんでした。
【経験を積んでも失敗してしまう辛い作業】
息子の場合は、駐車場や歩道を清掃することです。→歩行者や車に注意しながら歩道を掃く。(ワーキングメモリーが弱いために一度に二つ以上の作業が出来ない)
【得意な作業】
部屋の見回り→エアコンの消し忘れ・窓の閉め忘れ・ブラインドなど(いつもとの違いを見つけるのが得意)
名刺作成→細かすぎる指示書でもサクサク作成(細かくないと迷ってしまい作業できない)

前の職場は、仕事を経験して企業就労をみつけましょういうシステムでした。
封筒にラベルを貼る等の昭和からの軽作業&清掃&見回りが主な仕事でした。メンタルを壊し始めたときに就労継続支援A型作業所に行って話を聞いたところ、今時、紙の書類を見てデータ入力するところなんてA型でもないと思いますし、他の仕事内容もスキルにはなりませんと教えてもらいました。メンタルの事もありましたが、A型も難しいのならとB型からやり直しています。二画面を使ったPC操作や動画編集・有名企業のデータ入力はB型で初めて作業しスキルを積んでいるところです。
...続きを読む
Ipsam modi debitis. Distinctio quas nostrum. Velit ratione est. Fugiat autem rerum. Reiciendis suscipit facere. Quaerat ullam blanditiis. Veniam perspiciatis aut. Eum quia nam. Ducimus et ratione. Ut excepturi eos. Magni omnis in. Mollitia esse quia. Doloribus vel sapiente. Earum assumenda excepturi. Magnam ipsum amet. Eius dolorem qui. Nulla quaerat rerum. Molestiae dolor eos. Explicabo id dicta. Dolores consectetur voluptatem. Non et iste. Voluptate nihil pariatur. Omnis quae aspernatur. Fuga id qui. Nulla qui placeat. Qui harum facere. Nesciunt sed ut. Iure sint ut. Ullam voluptas optio. Pariatur ipsum dolorem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約19時間
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
成人当事者です ワンオペで業務ということは、マルチタスクですよね? 勿論ADHD由来の特性もあると思いますが、そもそもマルチタスクが不向き...
6

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来というのは今の積み重ねです。息子さんがどう変化していくかは、ここで聞いても誰にも分からないことですから、日々を丁寧に生活し、その時々の...
25

皆様に質問です

今僕は、就労移行支援事業所に行きながら、就職活動を行っています。そして今月の下旬から2週間、職場実習を行いました(仕事は清掃です)結果はま...
回答
ショージさん、こんにちは🐱 既にお目当ての方がいるのかいないかによってもコメントの具体性が変わるのですが、個人的な結婚感としては、障害者...
8

皆さまご質問があります

私本当に悩み苦しんでいます。私は、計算が全くできません。一桁の計算だとなんとか頑張れるのですが、二桁以上になると頭が固まって答えられなくな...
回答
清掃と軽作業で、単位変換しなければならない場面はほぼないと思いますので、問題は計算ということですよね。 電卓を常に持っていれば良いのでは...
6

発達障害です

就職して約2週間、初めての一人暮らし初めて2週間、夜はホームシックで悲しくなって、寝て起きたら仕事行きたくない。今日の朝、嘔吐して、初めて...
回答
甘えとかそういうのよりは、白黒思考で自滅し、勝手にがんじがらめになっていて、かつそれでうまくいかなくて悲観しすぎの被害妄想入り気味のようで...
8

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
kinoocさんありがとうございます。 息子が小学校の頃には考えられなかったことが、今は起きているし、こうして理解できる方が増えたのは何よ...
15

物事に対する判断力が低い発達当事者が生きやすくなるには?こん

にちはASD当事者のHと申します。私はアスペルガー、ADHD、LDを併発しています。よろしくお願いします。私は能力の凸凹が非常に激しい発達...
回答
こんにちは 脳が大量の情報を取り扱えるにまかせてやりすぎると、 脳も臓器ですし、体が悲鳴をあげてしまうことでしょうね。 まず、一般的に...
13

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
こんにちは、頑張るアラフォーさん。 すごいですよ。 事業所に恵まれなかったり、色眼鏡の発達で見る人が多すぎたのですのね。 一部発達の部分...
6