2018/06/09 22:56 投稿
回答 8
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私の職場に今月から働き始めた知的障害(軽度)20代の人(Aさん)が居ます。ちなみに私自身も発達障害があり軽度ですが知的障害もあり障害者雇用として働いています。障害者メインで健常の職員も5、6名います。

Aさんのことで私を含め他の職員の方から不満(?)が出ています。

・出社時に朝の挨拶しても無視。
・休憩に出る時と戻ってきた時に何も言わない、他の職員が休憩に出る時と戻ってきた時に声を掛けても無視。
・仕事のことなどで質問をし、答えだけを聞いてお礼を言わない。
・仕事で使ったデスクを散らかしたまま。パソコンの電源を入れっぱなしで退社し会社の備品を故障させる。

ちなみにAさんは社会人経験があるようです。声かけのことと整理整頓のことは健常の職員の方が二度注意してくれましたが改善の気配なし。でも私や他の職員の方が注意したら弱いものいじめみたいになってしまわないかという気持ちが邪魔をし注意ができません。仮に注意しても直る可能性はあるの思いますか?ちなみに私も軽度知的障害は同じですが、Aさんとは症状の出方が違うようで特に仕事で困っていることはありません。

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質問者からのお礼
2018/07/05 02:03
回答してくださった皆さんありがとうございました。なんと知的障害ではなく自閉症でした。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/106314
退会済みさん
2018/06/10 08:37

注意してなおるレベルならもうとっくになおってると思います。

ありがとうとか、返事や挨拶をする必要性を獲得できてないからでしょうね。

わかっていても、注意されたりするとボンヤリしてしまったり、その内容を反芻することでいっぱいいっぱいになって、一言が言えない人もいます。←こういうタイプなら長い目で見てあげないとダメです。言わせるとパニックになるので、そっとした方が無難。聞いてるかどうか?は、修正しようとしているかどうかで判断できます。(わからないなら、ダメなことがおおいですね。)

ちなみに、言えていても本当は言いたくない!苦痛!!という自閉症の人もいますよね。
言いたくない理由は、存外「なんかいや」という極めてシンプルなもの。
それに、反省してるとか、聞いてたって見ればわかるでしょ?いちいちなんか言う必要ある?という理由もよく聞かれます。
見りゃわかるという当人の表情は、素直に聞いてるとは到底思えないものである事が大半ですし、聞いてるかどうかを判断するのが相手であるということも、当人は正しく理解していませんし、かなりの八方ふさがりです。
自分がわかってるから、相手もわかるはず。なんですよね。
当人はそんな風に思っています。

普通に諭したところで、全く理解しません。

家庭などでは、言えていたりすることもありますが、ご家族と繋がっているなら、ご家族に。ご家族と繋がってなくて、ジョブトレーナーなどがいるならその人に相談かと。
謝ること、挨拶が全くできませんが、元々そうなのですか?と組織として聞いてみるのがひとつです。

職安から来たばかりなら、どういう形で就労に至ったかはわかりませんが、扱いきれないから相談先教えて!!!と組織として聞くのもひとつです。

主さんは、苛立ちは他の人と愚痴りあって発散しつつ、なんとかしてあげようとか、なんとかしたいと頑張らないこと。

どのみち、余程理解のある職場でなければ、この人はお勤めは困難なタイプなのではないかなと。

https://h-navi.jp/qa/questions/106314
退会済みさん
2018/06/10 03:53

相手の問題点としては、♯1挨拶、お礼を言わないなどコミュニケーションスキルの低下。♯2備品を大切に扱わない。

ってことでしょうか。


♯1は何か主様にデメリットがありますか?挨拶を返されないからイライラするくらい?みんなの輪を乱すくらい?
私なら特にデメリットがない場合そのまんまにしておきます。あー、その人は挨拶やお礼を言わないタイプなんだなって思います。

♯2についても職場の備品ですよね。職場の上司が注意、指導すべき事だと思います。

仕事場あくまで仕事です。いくら同僚でも、立場は一緒です。例えば相手の指導者に自分がなったり、上司になったり、家族であったり、親友になったりしない場合は基本的に注意、指導を致しません。無用なトラブルを回避するためです。

指導、注意は上司の仕事です。

もちろん、上司より面倒見て、指導してって指示があった場合は指導しますが、指示もなく指導して、相手とトラブルになったり、相手に不快感を与えた場合、こちらにも不利益が、及ぶ可能性があります。

そもそも他の方が注意して治らないのに、主様が注意して改善する可能性がありますか?

例えば主様が相手と信頼関係がかなり高く、相手が主様の意見なら聞きそうだとか、、

相手の心理、行動を把握して、相手の行動を改善できる具体的な対策が立てれそうだとか、、、、

なぜその行動になるのか、だからどうすればいいのか、分析、対策は必要だと思います。


相手の行動がまったく改善しないとは思いません。挨拶や整理整頓などはトレーニングや工夫でなんとかなる事があります。


でも、それって主様の仕事ではないですよね。親や親友でもなければ口を出されたら相手は不快に感じる内容だと思います。

基本的に私なら放っておきます。私に害がない限り、、、

ただ気になるので上司には報告します。〇〇が〇〇ですよ。指導して下さい。

、、、かなり迷惑を被ったらの話ですが、、、、

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106314
退会済みさん
2018/06/10 08:38

余談です。

個人的な意見です。障害者就労支援を現場したことのある立場として

挨拶、返事、お礼はコミュニケーションの基本ですから、出来ないと嫌われるのは致し方ありません。

返事は出来ないかわりに仕事はそこそこできる。飲み込み早いもしくは遅いけどちゃんとやる。
指摘されたら返事はしないけど修正できるなど、そういうことが出来ない限りは、やめさせられるか居づらくなるかのどちらかになってきます。
返事や挨拶、お礼や謝罪ができない理由やレベルは確認していく必要はあると思いますが、この方、力はあるのかもしれませんが一般企業の障害者枠向きではないと思いますね。

少なくとも、主さんの職場はこれまでのQAでの書き込みを見るかぎり、仕事内容からコミュニケーション力がそれなりに問われるので、難しいのではないか?と私は感じます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/106314
2018/06/10 21:16

皆さま、回答していただきありがとうございます。

仕事は事務的な業務です。話しながらする仕事ではないと私は思っています。しかしそんな仕事ですがコミュニケーションを必要であり大事にしている職場です。それは何処の会社でもそうかもしれませんが…。挨拶、休憩に出る時、戻ってきた時に声かけをしなくていいと言ってしまったらそれはそれで何か違うなと思うし、私の職場には身体、精神の障害の方など様々な障害をお持ちの方が働いていますが聴覚障害で補聴器を付けていても聞こえにくい方でさえきちんと挨拶や感謝の言葉を伝えているのに知的障害の子はしなくていいのは可笑しいと思います。

しかも上司の方々にはなにかして貰ったらありがとうございますと言っています。それ以外の人には一切しません。障害について理解していない人や健常の方々から見れば目についてしまうのは当然かな、とも思います。

注意はしないと思います(自分も巻き込まれたりトラブルを防ぐため)が、挨拶などしっかりしましょうという事を上司から伝えてみようかとは思います。

ただ、仕事はできるようなので上司が気に入っているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/106314
くうさん
2018/06/12 09:27

初めまして。私は6歳の軽度知的障害と自閉スペクトラムを持つ子の母です!
毎日の声かけで挨拶してくれるようになりますよ(o^^o)
相手の方は挨拶したら挨拶するっていう認識が欠けているのだと思います。
息子も挨拶は全くしなかったですけど毎日の声かけで挨拶されたら挨拶するようになりました!たまぁに忘れてしませんが、、、。
整理整頓は分かりやすいですか?
何処に何を戻したらいいとか分かりにくければ出来ないと思います。
息子も返す場所など分からないと出しっぱなしですが印などあると、きちんと戻します。
一つ一つしか出来ないと思います。
アレもコレもって頭が混乱すると思います。
ゆっくり根気よく教えて行くのがベストなのと周りの方の理解が必要だなと思いました。
少しでも改善されたら良いですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/106314
2018/06/12 12:41

はじめまして。
かなり、困りますよね。
挨拶、お礼等は当たり前のものと私達は認知しています。私も、自閉症じと、ADHDの子供の親をしていますので想像しちゃいました。
Aさんは、注意欠如型の多動症なのかなぁ。
ヒントになれば幸いです。ADHDの人は、脳の伝達物質が少なすぎなのだそうです。
と言うことは、思い浮かんだものが全て。
他は、受け入れられない状態と、医者からざっくり説明されました。
私達が、作業中何気にそれ終わったら、あれして何て言ったら、恐らく今している事を止めてか、片付けがおろそかになるか?なのかな?
想像ですけれど…。
会話が成り立つから健常者は、危ない発想かなと我が子を見て感じています。
長々失礼しました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 小児科 発達障害かも(未診断)

娘23歳、アスペルガーだと思います。  先日、新卒で就職した職場から解雇されました。コミュニケーションがとれない、何を考えているかわからない、人を知ろうとしなすぎると言われたそうです。  思えば幼稚園の頃から現在までずっと違和感はありました。深い友達もできず、また、なんとなく自分から遠ざけているようにも思えました。そのうちにひとりで過ごすことが多くなり現在も友達はおりません。孤独だと思います。悪い子では無いけれどもなんとなく自分勝手というか相手の気持ちが図れません。幸い、すぐに新しい職場が見つかりましたが、もう少しコミュニケーションをと言われたそうです。なぜ解雇されたかは伝えてあります。困ってることも人に相談できないタイプで23歳になるまでも色々とありました。やっと就職でき、そこで生きていくと思ったところでの解雇。本人も親も大変苦しく先が見えません。また新しい職場でも解雇されるのではないか、診断をとって受け入れてくれるところに行くしかないのか。特に資格もなく特技もありません。具体的になにを話すか、シチュエーションを連想させ言い方等教えていますが、、、娘はどのように生きていけばよいのでしょうか。

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2024/07/27 投稿
幼稚園 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
中学校 小学校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

軽度知的障がい者の一人暮らしについて、 私は軽度知的障害があり、IQは60後半です、 現在障害者雇用で働いており 月給15万です、そこから保険など色々引かれて手取りは12万です。 今は家族と暮らしています、 手取りが少ないから家にお金は入れなくていいと言われてるので入れてません、 でももう二十歳を過ぎた立派な大人なのに 家にお金を入れないで普通に過ごしてることに罪悪感があります、 なのでそろそろ一人暮らしを考え始めました、 一人暮らしをしている友達数名に色々聞いて 手取り15万はあった方がいいと言われました、 自分でも生活費や家賃を想像して簡単に計算してみましたが たしかに15万は必要そうです。 何事もなく普通に1ヶ月が過ぎれば 手取り12万でも一人暮らしは可能です、 でももしかしたら 風邪をひいて病院に行かないといけなくなるかもしれない、テレビやエアコン、給湯器が急に壊れるかもしれない、 何があるか分かりません、 貯金が何百万もあるのならそれに頼ってなんとか生活できそうだけど、 引越し代や家具を揃えたりするのでほとんど無くなると思います、家から持っていけるのはせいぜいテレビとテレビ台ぐらいです、 それ以外は親のを借りてるので持っていけません。 だからやっぱり15万は欲しいです、 足りない3万を補う方法は無いでしょうか、 条件的に障害者年金も生活保護も貰えません、 普通枠でバイトをかけ持ちした方が稼げる気もしますが、 普通枠で働けるか分からないし、 いつ辞めさせられるか分からない不安定な状況で一人暮らしする訳にはいきません。 僅かに残ってる貯金と手取り12万で カツカツの生活を定年までひたすら続けるしかないんでしょうか、 障害者の一人暮らしはこんなものなんでしょうか、 どこに相談すればいいのかも分かりません。 何か助言をお願いします。

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2017/08/30 投稿
貯金 IQ 病院
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