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私の職場に今月から働き始めた知的障害(軽度)...
私の職場に今月から働き始めた知的障害(軽度)20代の人(Aさん)が居ます。ちなみに私自身も発達障害があり軽度ですが知的障害もあり障害者雇用として働いています。障害者メインで健常の職員も5、6名います。
Aさんのことで私を含め他の職員の方から不満(?)が出ています。
・出社時に朝の挨拶しても無視。
・休憩に出る時と戻ってきた時に何も言わない、他の職員が休憩に出る時と戻ってきた時に声を掛けても無視。
・仕事のことなどで質問をし、答えだけを聞いてお礼を言わない。
・仕事で使ったデスクを散らかしたまま。パソコンの電源を入れっぱなしで退社し会社の備品を故障させる。
ちなみにAさんは社会人経験があるようです。声かけのことと整理整頓のことは健常の職員の方が二度注意してくれましたが改善の気配なし。でも私や他の職員の方が注意したら弱いものいじめみたいになってしまわないかという気持ちが邪魔をし注意ができません。仮に注意しても直る可能性はあるの思いますか?ちなみに私も軽度知的障害は同じですが、Aさんとは症状の出方が違うようで特に仕事で困っていることはありません。
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この質問への回答

注意してなおるレベルならもうとっくになおってると思います。
ありがとうとか、返事や挨拶をする必要性を獲得できてないからでしょうね。
わかっていても、注意されたりするとボンヤリしてしまったり、その内容を反芻することでいっぱいいっぱいになって、一言が言えない人もいます。←こういうタイプなら長い目で見てあげないとダメです。言わせるとパニックになるので、そっとした方が無難。聞いてるかどうか?は、修正しようとしているかどうかで判断できます。(わからないなら、ダメなことがおおいですね。)
ちなみに、言えていても本当は言いたくない!苦痛!!という自閉症の人もいますよね。
言いたくない理由は、存外「なんかいや」という極めてシンプルなもの。
それに、反省してるとか、聞いてたって見ればわかるでしょ?いちいちなんか言う必要ある?という理由もよく聞かれます。
見りゃわかるという当人の表情は、素直に聞いてるとは到底思えないものである事が大半ですし、聞いてるかどうかを判断するのが相手であるということも、当人は正しく理解していませんし、かなりの八方ふさがりです。
自分がわかってるから、相手もわかるはず。なんですよね。
当人はそんな風に思っています。
普通に諭したところで、全く理解しません。
家庭などでは、言えていたりすることもありますが、ご家族と繋がっているなら、ご家族に。ご家族と繋がってなくて、ジョブトレーナーなどがいるならその人に相談かと。
謝ること、挨拶が全くできませんが、元々そうなのですか?と組織として聞いてみるのがひとつです。
職安から来たばかりなら、どういう形で就労に至ったかはわかりませんが、扱いきれないから相談先教えて!!!と組織として聞くのもひとつです。
主さんは、苛立ちは他の人と愚痴りあって発散しつつ、なんとかしてあげようとか、なんとかしたいと頑張らないこと。
どのみち、余程理解のある職場でなければ、この人はお勤めは困難なタイプなのではないかなと。
ありがとうとか、返事や挨拶をする必要性を獲得できてないからでしょうね。
わかっていても、注意されたりするとボンヤリしてしまったり、その内容を反芻することでいっぱいいっぱいになって、一言が言えない人もいます。←こういうタイプなら長い目で見てあげないとダメです。言わせるとパニックになるので、そっとした方が無難。聞いてるかどうか?は、修正しようとしているかどうかで判断できます。(わからないなら、ダメなことがおおいですね。)
ちなみに、言えていても本当は言いたくない!苦痛!!という自閉症の人もいますよね。
言いたくない理由は、存外「なんかいや」という極めてシンプルなもの。
それに、反省してるとか、聞いてたって見ればわかるでしょ?いちいちなんか言う必要ある?という理由もよく聞かれます。
見りゃわかるという当人の表情は、素直に聞いてるとは到底思えないものである事が大半ですし、聞いてるかどうかを判断するのが相手であるということも、当人は正しく理解していませんし、かなりの八方ふさがりです。
自分がわかってるから、相手もわかるはず。なんですよね。
当人はそんな風に思っています。
普通に諭したところで、全く理解しません。
家庭などでは、言えていたりすることもありますが、ご家族と繋がっているなら、ご家族に。ご家族と繋がってなくて、ジョブトレーナーなどがいるならその人に相談かと。
謝ること、挨拶が全くできませんが、元々そうなのですか?と組織として聞いてみるのがひとつです。
職安から来たばかりなら、どういう形で就労に至ったかはわかりませんが、扱いきれないから相談先教えて!!!と組織として聞くのもひとつです。
主さんは、苛立ちは他の人と愚痴りあって発散しつつ、なんとかしてあげようとか、なんとかしたいと頑張らないこと。
どのみち、余程理解のある職場でなければ、この人はお勤めは困難なタイプなのではないかなと。

相手の問題点としては、♯1挨拶、お礼を言わないなどコミュニケーションスキルの低下。♯2備品を大切に扱わない。
ってことでしょうか。
♯1は何か主様にデメリットがありますか?挨拶を返されないからイライラするくらい?みんなの輪を乱すくらい?
私なら特にデメリットがない場合そのまんまにしておきます。あー、その人は挨拶やお礼を言わないタイプなんだなって思います。
♯2についても職場の備品ですよね。職場の上司が注意、指導すべき事だと思います。
仕事場あくまで仕事です。いくら同僚でも、立場は一緒です。例えば相手の指導者に自分がなったり、上司になったり、家族であったり、親友になったりしない場合は基本的に注意、指導を致しません。無用なトラブルを回避するためです。
指導、注意は上司の仕事です。
もちろん、上司より面倒見て、指導してって指示があった場合は指導しますが、指示もなく指導して、相手とトラブルになったり、相手に不快感を与えた場合、こちらにも不利益が、及ぶ可能性があります。
そもそも他の方が注意して治らないのに、主様が注意して改善する可能性がありますか?
例えば主様が相手と信頼関係がかなり高く、相手が主様の意見なら聞きそうだとか、、
相手の心理、行動を把握して、相手の行動を改善できる具体的な対策が立てれそうだとか、、、、
なぜその行動になるのか、だからどうすればいいのか、分析、対策は必要だと思います。
相手の行動がまったく改善しないとは思いません。挨拶や整理整頓などはトレーニングや工夫でなんとかなる事があります。
でも、それって主様の仕事ではないですよね。親や親友でもなければ口を出されたら相手は不快に感じる内容だと思います。
基本的に私なら放っておきます。私に害がない限り、、、
ただ気になるので上司には報告します。〇〇が〇〇ですよ。指導して下さい。
、、、かなり迷惑を被ったらの話ですが、、、、
個人的な意見でした。
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余談です。
個人的な意見です。障害者就労支援を現場したことのある立場として
挨拶、返事、お礼はコミュニケーションの基本ですから、出来ないと嫌われるのは致し方ありません。
返事は出来ないかわりに仕事はそこそこできる。飲み込み早いもしくは遅いけどちゃんとやる。
指摘されたら返事はしないけど修正できるなど、そういうことが出来ない限りは、やめさせられるか居づらくなるかのどちらかになってきます。
返事や挨拶、お礼や謝罪ができない理由やレベルは確認していく必要はあると思いますが、この方、力はあるのかもしれませんが一般企業の障害者枠向きではないと思いますね。
少なくとも、主さんの職場はこれまでのQAでの書き込みを見るかぎり、仕事内容からコミュニケーション力がそれなりに問われるので、難しいのではないか?と私は感じます。
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皆さま、回答していただきありがとうございます。
仕事は事務的な業務です。話しながらする仕事ではないと私は思っています。しかしそんな仕事ですがコミュニケーションを必要であり大事にしている職場です。それは何処の会社でもそうかもしれませんが…。挨拶、休憩に出る時、戻ってきた時に声かけをしなくていいと言ってしまったらそれはそれで何か違うなと思うし、私の職場には身体、精神の障害の方など様々な障害をお持ちの方が働いていますが聴覚障害で補聴器を付けていても聞こえにくい方でさえきちんと挨拶や感謝の言葉を伝えているのに知的障害の子はしなくていいのは可笑しいと思います。
しかも上司の方々にはなにかして貰ったらありがとうございますと言っています。それ以外の人には一切しません。障害について理解していない人や健常の方々から見れば目についてしまうのは当然かな、とも思います。
注意はしないと思います(自分も巻き込まれたりトラブルを防ぐため)が、挨拶などしっかりしましょうという事を上司から伝えてみようかとは思います。
ただ、仕事はできるようなので上司が気に入っているようです。
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初めまして。私は6歳の軽度知的障害と自閉スペクトラムを持つ子の母です!
毎日の声かけで挨拶してくれるようになりますよ(o^^o)
相手の方は挨拶したら挨拶するっていう認識が欠けているのだと思います。
息子も挨拶は全くしなかったですけど毎日の声かけで挨拶されたら挨拶するようになりました!たまぁに忘れてしませんが、、、。
整理整頓は分かりやすいですか?
何処に何を戻したらいいとか分かりにくければ出来ないと思います。
息子も返す場所など分からないと出しっぱなしですが印などあると、きちんと戻します。
一つ一つしか出来ないと思います。
アレもコレもって頭が混乱すると思います。
ゆっくり根気よく教えて行くのがベストなのと周りの方の理解が必要だなと思いました。
少しでも改善されたら良いですね!
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はじめまして。
かなり、困りますよね。
挨拶、お礼等は当たり前のものと私達は認知しています。私も、自閉症じと、ADHDの子供の親をしていますので想像しちゃいました。
Aさんは、注意欠如型の多動症なのかなぁ。
ヒントになれば幸いです。ADHDの人は、脳の伝達物質が少なすぎなのだそうです。
と言うことは、思い浮かんだものが全て。
他は、受け入れられない状態と、医者からざっくり説明されました。
私達が、作業中何気にそれ終わったら、あれして何て言ったら、恐らく今している事を止めてか、片付けがおろそかになるか?なのかな?
想像ですけれど…。
会話が成り立つから健常者は、危ない発想かなと我が子を見て感じています。
長々失礼しました。
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など
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