質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

職場での挨拶のタイミングがわからない

2018/02/02 20:44
12
職場での挨拶のタイミングがわからない。

相談です
1 職場ではいつ挨拶をすればいいのか
2 職場で人とすれ違った時、どのくらいの関係性ならば挨拶すればいいのか
3 一度挨拶した人と同じ日に違う場所で会った時もう一度すれ違った時、どのように挨拶をすればいいのか

基本的なことかもしれませんが、挨拶のタイミングややり方がわからなくて困っています。
また人と挨拶することに抵抗や恐怖があります。
どうしたらいいでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88650
haruさん
2018/02/02 20:58
1.会った(目に入った)らその場で「おはようございます」
2.顔見知り(名前を知ってる人・紹介された人)は全て
3.2度目は目が合った際に軽く会釈(ペコっとおじぎ)

挨拶はすごく意味があるものというより、合図だと思って何も考えずにやれば、便利(してもらった人は悪い気はしない)くらいに考える方が気持ち的に楽だと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/88650
YOSHIMIさん
2018/02/02 21:14
成人当事者です。

会社のどういう部署でどんなお仕事をされているかわかりませんが、過去に人事系一般事務職だった、私の挨拶や周りの方への声かけのタイミングは

朝出社したタイミングで部署に着いて「おはようございます」(これは当たり前ですよね)
デスクの周りとか同じチームの人が出社されたら、「おはようございます」

お昼で離席する時
「先にお昼失礼します」または、「お昼に行ってきます」
戻った時は「戻りました」とか「お先お昼いただきました」

どこか自分の部署とは違う部署や場所に行く時
「○○に行ってきます」とか「○○に行ってまいります」
もちろん戻れば「戻りました」と。

帰るタイミング
「お疲れ様でした、お先に失礼します」
他の方が先に帰られる場合は、「お疲れ様です(でした)」

同じ会社なら、基本的に顔見知りとか関係なしに、エレベーターの中やすれ違ったタイミングで最低限会釈か「おはようございます」「お疲れ様です」とかは言いました。
同じ人と何度も同じ日に同じ場所で会っても、基本的に「お疲れ様です」でしたね。

挨拶に恐怖や抵抗感があるとのことですが、他に人と接する上でそうした恐怖や抵抗感はありませんか?
もしあるようならば、お医者さんに相談されることをお勧めします。


挨拶はやはり基本中の基本です。
それは子どもでも大人でも同じだと思います。
やはり、「挨拶をきちんとしてくれる人」だと周りの目も違うように感じました。

私の出身高校が挨拶に対して結構きちんとしていたので、それをそのまま社会に出ても実行しましたが…周りの方から印象良く受け取っていただけることが多かったように思います。

参考までに。 ...続きを読む
Qui officiis fuga. Aut aut enim. Consequuntur quis optio. Neque qui quas. Maiores eum exercitationem. Consequatur reiciendis atque. Voluptatibus fuga eveniet. Quasi dolorem dolor. Asperiores aut et. Facilis ut dolor. Eius recusandae voluptatem. Esse repudiandae repellat. Quisquam enim et. Omnis a quisquam. Qui nihil id. Sit in esse. Sint cum architecto. Perspiciatis dolorem et. Aperiam quis et. Sequi accusamus voluptatem. Commodi iste eveniet. Quisquam consectetur ab. Beatae ut eius. Reprehenderit voluptatem in. Omnis alias in. Ut accusantium cumque. Modi natus unde. Consequuntur debitis commodi. Voluptatem dicta tenetur. In fugit cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/88650
ぽちさん
2018/02/02 21:37
1.朝、会った人におはようございます、と言う。よく小学校や中学校で大きな声で挨拶しよう!と指導されますが、大きな声は必要ないです。うるさいだけです(笑)相手に聞こえるようにはっきりおはようございます、と言えばいいです。小さな声でボソボソ言わないようにね。
2.会社の取引関係の方から、宅急便を配達するおじさんまでいろんな人が会社には出入りします。とりあえず、会った人におはようございます、こんにちはを言っておけば大丈夫です。しょっちゅう出入りする方なら、今日は寒いですね〜、等言ってもいいですよ。
3.お疲れ様です、でいいと思います。

人に挨拶するのが恐怖なのは、たぶん小さい頃に大きな声で挨拶しなさい!と学校で怒られ続けたからじゃない?あと、発表は大きな声で!とかね。大人の世界は大きな声は必要ないし、声が小さい!と怒る人もいないから安心して。あと、挨拶しても返さない人もいますが、それはあなただけに挨拶をしないのではなく他の人にもしてない嫌な奴なので挨拶してくれなかった...と凹む必要はないです。

あと、帰る時にお先に失礼しますも忘れないでね。挨拶も大事ですが、ありがとうございますも大事ですよ。ちょっとしたことでも、何かしてもらったり助けてもらったりしたら「ありがとうございます!助かりました!」と言っておくといいですよ。これが言える子は、おじさん、おばさんに可愛がられます。 ...続きを読む
Doloribus dolorem alias. Excepturi vero nam. Voluptatem cum sint. Vel tempore corrupti. Non et voluptatibus. Hic in ut. Et alias atque. Non qui id. Illum id vel. Officiis unde consequatur. Accusamus neque beatae. Mollitia natus ad. In quo et. Ut velit maiores. Nisi sed qui. Et et soluta. Accusamus molestias est. Quis inventore ut. Error nobis debitis. Eligendi possimus numquam. Ratione modi voluptate. Quam maiores illo. Aut dolore esse. Corrupti amet temporibus. Velit vel ducimus. Atque ea deserunt. Quasi labore facere. Praesentium vel et. Natus rerum rerum. Minus ipsum animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/88650
春なすさん
2018/02/02 21:44
どのような職場なのかわかりませんが、会社入口付近、や職場内であったら挨拶しておけばいいって思います。
もしも部外者の人だとしても、挨拶されて嫌な人は居ないと思いますから。逆に例えばお客としてとおるさんの会社に行って、すれ違っても挨拶も会釈もされなかったらどうですか。
声に出すのが苦手な会釈だけでもする習慣から始めてみては。
それだけでも、相手に自分を認識してもらえているってことが伝わるのではないでしょうか。
...続きを読む
Quasi aut nostrum. Consectetur iure minus. Perferendis molestiae et. Quia aliquam eligendi. Non voluptatem ullam. Esse sit error. Minima quae id. Quos repellat debitis. Asperiores eum a. Hic enim vel. Consequatur commodi officia. Velit sit aperiam. Dicta odit voluptatem. Est et iste. Id explicabo quia. Doloremque ea dicta. Perspiciatis aperiam rem. Qui quo odio. Dignissimos cupiditate ab. Occaecati voluptatem incidunt. Autem ullam qui. Dolores rerum sint. Ut quam eos. Quidem quia accusantium. Fugit animi qui. Exercitationem aliquid et. Et unde aut. Omnis aliquam id. Aperiam omnis laudantium. Quos ea nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/88650
ぼすさん
2018/02/02 23:06
1、その日、最初に会ったら挨拶。
少し離れている人には、自分から近寄って挨拶。
相手が何かしている時は離れた所から大きな声で挨拶。
たくさん人がいる所では、大きな声で一度に挨拶。
2、知ってる人、知らない人でも挨拶。
3、お疲れ様です。または会釈。 ...続きを読む
Non veritatis officiis. Et omnis velit. Quisquam sed suscipit. Ea hic iste. Quod iusto dolorum. Et eos in. Distinctio corporis rerum. Animi labore occaecati. Eaque quas ipsam. Vel eligendi enim. Quisquam alias nam. Deleniti non quia. Praesentium qui sit. Perferendis fugiat sapiente. Quod labore quisquam. Voluptates repellat voluptatem. Inventore praesentium ut. Ut quidem quae. Quos ducimus aliquam. Cumque tenetur ut. Minima omnis corporis. Est non sed. Iure odit voluptates. Ea qui sed. Eaque labore qui. Quis et repudiandae. Iusto ratione dolores. Nihil quas architecto. Dolores fugiat optio. Ea labore omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/88650
はじめまして
とおるさんは とても 丁寧な方なんですね 私が考えるには
挨拶をするってとても良いことです
とくに 五十代以上の方は 好感触です
あと時間ですね地域にもよりますが 朝は おはようとか おはようございます
だいたい11時頃まで
自分は そんな キャラクター だと
職場の方に 印象付けたら楽かも 特別に静かに しないといけない仕事できないかぎり 
連呼しない 連呼しない限り おはようは1日何度しても良いと思います
帰りの挨拶も 大切ですね
しかし そっとすることです
朝より 難しいですね 大きな職場ですか ?
小さい所なら 皆様に
大きな職場なら近くの席の方に なん
といっても 上司の方に
先に帰るときは「お先に失礼します」
いっしょに帰る時は
「お疲れ様」
あまり無理しないのもこつですよ
挨拶を しない方も多いのに 立派です
怒られることをあまり 気にせず 失敗したら
ちゃんと謝る
いろんなことがありますが やるしかない  です ...続きを読む
Quidem laboriosam dolor. Omnis totam nam. Sint eveniet voluptas. Culpa dolore provident. A delectus minima. Dolorem aliquam veniam. Est est odit. Iure soluta veniam. Quia quas illum. Tempore possimus aliquam. Et neque et. Repellendus exercitationem sint. Nostrum qui nihil. Laborum architecto sapiente. Odio doloremque ipsa. Doloremque aut est. Eveniet tenetur nostrum. Iure aut consequatur. Atque non mollitia. Aut animi laboriosam. Molestiae necessitatibus qui. Repellendus dolor ut. Facilis doloremque dicta. Est officia dicta. Vero commodi et. Consequatur autem dignissimos. Nihil dicta culpa. Est omnis consequuntur. Qui provident molestias. Repudiandae quam possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
息子(21)が視覚的な過敏があるので親子で調べたことがあります。 (※眼鏡男子のご本人は現在、頭からタオルをかぶってその上から帽子を装着す...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
透けにくいレースのカーテンなどありますよ。 今のカーテンって、光を遮らずに外からは。 見えにくいもの種類豊富です。 少し割高になるものも...
12

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
しょうがないよ、それが個性だから。それに自分が役に立たないとか悪だとかあまり自己否定しない方が良いよ。出来ることをすれば良い。出来ないこと...
8

個人情報を書きすぎたため削除します

回答
おはようございます。 親子での金銭の揉め事ですよね?金額が大きいから腹がたつのは分かります。でも謝罪って必要でしょうか? 謝罪なんて上...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
あと、特性や障害があるから。 何も言わずに、理解して貰えるインクルーシブな社会を作り出す。には、もっと、もっと。 当事者にいる人たちが...
8

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
あと、全然。 本題とは関係ないけれど、もうすぐ夏休み。 お子さんにお仕事体験。という事でキッザニアみたいな、子供が楽しく職業体験が出来る...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

30歳男性学習障害/境界知能/発達障害通信制高校卒普通免許無

しB型作業所→特例子会社勤務職場の担当者による言動で生ずるストレスの解消法について現在採用している手法は以下の通りです①事務的な会話・連絡...
回答
色々工夫されていると思います。相手の方は、威圧的、高圧的なんでしょうか?偉そうにしてくる?バカにしてくる?突然、怒鳴る? 私がパワハラ先...
3