質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

話すことが苦手な人に質問です

2017/12/20 21:41
9
話すことが苦手な人に質問です。
私は話すことが下手で、相手がうまく聞き取れなかったり、会話の流れと的外れなことを言って相手に微妙な反応をさせてしまったり、なんか話すことに萎縮してますます内気になっています。そんな時どのように乗り越えているのでしょうか?
仕事の休憩時間の会話など苦痛になってきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あきさん
2017/12/26 20:33
ありがとうございました!気持ちが軽くなった気がします。参考になりました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/83174
N7さん
2017/12/20 22:34
私も雑談が苦手ですが、前に似たような質問をして、「上手に話せなくても良い。礼儀正しければ良いのでは?」みたいなことを言われて、すごく気楽になりました。

饒舌にはなれませんが、無礼のないよう、努めることは、何とかできるかなって思ったから。

でも、仕事中に隣の席の人と何でもないことを会話するのは苦手です(・・;)周りが聞いている感じもして緊張します。

今は自分からは話しかけないことにして、話しかけられた時に精一杯、礼儀正しく、親切に答えるようにしています。

あと、個別にランチに誘ったり、廊下ですれ違う時に、「あの時、手伝ってもらって、助かりました^_^」とかってお礼を言ったり。一人ずつ、少しずつ仲良くなるようにしています。

ママ友との会話も話題がないので、自分から挨拶はしても立ち話はしません。でも、話しかけられたら「話しかけてくれて嬉しい^_^」って心の中で思いながら、言葉を発すると、多分、感じよくなっていると思います。

あと、私はアラフォーの丸顔なんですけど、眉は太く濃いめ、チークは強めに入れています。なんか、それだけで、気持ちがあったかい人、幸せな人みたいに見えるようです^_^

黙っていても、ちょっと口角を上げるだけで感じよく見えるし、感じよく見られるメイク効果も結構あるので、メイク好きなら研究してみても楽しいと思います^_^
https://h-navi.jp/qa/questions/83174
私はお仕事などでは自分からは発言をしないようにして、頷くのも控えてました。

元々、他愛もない会話や世間話には興味もなく人の噂や陰口も嫌いなので参加しません。

なので自分から必要ではない発言はせず、休憩時間などの会話にはひたすら聞き役に徹し決して自分の発言はせず頷くことも避けて「へ〜〜、そうなの」などで終わらせて関わらないようにしてましたね。

頷いただけで私も同意してたなどと言われてしまうので自分からは発言は避けてましたよ?

自分に利益がない事なら発言しなくても良いんじゃないですかね?

苦痛なら眠いからと参加しなければ良いと思います。 ...続きを読む
Magnam placeat nobis. Ullam in quam. Qui quis neque. Nesciunt ducimus voluptatem. Qui dicta debitis. Eum dolorem laudantium. Et molestiae velit. Harum itaque reprehenderit. Adipisci vel ipsa. Eum id numquam. Quo nostrum accusamus. Et officia qui. Dolorum eum aut. Numquam voluptatibus quis. Dicta omnis vitae. Fuga voluptatibus ut. Aspernatur ipsum id. Dicta distinctio et. Doloremque odit inventore. Eum aliquid nulla. Officiis est praesentium. Autem laboriosam eius. Ea quibusdam fugit. Similique officia voluptas. Omnis nobis odio. Voluptatibus libero ex. Ab illum atque. Alias earum corrupti. Id culpa autem. Minima repudiandae qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/83174
退会済みさん
2017/12/21 13:39
こんにちは。私も話すのが苦手です。
休憩室や更衣室など、2人きりになったりすると、何か話さなきゃダメ??などと考えすぎて、墓穴掘ることもたびたび(*_*;
でも落ち着いて考えると、職場は仕事をしに行くところで、友達を作る場所じゃないんですよね。
だから気負わなくてもいいんだな、仕事をきちんとこなして、極端に人間関係が悪くならなければ、最低限の人間関係を保てればいいんだな、と思うと少し気が楽になりました。
最低限の受け答えをして、「人の話を聞く」という姿勢なら、相手にも失礼にならないと思います。
もし自分に興味のある話なら、乗っていけばいいことですし。
「職場は友達を作るところではない。無理してしゃべらなくても良い」と思ってみませんか。 ...続きを読む
Officiis porro minima. Voluptate rem totam. Dolores qui est. Et ad iure. Laborum laudantium rerum. Harum aliquam velit. Eaque corrupti vero. Magni aut harum. Incidunt adipisci distinctio. Qui quasi dicta. Officiis molestiae accusamus. Est sint eius. Officia sed nam. Repellat pariatur a. Voluptates eligendi natus. Voluptatem et consectetur. Enim harum aut. Omnis veniam ut. Magnam enim aut. Tempore autem perspiciatis. Esse nostrum dignissimos. Inventore est in. Repellat autem et. Eum iure occaecati. Et fugit rem. Deleniti cupiditate sed. Similique perferendis earum. Cum aspernatur laudantium. Consequatur nihil sunt. Quia non in.
https://h-navi.jp/qa/questions/83174
退会済みさん
2017/12/21 17:15
相手が数人いたら
聞き役に。
うんうんと頷く。 にこやかに、
あるいは話に合わせて表情をつける。
1対1なら天気の話と
差し障りのない質問をしてみる。
どーでしょ?

これは経費で落ちません
集英社おれんじ文庫

面白いですよ~いろんな人が
出てきます💕 ...続きを読む
Impedit tenetur nisi. Suscipit ut officiis. Voluptatem eligendi reiciendis. Vero in earum. Doloribus tenetur unde. Ducimus qui qui. Corporis modi soluta. Laboriosam eum impedit. Molestiae hic dolores. Eos quia culpa. Laudantium perferendis quibusdam. Reprehenderit doloribus explicabo. Quam aliquam suscipit. Inventore voluptatem vel. Rerum voluptas est. Deserunt officia porro. Inventore ut sapiente. Dolorem fuga vel. Rem consequatur eligendi. Qui culpa quam. Illum debitis omnis. Pariatur consequatur sapiente. Cupiditate nulla culpa. Accusamus labore omnis. Vero in repellendus. Dolorem vel accusamus. Sit rerum voluptatem. Occaecati dolores repudiandae. Illum repellendus iure. Et soluta rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/83174
成人の 診断済み当事者(ADHD・自閉症スペクトラム)です
仕事場はおろか 習い事のお仲間とも 雑談すらできない者です
(当たり前の体験が少ない・世の中の話題を知らない
習い事の覚え方が独特すぎて 他の人の覚え方が理解できない などありまして)

仕事とは 労働の対価として 賃金を貰う事なので
休憩時間に 無理に雑談をする必要なんか 本来はないんですがね…
話を振られたら 答える程度で 十分じゃないかと
私は 変わってると思われても 話の輪に入って失敗するよりましなので
なるべく お昼もひとりで食べるようにしたりしてました
自腹の飲み会とか 大嫌いで 強制されたりすると
その時間を拘束した分 給料よこせとか思ってました
シフト制や 24時間365日の仕事などを選び
全員参加の飲み会とかない職場ばかり渡り歩きました

そしてついに 直行直帰の 技術者になりました
現場でやる事やって 終わったら はいお疲れ様ー
と 数人で現場に入っても そんな感じばかりで 気楽でした
ひとり現場なんか いつ昼休みにしてもいいし
めんどくさいので 作業終わるまで休まずに通しちゃったり
(マシンルームに ひとりぼっちとかの時は
作業中に ソイジョイかじってた事も(をい))
でも それすら 客先に迷惑にならん範囲で 自分で決められますから

自分の特性に 職場や仕事 生きる環境を合わせる方が
苦手な事を 克服しようと 苦行するより
たぶん楽だし 居心地いいし 気疲れもしないと思います

私は 乗り越えませんでした
その 努力をする 気力も 体力もなかったので
それを がんばってない 努力してないと言う人たちは
全部 こっちから関係切ったり
向こうから切ってもらうように仕向けました

結果として 私生活でも 天涯孤独になりました
大変な事も多々ありますが 誰かが近くにいて
いろいろ言われるよりは 気楽で 合ってるんだなとは思う年の瀬です ...続きを読む
Voluptas sint excepturi. Velit eius minima. Et minus reiciendis. Eveniet adipisci distinctio. Dignissimos deserunt laboriosam. Voluptas voluptatem dolores. Debitis molestiae fugiat. Odit fugit quidem. Qui repudiandae maiores. Quia recusandae beatae. Totam architecto corporis. Quo veritatis numquam. Porro voluptas aut. Minima corporis praesentium. Est assumenda suscipit. Quaerat omnis placeat. Repellat cumque vitae. Quaerat beatae mollitia. Cumque aut corporis. Et deleniti fugiat. Tempore velit qui. Ratione molestiae ut. Voluptatibus quos optio. Numquam voluptate dignissimos. Odio delectus est. Velit nihil fuga. Tenetur eaque quo. Voluptatem voluptates ut. Quisquam dolore adipisci. Aut et error.
https://h-navi.jp/qa/questions/83174
あきさん
2017/12/23 11:10
勤務先っていうのが嫁ぎ先の義理両親の自営業を手伝っている身なので、休憩時間に来ないなどは旦那の手前、自由がききません。勤務先を変えたりは最終的な決断になりそうです(>_<)。最初に書くべきだったのですが、申し訳ありません!
やはり勤務先が嫁いでるとことなると状況が変わってくるのでしょうか?
義理両親だけじゃなくて、避けて通れない人と話さなければいけない場面が(子供会や、地区の行事、学校や保育園の行事)出てくると思うのです。それでも皆さまが仰る通り緩い人とのお付き合いで大丈夫でしょうか? ...続きを読む
Deserunt nobis ad. Labore ut sint. Debitis consequatur laborum. Cumque suscipit cupiditate. Qui optio rem. Veniam maxime aspernatur. Voluptatem qui et. Nulla magni enim. Et explicabo ut. Sit qui est. Et magni adipisci. Velit magni debitis. Et quae consectetur. Delectus quis tempora. Quis autem doloremque. Error in adipisci. Omnis et ex. Eos occaecati debitis. Dolores voluptate tempore. Quia quam praesentium. Itaque laborum ut. Dolorem molestiae deserunt. Fugit necessitatibus nobis. Tenetur aut sed. Ratione nam reiciendis. Dignissimos consectetur incidunt. Soluta ipsam laudantium. Dolor pariatur optio. Commodi enim sapiente. Quis sed consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

初めて質問をするので、失礼があったら申し訳ありません。2ヶ月半ほど前から会社の人の紹介で取り引き先の方とお付き合いを始めました。私も彼も3...
回答
恋愛って、連絡の頻度がさがったり、相手からの反応が思うようにならなかったりするのってあることですよね。 相手の熱量とにゃんさんの想いに差が...
6

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
初めましてこんばんは。 アルバイトで辛いなら辞めた方がいいですよ。 ADHDかはわからないですが…親御さんも言っている通りに辞めちゃいなで...
6

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来というのは今の積み重ねです。息子さんがどう変化していくかは、ここで聞いても誰にも分からないことですから、日々を丁寧に生活し、その時々の...
25

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
賢さん、ありがとうございます。 全然失礼なんてことないですよ。ご親切にいろいろ教えていただき、ありがとうございます。 私がカウンセリングに...
30

私は35歳のもういい年齢の女性です

長年通っている心療内科の先生から、もしかすると発達障害かも、と言われました。わたしは派遣社員をしては辞めるの繰り返しで、なかなか一年務まる...
回答
私は当事者です。自営なので救われている部分はあると思います。コミュニケーション苦手なので。 どうやら、波もあるらしく子供を見ていても思うの...
5

今は就労移行に通っています

障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフは...
回答
あら、ジュンさんと私同い年です! 物事を0か100かでとらえる所は私も一緒です。 以前に黒か白じゃなくてグレーゾーンもあるんだよって言われ...
8

就労移行支援で、仕事が長続きしましたか

ここは、こんなトークでお願いします。・事業所名は、出さなくていいですよ。
回答
ありがとうございます。 頑張るアラフォーさん。 お互いに、エールを送りましょう。 よろしくお願いします。
6