受付終了
上手く話せなくて・・・恋愛相談です。
異性とちょっと付き合ったり食事に行ったりしても、話しを膨らませるのが苦手で
沈黙が辛くなってしまい、深い付き合いになることができません。
今も片思いの相手がいます。
もう少し仲良くなりたいのですが、憧れも強くて特に緊張してしまい、せっかく話しかけて
もらってもうまく話しを返せなくて落ち込んでばかりです。
職場の人なので付き合う対象としては見てもらえないだろうなという諦めもあるのですが
(私が障害者雇用とわかっているので)、毎日顔を合わせるだけにちょっとした態度の変化なんかでも
気持ちがあがったり落ち込んだり激しいです。
もう諦めようと思っていたところに、呼び止められて「しょうもない話しなんだけど、下の名前って
どういう漢字なんです?」とか言われると少しは私に興味あるのかなとか思ってどきっとしてしまったり
するんです。
私の下の名前ちゃんと覚えてたんだとか思ってしまって^^;
でもそういう時もどうしてそんな質問するんだろうと内心驚いているけど、言葉には出せなくて、ただ
漢字を教えるだけで終わらせちゃったりという有様です。
今日もお正月休み中に旅行に行ってきたという話しをふってもらっても、相手がそれ以上話しやすいような
質問をかえしたりができなかったんです。
もう私とはいまいち会話がはずまないと思われてしまったかもしれないと気持ちが沈んでいます。
こういうのってどうしたらもう少し進歩できるでしょうか。
恋人どころか友達も最近疎遠な状態だったので、雑談を反射的にかえせないです;
だらだらと長文で書き込んでしまいましたが、何かアドバイスいただけると大変助かります。
宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答7件
退会済みさん
2019/01/04 22:36
とってもよくわかります。
凄く緊張してしまって、日常会話なのに話が上手く繋げないんですよね…💧
私も世間話が苦手なので。
気になる人だと尚更なのではないかと…
思います(^_^;)
でも、人って伝わるものです。
緊張してるのって。わかるから。
馴れ馴れしいより、控え目で、よっぽど良いって人もいます(*^-^*)
会話をする機会が増えれば、自然になっていくんだと思います。よそよそしくても、上手く話せなくても
そんな所も好意をもってくれる人もいるんだと思うんです。
私は、上手く会話が進まないときは
された質問を返したりします(笑)
ももさんの文章から私はとても好感をもちました!きっと、穏やかな素敵な方なんだろうなぁ~。って。
男女問わず、自分のまんまを受け入れてくれる人が近くにいてくれることが、幸せなような気がします(*^-^*)
アドバイスというよりも感想になっちゃってすいません。
退会済みさん
2019/01/04 23:22
雑談への返しはここでよく紹介していますが、合コンサシスセソで乗り切れますよ。
さすが、しらなかった、すごい、センスある、そうなんだ。
あとは、はじめてきいたー、ヒミツー(引くー)、ふうん、へえ!、ほぉ?!
のハヒフヘホでもいいです。
主さんは話ベタというより、聞き出し下手という印象ですね。
基本、相手が実は○○しましたー。と言ってくれたら、相手はそのことで話したがっていたり会話のきっかけを作っています。
なので、5W1Hで質問を考えていくといいです。
旅行した。なら
いつ、どこで、だれと、どうやって(交通手段など)、どうだったか?プラス自分の感想(いいなー、とか、羨ましいでもいいです。)
週末に旅行した。なら
どこへ、だれと、どうやって、どうだったか?
プラス自分の感想。
週末に家族(友達)と旅行した。なら
どこへ、どうやって、どうだったか?、一緒の人と仲がいいですね。という、プラス自分の感想。
というように、5W1Hを軸に質問していくと会話しやすいです。
感想は言いにくいかもしれませんが、いいなぁ、羨ましいなとか、すごいですね。等でも問題ないはずです。
また、これが難しいなら、
どうでしたか?
楽しかったですか?
天気や交通手段を聞く。
が鉄板です。
職場の同僚ということなら、この人と話すとウキウキと楽しく働くモチベーションになる!ぐらいで気持ちは止めておくべきでしょう。
職場の素敵な人は、アイドル等と同じように手に届かない相手として応援したり、会うのだけを楽しみにしておく方がかえってうまくいきます。
好かれたいと思うより、嫌われないようにすることでしょう。
叶わなかった時に落ち込みすぎたり、仕事そのものが嫌になる可能性があるので、好きになりすぎず、キュンキュンを楽しんだ方がいい。
話しかけてきてくれていたら、嫌われてはいないと思いますが、好意の有無は全くわかりません。相手も話ベタだとすると、うまく進展しないかもしれませんが職場の同僚との恋愛は、自然に自分らしくしても進展していかないものはご縁がないと思った方がいいと思います。
これは障害の有無に関わらずだと思います。
無論、恋愛猛者でうまくいってもいかなくてもへのへのカッパで働けるならいいんですけどね。
Repudiandae possimus doloribus. Rerum blanditiis et. Id omnis tenetur. Ea consequatur quis. Nostrum sit quis. Explicabo et veritatis. Repellat consequuntur et. Laboriosam deleniti nihil. Omnis velit dolorem. Id et id. Nesciunt ipsum amet. Ut animi minus. Quo saepe ut. Animi voluptas odio. Voluptatum temporibus quasi. Voluptas necessitatibus fugiat. Qui excepturi quisquam. Quis quia consequatur. Nobis corrupti esse. Distinctio non dolor. Voluptatum corporis asperiores. Perspiciatis occaecati voluptatem. Esse aut et. Et ut ducimus. Tenetur et possimus. Debitis placeat in. Qui corrupti architecto. Soluta autem labore. Impedit eos eveniet. Tenetur fuga saepe.
はじめまして。
この文章はとてもわかりやすく、伝わりましたよ(^-^)
会話は苦手なので、メールで話せますかと思い切って伝えるとか…
私も、相手の方が好意的な印象です。
いつまでもメールで…と言うわけにもいかないので、会話のパターンをある程度積み重ねていくのも良いと思います。
旅行の話をふられたら、今なら何と返しますか?
文章にしておくと言うか、一度考えておくとパターンがたくさん出来て、いつか応用出来ると思います。
本屋の発達障害コーナーに、ソーシャルスキルの本がたくさんありますよ。
応援しています(^-^)
Nisi ad nesciunt. Rerum voluptates quas. Fugiat aperiam magni. Error totam unde. Voluptas libero assumenda. Quia qui provident. Maxime qui iure. Ex consectetur ea. Est qui id. Enim porro ut. Neque est at. Ut nobis ipsa. Non asperiores perspiciatis. Amet nisi sapiente. Aspernatur eos vero. Quis autem aut. Odio quia voluptatem. Praesentium doloribus non. Omnis molestiae nihil. Facilis sed aspernatur. Totam aut corporis. Nihil debitis porro. Vel iure totam. Excepturi dolore vero. Et quidem cum. Voluptate aspernatur eos. Quibusdam est hic. Maiores voluptatem a. Quis nemo est. Earum laudantium nihil.
こんばんは
あまり頑張ら ないことを お勧めします
恋愛には
相性という ものが あります
それは 話しが 弾むことでは ないのです
ただ 側にいることでも 幸せを感じること また 会いたいと 思う事
いま
頑張って 別の自分を 好きになってくれたと しても 辛いだけです
話し下手なももさんが 好きになってくれる人が 大事です
告白は
職場の方なのでリスクがあります
相手の 気持ちが わからないなら 様子を見て 慎重にすることがお勧めです
障害者だから お付き合いは 出来ないと 考えず
偏見のある人 が わかると 考えて下さい
お食事が 楽しい なら また誘って 下さいと 伝えて下さい
LINEや メールを 上手くなりたいとか 相談する ことで お付き合いが 始まることもあります
Eum assumenda illo. Voluptas velit eius. Repellendus et tempore. Eum corporis velit. Reprehenderit quibusdam iure. Vel eaque cum. Eligendi exercitationem cum. Dolores assumenda corporis. Dolor et provident. Culpa maxime consequatur. Deserunt minima blanditiis. Nostrum nemo et. Aut aut et. Esse est corporis. Ipsum recusandae qui. Fugiat ipsum beatae. Pariatur hic beatae. Neque voluptatem impedit. Vel in minus. Rerum amet sequi. Nesciunt porro sed. Ratione reiciendis autem. In sit exercitationem. Atque numquam perferendis. Perferendis dolorem fuga. Sit repudiandae expedita. Autem et blanditiis. Qui rerum molestias. Animi placeat qui. Eaque exercitationem temporibus.
こんにちは。
恋愛って、二人だけで進まないなら、協力してくれる人がいるとすごくいいんですけどね。おせっかいな同僚とかいないのかな?
でも、お付き合いしてしまえばそれなりに二人で過ごしていかないとなりませんものね。
会話ははずまなくても好印象を与える事はできます。ニコニコして話を聞くこと。次何を話そうって事ばかり考えると会話が聞き取れないとか、上の空になりませんか?
チグハグな答えを出すくらいなら、100%受け身で聞き役になるのもいいのかな?と思います。
ホステスしていた知り合いが言っていましたが、ナンバーワンホステスはフツーの容姿の面白くない人だと。で、なにがいいのか、男はわからないと思っていたけど、すごく聞き役として優れているそうです。
一般的な男性は、ぐいぐい話かけるウルサイ女よりも、うんうんと話をきき、すごく楽しいです、勉強になります、頑張ってますね、今日来てよかったなど気持ちをあげる答えをする控えめな女がいいと思いますよ。
時代は変わったといえども、男子は自分が上にいられる女子が好きだし、対等なんて恋愛ではまだまだ発展途上国だと思います。
会話は新しい会話でつながるわけではなく、今の会話をいかに気持ちよく長引かせるか?を考えるべきですよ。
きっとできると思います。頑張ってください!
Similique atque aut. Dolorem beatae optio. Et quisquam vero. Quia minima dolorum. Nulla sit nihil. Ipsa vel optio. Voluptatem qui enim. Sit dolor assumenda. Laboriosam officia officiis. Itaque ab et. Maiores qui quos. Nostrum beatae et. Quis voluptatem illo. Inventore perspiciatis cum. Molestiae minima ut. Accusamus suscipit ullam. Laboriosam et et. Magni aperiam perspiciatis. Molestiae consequuntur ut. Nemo commodi quisquam. Debitis error ipsam. Quibusdam ullam est. Harum non numquam. Et eos dolorum. Quis iure nulla. Cumque totam minus. Unde beatae vero. Nulla omnis quia. Perferendis vel qui. At harum eum.
>カピバラさん
レスありがとうございます。
確かに文章のほうが私は楽なタイプなのです。でも相手にはちょっと伝えにくいかな・・・。
旅行の話、後からならばどこ見てきたのかとか聞きたいことあったんですよね。
会話のパターンをある程度積み重ねていくというのはとてもいいと私も思います。
毎回毎回話が弾まない人だと誰からも相手にされなくなってしまうだろうけど、たまにうまくいかないくらいを
目指したいです。
>Rieさん
レスありがとうございます。
自分のまんまを受け入れてくれる人が近くにいてくれることが幸せというのは、私も同じように思います。
この方に惹かれたのも、初めのうち覚えも要領も悪くてダメなところばかり見られてたはずなのに、見る目を
変えないで気遣って声かけてくれたりすることが多かったのがとても嬉しかったからなんですよ。
今までコミュニケーション面、諦めてしまっていて、問題を起こさないように静かにしていることが普通だったの
ですが、やっぱりこのままだとあまりに孤独で寂しいので少し頑張れたらと思ってます。
感想でもレスいただいて嬉しかったです。
>ruidosoさん
5W1Hを軸に質問するというの、とても普段役立ちそうです!ありがとうございます!
私もアイドルだと思えと自分に言い聞かせているのですが、うまくいかなくて困っていました。
ですが嫌われないように、というのを目標に行動するのがいいですね。
うまくいかなくなって気まずくなったら、そのことで頭がいっぱいになって仕事に支障が出そうです。
嫌われないようにを目標にアイドルと接するような気持で気持ちを固定したいな・・・。
Et itaque aut. Est corrupti repellat. Magnam laboriosam voluptas. Dolores voluptatem accusamus. Sit consequatur accusantium. Aperiam possimus qui. Porro aliquid autem. Qui rerum quos. Velit et exercitationem. Id et quo. Voluptates voluptatem maiores. Qui dolores et. Repudiandae enim ut. Dolor sed voluptates. Reiciendis facilis expedita. Libero vero velit. Et commodi corrupti. Culpa aut est. Quas enim culpa. Ratione quae laudantium. Dolorem veritatis accusantium. Rerum qui qui. Ullam similique ducimus. Maiores accusantium nihil. Error quam rerum. Fuga dolorem quod. Veniam aliquam praesentium. Harum rerum nostrum. Dolorum recusandae quisquam. Occaecati temporibus quidem.
この質問には他1件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。