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ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや...
2018/07/07 00:29
6

ASDの診断を受けている人の中で人の気持ちや感情を読み取るのが得意という人はいますか?

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天冬樹さん
2018/07/13 19:58
ありがとうございます、全員の回答を読ませていただいて参考にしました

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https://h-navi.jp/qa/questions/110081
退会済みさん
2018/07/07 03:32

ADHD+ASD+LDですが
人の気持ちがわかるということとはまた少し違いますが、人の感情の揺れ動きにものすごく敏感に反応します。

自分の気持ちがよくわからないというか、自己肯定感が低いから…なんて言われたりもしますが、赤ちゃんの頃から自発的に泣くことはあまりなく、涙を流さない子でした。
うわーんとか、あー!と叫ぶ事はしますが、悲しくて恐くてなくことが滅多にない。
しかし、隣で赤ちゃんが泣くともらい泣きして、パニックになる、泣いてる子がいると(i_i)\(^_^)ヨシヨシするような子どもでした。

当初、優しいとか賢いとか言われて、親もその気になってましたが、違いました。
優しさ成分は入っているのですが、そこに自分の気持ちが入ってるような入っていないような、親切は親切なんですが、ちょっと微妙なんです。

合理的なだけ。自分がしたいようにするためにそうしてる。とでもいいましょうか。
怒るということが下手くそなんです。
一見穏やかでいいのですが、怒りは喜怒哀楽の感情の一つですから、怒りについてよくわかってないのはものすごい落とし穴で難点でした。

その後も、嫌なことをされても相手が叱られたら可哀想だから注意しないで。とか。
困ってる子がいる、泣いてる子がいるとすぐにかけつけます。
が、中にはソッとして欲しいこともあるのですが、それはわからないのです。

感受性が高いというかどうかは、わかりません。悲しんでいる人を見ると、自分が悲しくてどうしようもなくなるみたいです。
が、自分が他人を怒らせているか?には不思議と鈍感というか、気づきません。気づきができても怒らせてしまうと一周回ってパニックみたいですから。

そう考えると自分が良いと思うことに共感してもらえないことがパニックなだけで、他人の感情にら共感しているわけではないようです。

中学生になってやっと、悔しい、妬ましいなどの他人と自分の頑張りを比べ、自分の事を優先して考える感情が芽生えています。

娘については自分の意思とか感情への気づきが育っていかない、見つけれらないがために、他人の反応を頼りにして対策しているだけとも言えます。
本人の気持ちや感情がわからないのはとても指導しづらく、悔しいとかいうキモチを心のなかで育てたり、気づかせるのが、とても大変でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/110081
たかっちさん
2018/07/07 10:04

ADHDとアスペなので、同じかは分かりませんが…。

娘は、時に定型の子より優しい。表情もわかる。動物も好きで、本読んで感動したり泣いたり。

でも、ニガテなところもあります。
自分の感情が関わる時です。どうしても、自分基準が強く、端からは認知のズレに感じます。他者はわかる。でも他者と自分の比較や関係性となるとうまくできない。そんな感じかなぁ。
気持ちは分かるけど、拘りの強さが勝ってしまって自分を合わせていくことができない、のもあります。

なので、気持ちの読み取りは得意だけど…上手く生かせていけないって感じですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110081
退会済みさん
2018/07/07 00:38

うちの子供ですが、小さい時ウサギがやけどをする話で目に涙をいっぱいためていました。
そこにくるとどうしても本を閉じてしまいました。
また、習い事をしている時向かいに座っていた女の子が出来なくて困っているのをさっと手を出し教えていました。

コンビニで財布を落とした男性に「すみません!」と声をかけ「落としましたよ」と5歳の時でしょうか。

また、こんなことも言っていました。
「クラスに言葉が出ない女の子がいる。僕と同じように人とは違うのかもしれない。でも先生はそれに気づいていないかもしれない、僕は先生にそれを伝えてあげたいんだけどどうすればいいかわからない」

自分がいじめられているときに
「僕は嫌だと言ってしまって相手を傷つけたくない」

優しい子だなと思います。
ただ、ほんの少しだけその気持ちが他とはずれている時もありますし。
そこまで優しいのになんでそうなる?と言うこともあります。

最後のいじめのシーンでは相手を思うがあまり自分が傷ついてはいけないということを学習させなければいけないとの専門家の意見でした。
ASDの子にありがちなトラブルだそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110081
退会済みさん
2018/07/07 08:19

ASD当事者です。

まあ、相手の感情を察する。

普通に無理かな。

エスパーですか?

なんの意味があるの?

どこに見えるの?

どうやってするの?

って感じです。

仕事をしていた時などに言われていました。相手の気持ちを考えて行動してください。相手に合わせてください。


、、、、、、どうやって?

ってなってました。

ASDと診断されていろいろ調べましたが、4歳から5歳で相手の気持ちを察して集団行動をする機能が発達するみたいです。
もう、そんな機能ついた事がないんですけど!って気持ちです。

個人的な考察では、定型とASDは感覚、価値観が違いすぎて共感が難しいのではと思います。


定型子供→みんなでたくさん話して楽しい。
聴覚過敏ASD→みんながたくさん話してうるさい。気持ち悪い。吐きそう。頭痛がする。

同じ環境で全く違う感覚、感情が生じる。それを定型者からみたら、ASDは相手の気持ちを察する事が難しいと評価される。

いやいや評価者さん貴方の聴覚10倍にしてから評価してください。


無理でしょう。大音量の世界で楽しいと感じるなんてできますか。聴覚10倍になった貴方でも可能ですか?

ASDは相手の気持ちか分からないと書いた専門家に詰め寄って議論したい気持ちです。

10倍補聴器常時つけて生活してみてよ!


個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110081
2018/07/07 04:15

成人の当事者です

得意というのとは違うのかもしれませんが
小説を読んで 出てくる人に感情移入 とかは容易にできます
ニュースやドキュメンタリーなどで
共感できる人などの話に接すると 自分の事のように感じられます
キリスト教の仲間と 歌を歌ってた時期がありますが
歌詞に感動できると 歌いながら泣くとか よくありました
子どものころから ごっこ遊びも大好きでした

人間に関する問題において 正解のないこも
(例えば 家族とはどうあるべきなのか 人として大切なことは何か とか)
を 延々と考えたり 学び続けたりとかが大好きで
しかも 小学生のころから そんななので
生意気とか ませてるとか 子どもらしくない は散々言われました
でも 人はひとりひとり みな違うし
ほんとの意味では 分かり合えないことの方が 多いのだろうし
無理して 私の気持ちを読み取ってほしいという欲もなく
自分も 価値観が違う相手の気持ちを感じるための 努力をするパワーが
子どものころから皆無だった というか
そもそも それは必要なのかと 疑ってかかってました

私の場合は どちらかと言うと 感情激動(OE)が 当てはまっている気がします
それ故に 素晴らしい経験も たくさんさせてもらいましたが
日々の生活は なかなかしんどいのも事実です
でも これも神さまからの賜物なので 自分のペースで
疲れない程度に 感謝しつつ 日々を送っています
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https://h-navi.jp/qa/questions/110081
ちくわさん
2018/07/07 03:54

私(母)が嫌な顔をしたときには、息子はすごく敏感です。目付きがきつくなったり、口がへの字だったりして怒られるのを察知します。そんな顔してどうしたのとすぐさま突っ込んできます。よく見てるなと思うし、表情読み取れてるやん!と思うところです。怒られるときの雰囲気は読み取れるのでしょうか。

けれど、好きなことをしゃべり続けたり、しつこく誘い続けたり、自分の気持ちを優先したいときには、相手が嫌がっていうのをくみ取るのはすごく苦手ですね。
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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
こんにちわ。 色々な才能をお持ちの娘さんで素晴らしいですね。 折角、備わったその才能、トラブルでしぼませてしまわないよう 大変でしょうが、...
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アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます

学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

回答
こんにちは。 息子君なりに、「少しは我慢した」状態なんだと、思いました。 「あっちが先に悪い事をした」「僕は我慢している!」・・・は、あ...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
こんばんは。 小学1年生、6歳のアスペルガーの息子がいます。 発達検査の数値は全領域124、認知適応108、言語社会133でした。めいさん...
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言語性IQ・動作性IQとは何でしょうか?又、言語性IQと動作

性IQの差があると何が言えるのでしょうか?インターネット等で調べましたが、いまいちよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

回答
言語性IQとは言語理解、作動記憶 「ことばで聞いて、ことばで考え、表現する力」「注意を傾けて聞き、覚える力(歌唱など)」 動作性IQとは知...
IQ
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ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級に進路を変更、その過程で上記診断を受けました。卒園直前より急激に癇癪とパニックが頻回になり始め、性格も以前より天邪鬼というのか、やって欲しい事を敢えて反対の事をしてわざと困らせようとしている様子が見られる時も増えてきました。私自身言い訳になるかも知れないけど、シングルマザーで子父関係の人とのトラブルや転職、祖父母の介護などで精神的に落ち込んでいる時期があり、息子と存分に向き合えていなかった時期もあります。それでも私なりに接し方を考え、毎日夜にはハグをしてほっぺにキスして「ママはあなたが大好きだよ。」と言うことだけは必ず伝えるようにしていました。今も欠かさずしています。しかし、初回の発達心理外来で「愛着障害も出ているのでは」と指摘を受けてしまいました。そんな状況下で、今日は「学校の友達に“嫌い“と言われた。ママも友達もみんな僕のこと嫌いなんだ。」と泣いて訴えられてしまいました。「そんなことはない!ママはあなたが世界一大好き。」など抱きしめながら話し合い、その後は息子も表情が穏やかになってそのまま入眠しました。向き合えていなかった私が悪いと思いますが、自己肯定感が低くなってしまい「みんな自分が嫌い」と思ってしまうまで息子の心境に気づかなかったことにとても罪悪感が押し寄せて後悔しています。どう接していけていたら良かったのでしょうか。自己肯定感が低くなってしまった・自己嫌悪感を抱いてしまう息子にしてあげられる事を探しています。少しでも自分なりに息子に対してしてあげられる対策案を立てるヒントを見つけられたらと思っています。もしよろしければ、こういう時こうだった・こうしたら嬉しかったなどアドバイスいただけるととてもありがたいです。よろしくお願い申し上げます。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

回答
お子さんですが、発達障害グレーならばフツーの愛情表現やちょっとした気遣いだけではそもそも満足感が得られず、不安がついて回るタイプかと思いま...
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