2024/12/22 22:04 投稿
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人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子

小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。

2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。

「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。

また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。

さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。

発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。

発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。

低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。

どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。





質問者からのお礼
2024/12/23 22:30
皆さん、子供の側に立った丁寧な解説をありがとうございました。お互いに全く理解の外にいるのだなとわかりました。特性について調べてみます。
SSTというのも初耳なので調べてみます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/191909
2024/12/23 06:47

お子さんにとって『天気がいい』のイメージに100%合致しないと気持ち悪いのかもしれませんね。

自分はどっちでもいいと思ってるのに「やりたいんでしょ」と迫られて「(やってもいいけど)やらなくてもいい」と正確なことを伝えようとしているのかもしれませんし、素直な気持ちを伝えた時に思った通りの答えが返ってこなくて傷ついたことがあって防御線を張ってしまうのかもしれないと感じました。


お子さんがどんなつもりで言ったのか、最初に確認すると良いと思います。
「あなたはそういうつもりで言ったんだね。でも、お母さんはこう感じて嫌だったよ。こんな風に言って欲しかったな」と伝えたら、お子さんが分かった、ごめんなさいと言うまで深追いしない方が良いと思います。
お子さんが似たようなことを言ったら怒るんじゃなくて、「こう言いたかったのかな?お母さんはこう感じてちょっと嫌だったよ」と冷静に伝えます。

そういう言い方にイラッとする人のほうが多い社会なので「こっちに合わせろよ(そうしたらうまくいくのに!)」と感じますが、お子さんの感性を全否定しては本人の立つ瀬がないと思います。
お子さんは、わざと人と反対のことを言って、相手の気分を害してやろうとしてやってるわけじゃない可能性もあると思います。


素直じゃないので学校で嫌われているのではないかと心配なら、担任に聞いてみてはいかがでしょうか。
高学年になると、学校では付き合うけど終業後まで同僚とつるみたくない、一人で趣味に勤しみたいという人も出てくると思います。
それならそれでいいんじゃないでしょうか。

「別にやらなくてもいいけど」に対して「じゃあ、やってもいいんだな。やろうぜ」って言ってくれる子が周りにいるかもしれません。
「昨日のほうが天気よかったよ」に対して「でも今日も雨降ってないから校庭でドッジできるよ」ってサラッと流されちゃってるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/191909
2024/12/23 08:51

SSTは受けられていないのでしょうか?
高学年にもなるとカミングアウトし、自分の特性に向き合い、自分で対策を立てだす時期かと思います。

お子さんの場合は「相手が嫌な気持ちになる」という諭し方は難しい様に思います。
それよりも<自分の感じ方はどうやら他人と違うらしい>という自覚を持たせることが先かと。
お子さんの感じ方は否定せず、「あなたはこう思うのね、でも大多数の方はこう思うものなんだよ」と1つ1つズレを確認しながら他人の感じ方を<知識としてインプット>していく作業が必要です。(自然には身に付きません!!)

子供のデイのSSTでは低学年の時にインタビューをしていました。
「~についてあなたはどう感じますか?」というのを全員に聞いて回り、紙にまとめます。
そうすると<みんなが同じ考え方をするのではない>ということを実感することが出来ます。
家族間でも出来ますのでやってみて下さい。お子さんは他人(特に親)は自分と同じ考えをして当然という考えかもしれません。SSTを受けていないASDの子はそういう考え方(同化)する子多いです。

もう高学年なので思春期に入りますので、親以外にも相談出来る体制は作られた方が良いと思います。
小中学校でスクールカウンセラーのカウンセリングを受ける、病院でカウンセリングを受けるなど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191909
ゆかりさん
2024/12/22 23:23

ASD+ADHD当事者です、息子さん屁理屈に見えるかもしれませんが・・・。
共感するという事が苦手というか、ASDの特性で共感って何?(相手が見えない)という感じなのだと思います。

>「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」

「今日は天気がいいね」というのは、一日中晴れている事だと思っていて、その事実と違うからというのが息子さんの言い分なのではと思います。

>自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。

本当にしたいならしたいと言うと思います、やりたい事と決めつけていませんか?

>さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず

ASDの特性で、相手の感覚が分からず、自分の主観からしか見えないので、事実を説明する事が重点になってしまったりします。

私自身も色々やらかしていますが普通の感覚がないので、普通になれません。
言い方や、周囲の理解も必要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191909
tontonさん
2024/12/23 20:30

すごく素朴な回答になってしまうのですが・・・
「こう言ったら嫌われる」というより、「こう言った方が感じイイよ。人に好かれて損は無いわよ~」ってなアプローチはダメでしょうか。お正月も近いことだし。気持ちよくお年玉を渡してもらえる言動を身につけましょ、なんて。

「これは良くない」より「こうしてね・こうするといいよ」ってオーソドックスな方法でもあります。
なにより肯定系で話すのは、まず大人がやってみても良さそう。

例えば、
「今日は天気がいいね」→「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」
はおっしゃる通り、チョット感じ悪いですよね。すみません。

でも、
「今日は天気がいいね」→「そうだね、さっきまでは曇ってたけど晴れたね」「そうだね、昨日よりは雲が多いけど、今日も晴れたね(良かったね)」
正直、そんなに上と言っている内容はたいして変わらないんですよね。でも、相手の受け止めてもらった感は全く異なります。
如何に上手に自己主張するかの違いです。

「一旦相手を肯定、あるいは受け止めてから、自分の意見を言う」というのは只のスキルだと思うので、そんな形のアプローチはダメかしら?


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https://h-navi.jp/qa/questions/191909
春なすさん
2024/12/23 00:09

本人がどう思っているか、どうしたいかによるのかな、と思います。
うちもかなりアマノジャクです。ある程度は仕方ないと諦め、あとは周りの人に言われるのを待っている状態で、年に数回は親の私も切れます。

友達と遊びたいのに遊べないならば、習い事をしたり、可能ならば放課後ディに通って同年代の子達と交流するのがよいかと思います。多少は社会性が育つかと思います。
もうやってるならばスルーしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191909
退会済みさん
2024/12/23 00:00

ASDの当事者です。
詳細はゆかりさんが書かれていますが、自分の小学生も口にはしていませんでしたが、そう思っていました。

彼の中では100%か0%かしかないんです。なので95%のことを言われても逆に混乱して、事実とは違うことを言っているということになりその文言になります。ほとんどの会話がここに基づいています。
私もその辺がわからないので、当事者で解決されている人がいたらかなりすごい人だと私は思います。

もういい年こいた大人ですが、昔、友達にとあるツールを紹介したのですがそのときはいいかなと断れたのですが、それから数ヶ月後たって、その紹介したツールを使っていたので自分一人で何であの人は昔紹介したのに使わなかったんだ意味がわからないと口に出したら即切られる案件のことを一人で憤慨してました。人の都合はそのときは理解していなかったと思います。断ったことで自分の中では信頼度が一気にゼロになりました。本当に0か100しかないので少しでも違うと自分は我慢して一人でグチグチ言うタイプですが、その場で言うタイプもいます。

小学生の頃は0か100かがかなり酷いですが、中学生くらいからなんだかしらないけど95とか50とかがあると雰囲気でわかるようになりますが、自分には軸がないので何が50なのか、何が95なのかが判別がつかないのでやはり0か100かになります。高校生くらいになってはっきりと95や40や60くらいのことがあるとわかりますが、自分には軸がないので判別がつかないとうすうす気づきます。そういった思考になりたいと思うようになります。大学から成人にかけて自分には軸がないから人と会話してても違和感があるでもわからないとはっきり理解します。

人は大体が程度が60か70くらいです。100に到達することはほぼないことを教えることからです。
お子さんが数字が好きなら数字で説明すると数字から自分の軸を作ろうとします。

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2017/10/09 投稿
食事 診断 仕事

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
通常学級 コミュニケーション 小学5・6年生

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。 今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。 始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、 先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。 話が少し逸れてしまいましたが、 息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。 もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。 帰宅後 事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。 先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。 ごもっともです。悪いのは息子です。 こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか? 社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。 何か問題を起こすと親が責任を問われます。 でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。 今日も疲れました。 息子と離れたい。 似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。

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2019/04/17 投稿
習い事 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 発達障害かも(未診断) 会話

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
WISC 学習 ADHD(注意欠如多動症)

IQ145,へりくつや論点のすり替え、人を陥れる天才の息子(中2、ほぼ不登校)に手を焼いております。 でかける10分前にお風呂に入ると言いだし、間際になって「OOがないから行かない」等等・・・ こちらがぎりぎりまでがまんして普通に声かけすると「なんでもっと早く言ってくれなかった、タイミング逃したから行けなくなったじゃない」、イライラしつつ声かけすると「その言い方でやる気なくなった」、もちろん何も言わないと言わなかったせいにされます。 そしてしれっと「かわいそうに、こんなことで怒るなんて、人間が小さいんだね。哀れだね」 「自分の顔をみてごらん?醜いよ?」などなど・・・・ さすがにキレると大声で叫んで「助けてお母さんが狂った!」と自分から警察に電話する・・・の繰り返し。 息子から暴力を振るわれることも多いのですが、警察がくると良い子モードで「お母さんがおかしいんです・・・」 なので一時保護にもならず(おとなしくしていれば連れて行かれない、を学んだようです) 母「塾から”遅刻しない時間に家を出させて下さい”って言われたから早めに声かけしたら「時計も読めないの?バカなお母さん」とか言う人はおかしくないの!?」 ・・・「相手にするな」とも言われますが、この人を小馬鹿にした態度、 母「学校に行きなさい、みんな行ってるでしょ?」 息子「じゃあ今日は誰と誰が学校に来ているのか教えて?言えないの?じゃあママが学校に行って名前を全部覚えるのが先だね」 とか、ほんとに疲れるし頭おかしくなりそうなんですけど~~~~(ToT) なんとか解決方法ないですか?

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2017/02/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

8才の息子を殺してしまいそうです。 私も多分ADHDで感情のコントロールが難しいため、普段は必死で息子に寄り添おうと、口で言い聞かせ感情のままに怒らない様にと、耐えて耐えて耐えて最終的には爆発してしまいます。月に1度位ある時もあります。 今日もパソコンを床に何度も叩きつけて壊してしまいました…息子では無く私がです。 癇癪起こした息子に何度も叩かれて抑えられませんでした。もちろんそれだけではないのですが。 殺してしまいそうと言いながら息子に包丁を突きつけることも何度かあります。今日も。 その包丁をまな板に何度も打ち付けて堪えています。 その後私は子供達を置いて、車の中で10分ほど落ち着きを取り戻して、家に戻りました。 息子は、自分は生まれてこなければ良かったと言って自分を責めていました。 私がこうなって初めて、自分のやってきた行いに気づくようです。 大好きだよ、大事だよ、わたしも息子もADHDがそうさせているんだよと、言い聞かせています。 私は思春期の時に感情を爆発させた事もありましたが、それ以降は息子が5才位になるまでこんなに感情を爆発させることなどありませんでした。 本当に自己嫌悪になりますし、一時期本当に死んで楽になりたいと毎日思っていました。 今は少し落ち着いていますが、頑張って色々な方から頂いたアドバイスを元に、辛抱強く向き合っているのですが、結局爆発してしまい、息子を精神的に傷つけ、今までの積み重ねてきた良いとされるADHDへの向き合い方が全て台無しになってしまいます。 海外在住なので、頼れる人も誰もいないのです。 こんな親に育てられたら犯罪者になってしまいそうですよね。。

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11件
2024/05/29 投稿
小学3・4年生 コントロール 癇癪

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