質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
はじめまして
2025/04/08 12:01
6

はじめまして。
新一年生の息子の事で相談です。
相手の気持を考えるということが苦手なようです。下に5歳の弟がいるのですが、弟が転ぶと見に来ます。何で見に来たの?と尋ねると、泣いている顔が見たかったから。笑っちゃいそうだった。と。心配はしていないとのこと。幼稚園のお友達にもそういう感情を持つらしく、転ぶと笑ってしまうと本人が話していました。以前その弟が、高さのあるところからジャンプをし、足を思い切りトランポリンのふちにぶつけてしまいました。もちろん大泣き。私も夫も大慌て。(骨に異常が出るかもしれないと感じる程のぶつけ方でした。)それなのにどこか他人事。やはり心配はしていないと。それより、今から自分がやろうとしていた事が、弟の怪我のせいで出来なくなってしまうという方が気になっているようでした。相手が痛がっている、悲しい、辛いなどの想像は出来るようです。でも、そこから先に進めないのです。自分事として捉えられないようです。
息子が原因で相手に嫌な思いをさせてしまったとしても、悪いと思わないそうです。ごめんね、というワードは促せば出ますが、心から出た言葉ではありません。ただ言うだけです。その都度話し合いはしています。嫌なことをされた相手の気持を考えてみる。逆に自分がされたらどう感じるか?一緒に考えて話しますが、じゃあ○○(息子)が悪かったな、謝らなきゃな、って気持ちにはならない?と言われると、ならない。と。
最近私の足にわざと買い物用カートをぶつけました。怪我をさせてしまう事なのですぐに叱りました。少し心配するかなーと大げさに痛がり、病院行こうかなと話をすると、行かないで!だって行ったら誰がこんな事したんですか?って聞かれるんでしょ?僕は嫌だ!と自分の保身ばかり。私の心配は微塵もせず、謝りもしませんでした。何だか悲しくなり、息子の前で泣いてしまいました。あまりにも相手の気持を考えられないので、少しASDも疑っています。
もうすぐ7歳、こんなものでしょうか?
もう少し相手の気持を思いやる心を持ってほしいと思うのですが、求めすぎでしょうか?
ちなみに幼稚園では優等生で通っていたようです。お友達とトラブルがあっても謝れるので、先生もきっと注意深くは見ていなかったと思います。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。どうかよろしくお願いします。

※ASDを疑う理由として、0〜5歳位までほぼ毎日夜泣き、夜驚があったこと。感覚過敏なのか、ズボンにこだわりを持ち、買っても履けない、という事が多い点があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194938
2025/04/08 12:53

とりあえず、相手の気持ちに共感することは後回しにして、
・わざと泣かせたり困らせたりしない
・うっかりやっちゃったら謝る
ことを社会のルールとして教えてはどうかと思います。

弟さんが怪我をした時も、
助け合ったり待ったりするのが家族だということ、
今度あなたが大変な時には弟が我慢する番になること、
そういう場面が回ってこなかったとしても、この前お利口だったお兄ちゃんに良いことが起きることだってあるかもしれないこと
を話して納得させるしかないのかなぁと思います。当面は。


「誰がこんな事したんですか?って聞かれるんでしょ?」
と言ったらしめたもので、
「当たり前じゃん、病院の先生から警察に通報されるよ
 今回はお母さんだから我慢してあげるけど、今度は我慢しない
 それが嫌なら二度とカートをぶつけるな」
と言うでしょう。


ASDかサイコパスか、それとも別の何かなのかは分かりませんが、
気になるなら担任やスクールカウンセラーに相談して学校での様子を観察してもらうといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/194938
カピバラさん
2025/04/08 12:58

想像力の欠如や睡眠障害のエピソードから、ASD傾向はあるかもしれませんが、診断は医師だけなので、今後どうしたいですか?
対人面の訓練を希望するなら、診断を受けた方がスムーズかも。
診断は必要なく、自宅でSSTの本などで一緒に勉強する方法もあると思います。
ただ、年齢が上がるにつれて、自我が強くなり療育等の受け入れが悪くなる事は確かですね。
中学生以降になると受けられる支援は少ないです。
ASDの診断を受けなくても、傾向がある子と思い、コミュニケーション面は丁寧に伝えていく方が良いと思います。
あなたは違うかもしれないけど、一般的には、相手に嫌な思いをさせたら、謝る事が正しいと知識を積み重ねていく必要がありますよね。
客観視が難しければ(息子さんの思わぬ行動や考えで度々泣くような気持ちになるなら)外注で訓練した方が主さんの心身には良いかも。
想像力の欠如は、特に珍しい特性ではないので、あまり感情的にならないであげて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194938
るるさん
2025/04/08 18:30

sacchanさん、あたたかいご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、息子は先々を予測するのが苦手なようです💦
おふざけでダメな事をやってしまって、後で不安になり私に報告してくる事が良くあります。
明日から本格的に小学校生活が始まるので、スキンシップをたくさん取り、息子の不安にも寄り添えるように努めたいと思います。穏やかに話し合いが出来るよう、頑張ります…!
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https://h-navi.jp/qa/questions/194938
sacchanさん
2025/04/08 16:48

まずはお子さんの小学校入学、おめでとうございます😊🌸

お子さんがASDかどうかは分かりませんが、
人の表情を読むのが苦手だったり、
「こうすれば、こうなる」みたいに先を予測することがあまり得意ではないのかなという印象を持ちました。
あとは、自他の境界があいまいで、
自分が楽しい時は相手も楽しい、自分がつらい時は相手もつらいと思っているのかも知れません。

ただ、今はまだ入学直後なので、お子さんも学校に慣れるだけで精いっぱいかと思います。
新しい環境では、緊張や不安や新しい情報の処理で脳神経が疲れ果てるので、
もっと学年が上の子でも、この時期は荒れたりしがちです。
なので、今は学校に慣れて情緒が落ち着くことを優先課題にしてあげてはいかがでしょうか。

学校で疲れる分、家では親が子どもの負担を減らす方向でフォローし、
寝る前に10分でいいからギュッと抱っこしてリラックスする時間を作ってあげると、
子どもが安心して情緒が安定しやすくなるかと思います。

また、比較的すぐにできる対策としては、スクールカウンセラーの利用がお勧めです。
スクールカウンセラーは学校に常駐してる訳ではなく、決まった日に学校に巡回してきます。
担任の先生に連絡帳か電話で、「スクールカウンセラーを利用したいので、利用日の日程表をいただけませんか」と申し出てみるといいです。

スクールカウンセラーは専門医のカウンセラーと同等の資格を持っているので、
新版K式のような簡易的な検査なら病院に行かなくても学校でとれたりします。

なので、新生活が落ち着いた頃に学校で簡易的な検査をやってもらい、
その結果によって専門医を受診するかどうかや、
通級指導でSST(ソーシャルスキルトレーニング)をやってもらうなどの
長期的な手立てを考えるといいのかなと思います。

それと、子どもにダメなことを教える時は、
穏やかな声で、まずお子さんの言い分をしっかり聞いてから、
具体的な正解を必ずセットで教えてあげると指示が通りやすくなります。

相手に悪いとか、今は思えなくてもいいです。
ルールを教えて、間違えてルールを破ったら謝ること、そして次のために正解のやり方を教えること。
これだけやっておければ、現時点では十分じゃないなかと個人的には思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194938
2025/04/08 13:41

ASDの当事者です。けがをすると笑い出す行動ですが、普段からお笑い番組か何か見てませんか?
お笑い番組だと、そういうシーンがありますよね?面白い台詞に大げさのように転がって、観客の笑い声・・・それが現実の世界もそうなっているとこのお子さんなりに考えていそうです。
お子さんからしたら転がったら相手が泣いてようが何しようが次は笑いの瞬間、自分はその舞台に立っているそんな感じが見受けられます。あのシーンがお子さんには滑稽に見えるんだと思います。

勘違いだったら申し訳ないのですが、やはり火のないところに煙は立たないのでそういう番組をみていたらそういうことだと思います。かくいう私も小学4年生のときにはじめてファミコンで星のカービィーをプレイしたところ、すべてはゲームの世界だと想像していた時期があります。振る舞いも親に隠れてカービィーのようにしていたことを思い出しました。
大人になってからも多少はそういうことろはありますが、他の皆さんと話しているときにはしていません。

小学生ってまだまだ初めてのことが多いので衝撃が強いものほど、子供は気づかないうちにのめり込みます。
この世界はそうなんだと信じ込みやすいです。
気になるようでしたら早めに検査をされて療育やSST等につながればなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194938
るるさん
2025/04/08 14:58

ごまっきゅさん
カピバラさん
シフォンケーキさん
まとめてのお礼で申し訳ありません。
短い時間にこんなにも回答をいただけるとは思っていませんでした。本当にありがとうございました。
テレビのご指摘、まさにその通りです。一時期トムとジェリーにはまっておりました…テレビを食い入るように見てしまう事もあり、視覚からの刺激に影響されやすいのかもしれません。息子とよく話し合い、視聴するものは一緒に選んでいこうと思います
。皆さんに回答をいただき、カウンセリングや検査も視野に入れていきたいと思いました。これも息子の個性と捉え、あまり気負いせず一緒に付き合っていきたいです。本当にありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
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・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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はじめて投稿します

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回答
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もし似たような子や体験がありましたら、アドバイスをお願いしま

す。小学一年生・ADHDで通常級に通い、週一で通級指導を受けています。(ASD(ー)ですが、私はアスペルガーを疑っています)夏の体育の授業時間、暑くなるので先生が「マスクを外してもいいですよ」というと、外さない。(外さなくても良いと思ったから。顔を真っ赤にしていた)寒い日に「寒くなるから上着を着て行ったら?」というと、着ない。(今室内は寒くなかったから…案の定、外が寒くても気にしない?引っ込みがつかない?)先生の「ちょっと待ってね」を禁止と思わず、3秒待ったと勝手にルールを作ってしまう(年長の参観中、絵本を読み始めた)、私がトイレに行く間、下の子(乳幼児)を見ていてね、というと泣いているのをボーッと見ていた(あやすという発想がない)というような受け取りをする子です。知的面、学習面は普通…幼い頃から知りたい欲求が強くIQは高めです。*****担任の先生と教頭先生からのお電話で分かったのですが、我が子がいじめっ子の手先になっているようです。イジメの発想がない(考え方が自分中心なので他人はどうでもいいタイプ)のですが、いじめっ子の指示が的確というか、我が子の頭に入りやすい言葉のようで「悪いこと」とわかっていてもやってしまうと本人は言います。同級生の持ち物を勝手に取った、通行人に石を投げた等…石を投げるという行為は危険で悪質であったため、学校に苦情が入り発覚しました。人の嫌がることをする、という事が家庭内ではなかったため、この事件(指摘)は青天の霹靂でした。なぜ?どうして?ということばかりが頭に浮かんで、子どもにも上手く接する事が出来ません。してはいけない事、は言葉を尽くして伝えましたが、納得してくれたという手応えがありません…いじめっ子の方は「自分はやっていない、(我が子が)やっているのを見た」と言っているそうです。担任の先生はいじめっ子が嘘をついているという感触のようですが、証拠はない、と。正直にした事を話した我が子が悪い子として叱られています。(実際、行動してますし…)本当にどうしたらいいのか、今後の育児、指導の仕方にも悩んでしまっています。アドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

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Annaさん、はじめまして🐱 ウチの長男の年長の時にそっくりです💦 長男の場合は、年長の時にお友達に言われたことの善悪がつかずに、他の...
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4月から小学2年支援級の子供が知的障害中等度で、知能指数が4

7と診断(診断は4歳ごろ)されています。知能指数50以上から軽度になるかと思いますが、今後の支援やサポートで成長とともに軽度になる可能性はありますか?言語は、ようやく3語文が出始めてきた感じです。数字は20ぐらいまで習得、ひらがなは半分ぐらいまで理解しているようです。現状でようやく3語文というのが軽度との大きな差にも感じてしまって、日々悩みが尽きません。ただ一応、ペースは遅いながらも言葉が増えてきたなという実感はあります。以下、日々の生活を箇条書きにしてみました。●おむつは定型の子とあまり変わらないタイミングで取れて、自立してトイレに行けている●癇癪等は無い。ワガママを言うときはあるが、言えばほぼ1回で納得して行動してくれる●初めての場所でも物怖じがなく、同年代グループの輪に入りたがる●教えてもいないのにタブレットやスマホの操作をいつの間にか習得して、勝手に遊んでいる(主にゲームや動画)●親が何かで落ち込んでいると、空気を察して慰めに来てくれる(ヨシヨシ、大丈夫だよ、泣かないで、等々)●小学校や放デイに行くのを、毎日楽しみにしている●公園等に出かけることが好きで、特に旅行ともなると大喜びする●家でゲーム等しながら独り言を言うが(やめて、そっかぁ、ダメダメ、よーし、オッケー、等々)、外で他人がいる場所では言わない●運動が好き。よく家の中を走り回っている

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アドバイスありがとうございました。 気落ちしておりましたが、励みになるお言葉を頂けてとても嬉しいです。 実のところ、心配していたのは今と...
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話を聴いてほしくて投稿しました、読んでくれてありがとうござい

ました。

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きなたくさん お返事ありがとうございます。 そうですね、本人もなぜそこまでその子に執着するのか分からないようです。 他の子とは仲良くしてい...
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11ヶ月の息子のASD疑いについて先日夫から、「〇〇(息子)

、自閉症傾向なのかな?」と言われました。息子は離乳食があまり好きではなく、進みがよくありません。まだ月齢相当の硬さのものは食べたがらず、おかゆレベルの柔らかさのものでも少し多量が口に入ると、丸呑みして吐き戻してしまうことも多々あります。あまり噛むのが得意でないのは夫と共通認識なのですが、それがASDの特徴の咀嚼が上手でないというところに当てはまるのでは?と言います。また、息子が偏食なことも気になると夫は言います。確かに、ヨーグルトやバナナ、茶碗蒸し、ベビーダノンなど、好きなものはありますが、とりあえず一口目はなんでも口にいれて、数口でいらない、とする程度なのですが、これも「偏食」なのか悩んでいます。いらない、としたメニューも、日を改めればまた食べることもあります。大変失礼な質問で恐縮ですが、以下の息子の様子も含め、皆様のお子様の乳幼児期のご様子を教えていただけたら幸いです。もちろん今の月齢では診断はおりないと思っていますが、早めに準備して息子に最適な療育をさせてあげたいと思っています。【できること、様子】•目はよく合い、よく笑う•喃語を何やらたくさん話している•呼ぶとこちらを向く•指差した方を見れる•場所見知りする•泣くほどではないが人見知りもありそう(慣れてない人に抱かれると無表情になります)•夜は起きずにぐっすり。最近少し寝言泣き?が出てきましたが、あやすとすぐ寝ます。•音に敏感な様子は今の所なし。

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前回の質問の時に、自費の検診を受けてみると仰っていましたが、その後いかがでしょうか。 おもちゃに手を出すようになったからといって安心せず...
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人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない

子小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

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「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明しても、本人にはわからないかも。 相手の気持ちってなに?って感じかもです。 屁理屈だけど、そ...
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