退会済みさん
2018/11/02 13:39 投稿
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ありがとうございました。

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質問者からのお礼
2018/11/02 18:59
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119799
退会済みさん
2018/11/02 17:05

銀猫様
ご回答ありがとうございます。
色々参考になる本をご紹介頂いてありがとうございました。
書いてて皆様から回答をいただくうちに私は学校の対応というものに怒ってる訳ではなく、この人個人の性格に苦しんでいるんだとわかりました。
何が起こったからではなくて、それに対する会話がなんと言うか宇宙人と話してるくらい私にとっては通じないということなだけだと思います。

そうですね。
笑顔と感謝を忘れずにあとはあまり考えないようにします。
笑いの中に気持ちを入れて引きずらないのもちょっと実行してみようと思います。
ありがとうございます!

https://h-navi.jp/qa/questions/119799
退会済みさん
2018/11/02 16:30

ruidoso様
ご回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようなのですが(修正しました)相手に対してどうしたらいいかではなく、自身から湧き出る感情をどう処理したら気持ち穏やかに過ごせるかという部分を聞きたかっただけです。
なので感情的に何かしたい訳ではけっしてありませんし、先生も大変だということも分かるので先生にもなるべく楽しく子供と関わって欲しいですし、こんな所で私が追い詰められてる場合ではないのでとにかく早急に自身を立て直したかっただけです。

察し過ぎてるという指摘は本当にそうでした。
それに対する具体的な対応も教えてくださってありがとうございます。
実行してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119799
退会済みさん
2018/11/02 15:38

すみません。辛口になります。

大人、しかも人の親なのですから、壊滅的にあわない先生とも感情的にならないように「しなければならない」と思います。
わかっててもできないんだ。ではないと思います。無理でもしっかり切り替えてなさってください。

感情のままに抗議をすれば。などと書かれておりますが、こんなの絶対ダメですね。
うちの中学生の発達障害でコミュニケーションが難しい娘にすら、おかしい。してはいけないと教えていることですよ?
まさに昨夜、娘にこんこんと教えたところです。
明らかにおかしいことをされたとしても、抗議のエチケットというものがあり、大人には大人の喧嘩の買い方もあると思います。
私は子供たちにそのことを教えてもいます。
感情的になりなすいからこそ、きちんと考えねばなりませんから。

よく感情的になってまくしたてる方、お見かけしますけど、話してる内容が伴っていればまだしも、そうでないことも多く、話が堂々巡りとか、論点ずれまくりまでは許せますが、私が悪いって言うの?!だのは聞いていてガッカリします。

こちらが訴えている内容が正しいか間違っているか以前に、また、相手が悪いとか悪くないとか関係なく、一方的に主張ばかりする感情的な親は困った親とレッテル貼られるだけで良いことは何一つありません。そこを自覚されること。

感情的になりすぎたら矛先が子どもに向くとか以前の問題ですよね。 根本的におかしいと思います。

まずは社会人としての対応と考えてはどうでしょう。
我が子のことなので、つい熱くなったり、冷静さを欠いてしまうのかもしれませんが、仕事でお客様や関係者相手にもこのような対応をすることはまずないと思います。
どんな悪質クレーマー相手でも、どんな嫌な人相手でも感情のままに抗議することはあり得ませんよね。
こっちが客だ!と思っているのかもしれませんが、学校と保護者は立場が違い対等なはずなので、客やだと思って対応するのがちょうど良いと思います。

どうしても我慢できない。というなら、ご主人に変わってもらうのも一つ。
合わないなら相手に期待しない、要求のハードルを下げ、接点をもつ数を減らす。
明らかにおかしいなら学校や教育委員会に問い合わせきちんと抗議すること。

そういう対応の方がよろしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119799
退会済みさん
2018/11/02 15:43

あ、それと。
主さんが補足で書いてる内容の多く。

私から見ると主さんにも問題があります。

相手のレスポンスが悪く、困り果てて仕方ないのはわかるけど、だろうよかろうで事を進めすぎ。
それで、違った!また?とカッカしてもね。これは失敗しますよ。

振り回されない工夫として、しっかりしつこく確認すること。
あとは、手紙でやりとりすること。
手紙でもうまくいかないだろうとは思いますが。

察してあげすぎるので余計にイラつくんだと思います。

それと、相手への要求もちょっと多すぎますね。
ま、こういううまくいかない!は誰もが失敗するところだと思います。
加減がわかれば落ち着くと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/119799
銀猫さん
2018/11/02 16:41

「光とともに」という自閉症の子を題材にした漫画があって、そこにとてもとてもいただけない支援級の先生が2、3人出てくるのですが、それを思い出しました。主人公のママさんもすごく頑張っているので読まれてみると良いのかもです。共感してスッとするかも?漫画のママさんは、かなり芯の強い人なんですけど、先生にはかわいく、かわいく、ブリっ子で通していたような・・・笑

でもたぶん、支援級の先生が、というよりはその人個人が???な方なんでしょうかね?

苦手な人に対する接し方は私はもうニコニコしてスルーに限ります。
とりあえず、「いつもありがとうございます」とは言うようにしておきます。

もし子供の担任の先生だったら来年に期待をよせつつ、学校のことは社会経験の場として別で考えて、自分の子のことは自宅と自費で全てを賄うくらいの気持ちでいると思います。合わない先生(大人)とすごすのも子供の社会性の勉強、と捉えます。区の療育の担当の先生と合わなかったのを思い出しました。

>・うちの学校は入り込みなので基本的には先生がつくのですが私が少し早く迎えに行くと帰りの会の途中にも関わらず出ていく。その際、出ていくので見てて欲しい等の声掛けがないので突然放ったらかしになる。

こういうのは、その場ですぐに軽く言った方が良いです。「えっ、先生どこ行くんですか。見てた方がいいですかね?えへへへ。」と。その場で解決。引きずらないようにします。

「はずれ先生」にあたったとき読む本  立石美津子さん著
という本もありますよ。

Iure nemo quae. Cum omnis possimus. Vero unde iure. Temporibus consectetur enim. Molestiae harum error. Aliquam nemo animi. Autem labore qui. Officia totam nulla. Voluptatibus et aut. Eveniet quisquam quos. Quis exercitationem dolores. Aut magnam enim. Tempore ut quisquam. Occaecati accusamus quasi. Cum aut repellendus. Dolorem nulla et. Animi nemo quia. Quia beatae nulla. Ex qui ipsa. Deleniti cupiditate doloribus. Aut quod molestiae. Doloremque veritatis eligendi. Laborum consectetur ipsa. Magni sit voluptas. Inventore mollitia nihil. Impedit voluptatibus dicta. Porro enim expedita. Dolorem nihil delectus. Et quo reprehenderit. Sed neque dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/119799
退会済みさん
2018/11/02 16:54

お子さんは支援級ではどのような感じなのかしら?
他害がある、衝動性かある、多動、指示が通りにくい、どれも大変で、これらがあると、一年のころ、私だって何度先生から絞り上げられたかわかりません。
もちろん毎日の対応も、先生だって大変なのはわかる。
だけど、できないから支援にきてるのに、それを責められるなんて、と涙した日も私はありました。
私は本人の興味に付き合ったり、宿題に目を光らせたりしながら、思いはその都度伝えました。
また、学校には、スクールカウンセラーていう制度がありませんか?
そういう相談をされたり、教育委員会の教育相談に行くなどし、話せる窓口をみつけて、解決策を考えは?
子供がおとなしくて、いい子なら、先生って嫌なこと言わないから。
担任の先生は親にまでは寄り添ってくれない場合が多いです。
私はハズレ先生という考え方はあまり好きではありません。
私たちもいつのまにか、ハズレ保護者になってるかもしれません。
ご主人には相談されてますか?
自分だけで飲み込まず、ご主人ともお子さんの事、学校のこと、話せる関係なら楽になるかもしれません。

Aut ducimus maxime. Dolore quas repudiandae. Quis harum excepturi. Minus aut voluptas. Labore tempora officiis. Quidem quisquam cupiditate. Alias quam nulla. Voluptas alias praesentium. Id itaque dolorum. Reprehenderit quasi fugiat. Consequatur hic qui. Sapiente pariatur voluptas. Repellat sed sint. Dignissimos enim consequatur. Et quae in. Molestias maxime doloremque. Ut id consequatur. Aut nihil perferendis. Enim voluptatum voluptatem. Quasi tenetur quia. Quia aut dicta. Unde qui repudiandae. Quam voluptates exercitationem. Nulla earum voluptas. Est a omnis. Voluptatem sunt id. Tempora qui porro. Incidunt eum delectus. Rerum impedit eligendi. Laboriosam laudantium ipsa.
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2023/03/02 投稿
学習 小学校

小5息子(2年生から支援級在籍)の事で相談です。 今までは講師の方が支援級担任だったので良い先生に巡り会えても1年でお別れでしたが、今年は講師の先生ではなく、今まで普通級しか受け持った事のない方が初の支援級担任です…。 30代ぐらいの若い女性教師です。 まだ若いからなのかそれとも性格なのか分かりませんが、今までの先生方だと違ってきめ細やかに見てくれないし、学校に忘れ物をしてしまうから声掛けをお願いしてるのですが、声掛けしてないのか二週間連続で体操服を持ち帰って来なかった事もあります。 宿題プリントに名前を書きわすれているのでそれも声掛けをお願いしてるのですが改善されず、また同じような事を連絡帳に書きました。 この前授業参観行ったら息子はボロッボロの今にも壊れそうな上履きを履いていてとても恥ずかしかったです…。 週末持ち帰って来てもあまり汚れてないので最近見て居なかった私も悪いのですが、ボロッボロで破れていたので気づいていたら連絡してほしかったです…。 普通級ならまぁ仕方ないと割り切れるんですが支援級担任なのでもう少ししっかりきめ細かく指導してほしいと思ってしまいます…。 もうじき面談なのですがどのように伝えれば角が立たずにお願い出来ますかね? 私自身も息子と同じような障害を持っているので声掛け等を忘れてしまう事があり息子のフォローを完璧に出来ません…。

回答
23件
2022/07/06 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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