質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳、年中のASDを持つ娘がおります

4歳、年中のASDを持つ娘がおります。周りの定型発達のお子様達は、4歳で他人の気持ちを理解する能力を身につけはじめ、活発にコミュニケーションして遊んでいます。
娘は人の気持ちを考えて発言したり態度に表したりする事は難しく、お友達もこわがって遠ざかってしまう為、いつも1人でいます。。😭
でも娘もお友達と遊びたい気持ちはあります😂

ネットや本で、ASDの子供は、定型発達で4歳で身につく他人の心の理解を、早くて9〜10歳、11歳(小学5年生)で完成するとありました。
これは本当でしょうか?
ASDを持つお子様がいらっしゃるお母様方、お子様は他人の心の理解を持てるようになってきま時がきましたか?まだありません、や、この年齢ころ、思いやりが持てる様になってきましたなど、ご意見をお聞きしたいです😭
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

マーシャさん
2018/05/28 09:17
ruidosoさん
12歳ころなんですね! どうもありがとうございます😂 少しでも読めるようになるならそれだけでありがたいです!泣
定型発達の方で、周囲が読めすぎて居心地悪い人もいますし笑 思春期こと、とてもわかりやすい説明でした泣 これから覚悟します。。😭!

kananakaさん
ずっと働けてらっしゃったならそれで全然よいのだと思います。すごいことです。かななかさんの文章を読みますと、すごく真理だなあと思うことがよくあります🍃 人の心を読む人も、結局、自分の心から探して読んでいるんですものね😂

カピバラさん
小4ですか!発達早いですね!うちもそれくらいにお友達と遊べるようになるといいなあ😂 療育は運動しかしていないので、sst探してみます!療育、効果あるんですね!💕

ヒロさん
そうなんですよね。。😂 !日本の空気を読むのを強制される空気。。 とても嫌です。他の国なら障害じゃないですよね。
なので、英語、話せるようにしてあげたいなあと思っています。。😭 私は話せませんが。。😱 どうもありがとうございます💕

皆さま本当に参考になりました!❤️❤️❤️またどうぞよろしくお願い致します😂

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104340
退会済みさん
2018/05/25 11:52
11歳で理解してくれたら御の字でっせ❤️

参考になるかわかりませんが。
我が娘については、12歳~そこらで、四歳児が獲得し始めるような、心の理論、心の理解をつかみ始めるという感じだと思います。
我が子は、理屈というか答えの導き方のテクニックとして獲得するという意味では、アンとサリーのテストには8歳前後では正しく答えられる状態にありました。
が、これはテクニックとして獲得ししただけであって他の場面では一切応用が聞かないし、状況説明もできませんでした。というのも、生まれたときから他人の心には寄り添う一方で、自分の気持ちはよくわからず、場当たり的に振り回されていまして、そこが損なわれてる以上はいかに他人の心に帰属するような考えができても、うまく機能しないんです。
自分がないからです。
なので、正しい心の理解となると12歳半ぐらいでしたね。
確かにぐっと関わりやすくなったり、人様と自分の感情に境界が少し意識できるようになり、指摘が通りやすくはなりました。

が、残念な事に我が娘の場合、情緒や精神面も凸凹、他人の心への気づきは早く、更に思春期は人並みに10歳前後頃にやってきてしまったので、自分も含めた人の心の理解ができないままに、自他との違いを実感する羽目になり、小学校の最後の3年間は恐ろしく情緒不安定でした。

心の理解、心の理論の確立がないままに、自他との違い、他者の考えへの違和感だけはガンガン強めていくわけで。
まあ、思春期という説明で片付きますけど、混乱ぶりは半端なく。
もう少し幼かったら、これがないまま中学生になって空気読めない奴とソフトに仲間はずれになる。で済み。本人は仲間はずれになってることにすら気づかず済む。(←理解するのは成人になってからなので、下手するともっと厄介)ので、十代は比較的穏やかに過ごせたのでしょうけどね。

長いですが続きます。
https://h-navi.jp/qa/questions/104340
退会済みさん
2018/05/25 12:00
人の心については未だ想像力が乏しいようですが、注意すれば「そうだね」と気づけるレベルには成長してますよ。
そのせいか、中学生になっても、友達との関わりかたが幼児っぽいところがあります。空気が読めないので普通の同級生とは付き合いきれないらしく、どちらかというと毒舌な女子の方が気楽に付き合えるみたいです。(空気読んだり気持ちに配慮してあげなくてすむから)
少年ぽいと言い換えることもできるかもしれまそんが。
あと、心の理解ができたところで、おもいやりを持つ行動ができるか?と言うと全く別物です。
常に何かと自己中心的ですね。
それに、自己中心的になっていいところと、悪いところを読み違えていますし、周りの気持ちはお構い無しだったり、構うにしても白黒思考なので、極端に処理したり。
コミュニケーションは決してうまくありません。

ちなみに、末っ子がお子さんと歳が近く、今小一です。
この子は友達と遊べるのですが、心の理論の獲得はまだですね。

今、周囲にはおちょくられているだけですが、いわゆる「ちょけてる子」なので、おふざけして笑ってもらえるのが嬉しいらしく、気のあう男子もいるみたいなので、ところどころ問題はありますが、今のところは普通に見えなくもないです。

この先、心の理論が獲得されると、「おちょくられてる。見下されてる」のに気づいてしまうので、傷つくでしょう。
また、周りの定型さんとは情緒発達がゆっくりしているので、どうしても今の「バカ男子仲間」から浮いてきてしまったり…ということを戦々恐々しながらみています。

心の理論の成長が遅れてくるのは
段階的に思春期を迎えられない事につながるため、親としては注意が必要です。
しかしあせっても仕方ないので、のんびりと待つしかないですね。

理解が覚束なくても、他のところで理解してること、経験からわかり、自然と実践に活かすこともあります。

コミュニケーションスキルは療育で伸ばせますし、磨けます。

とにかく嘆かず、のんびり眺めつつ、的確にフォローしてあげてくださいね。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/104340
退会済みさん
2018/05/25 15:49
ASD当事者です。
33歳で自閉症スペクトラム障害と診断されました。

正直にもうしますと、まだありません。人の心なんてさっぱりわかりません。
去年まで働いていましたが、よく相手の気持ちを考えて行動してくださいって言われていました。
そもそも、相手の気持ちを考えるって事の意味が分かりません。必要性がわかりません。
そして、なんとか私なりに工夫したのが、相手様々な角度から分析して相手に合わせた自分の会話台本を作って対応するって事でした。

しかしながら、私は大人になってから診断されたASDです。現在の教育では療育でコミュニケーションスキルや感覚統合などの教育があるそうですね。それらの対応で、人の心がわかるようになるのかなって思っています。

そして、人の気持ちがさっぱりわかりませんが、仕事は正社員で10年働いていました。分からなくてもできない事はないです。

でも、わかるに越したことはないと思います。早く娘さんが人の気持ちを分かるようになるといいですね。
娘さんがわかるようになる事をお祈りしておきます。
...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/104340
はじめまして。
心の理解ですか…
ASDと言っても様々だと思います。
のび太タイプの息子で、娘さんとタイプは違うかもしれませんが。
繊細と言うか敏感なタイプで、他人の気持ちは理解が難しいですが、自分に向けられるちょっとした発言を被害妄想的に受け止めてしまいます。
とにかくよく泣きました(^-^;)
それでも小1から開始した療育の効果でしょうか、小4になり大分わかるようになった気がします。
ただ、ASDの特徴の認知のずれはあります。
こんな考え方するんだ!と驚くこともありますが、一般的には他の人はこう感じるよと言うのをわかる範囲で教えています。
例えば、遠足が2回とも延期と中止になり、時間割を消化したので、今日は学校が休みだと言い張ります。
ただ欠席したいだけかと思いますが、そうではなくて、担任に電話し確認して欲しいと言うくらい息子は真面目にそう思うのです。
この辺りは、療育中でも度々見られるので、指導員が丁寧に説明することで納得します。
パターンとして、認識する?学ぶのだと思います。
マンガで書かれた世の中のルール的な本も与えて、僕とは違うと言いながらも興味深く読んでいますよ。
経験値を上げてレベルアップする感じかな(^-^)
娘さんはまだ4歳なので、その辺りは緩やかに発達していくと思います。
間違っていることは、丁寧に説明したり、視覚優位なら、絵や図で説明していくと良いと思います。
ただ、お友達が怖がると言うのは、声が大きいとかでしょうか?
優しい言い方やお友達との遊び方は、大人が入って、教えていくのが良いと思います。
息子は私なしで遊ぶようになったのも小3~4頃です。
気長に成長を見守っていきましょうね(^-^) ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/104340
退会済みさん
2018/05/26 14:19
小1の普通級➕通級に通うASDの息子がいます。

他者の心の理解というのが、日本人特有の「行間を読む」「空気を読む」であるならば、息子には難しすぎます。
というか、普通の方もできない方多いです。

友達と遊びたい気持ちは強いですが、同年齢の子とは異なります。
同じ空間にいるだけで「友達」と感じ遊んだと思う息子。

英語圏で生活したらおそらく問題にならないんだと思います。
日本だから困るのかもしれないですよ。

ただ気持ちというのは絵カードではわからないです。
その時の気持ちを代弁することを繰り返すことが大切です。
ちなみに息子は声のトーンで相手の喜怒哀楽を感じ取っているようです。表情だけでは難しいようです。

...続きを読む
Nihil ratione illum. Facilis qui qui. Beatae quia nemo. Consequatur nam qui. Est officiis deserunt. Et ducimus ut. Velit doloremque dignissimos. Laboriosam quae velit. Voluptatem corporis voluptas. Quo culpa sit. Hic sunt non. Accusamus sunt sint. Reprehenderit aperiam qui. Ipsum autem magni. Corporis neque sunt. Ducimus aperiam deserunt. Voluptate facilis exercitationem. Accusantium fugit quaerat. Voluptatibus eaque voluptates. Libero accusamus ducimus. Cupiditate illum et. Sapiente dignissimos voluptatem. Suscipit dignissimos dolor. Quas est et. Ut cum ad. Id rerum est. Est qui sapiente. Vero ad earum. Fugit corporis id. Ut corrupti vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/104340
ruidosoさん
12歳ころなんですね! どうもありがとうございます😂 少しでも読めるようになるならそれだけでありがたいです!泣
定型発達の方で、周囲が読めすぎて居心地悪い人もいますし笑 思春期こと、覚悟します。。😭!

kananakaさん
ずっと働けてらっしゃるなら、それで全然よいのだと思います。すごいことです。かななかさんの文章を読みますと、すごく真理だなあと思うことがよくあります🍃 人の心を読む人も、結局、自分の心から探して読んでいるんですものね😂

カピバラさん
小4ですか!発達早いですね!うちもそれくらいにお友達と遊べるようになるといいなあ😂 療育は運動しかしていないので、sst探してみます!療育、効果あるんですね!💕

ヒロさん
そうなんですよね。。😂 !日本の空気を読むのを強制される空気。。 とても嫌です。他の国なら障害じゃないですよね。
英語、話せるようにしてあげたいなあと思っています。。😭 私は話せませんが。。😱 どうもありがとうございます💕

皆さま本当に参考になりました!❤️❤️❤️ ...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
過去質問にも、何度か書きましたが、主さんのメンタルヘルス的なことを、お子さんよりも先に対処する方が先ですよね。 いつも切羽詰まっているよ...
17

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
娘は自分で味付けをしたものなら、食べる時があります。 白米なら、塩かおかか醤油。塩やおかかをご飯にふりかけること自体が好きなようです。 ...
10

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
他害、脱走、このあたりが酷いと担任の先生だけでは対処できないので、早急な対応が必要でしょう。休みがちになっている。これも心配。かなり無理を...
29

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの息子と非常によくにています。 まだお子さんが小さいうちに支援につながることができているのがとても羨ましいです😆 学校もいって、個...
15