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初めての投稿で高機能自閉症16才の息子です
2018/05/02 05:57
5

初めての投稿で高機能自閉症16才の息子です。
アスペより言語能力は低く、2~3語文での表現がやっとです。
ですが偏差値は60くらいあります。
とても抽象的ですが
こちらの言う内容と気持ちをどれくらい理解しているのかわかりづらく、
彼にとって何が幸せなのか、何をどう考えているのかわからなくて悩んでしまいます。
宇宙人と思いなさいと言われるもののやっぱり理解したい、共感したい、してほしいと思ってしまいます。小、中、高と友達もいません。欲しいと思っているのか欲しいと思わないのか、
勉強をさせること、苦手なことをがんばらせることが彼にとっていいことなのか、
全てにおいて今更わからなくなてしまいました。
贅沢かもしれませんが知能が高いゆえの悩みかもしれません。同じタイプの方がいらっしゃったらお話し聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
tomorrowさん
2018/05/05 02:58
みなさまご回答ありがとうございます。
私の周りの自閉症児は典型的なタイプの方ばかりで、自閉度は高いのに障害者扱いされない中途半端な息子の将来が心配で投稿いたしました。息子と同じような症状の方がいらっしゃると分かり、少しうれしかったです。作文はほとんど書けません。作文の宿題や課題は私が9割手伝っています。小さい時から何かしたい、何かが欲しいというような要求はなく、指示されればやる、という全く受け身の子でした。純粋でまじめで悪口やウソなど全く言わない息子が本当にかわいいのですが、そんな息子が世間や同世代の子から理解されず、悲しくなる時が多々あります。
そんな時はまた投稿させてもらいます。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 08:28

自閉症スペクトラムの自閉症傾向で現在セカンドオピニオン中です。

相手の気持ちさっぱり分かりません。そもそも、自分が子供を産んで気がついたのは、自分が共感できるのは1.5歳の赤ちゃんまでです。喋り出すと自分の子供が何を言っているか、どうゆう気持ちか分からず凄く困惑しました。

周りはみんな子供が喋り出して、気持ちがわかるようになったと言いますが、私は自分の子供が喋り出して自分の子供が宇宙人になったような、私を置いて成長して行ったような気がします。
子供が赤ちゃんの時は一緒のタイミングでびっくりして、リラックスして、笑えたのに、、、、、

今自分自身をいろいろ分析して私の感情、感覚は1.5歳で止まっているのではと仮説を立てています。

友達なんていないし、必要ないと思って生きてきました。そもそも家族でも、友達でも共感できる人がいません。感覚や感情のタイミングが明らかに違い、長時間一緒にいるとどうしても苦痛です。

学生の頃は姉がそんな私を心配して、自分の友達と遊ばせようとしたり、世界を広げようとしてくれていました。私は当時姉がなんでそんなに意味のない事をするのかイライラしていました。

勉強、読書は私にとって出来る唯一のものでした。なので勉強自体を苦痛と思ってなかったです。ダメなりにそれしか出来ないわけですから。

一人じゃないとリラックス出来ませんが、一人は嫌です。寂しいです。みんなの中で生きていきたいです。
話しかけなくてもいい、会話ができなくてもいい、友達じゃなくてもいい。でもその場に混じって仲間と認めて欲しい。周りにも出来ない自分を排除しないで欲しい。除け者にしないで欲しい。そう思って努力して、必死にみんなについていこうといきてきました。

幸せとは私にとって自分が生きている事です。自分が出来る最低限の夢を立てて実現する事です。

お子さんが笑ってなくても、感情が出なくてもお母さんが近くにいて、家族の一員として生活している。それはある意味幸せな事かと思います。
友達いなくてもいいじゃないですか。仕事をしだしたら仲間ができます。話せなくてもいいじゃないですか。パソコンもメールもあります。

もしかしたら動物なら息子さんも共感出来るかもしれません。私は昔犬を飼っていた時犬の気持ちが分かりやすく、仲間だと思えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 06:43

うちの子は言語理解が低いのですが、勉強はやればできる子でLD科目が影響しなければ偏差値でいうと60前後です。
ちょっとおさらいしておけばこんな感じ。
全くやらない&その上に集中してないと50位。なんじゃそら。

本人の考えを拙くとも話すように…でないと、君の事をどうしていいか支えられないと、乳幼児期からバトルしてきましたので、3語文以上も話しますが、三語以上の会話は話はするものの、難解。成立しません。
言葉選びが不適切ですし、白いものを黒と表現するレベルで間違えることもしばしば。おまけに表現力もないため、話している内容を理解するのにはコツがいります。

また、折り合えないと面倒くさがりますし、そもそも共感は欲しいけれどそのための努力が必要だと考えないし、相手がどうしたいか?には配慮できない等もあるので、○○なの?と聞いて自分の考えと違っていても???となっていたり、その理解でも構わないと考えています。
彼女がなんとか間違えずに伝えられるのは嫌か嫌でないかのみ。
わかるかわからないか?はこの嫌かどうかほど明確には答えられません。
嫌だと答えたものについても、なぜ嫌かは説明できません。
表現力の問題と思ってましたが、感情が赤ちゃんから全く育ってない様子。
また、細部ばかり目につくので大枠での合意や理解ではなく、細部の合意にこだわる傾向があるのも言葉でのやり取りのつまずきの原因です。
またどういうわけかアウトプットがどうしてもできません。

解読すすめてわかったのがが、本当に考えていることが支離滅裂だったり、宇宙人というか「文化が違う」と表現すべき状態です。
理解すべきだったのは、考え方や感じ方が思いっきり違っているということでした。
考えていること、感情、真実はわかりません。聞けば聞くほど難解といいますか、なんというかです。

共感も理解も、嫌か嫌でないか。という二択に限ればできますが、何が嫌かは違っていたりしますし、そこの説明は娘には無理ですね。
因数分解は理解できても、感情面は下手すると2歳位でほとんど成長できていません。
赤ちゃんと共感するにしても笑ってるのを嬉しいのね?泣いてるのを嫌なのね?となんとか察するレベルしかできないでしょう。
そう思えば共感、理解は困難と、とても納得しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 06:49

補足。
国語や他の教科の記述式の問題の回答はどうなっていますか?
そこが間違えてないなら、理解してるかどうかは別としてテクニックは身についているかも。

それが、どうしてそう回答?となっているのではないかと。

話すことを必要としていません。
共感したいのは主さんだけで、相手は求めてないなら共感にこだわるのはよろしくないと思います。

普通の共感を求めず、クローズドクエスチョンで会話しても、会話は成立するので
目の前のものが美味しいかどうかとか、寒いかどうか?等はわかるので、それで足りるかと。

あと、思春期。
話さないのが普通ですよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 13:17

ASDの家族がおります。

仰ってる事、なんとなく理解出来ます。
贅沢な悩みとは思いません。
学力だけでは世に出れない時代ですから、寧ろ深刻です。

うちの子も言語が低かったのですが、
幼少の頃から二次元を大量にインプットし、
現実社会にフィットする様、表現法を身に付けました。
発する言葉の多くは引用だと思っています。

ご本人の好きな事は自ら口にしますか?
沢山拾ってあげると、ドンドン勝手に喋る様になると思いますが。
一方通行になりがちなので。

勉強を頑張らせる事よりも
コミュ力が上がる様に、お子さんとの会話が重要だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/101123
ナビコさん
2018/05/02 14:09

会話が苦手でも、文章が書ければ、交換日記なんてできるかな~と思いました。
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Iusto at quidem. In modi ipsa. Modi quia sit. Nam nobis sed. Quod aut minus. Odit doloremque labore. Veniam impedit dicta. Ut laudantium nobis. Non placeat expedita. Aut amet iste. Reprehenderit earum voluptatem. Distinctio est molestias. Vel in et. Rem nesciunt facere. Earum quasi ratione. Distinctio dolorem exercitationem. Libero quo voluptatum. Voluptatem et libero. Id vel quisquam. Facilis voluptatem voluptas. Est qui ut. Ut explicabo et. Sequi voluptas porro. Voluptas sapiente repudiandae. Est et quam. Exercitationem et rerum. Facere ea dolorem. Accusantium cupiditate soluta. Alias quo aspernatur. Enim qui atque.

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発達障害と、LBGT(主に性別違和)の両方を抱えている当事者

の方、またはそういったお子さんをもつ親御さんの方はいらっしゃいますでしょうか。私は成人になってから発達障害(主に自閉症スペクトラム)の診断を受けた当事者の社会人で、かつ物心ついた頃から性別に違和感をもち、現在はジェンダークリニックで性同一性障害の診断を受けた上で、性別違和に対する精神療法を受けております(身体の性は男性、心の自認の性は女性です)。こういった複合的な問題を抱えた辛さを、どこにも吐き出す場所が無く一人で抱えて生きております。私自身、まだ発達障害やLGBTへの社会的認知が低い時代、土地に生まれ、表面上は健常者(普通学級での通級)として扱われ生きてきましたが、自閉症ならではのこだわりや行動、性別違和からくる特異な行動、言動を理由に不快感を寄せられ、または奇妙に捉えられ、家庭でも学校でも見放され常に浮いていました。小中高に渡って、生活のほとんどを一人で過ごしており、同年代の男子グループと女子グループからそれぞれ別の形でいじめ、嫌がらせ、差別的行動を受け続けていました。成人した今は社会人として就労していますが、事情により発達障害や性別違和についてクローズにして働いているため、人と深い人間関係を築くことができません。パソコン関係の仕事が得意分野であるため仕事はある程度問題ありませんが、他の人からは「ちょっと変わった人」と見られる点に変わりありませんし、出世も昇給もない環境の下にいるためそれ以上の生きがいを見出せずにいます。発達障害や性別違和について、医師の診察は月に1、2回、毎回5分程度しかなく、近況に対する現状報告のみ。カウンセラーについてこれまで十数人をあたりましたが、ほとんどの方が私自身の問題に対して理解が浅く、心から信頼できるカウンセラーが見つからなかったため心のうちを話せる相手は見つからず、現在は継続的なカウンセリングは受けていません。当事者会に行っても、発達障害を対象にしたグループに参加すると、性別違和(男性だからこう、女性だからこう、といった価値観や、異性に対するアプローチ、配慮など)でわかり会えない部分が出てきてしまいます。LGBTや性別違和をもつグループに参加すると、私の自閉症からくるこだわりや普通から外れた行動、言動を指摘され、距離を置かれてしまいます(こういった当事者会に参加する人はLGBTの問題を抱えている以外は健常者が多くを占めるため)。そのため、どうしても対人関係の点で問題が生じてしまいます(人間は皆違うのだから考え方の違いを理解する事も勉強の一種だ、と指摘したくなる方もいるかもしれませんが、それでは共感を得たいと感じる事はおかしいのか、と自問自答を繰り返しています)。最近、GID学会で性別違和と自閉症の関連性に関する公演があったり、また東京自閉症協会で自閉症とジェンダーに関するシンポジウムがあったため、私と似たような境遇の人は決して皆無ではないとは思うのですが、人との関わりの中でそういった似た当事者の方に出会った経験がありません。なので、一人で抱え込んで、世の中はこういうものだと割り切る他に、対処のしようがない状態です。話が纏まらず、申し訳ありません。「それで?あなたはどうしたいの?」と聞きたくなる方もいるかもしせませんが、どうしたいという意欲や目標がなく、こういう状況で無力感を抱えながら生活せざるを得ないということを、誰かに聞いて欲しくて、こちらに書き込みさせていただきました。※なお、「私も女だけど中身は男だよ〜、家事育児はダメだし行動がガサツだし男友達と気が合うし」などといったアピールはこちらではお控え頂きたく思います。

回答
yuukiさん、はじめまして。 自分と全く同じ境遇の人が居ないと、自分のポジションが取りにくくて、迷いがでてきて、出口が一向に見えないの...
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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
うちも娘がいますが、特性をいろいろ責めても仕方ないと思います 将来に向けて工夫して暮らせるよう 夏休みだからこそ教えてあげませんか? 親...
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アスペルガー、ADHDの小4の息子がいます

学校では通級に通い対応していますが、衝動的で人にちょっかいをだしたり、やめてと言われてるのに止められず手を出してしまいトラブルになったり。学校でもうまく遊べず、仲間に入れてもらえないようです。家でも4つ下の弟がいるのですが、気に入らないことがあったり、弟に何か言われただけで叩いたり、押したり、暴力的です。注意すると、俺は悪くない!あっちが先に悪いことをした!俺は我慢してる!と聞く耳をもたず。何度も同じ事を注意して、褒めたり、なだめたり、話し合ってもまた暴力や、人に嫌なことを言ってしまいます。薬も、内服はしているのですがあまり効果がないのか、変わらずです。自分が変わるように、こういう時はこうするんだよ、とかアドバイスなどしても、全然分かってくれなくて辛いです。どうしたらいいのか全然分かりません。すごく優しいところもあるし、甘えん坊で、いい子なところもたくさんあるんです。友達が欲しい、遊びたい、という気持ちはあるので、可哀想でもあります。こういったタイプの子どもはどのように接したらいいのか、どんな成長をするのか、教えてください。よろしくお願いします。

回答
おはようございます お友達の概念が変わるのが小4くらいです。それまではただ遊ぶ、その場しのぎの楽しい相手が友達でしたが、これからは同じ価...
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