2018/05/02 05:57 投稿
回答 5
受付終了

初めての投稿で高機能自閉症16才の息子です。
アスペより言語能力は低く、2~3語文での表現がやっとです。
ですが偏差値は60くらいあります。
とても抽象的ですが
こちらの言う内容と気持ちをどれくらい理解しているのかわかりづらく、
彼にとって何が幸せなのか、何をどう考えているのかわからなくて悩んでしまいます。
宇宙人と思いなさいと言われるもののやっぱり理解したい、共感したい、してほしいと思ってしまいます。小、中、高と友達もいません。欲しいと思っているのか欲しいと思わないのか、
勉強をさせること、苦手なことをがんばらせることが彼にとっていいことなのか、
全てにおいて今更わからなくなてしまいました。
贅沢かもしれませんが知能が高いゆえの悩みかもしれません。同じタイプの方がいらっしゃったらお話し聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/05 02:58
みなさまご回答ありがとうございます。
私の周りの自閉症児は典型的なタイプの方ばかりで、自閉度は高いのに障害者扱いされない中途半端な息子の将来が心配で投稿いたしました。息子と同じような症状の方がいらっしゃると分かり、少しうれしかったです。作文はほとんど書けません。作文の宿題や課題は私が9割手伝っています。小さい時から何かしたい、何かが欲しいというような要求はなく、指示されればやる、という全く受け身の子でした。純粋でまじめで悪口やウソなど全く言わない息子が本当にかわいいのですが、そんな息子が世間や同世代の子から理解されず、悲しくなる時が多々あります。
そんな時はまた投稿させてもらいます。本当にありがとうございました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 08:28

自閉症スペクトラムの自閉症傾向で現在セカンドオピニオン中です。

相手の気持ちさっぱり分かりません。そもそも、自分が子供を産んで気がついたのは、自分が共感できるのは1.5歳の赤ちゃんまでです。喋り出すと自分の子供が何を言っているか、どうゆう気持ちか分からず凄く困惑しました。

周りはみんな子供が喋り出して、気持ちがわかるようになったと言いますが、私は自分の子供が喋り出して自分の子供が宇宙人になったような、私を置いて成長して行ったような気がします。
子供が赤ちゃんの時は一緒のタイミングでびっくりして、リラックスして、笑えたのに、、、、、

今自分自身をいろいろ分析して私の感情、感覚は1.5歳で止まっているのではと仮説を立てています。

友達なんていないし、必要ないと思って生きてきました。そもそも家族でも、友達でも共感できる人がいません。感覚や感情のタイミングが明らかに違い、長時間一緒にいるとどうしても苦痛です。

学生の頃は姉がそんな私を心配して、自分の友達と遊ばせようとしたり、世界を広げようとしてくれていました。私は当時姉がなんでそんなに意味のない事をするのかイライラしていました。

勉強、読書は私にとって出来る唯一のものでした。なので勉強自体を苦痛と思ってなかったです。ダメなりにそれしか出来ないわけですから。

一人じゃないとリラックス出来ませんが、一人は嫌です。寂しいです。みんなの中で生きていきたいです。
話しかけなくてもいい、会話ができなくてもいい、友達じゃなくてもいい。でもその場に混じって仲間と認めて欲しい。周りにも出来ない自分を排除しないで欲しい。除け者にしないで欲しい。そう思って努力して、必死にみんなについていこうといきてきました。

幸せとは私にとって自分が生きている事です。自分が出来る最低限の夢を立てて実現する事です。

お子さんが笑ってなくても、感情が出なくてもお母さんが近くにいて、家族の一員として生活している。それはある意味幸せな事かと思います。
友達いなくてもいいじゃないですか。仕事をしだしたら仲間ができます。話せなくてもいいじゃないですか。パソコンもメールもあります。

もしかしたら動物なら息子さんも共感出来るかもしれません。私は昔犬を飼っていた時犬の気持ちが分かりやすく、仲間だと思えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 06:43

うちの子は言語理解が低いのですが、勉強はやればできる子でLD科目が影響しなければ偏差値でいうと60前後です。
ちょっとおさらいしておけばこんな感じ。
全くやらない&その上に集中してないと50位。なんじゃそら。

本人の考えを拙くとも話すように…でないと、君の事をどうしていいか支えられないと、乳幼児期からバトルしてきましたので、3語文以上も話しますが、三語以上の会話は話はするものの、難解。成立しません。
言葉選びが不適切ですし、白いものを黒と表現するレベルで間違えることもしばしば。おまけに表現力もないため、話している内容を理解するのにはコツがいります。

また、折り合えないと面倒くさがりますし、そもそも共感は欲しいけれどそのための努力が必要だと考えないし、相手がどうしたいか?には配慮できない等もあるので、○○なの?と聞いて自分の考えと違っていても???となっていたり、その理解でも構わないと考えています。
彼女がなんとか間違えずに伝えられるのは嫌か嫌でないかのみ。
わかるかわからないか?はこの嫌かどうかほど明確には答えられません。
嫌だと答えたものについても、なぜ嫌かは説明できません。
表現力の問題と思ってましたが、感情が赤ちゃんから全く育ってない様子。
また、細部ばかり目につくので大枠での合意や理解ではなく、細部の合意にこだわる傾向があるのも言葉でのやり取りのつまずきの原因です。
またどういうわけかアウトプットがどうしてもできません。

解読すすめてわかったのがが、本当に考えていることが支離滅裂だったり、宇宙人というか「文化が違う」と表現すべき状態です。
理解すべきだったのは、考え方や感じ方が思いっきり違っているということでした。
考えていること、感情、真実はわかりません。聞けば聞くほど難解といいますか、なんというかです。

共感も理解も、嫌か嫌でないか。という二択に限ればできますが、何が嫌かは違っていたりしますし、そこの説明は娘には無理ですね。
因数分解は理解できても、感情面は下手すると2歳位でほとんど成長できていません。
赤ちゃんと共感するにしても笑ってるのを嬉しいのね?泣いてるのを嫌なのね?となんとか察するレベルしかできないでしょう。
そう思えば共感、理解は困難と、とても納得しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 06:49

補足。
国語や他の教科の記述式の問題の回答はどうなっていますか?
そこが間違えてないなら、理解してるかどうかは別としてテクニックは身についているかも。

それが、どうしてそう回答?となっているのではないかと。

話すことを必要としていません。
共感したいのは主さんだけで、相手は求めてないなら共感にこだわるのはよろしくないと思います。

普通の共感を求めず、クローズドクエスチョンで会話しても、会話は成立するので
目の前のものが美味しいかどうかとか、寒いかどうか?等はわかるので、それで足りるかと。

あと、思春期。
話さないのが普通ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101123
退会済みさん
2018/05/02 13:17

ASDの家族がおります。

仰ってる事、なんとなく理解出来ます。
贅沢な悩みとは思いません。
学力だけでは世に出れない時代ですから、寧ろ深刻です。

うちの子も言語が低かったのですが、
幼少の頃から二次元を大量にインプットし、
現実社会にフィットする様、表現法を身に付けました。
発する言葉の多くは引用だと思っています。

ご本人の好きな事は自ら口にしますか?
沢山拾ってあげると、ドンドン勝手に喋る様になると思いますが。
一方通行になりがちなので。

勉強を頑張らせる事よりも
コミュ力が上がる様に、お子さんとの会話が重要だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101123
ナビコさん
2018/05/02 14:09

会話が苦手でも、文章が書ければ、交換日記なんてできるかな~と思いました。
でも思春期男子が母親と交換日記するかな…、だめかな。
勉強よりも、コミュニケーションを学べる環境を用意してあげた方が、将来自立できる可能性がでてきます。
うちの小1の子は放課後デイ週3~4日、今月からソーシャルスキルの教室に週1回通います。

Excepturi placeat delectus. Temporibus atque repellat. Soluta sed delectus. Praesentium tempora eos. Laudantium voluptatum aut. Quia quas omnis. Cumque earum iusto. Perferendis voluptas nobis. Voluptates fuga velit. Unde qui ullam. Tempora et nemo. Sunt dolores qui. Et quia eos. Esse eveniet consequuntur. Id qui quidem. Aliquid qui vel. Est ad sed. Necessitatibus non quae. Repudiandae provident quos. Exercitationem et voluptas. Molestiae pariatur rerum. Qui voluptas fugiat. Molestiae et beatae. Natus praesentium enim. Possimus voluptatum iusto. Ut at sit. Eius quae dolores. Dolor non rerum. Earum ullam maxime. Eveniet hic impedit.
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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

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2022/05/13 投稿
算数 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

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2018/11/13 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 病院

私に向いてる働き方、仕事 似たような質問ばかり投稿してしまい、申し訳ないのですが、ご回答頂けると幸いです。 私のようなスペックでも続けられるような仕事、働き方をできる限り教えて頂きたい所存です。 ⭐️経歴 ★園芸専門学校を7ヶ月で中退(メンタルの不調及び認知の歪みが酷すぎて学校に適応できなかったため) ★1社目の会社を8ヶ月で退社(この頃から自分は企業に属して働くことに向いてないと感じ、 在宅で仕事をすれば、この苦しみから解放されるのではと思い、 在宅プログラマーを目指そうと試みて、プログラミングスクールに通うも、人にどう思われるかを気にしすぎる、 恥を晒してしまうことへの異常な恐怖心からわからないことを質問できず、挫折。 おそらく回避性パーソナリティ、社交不安、アダルトチルドレンの症状が原因だと考え、現在認知行動療法やエクスポジャー等で自己療法中) ★その後何もかもやる気を失い、母の元で1年ほど現在まで派遣アルバイトととして働いている。 ⭐️ADHDグレーゾーン ★主な症状 ・ケアレスミスが多い(数の数え間違え、照らし合わせが苦手) ・マルチタスクが苦手 ・数の確認作業でよく見落としをする ・物をよくなくしたり、やり忘れたりする ・頭の中で覚えていることが別のものに変わる+変わっていることに気がつかない(倉庫作業で5つ取り出すと記憶していたものが、いつの間にか8つ取り出すと言う認識にすり替わっている) ・曖昧な指示を理解したり、言葉での説明を理解するのが苦手(図や絵で説明されるとよくわかる) ⭐️精神的に未熟だと思っている部分 ・人にどう思われるかどうかで仕事を選んでいる節がある (安全欲求、承認欲が強いので周りからすごいと思われるかどうか等) ・人に意見をなかなか言えない ・ついつい正解を探そうとしてしまい、決断に時間がかかる、考えすぎる ・ブレやすい(自分でこれが良いと決めても、他人にデメリットやネガティブなことを言われるとやっぱりもっと良い選択があるんじゃないか、辞めとこうかなと考えてブレやすい) ⭐️IQ81 言語理解90 知覚推理指標85 ワーキングメモリー72 処理速度85 ⭐️自身で向いていると判断した仕事 ・清掃関係の仕事 ・第一次産業全般 ⭐️向いてるかどうかわからないけど興味ある仕事 ・Webデザイナー ・対人援助の仕事全般 ⭐️個人的には不適応を起こしそうな仕事 ・事務→経験済み ・接客→経験済み ・営業 もちろんこれを見た人の主観的な問題や、環境によっても大きく左右されると言うことは重々承知ではありますがおおよその大枠として見た時に参考にしたいので。

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2021/01/15 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
高校 病院 就学相談

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 IQ 図工

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
19歳~ トラブル 進学

はじめまして 何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりませんが質問させて頂きます。 中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。 人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。 学校にて検査し、結果 全検査IQ 82 言語理解109 知的推理 89 ワーキングメモリ 60 処理速度 73 でした 生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。 生活のアドバイスも受けました。 目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。 アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。 ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか? この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。 眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか? ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか? 本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません アドバイス頂けましたら有難いです!!

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5件
2017/02/24 投稿
病院 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
4~6歳 診断 知能検査
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