締め切りまで
5日

アスペルガーの息子がいます
アスペルガーの息子がいます。息子は興味が限定されていて、かつあまり子供らしくないものが好きなのですが、そこに心血を注いでいます。お友達と話すときも唐突に興味対象の細かい部分から話しだしてしまい、通じず会話できないということが多いようにみえます。どんな対応がいいのでしょうか。
息子に友達をつくってほしくて困っております。
似た経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします!
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

海辺のママさんへ
我が家にも、そんな息子がいます。息子は、一応定型ですが、かなりの凸凹さん。彼が年中の時はまっていたのは、漢字の部首、生命の進化、数字。
理解している部分も、全体感はなく非常に部分的でマニアックでした。
もちろん、誰も友達はのってくれません。息子にも、「君の好きな事は、お友達は興味がないことだからね、園では話さないように。家族での秘密のお楽しみだよ」と伝えました。
なので、友達に話せない代わりに家では一緒に特番を見たり、博物館に行ったり、部首の一覧を作ったり大いに楽しみました。
息子さんが心血を注いでいる楽しみは何ですか?それにもよると思うのですが、我が家の息子には、
◯数字⇨トランプ、カードゲーム(ポケモンとか)へ誘導
◯生命の進化⇨恐竜へ誘導
◯漢字⇨将棋へ誘導
それとなく、他の子供達と会話できそうなものに誘導していきました。
幼稚園では、難しかったですが、小学生になれば将棋やカードゲーム、トランプなどをする子もでてきて、今はぼちぼち楽しそうにやってます。
でも、学校内では話すけど放課後は、疲れてるし、1人でやりたい事をしたいので、放課後に遊ぶ友達は要らないそうです😅
あとは、自閉症グレー、視覚優位の幼稚園の娘に良かったのは、「ひとり会議」というアプリです。
ひとりで、LINEができます。私と娘の顔写真から吹き出しがでるので、お互いの会話を私が打ち込みます。
自分が話し続けていること、呼びかけなく話している事、突然の話題変化が目で見てわかります。
「◯◯ちゃん、ねえ聞いて?」
「なあに、いいよ」って言われてから、話そうね。など、それをみながら、呼びかける⇨相手の許可⇨会話をするの基本マナーを説明しています。
何か御参考になれば幸いです☺️
我が家にも、そんな息子がいます。息子は、一応定型ですが、かなりの凸凹さん。彼が年中の時はまっていたのは、漢字の部首、生命の進化、数字。
理解している部分も、全体感はなく非常に部分的でマニアックでした。
もちろん、誰も友達はのってくれません。息子にも、「君の好きな事は、お友達は興味がないことだからね、園では話さないように。家族での秘密のお楽しみだよ」と伝えました。
なので、友達に話せない代わりに家では一緒に特番を見たり、博物館に行ったり、部首の一覧を作ったり大いに楽しみました。
息子さんが心血を注いでいる楽しみは何ですか?それにもよると思うのですが、我が家の息子には、
◯数字⇨トランプ、カードゲーム(ポケモンとか)へ誘導
◯生命の進化⇨恐竜へ誘導
◯漢字⇨将棋へ誘導
それとなく、他の子供達と会話できそうなものに誘導していきました。
幼稚園では、難しかったですが、小学生になれば将棋やカードゲーム、トランプなどをする子もでてきて、今はぼちぼち楽しそうにやってます。
でも、学校内では話すけど放課後は、疲れてるし、1人でやりたい事をしたいので、放課後に遊ぶ友達は要らないそうです😅
あとは、自閉症グレー、視覚優位の幼稚園の娘に良かったのは、「ひとり会議」というアプリです。
ひとりで、LINEができます。私と娘の顔写真から吹き出しがでるので、お互いの会話を私が打ち込みます。
自分が話し続けていること、呼びかけなく話している事、突然の話題変化が目で見てわかります。
「◯◯ちゃん、ねえ聞いて?」
「なあに、いいよ」って言われてから、話そうね。など、それをみながら、呼びかける⇨相手の許可⇨会話をするの基本マナーを説明しています。
何か御参考になれば幸いです☺️
海辺のママさん、こんにちは。自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。
海辺のママさんの悩み、辛いですね。アスペルガーは共感が難しいので友達関係が難しくなりがちです。興味があることをしゃべり続ける、まさにアスペルガーあるあるな行動だと思います。私の案が少しでも力になれたら嬉しいです。
まずは興味のあることを話すのは何も悪いことじゃないんです。ただ長々に話してしまって相手の喋るすきを与えないのがだめなんです。
だから『興味のあることを話すのは素敵!だけど、人の話をずっと聞くのは大変だよ。』って教える。
もし会話の場所が教室なら話し始める前に時計を見て、秒針が一周したら一回話すのを止める。
これを繰り返して短く自分の気持ちを伝えることを修得していくのがいいと思います。ちなみにこの方法みたいな解決方法が『興味のあることをしゃべり続ける アスペルガー』でGoogleなどで検索すれば、わんさか出てきます。よかったら検索してみて下さい(^^)v
お母さんすごく心配だと思いますが、うまく時計を使ってアスペルガーの息子さんに寄り添っていけたらいいなって思います(^^)v
Distinctio animi rerum. Iure reprehenderit facilis. Ut non voluptas. Sed id dolorum. Omnis quia laborum. Neque sed consequatur. Laudantium quibusdam nostrum. Ullam modi nemo. Itaque et dolorem. Dolorem consequatur aut. Illo sint voluptatum. Doloribus mollitia cupiditate. Ratione consequatur a. Iure labore sed. Dolore temporibus ut. Facere enim eveniet. Repudiandae perferendis itaque. Maxime illo fuga. Omnis neque velit. Numquam possimus adipisci. Voluptatibus ut in. Est voluptas et. Iste reiciendis quis. Vitae est esse. Ab tenetur perspiciatis. Repudiandae sed voluptas. Recusandae est harum. Est reprehenderit et. Dolores adipisci minima. In porro rerum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
友達がいないといけないのですか?
うちの高校生の息子は、未だに友達はおりません。
息子の興味についていける同級生はいませんから。
(興味を共有してくれる大人の方と楽しんでいます。)
クラスのLINEにも入っていませんし、連絡先も交換しません。
息子自身は友達を必要としていませんし、不自由もしていません。
それでも友達って必要ですか?
友達を作ることが目的ではなく、
あくまでも社会生活に困らないようにSSTをするのは良いと思います。
それよりも息子さんが興味を持つことをぜひ肯定してあげてほしいです。
息子さんを周囲に合うように矯正させるのではなく、息子さん自身をそのまま受け入れてあげて下さい。
自尊心向上に繋がりますよ。
心配しなくても他人との接し方など成長につれて自分で調整できていきますよ。
自分で気付き、悩みがでて来たらその時に相談に乗ってあげれば良いんです。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆さんご返信遅くて申し訳ありません。
丁寧にお応えいただき、感激しております!
>ぽぽたんさん
お子さんの興味うちと似ていて、安心しました。息子がはまっているのは、電車の停車駅の漢字を書くことと、標識を記憶すること、おもちゃのお札を収集することなどです。誘導は、自然で本当にいい方法ですよね、やってみます。ひとり会議というアプリは知りませんでした。調べてみます!
>youriさん
そうですね、息子は同年代には諦めがあるようで、コミュニケーションをわざわざとる必要はない、といった態度です。
しかしながら、大人には、知らない人にまでしつこく主張を言い募るようなところがあり好きなことを共有したいという熱意はあるように感じてます。年長者、さらには息子の趣味をより深めている人との関わりは確かに有効かもしれませんね。逆にいうとそこでしか伸びない、変われないかもしれない、と主人とも話しました。チャートというアイデアも素敵ですね!自分で作るには自信がないので療育の先生に相談してみます。
>こてつさん
そうですね、尊敬できる年長者との関わりを深めたいという欲求を持って初めて彼はコミュニケーションの必要性を感じるのかもしれませんね。考えてみれば、こてつさんのいう通り、同年代で彼の興味についてこれる人間を探すほうが無理ですね。一般的な枠に収まらないことを冷静に受け止めるべきですね。5歳の息子にとっての一番の友だちは今は私ですので、息子と一緒に息子の世界観をもっと楽しみつつ世界を深められる場所を見つけたいと思います。
>kaon kaonさん
他のお母様と共有できない悩みを共有できて、本当にうれしいです!そうなんです、唐突にマニアックな話題で、彼と近い大人でも会話についてこれる人は少数です。そうですね、コミュニケーションのスキルとして具体策を示していったほうが早そうですよね。
>やっちんさん
うちも話しだすともう夢中で、自分でも止められない暴走状態です。いつもは私がつらくなってしまって3回でやめる、などしているのですが、時計はいい方法ですね。時間を覚えるきっかけにもなりそうですし。技術と割り切り、外では少し頑張ってもらって家で発散してもらおうかなと思いました。
Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

興味対象の細かい部分から話しだしてしまい、通じず会話できないということが多いようにみえます。どんな対応がいいのでしょうか。
↑凄くわかります!!娘もそうなる事があります。
マニアックになるんです。
でも、本人、決して悪気が有る訳じゃないんですよね。空気やタイミングを読んだり、考えてから話すってこれは感覚なので、出来る子、苦手な子がいるのではないかなと思ってます。
私が娘に言った事は、〇ちゃんにとって楽しい話でも、長かったり、最初がわからないとお友達は???でいっぱいになるし、聞くだけで退屈になるかもしれないよ。わからない話をずっと聞くのはどうかな?と娘に聞くと、辛いしやめて欲しいと答えました。すぐには難しいけど、会話はキャッチボールだから、最初は白投げたら、白にしてみよう。
と言ってます。上手くいく事も・・・ある様です。
アドバイスになってないかもしれませんが、同じ気持ちなので、コメントさせていただきました。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
5歳の年中息子がいます。うちは言葉の遅れがあり、自閉症です。
私も、息子にお友達と遊んで欲しい、気の合うお友達を作ってあげたい、本音では思い、悩んでもいます。
…最近、諦め気味ですけど😓
お友達ができないこと、息子さん自体はどう感じているようですか?
まずはここを確認したほうがよいと感じます。
もし、息子さん自体が、寂しいとか退屈とか感じてないようなら、ひとまずは焦らなくてもよいかもと思います。
そういう気持ちが強まれば、自分でも考えるかもしれませんし。
あとは、今はまだ、お母さんがお友達がわりにもなる年齢かなとも思います。
でも、お母さんとしては、お友達との関わりのなかでこその成長も考えますよね😊、、私は考えはします😓
息子さんはもしかしてIQが高めでしょうか?
コミュニケーション法の問題だけではなく、息子さんの趣味が、同年代の子では、理解できづらい、ついてゆけないことはないでしょうか?
分野にもよりますが、少し年長者との関わりを探ってみるのはダメでしょうか?
あとは、お友達とはなすときの話の順序を、チャートのように決め、あらかじめ練習してはどうでしょう。
はじめから細部に入らず、前置き、君は〜って知ってる?などからスタート、イエスなら、君がすきなの何?僕は〜だよ、とか、話の流れを作れば、唐突感は軽減されないでしょうか?
だんだん、周りはお友達との関わりが増える年齢、、気になりますよね。わかりますよ💡
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

アスペルガーの息子との喧嘩に疲れます
高校生になるアスペルガーの息子ですが、思春期のせいかよく親子で口喧嘩をします。主に私の言いつけを守らないことを発端に始まるのですが、息子は自分がその場で思ったことをそのまま一方的に喋り続けて私の言い分には一切聞く耳を持とうとしません。会話のキャッチボールになりません。自分のことを絶対と思っている息子と口喧嘩するたびに激しく疲れます。アスペルガーの子供をお持ちの方、同じような経験をしている方いらっしゃいましたら体験談、対処法等アドバイスいただけるとありがたいです。
回答
レオさん
とっても良くわかります!!うちは中学の時がそうでした(今は18歳になり就労移行支援に通っています)
息子のボルテージがMAXの時...



2回目の質問です
発達特性ありの5歳年中息子の事です。同年代のお友達と遊ばないので心配です。お友達に全く興味がない訳ではないのですが、自らコミュニケーションを取ろうとしません。大人には自分からガンガン話しかけます。幼稚園は常に保育者の目が行き届く環境で、息子は孤立せず、伸び伸び過ごせています。保育者とのスキンシップも大好きなようです。発達外来のドクターは保育中のグループ活動が出来ているので、全く心配なし。と話していました。息子の一番の友達はおばあちゃん(絶対服従)で毎日キャッキャと楽しそうです。こんな状況ですが、本当に心配なしで良いでしょうか。親としては一人でも良いから気の合ったお友達ができると良いのにと心配が尽きません。
回答
心配しなくても大丈夫でしょうが、結局は心配せずにはいられないのが親でもあると考えます。
実際、発達の特性があろうとなかろうと、子どもの交友...



アスペルガーの子供同士って仲良くできるでしょうか?息子がアス
ペルガーの小学3年生なのですが、先日私と全く同じアスペルガー小3のお子さんを持ったお母さんと仲良くなる機会がありました。「子供が素直に人の気にするところをズバズバ言ってしまうせいで友達が少ないんですよ(トホホ」みたいなことで共感していました。まだ子供同士で会わせていないのですが、果たしてそんな仲良くできるのかというのがお互いの親としての率直な意見です。アスペルガーの子供同士って仲良くできると思いますか?
回答
私の体験としては「仲良くなりにくい」が実感しております(^^;;
お互いマイペースなので時間がかかったり誤解したりと。けど、大っ嫌い同士に...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
回答
正直考慮した良い方の検査結果であろうと普通級は厳しい数値です。
(一般的に普通級には最低でもIQ90は必要と言われてます)
特に勉強におい...



初めての投稿で高機能自閉症16才の息子です
アスペより言語能力は低く、2~3語文での表現がやっとです。ですが偏差値は60くらいあります。とても抽象的ですがこちらの言う内容と気持ちをどれくらい理解しているのかわかりづらく、彼にとって何が幸せなのか、何をどう考えているのかわからなくて悩んでしまいます。宇宙人と思いなさいと言われるもののやっぱり理解したい、共感したい、してほしいと思ってしまいます。小、中、高と友達もいません。欲しいと思っているのか欲しいと思わないのか、勉強をさせること、苦手なことをがんばらせることが彼にとっていいことなのか、全てにおいて今更わからなくなてしまいました。贅沢かもしれませんが知能が高いゆえの悩みかもしれません。同じタイプの方がいらっしゃったらお話し聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。
回答
自閉症スペクトラムの自閉症傾向で現在セカンドオピニオン中です。
相手の気持ちさっぱり分かりません。そもそも、自分が子供を産んで気がついた...



自閉症スペクトラムの年中男児の母です
2年保育の幼稚園なのですが先日参観日に行ってきました。公立なので自由時間が多く、息子はひたすら教室内をウロウロ。。あまりクラスのお友達も話しかけてきません。それを本人はさほど気にしてはいないようですが。大人と関わるのは大好きなので、沢山関わってもらえる児童デイの方がやはり楽しいみたいで、最近は幼稚園楽しくなーいと言うようになりました。言葉はだいぶん出てきて、2語文、3語文も増えてきて喜んでいたのですが子供同士のコミュニケーションはやはり難しいのだなと思い知らされました。それで質問なのですが、そのようなタイプの子でもお友達と遊びたいと思うようになってくるのでしょうか?
回答
sachiさん
sachiさんのお子さんもそのような感じだったのですね!
それでいまちゃんとお友達と遊んでると聞いて、少し安心しました。...


アスペルガーの子との会話でうまく聞き流す術をおしえてください
小学生の息子がアスペルガーなのですが、会話のキャッチボールが苦手というかとにかく自分の話をしたがります。最初は、うんうんと聞いてあげられるのですが、それが1時間2時間と続くと正直耐えられません。だんだん私の返事が適当になってくると、「ちゃんと聞いてんの?」と怒ってくるため、適当にあしらうこともできず…みなさんアスペルガーの子の自分語りにどう対処してますか?それともちゃんと聞いてあげていますか?
回答
何時間も喋り続ける時、本当に伝えたい事柄が伝わっていないことがほとんどですよ。
つまり、本当に伝えたい事柄とは
実は”不安なんだ”とか”辛...



3歳7ヶ月、自閉スペクトラム症の娘がいます
受動型で自己肯定感低め、間違うことや失敗することへの不安が人一倍で、自己主張や要求がとても苦手です。言葉の遅れはないものの、会話が一方通行だったりオウム返しがみられ、そもそも返答がないこともあり、子供と2人で話していてもまるで私が独り言をしゃべっているような気になります。目が合わないのも悲しくて、何度も呼びかけ無理に目を合わせようとしてしまいます。ママの目を見て、目が合うと嬉しいな、と伝えると目は合います。皆さまにお聞きしたいのは、自閉症の子供の共感力は多少なりとも成長と共に伸びるのでしょうか。年齢を重ねるにつれ、目が合うようになったり、共感する力が増したなどというケースはあるのでしょうか。娘となんとか目を合わせようと、共感しようと会話を試みているこの日々が、なんの役にも立たないとは思っていませんが、話しながら不意に涙が出てしまいます。目の前で泣いている母親を見ても、大丈夫よ、と伝えると数秒後には自分の好きな話を一方的に話してしまう娘を前に、将来を考えると胸がしめつけられます。人による、もちろんそうは思いますが、皆さまの経験談を教えていただければ…と思います。
回答
お母さんもお子さんの好きな話に共感してないのでは?というと辛口になりますか…。好きな話をする子に合わせてみたらどうでしょう?お母さんの土俵...



母が私の障害を認めようとしません
私が発達障害だと分かったのは高1のときなのですが、母は誰に何を言われてもそれを認めようとせず、私が高3になった今でも医療費を出そうとしません。(私はバイトができないので病院に通えていません)小さい頃からADHDの性質は十分見受けられていたのですが、私は母の隠蔽(自分の子が出来が悪いと思われるのは彼女プライドが許さないので私の悪い面は周囲から隠した)や良い環境に助けられたのと、努力・集中せずとも人並み以上に上手くやれることばかりだった(今思えば問題はたくさんありましたが)おかげで、それまではただの「天才肌」のように扱われていました。さらに母は私を高卒にする気は全く無いようで、挙げ句の果てに「兄(発達障害ではない)と同じ東大に入ってほしかったのに」などと言っています。高望みも程々にしてほしいです。愚痴になってしまってすみません。朝起きられず、忘れ物をし、すぐ泣き、怒り、物を壊し、人を殴り、宿題なんて一度もその日にやったことのない私を一番見てきた筈の母親が、現実を受け入れられずただ兄の学歴に縋るのを見ると嫌気が差します。自分なりにできることはしている(と思う)のに、いつでも「ちゃんとしなさい」「どうしてそんなにだらしないの」「甘えるな」「お願いだからお金をかけないで」(母は浪費家です、なぜ医療費をケチるのか分かりません)と言われ続けて精神的に限界です。彼女との縁が切れるようになるまで耐えるしかないのでしょうか。
回答
ズバリ、お母さんと距離を取りましょう!
自立するんです!
あなたはIQが高いがADHDが結構あるといった感じに見受けられます。
障害者基幹...


7歳、小学1年生の男の子です
以前もお友達と遊べない、一人遊びが多いと相談させていただきましたが、最近は近所のお友達にも慣れ、ずいぶん一緒に遊ぶようになってきました。追いかけっこなど、キャーキャーいいながらただ遊ぶ、というようなことは好きで、楽しそうにやっているのですが、お友達との会話のやりとりをしながら遊ぶ、ということがまだまだできません。言葉の発達も、おそらく精神的にも幼く、2歳くらい年下のお友達の弟などのほうが気が合う感じです。その年下の子のほうが、お話が上手なのですが・・・。表だっていじめや仲間外れのようなものはないですが、だんだん同い年の子の間ではつまらない子と思われてしまうのでは、と心配です。ごっこ遊びのような時は主張の強い子のただ言いなりになって遊んでいる感じに見えます。あまりにもしゃべらないので、「もう少し、お話してごらん。」「お話しながら、お友達と仲良くなっていくんだよ。」などとアドバイスしてしまいます。「わかった」とは言いますが、悲しそうな顔をします・・。本人もうまくできなくて困ってるところもあるんだと思うのですが・・。本人を否定するようで、あまり言わないほうがいいのかな、見守っているほうがいいのかなと思ったりもしますがなかなか成長が見られず、悲しいし焦ってしまいます。夕食時に家族でその日にあったことを話したり、子どもに質問をさせたり、少しづつですが会話の練習のようなものをしています。他に何か家庭でできる会話力の練習のようなものはありますでしょうか。
回答
みかんさん
コメントありがとうございます。
今のままでいいんじゃないか、と言ってくださって
少しホッとしました。
無理に同じ年齢の...


友達がいないから幼稚園行きたくないと言われたらどうしたらいい
のでしょうか?六歳、軽度の自閉症の女子です。朝は幼稚園までは行きますが、教室行くまでの間に痒いとか気持ち悪いとか言って牛歩状態です。先日、友達がいないから幼稚園行きたくないと言ってました。先生に聞くと、そんなことはなさそうと言われましたが、教室を覗いたらポツンとしてウロウロしてるのを何度か見かけました。友達がいないから幼稚園行きたくないと言われたらどうしたら良いのでしょうか?
回答
うちの娘も幼稚園でポツンと1人でした
園長先生や担任の先生に相談して気をつけて見てもらいました
娘が寂しい時は先生の所に行ってねと言って...
