質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アスペルガーの息子がいます

アスペルガーの息子がいます。息子は興味が限定されていて、かつあまり子供らしくないものが好きなのですが、そこに心血を注いでいます。お友達と話すときも唐突に興味対象の細かい部分から話しだしてしまい、通じず会話できないということが多いようにみえます。どんな対応がいいのでしょうか。
息子に友達をつくってほしくて困っております。
似た経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
退会済みさん
2017/04/12 23:00

海辺のママさんへ

我が家にも、そんな息子がいます。息子は、一応定型ですが、かなりの凸凹さん。彼が年中の時はまっていたのは、漢字の部首、生命の進化、数字。
理解している部分も、全体感はなく非常に部分的でマニアックでした。

もちろん、誰も友達はのってくれません。息子にも、「君の好きな事は、お友達は興味がないことだからね、園では話さないように。家族での秘密のお楽しみだよ」と伝えました。
なので、友達に話せない代わりに家では一緒に特番を見たり、博物館に行ったり、部首の一覧を作ったり大いに楽しみました。
息子さんが心血を注いでいる楽しみは何ですか?それにもよると思うのですが、我が家の息子には、
◯数字⇨トランプ、カードゲーム(ポケモンとか)へ誘導
◯生命の進化⇨恐竜へ誘導
◯漢字⇨将棋へ誘導
それとなく、他の子供達と会話できそうなものに誘導していきました。
幼稚園では、難しかったですが、小学生になれば将棋やカードゲーム、トランプなどをする子もでてきて、今はぼちぼち楽しそうにやってます。
でも、学校内では話すけど放課後は、疲れてるし、1人でやりたい事をしたいので、放課後に遊ぶ友達は要らないそうです😅

あとは、自閉症グレー、視覚優位の幼稚園の娘に良かったのは、「ひとり会議」というアプリです。
ひとりで、LINEができます。私と娘の顔写真から吹き出しがでるので、お互いの会話を私が打ち込みます。
自分が話し続けていること、呼びかけなく話している事、突然の話題変化が目で見てわかります。
「◯◯ちゃん、ねえ聞いて?」
「なあに、いいよ」って言われてから、話そうね。など、それをみながら、呼びかける⇨相手の許可⇨会話をするの基本マナーを説明しています。

何か御参考になれば幸いです☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/52190
やっちんさん
2017/04/12 14:22

海辺のママさん、こんにちは。自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。

海辺のママさんの悩み、辛いですね。アスペルガーは共感が難しいので友達関係が難しくなりがちです。興味があることをしゃべり続ける、まさにアスペルガーあるあるな行動だと思います。私の案が少しでも力になれたら嬉しいです。

まずは興味のあることを話すのは何も悪いことじゃないんです。ただ長々に話してしまって相手の喋るすきを与えないのがだめなんです。

だから『興味のあることを話すのは素敵!だけど、人の話をずっと聞くのは大変だよ。』って教える。

もし会話の場所が教室なら話し始める前に時計を見て、秒針が一周したら一回話すのを止める。

これを繰り返して短く自分の気持ちを伝えることを修得していくのがいいと思います。ちなみにこの方法みたいな解決方法が『興味のあることをしゃべり続ける アスペルガー』でGoogleなどで検索すれば、わんさか出てきます。よかったら検索してみて下さい(^^)v

お母さんすごく心配だと思いますが、うまく時計を使ってアスペルガーの息子さんに寄り添っていけたらいいなって思います(^^)v
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こてつさん
2017/04/12 20:00

友達がいないといけないのですか?
うちの高校生の息子は、未だに友達はおりません。
息子の興味についていける同級生はいませんから。
(興味を共有してくれる大人の方と楽しんでいます。)
クラスのLINEにも入っていませんし、連絡先も交換しません。
息子自身は友達を必要としていませんし、不自由もしていません。
それでも友達って必要ですか?

友達を作ることが目的ではなく、
あくまでも社会生活に困らないようにSSTをするのは良いと思います。
それよりも息子さんが興味を持つことをぜひ肯定してあげてほしいです。
息子さんを周囲に合うように矯正させるのではなく、息子さん自身をそのまま受け入れてあげて下さい。
自尊心向上に繋がりますよ。
心配しなくても他人との接し方など成長につれて自分で調整できていきますよ。
自分で気付き、悩みがでて来たらその時に相談に乗ってあげれば良いんです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
2017/04/14 23:30

皆さんご返信遅くて申し訳ありません。
丁寧にお応えいただき、感激しております!

>ぽぽたんさん
お子さんの興味うちと似ていて、安心しました。息子がはまっているのは、電車の停車駅の漢字を書くことと、標識を記憶すること、おもちゃのお札を収集することなどです。誘導は、自然で本当にいい方法ですよね、やってみます。ひとり会議というアプリは知りませんでした。調べてみます!

>youriさん
そうですね、息子は同年代には諦めがあるようで、コミュニケーションをわざわざとる必要はない、といった態度です。
しかしながら、大人には、知らない人にまでしつこく主張を言い募るようなところがあり好きなことを共有したいという熱意はあるように感じてます。年長者、さらには息子の趣味をより深めている人との関わりは確かに有効かもしれませんね。逆にいうとそこでしか伸びない、変われないかもしれない、と主人とも話しました。チャートというアイデアも素敵ですね!自分で作るには自信がないので療育の先生に相談してみます。

>こてつさん
そうですね、尊敬できる年長者との関わりを深めたいという欲求を持って初めて彼はコミュニケーションの必要性を感じるのかもしれませんね。考えてみれば、こてつさんのいう通り、同年代で彼の興味についてこれる人間を探すほうが無理ですね。一般的な枠に収まらないことを冷静に受け止めるべきですね。5歳の息子にとっての一番の友だちは今は私ですので、息子と一緒に息子の世界観をもっと楽しみつつ世界を深められる場所を見つけたいと思います。

>kaon kaonさん
他のお母様と共有できない悩みを共有できて、本当にうれしいです!そうなんです、唐突にマニアックな話題で、彼と近い大人でも会話についてこれる人は少数です。そうですね、コミュニケーションのスキルとして具体策を示していったほうが早そうですよね。

>やっちんさん
うちも話しだすともう夢中で、自分でも止められない暴走状態です。いつもは私がつらくなってしまって3回でやめる、などしているのですが、時計はいい方法ですね。時間を覚えるきっかけにもなりそうですし。技術と割り切り、外では少し頑張ってもらって家で発散してもらおうかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
退会済みさん
2017/04/12 18:42

興味対象の細かい部分から話しだしてしまい、通じず会話できないということが多いようにみえます。どんな対応がいいのでしょうか。
↑凄くわかります!!娘もそうなる事があります。
マニアックになるんです。
でも、本人、決して悪気が有る訳じゃないんですよね。空気やタイミングを読んだり、考えてから話すってこれは感覚なので、出来る子、苦手な子がいるのではないかなと思ってます。

私が娘に言った事は、〇ちゃんにとって楽しい話でも、長かったり、最初がわからないとお友達は???でいっぱいになるし、聞くだけで退屈になるかもしれないよ。わからない話をずっと聞くのはどうかな?と娘に聞くと、辛いしやめて欲しいと答えました。すぐには難しいけど、会話はキャッチボールだから、最初は白投げたら、白にしてみよう。
と言ってます。上手くいく事も・・・ある様です。
アドバイスになってないかもしれませんが、同じ気持ちなので、コメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
yさん
2017/04/12 20:32

はじめまして。
5歳の年中息子がいます。うちは言葉の遅れがあり、自閉症です。

私も、息子にお友達と遊んで欲しい、気の合うお友達を作ってあげたい、本音では思い、悩んでもいます。
…最近、諦め気味ですけど😓

お友達ができないこと、息子さん自体はどう感じているようですか?
まずはここを確認したほうがよいと感じます。

もし、息子さん自体が、寂しいとか退屈とか感じてないようなら、ひとまずは焦らなくてもよいかもと思います。
そういう気持ちが強まれば、自分でも考えるかもしれませんし。

あとは、今はまだ、お母さんがお友達がわりにもなる年齢かなとも思います。

でも、お母さんとしては、お友達との関わりのなかでこその成長も考えますよね😊、、私は考えはします😓

息子さんはもしかしてIQが高めでしょうか?

コミュニケーション法の問題だけではなく、息子さんの趣味が、同年代の子では、理解できづらい、ついてゆけないことはないでしょうか?

分野にもよりますが、少し年長者との関わりを探ってみるのはダメでしょうか?

あとは、お友達とはなすときの話の順序を、チャートのように決め、あらかじめ練習してはどうでしょう。
はじめから細部に入らず、前置き、君は〜って知ってる?などからスタート、イエスなら、君がすきなの何?僕は〜だよ、とか、話の流れを作れば、唐突感は軽減されないでしょうか?

だんだん、周りはお友達との関わりが増える年齢、、気になりますよね。わかりますよ💡
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ご相談させてください.....アスペルガーの小6の息子に、2

日前暴力をふるわれました。今現在も痛みのため、歩行に不自由しています。コロナの為、学校が3月から休校になり、こだわりが余計ひどくなりました。何事も、自分の納得がいかないことは、受け入れられなくなりました。休校中、どうしてもゲームの時間が長くなり、ゲーム依存的な部分も出てきました。今は、学校が始まって、不登校気味です。不登校気味は、小4の頃からで、なんとかなだめて遅れて登校したり、保健室でお世話になったりしています。朝、睡眠が十分でも、あまりにも起きられないので起立性調節障害の検査もしましたが、違うとこ事。ただ、なんとなく登校したくないようで、一旦クラスに入れてしまえば、楽しく過ごせているようです。大学病院の小児科で、発達検査も受けましたが、思っていたよりでこぼこもなく、全てが平均よりちょっと上という感じです。イライラがすごいのでエビリファイを飲んでいますが、あまり変化はありません。病院の先生からは、環境を整えて、本人が自分のこだわりと上手に付き合っていけるようなるまで、親が付き合うしかない...とのアドバイスでした。現在も母親が定期的にカウンセリングを受けています。なお、小児科なので、療育的なことはできないそうです。今回のことは、今日、市の教育センターに相談の電話もしました。近日中に面談相談していただく予定です。主人は厳しい育てろの一点張りで、協力は望めない状況です。大学生の娘が、いろいろ相談にのってはくれるのですが、娘の負担が大きくなりすぎているので、秋から大学の寮に入れる予定です。(4月から入寮予定だったのですが、コロナで現在大学がオンライン授業になって、入寮できない状態です。)今まで、どんなにケンカをしても、数時間たって仲直りすれば、可愛いなぁーと思えたのですが、今回ばかりは、私の心の方が限界のようです。涙しかでません。正直もう可愛いと思えません。本人は、一応当日中に謝りました。その後は、「お母さん、お手伝いできることがあったら言ってね」とあまり深く考えていないようで、すでに私に甘えてきますが、私の方が息子のお世話をする気持ちになれません。息子は、精神年齢が低く、元々すごい甘えん坊なので、私に抱きしめて欲しいようなのですが、私が抱きしめてあげることができません。歳をとってからの待望の2人目ちゃんだったので、大学生の娘に呆れられるほど、可愛がっていたのですが、その気持ちにもどれません。この先、娘もいなくなってしまう状況で、ずっと一緒に暮らす自信がありません。暴力をふるわれた当日は、一時的でよいので、別々に暮らしたいとしか考えてられませんでした。2日たち、気持ちは少しずつ落ち着いてきましたが、親子で一緒に暮らすことが、必ずしもよい方向にむかうと思えません。私のように、育てにくいお子さんを上手に育てている方、どのようにお子さんとの距離をとっていらっしゃいますか?可愛く思えなくてなっちゃうことってありますか?また、千葉県北西部で評判のよい児童精神科の先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ずっと頑張ってきたつもりなので、批判的なご意見は御遠慮ください。

回答
どんな時に暴力を振るわれましたか? うちの子は私が物理的に近づき過ぎた時や、言い返せない事を言った時に殴ってきます。 子供の暴力は攻撃では...
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こんにちわ

親子でかなり落ち込んでいます。小学6年男子。普通級です。広汎性発達障害と診断されています。コミュニケーションがうまくいかず、仲良しの友達はクラスに一人しかいませんでした。それでも友達がいるというのは嬉しいと思っていたのですが、息子のテンションの高さや、その子を独占して二人の世界を築いてしまう息子の態度に、その友達は限界を感じて「もう友達にはなれない。」と言われてしまいました。それでも息子はその子に「ごめん。自分もかわるからもう一度友達になってくれないか。」と何度か話をしたそうなのですが、「もう無理。」と言われ、さらには「近づくな。こっちを見るな」まで言われてしまいました。毎日息子は泣いています。私も、そういう特徴がある息子に対して、こういう風にしたら嫌がられるよ。そういう言い方は傷つくよとことあるごとに言っていましたら「もう言わなくてもいい!しつこい!言われたとおりにやってみても何も変わらない!」と言われてしまい、どうアドバイスをしたらよいのか悩んでいます。もうあれこれ言わずに聞くだけのほうが良いのか・・・とりあえず、息子には、もうそこまで言われてしまったら仲直りは無理だから、しばらく何もせずに話もせずにいるしかないと、一人になるけど我慢するしかないといいました。担任の先生も、息子の独占欲の強さを言われお互いに離れたほうがいいと息子に話したみたいです。それは仕方がないと思います。今まで付き合っていてくれた友達に、かえって我慢させてしまい申し訳なかったと私は思います。ただ、あと少しで卒業式。頑張ったねと、何事もなく送り出したかったのに。療育には週一で通ってはいますが、同学年とのコミニュケーションの取り方をどう教えていったらいいのか悩んでいます。

回答
小学生はまだ精神的にも身体的にも成長過程の途中にあると思います。 大人でさえ、人間関係って難しいですから、まだまだ、これからだと思います。...
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空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、み

なさんはどうしていますか。息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。現在は特別支援学級に通っています。今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、生活面での大きな困難は少なくなってきています。今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、息子は空想の世界にいる事が多いのです。話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、私の話を聞く事ができません。彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、なかなかすぐには戻ってこれません。空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって心が締め付けられる思いでした。誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 >「現実世界に戻ってきて」 この言い方って、とても抽象的だなと思います。 もし私だったら「...
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発達グレーの4歳女児がいます

先日、幼稚園の面談で色々言われました。その事で娘とどう関わればいいかわからないので教えてください。面談で幼稚園での友人関係を担任に聞いてみました「この時期は仲の良いグループができ始めていますが、○ちゃんは特定の友達がいません。男女問わず毎日違う子と遊んでいます。遊ぼうとか、入れてとか言ってるのを見た事がありません。最近は少し良くなりましたが、私には中々心を開いてくれず、自分から要求を伝えてきません」こんな感じで言われました。最初はみんなと遊べるんだ!良かったと思いましたが、個人ではあまり友達と深くかかわれないのかなぁと思いました。あと、自分の意思を伝えられない、要求を言えない。家に帰ってから娘に、やってもらいたいことがあったらなんでも先生に言うんだよと言うと、次の日癇癪を起こし、幼稚園の入り口で長時間ずっと立っていて行き渋りをしました。対人関係の訓練というか、自分の意思を周囲に伝えられるようになれば良いと思うのですが、どうすればいいでしょうか?療育の先生からは、人は好きだけどかなり繊細な子ですと言われてます。

回答
うちの子は、知的障害と診断された5歳の子がいますが、年中くらいまで毎日朝からグズグズで、園に行けば、下駄箱の所でコンクリートの床に頭突きす...
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高校生アスペルガーの娘が、白々しいくらい良い子を演じます…

兄弟はおらず、赤ちゃんから療育を受け、今は普通学級に通いつつデイ利用です。娘が良い子ぶるようになったのは、小学校高学年くらいからです。過度に礼儀正しくしたり、わざとらしくお嬢様のような所作をしたり、親戚や近所の人にも堅苦しい敬語で話すように。さらに、義両親に対して「おばあちゃんみたいに若々しく品のある女性になりたいです」など、お世辞を言うようになりました…。成績は中の上くらい、初級程度ですがピアノができ、お手伝いや親戚の子守りも喜んで引き受けます。ワガママや反抗は昔からないです。豪雪地帯なのですが、冬はまだ暗いうちから起きて雪はねをする娘。そういう娘を親戚や夫が「天才だ」「頭がいい」と過大評価しています…。「こんないい子はいない」「今どき珍しい」「天使みたいな子だ」など、主人も義実家も娘を大絶賛。娘が障害児なことを否定し、誤診だと言います😥さらに、夫が娘に依存してること。娘を「〇〇たん」「〇〇ちゅん」と呼び、「世界一愛してるの…娘はパパの宝物なの…」「娘とパパって恋人以上だよな」などと言います。娘は抵抗せず笑っています。「辛い時は相談してね」「体を大切にね」と優しい言葉をかけ、夫の腰を毎日揉んでます😓腰の揉みすぎで、娘の手の皮が剥けてた時期もありました。夫は毎日泥酔し、娘が介抱しています…。不幸中の幸い、私には時々「パパがうるさいんだよ〜」とこぼします。良い子に見えるかもしれませんが、幼くて甘えん坊です。大人にべったりついてくるし、そばにいないと寝ません。手はかかります。ふと見ると輪ゴムを噛んでたり、落ち着きもないし、予防接種や採血も全力拒否します。幼い面もある娘がなぜ、良い子を演じるのかとても心配です。親を困らせたり、反抗することが全くないです。遊び半分なのでしょうか?なんだか普通の高一女子と違いすぎて、気持ち悪く思ってしまいます。

回答
パパがうるさいんだよ〜というのも、お母さんが期待している言葉を発しているだけで、求められる姿をなぞっているのではないかと思います。 本人は...
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幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言って

も断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか?同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。長文すみません。よろしくお願いいたします。

回答
お子さんはADHDなんですか?プロフィールに診断名など何も記載されてませんが。 私は幼稚園の時はそれなりに楽しんでた記憶ですが実際に遊ん...
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