質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
アスペルガーの息子がいます

アスペルガーの息子がいます。息子は興味が限定されていて、かつあまり子供らしくないものが好きなのですが、そこに心血を注いでいます。お友達と話すときも唐突に興味対象の細かい部分から話しだしてしまい、通じず会話できないということが多いようにみえます。どんな対応がいいのでしょうか。
息子に友達をつくってほしくて困っております。
似た経験をお持ちの方、ご意見よろしくお願いいたします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
退会済みさん
2017/04/12 23:00

海辺のママさんへ

我が家にも、そんな息子がいます。息子は、一応定型ですが、かなりの凸凹さん。彼が年中の時はまっていたのは、漢字の部首、生命の進化、数字。
理解している部分も、全体感はなく非常に部分的でマニアックでした。

もちろん、誰も友達はのってくれません。息子にも、「君の好きな事は、お友達は興味がないことだからね、園では話さないように。家族での秘密のお楽しみだよ」と伝えました。
なので、友達に話せない代わりに家では一緒に特番を見たり、博物館に行ったり、部首の一覧を作ったり大いに楽しみました。
息子さんが心血を注いでいる楽しみは何ですか?それにもよると思うのですが、我が家の息子には、
◯数字⇨トランプ、カードゲーム(ポケモンとか)へ誘導
◯生命の進化⇨恐竜へ誘導
◯漢字⇨将棋へ誘導
それとなく、他の子供達と会話できそうなものに誘導していきました。
幼稚園では、難しかったですが、小学生になれば将棋やカードゲーム、トランプなどをする子もでてきて、今はぼちぼち楽しそうにやってます。
でも、学校内では話すけど放課後は、疲れてるし、1人でやりたい事をしたいので、放課後に遊ぶ友達は要らないそうです😅

あとは、自閉症グレー、視覚優位の幼稚園の娘に良かったのは、「ひとり会議」というアプリです。
ひとりで、LINEができます。私と娘の顔写真から吹き出しがでるので、お互いの会話を私が打ち込みます。
自分が話し続けていること、呼びかけなく話している事、突然の話題変化が目で見てわかります。
「◯◯ちゃん、ねえ聞いて?」
「なあに、いいよ」って言われてから、話そうね。など、それをみながら、呼びかける⇨相手の許可⇨会話をするの基本マナーを説明しています。

何か御参考になれば幸いです☺️

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やっちんさん
2017/04/12 14:22

海辺のママさん、こんにちは。自閉症ADHDの息子がいるやっちんです。

海辺のママさんの悩み、辛いですね。アスペルガーは共感が難しいので友達関係が難しくなりがちです。興味があることをしゃべり続ける、まさにアスペルガーあるあるな行動だと思います。私の案が少しでも力になれたら嬉しいです。

まずは興味のあることを話すのは何も悪いことじゃないんです。ただ長々に話してしまって相手の喋るすきを与えないのがだめなんです。

だから『興味のあることを話すのは素敵!だけど、人の話をずっと聞くのは大変だよ。』って教える。

もし会話の場所が教室なら話し始める前に時計を見て、秒針が一周したら一回話すのを止める。

これを繰り返して短く自分の気持ちを伝えることを修得していくのがいいと思います。ちなみにこの方法みたいな解決方法が『興味のあることをしゃべり続ける アスペルガー』でGoogleなどで検索すれば、わんさか出てきます。よかったら検索してみて下さい(^^)v

お母さんすごく心配だと思いますが、うまく時計を使ってアスペルガーの息子さんに寄り添っていけたらいいなって思います(^^)v
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こてつさん
2017/04/12 20:00

友達がいないといけないのですか?
うちの高校生の息子は、未だに友達はおりません。
息子の興味についていける同級生はいませんから。
(興味を共有してくれる大人の方と楽しんでいます。)
クラスのLINEにも入っていませんし、連絡先も交換しません。
息子自身は友達を必要としていませんし、不自由もしていません。
それでも友達って必要ですか?

友達を作ることが目的ではなく、
あくまでも社会生活に困らないようにSSTをするのは良いと思います。
それよりも息子さんが興味を持つことをぜひ肯定してあげてほしいです。
息子さんを周囲に合うように矯正させるのではなく、息子さん自身をそのまま受け入れてあげて下さい。
自尊心向上に繋がりますよ。
心配しなくても他人との接し方など成長につれて自分で調整できていきますよ。
自分で気付き、悩みがでて来たらその時に相談に乗ってあげれば良いんです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
2017/04/14 23:30

皆さんご返信遅くて申し訳ありません。
丁寧にお応えいただき、感激しております!

>ぽぽたんさん
お子さんの興味うちと似ていて、安心しました。息子がはまっているのは、電車の停車駅の漢字を書くことと、標識を記憶すること、おもちゃのお札を収集することなどです。誘導は、自然で本当にいい方法ですよね、やってみます。ひとり会議というアプリは知りませんでした。調べてみます!

>youriさん
そうですね、息子は同年代には諦めがあるようで、コミュニケーションをわざわざとる必要はない、といった態度です。
しかしながら、大人には、知らない人にまでしつこく主張を言い募るようなところがあり好きなことを共有したいという熱意はあるように感じてます。年長者、さらには息子の趣味をより深めている人との関わりは確かに有効かもしれませんね。逆にいうとそこでしか伸びない、変われないかもしれない、と主人とも話しました。チャートというアイデアも素敵ですね!自分で作るには自信がないので療育の先生に相談してみます。

>こてつさん
そうですね、尊敬できる年長者との関わりを深めたいという欲求を持って初めて彼はコミュニケーションの必要性を感じるのかもしれませんね。考えてみれば、こてつさんのいう通り、同年代で彼の興味についてこれる人間を探すほうが無理ですね。一般的な枠に収まらないことを冷静に受け止めるべきですね。5歳の息子にとっての一番の友だちは今は私ですので、息子と一緒に息子の世界観をもっと楽しみつつ世界を深められる場所を見つけたいと思います。

>kaon kaonさん
他のお母様と共有できない悩みを共有できて、本当にうれしいです!そうなんです、唐突にマニアックな話題で、彼と近い大人でも会話についてこれる人は少数です。そうですね、コミュニケーションのスキルとして具体策を示していったほうが早そうですよね。

>やっちんさん
うちも話しだすともう夢中で、自分でも止められない暴走状態です。いつもは私がつらくなってしまって3回でやめる、などしているのですが、時計はいい方法ですね。時間を覚えるきっかけにもなりそうですし。技術と割り切り、外では少し頑張ってもらって家で発散してもらおうかなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
退会済みさん
2017/04/12 18:42

興味対象の細かい部分から話しだしてしまい、通じず会話できないということが多いようにみえます。どんな対応がいいのでしょうか。
↑凄くわかります!!娘もそうなる事があります。
マニアックになるんです。
でも、本人、決して悪気が有る訳じゃないんですよね。空気やタイミングを読んだり、考えてから話すってこれは感覚なので、出来る子、苦手な子がいるのではないかなと思ってます。

私が娘に言った事は、〇ちゃんにとって楽しい話でも、長かったり、最初がわからないとお友達は???でいっぱいになるし、聞くだけで退屈になるかもしれないよ。わからない話をずっと聞くのはどうかな?と娘に聞くと、辛いしやめて欲しいと答えました。すぐには難しいけど、会話はキャッチボールだから、最初は白投げたら、白にしてみよう。
と言ってます。上手くいく事も・・・ある様です。
アドバイスになってないかもしれませんが、同じ気持ちなので、コメントさせていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52190
yさん
2017/04/12 20:32

はじめまして。
5歳の年中息子がいます。うちは言葉の遅れがあり、自閉症です。

私も、息子にお友達と遊んで欲しい、気の合うお友達を作ってあげたい、本音では思い、悩んでもいます。
…最近、諦め気味ですけど😓

お友達ができないこと、息子さん自体はどう感じているようですか?
まずはここを確認したほうがよいと感じます。

もし、息子さん自体が、寂しいとか退屈とか感じてないようなら、ひとまずは焦らなくてもよいかもと思います。
そういう気持ちが強まれば、自分でも考えるかもしれませんし。

あとは、今はまだ、お母さんがお友達がわりにもなる年齢かなとも思います。

でも、お母さんとしては、お友達との関わりのなかでこその成長も考えますよね😊、、私は考えはします😓

息子さんはもしかしてIQが高めでしょうか?

コミュニケーション法の問題だけではなく、息子さんの趣味が、同年代の子では、理解できづらい、ついてゆけないことはないでしょうか?

分野にもよりますが、少し年長者との関わりを探ってみるのはダメでしょうか?

あとは、お友達とはなすときの話の順序を、チャートのように決め、あらかじめ練習してはどうでしょう。
はじめから細部に入らず、前置き、君は〜って知ってる?などからスタート、イエスなら、君がすきなの何?僕は〜だよ、とか、話の流れを作れば、唐突感は軽減されないでしょうか?

だんだん、周りはお友達との関わりが増える年齢、、気になりますよね。わかりますよ💡
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学校3年生の娘、軽度のアスペルガー診断です

普通級在籍、集団生活を乱すなどはありません。勉強も苦手分野はありますが、今のところ問題なしです。ただ、自分の気持ちを相手に伝える事が苦手な上、伝え方も下手で、上から目線の言い方だったり、特に“初めての事”や“初めての人”には緊張や不安で、指示が通りにくかったり理解するのに時間がかかり、ただうなずくだけだったり、固まってしまうことがあります。1年生の時に、友達とトラブルになり、下校班を変えるということもありました。(本人は至って悪気はなく記憶も曖昧になるくらい、気に止めていませんでした。)先日、家庭訪問がありました。1年生の時は、個人面談で娘の様子を詳しく聞こうとしたら、当時の担任の先生(女性)に「学校も忙しい。他にも手のかかる子がたくさんいるから」と言われてしまい、なんとなくトラウマというか、迷惑がられるだけなのかな…と思い、2年生で担任の先生が変わり、とてもいい先生(男性)で敢えて詳しく特性のことを言わなくてもしっかりと見てくれてる印象でした。今年度進級して、また担任の先生が変わりました。男性の先生で、「診断を受けているとの事で、家庭環境調査票も、読ませていただきました。隣りの席の子と話をしていても、今のところ目に余る言動等はありません。順調にきていて、このままの波に乗らせてあげていけたらと思っています。心配なことはありませんか?」と聞いていただき、また「こーしてほしい。あーしてほしい。とかありますか?」とも聞いていただきました。ただ、どう対応してほしいか…について母親の私も「分からない」のが正直なところです。診断されたわが子が普通級にいて、先生に、あーしてほしい。こーして欲しい。と要望を出すことに、正直、漠然とした戸惑いがあるんです。どうしてそう思うのかも、自分で分からないのです。発達障害の子が悪いわけでもないし、通級や支援級に在籍するほどではないけれど、特性を持っている子もたくさんいるのも分かってるのに。。。娘のことになると、戸惑い?抵抗感?なんと言えばいいのか複雑な気持ちです。なんなんだろう・・・この気持ち。診断を受けたことを認めてないわけでもないけれど、本当は認めてないのか?納得してないのか?娘の特性に目をつぶりたいのか?……自問自答の日々です。よくわからない文章になってしまいましたが、同じような気持ちの方・・・いらっしゃらないかな(^_^;)

回答
ミントさん 一年生の時の先生に言われた言葉が心のどこかに刺さってるのでしょうね… でも、遠慮はいらないと思います。 娘ちゃんの事を伝えるこ...
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3歳7ヶ月、自閉スペクトラム症の娘がいます

受動型で自己肯定感低め、間違うことや失敗することへの不安が人一倍で、自己主張や要求がとても苦手です。言葉の遅れはないものの、会話が一方通行だったりオウム返しがみられ、そもそも返答がないこともあり、子供と2人で話していてもまるで私が独り言をしゃべっているような気になります。目が合わないのも悲しくて、何度も呼びかけ無理に目を合わせようとしてしまいます。ママの目を見て、目が合うと嬉しいな、と伝えると目は合います。皆さまにお聞きしたいのは、自閉症の子供の共感力は多少なりとも成長と共に伸びるのでしょうか。年齢を重ねるにつれ、目が合うようになったり、共感する力が増したなどというケースはあるのでしょうか。娘となんとか目を合わせようと、共感しようと会話を試みているこの日々が、なんの役にも立たないとは思っていませんが、話しながら不意に涙が出てしまいます。目の前で泣いている母親を見ても、大丈夫よ、と伝えると数秒後には自分の好きな話を一方的に話してしまう娘を前に、将来を考えると胸がしめつけられます。人による、もちろんそうは思いますが、皆さまの経験談を教えていただければ…と思います。

回答
お母さんもお子さんの好きな話に共感してないのでは?というと辛口になりますか…。好きな話をする子に合わせてみたらどうでしょう?お母さんの土俵...
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母が私の障害を認めようとしません

私が発達障害だと分かったのは高1のときなのですが、母は誰に何を言われてもそれを認めようとせず、私が高3になった今でも医療費を出そうとしません。(私はバイトができないので病院に通えていません)小さい頃からADHDの性質は十分見受けられていたのですが、私は母の隠蔽(自分の子が出来が悪いと思われるのは彼女プライドが許さないので私の悪い面は周囲から隠した)や良い環境に助けられたのと、努力・集中せずとも人並み以上に上手くやれることばかりだった(今思えば問題はたくさんありましたが)おかげで、それまではただの「天才肌」のように扱われていました。さらに母は私を高卒にする気は全く無いようで、挙げ句の果てに「兄(発達障害ではない)と同じ東大に入ってほしかったのに」などと言っています。高望みも程々にしてほしいです。愚痴になってしまってすみません。朝起きられず、忘れ物をし、すぐ泣き、怒り、物を壊し、人を殴り、宿題なんて一度もその日にやったことのない私を一番見てきた筈の母親が、現実を受け入れられずただ兄の学歴に縋るのを見ると嫌気が差します。自分なりにできることはしている(と思う)のに、いつでも「ちゃんとしなさい」「どうしてそんなにだらしないの」「甘えるな」「お願いだからお金をかけないで」(母は浪費家です、なぜ医療費をケチるのか分かりません)と言われ続けて精神的に限界です。彼女との縁が切れるようになるまで耐えるしかないのでしょうか。

回答
ズバリ、お母さんと距離を取りましょう! 自立するんです! あなたはIQが高いがADHDが結構あるといった感じに見受けられます。 障害者基幹...
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7歳、小学1年生の男の子です

以前もお友達と遊べない、一人遊びが多いと相談させていただきましたが、最近は近所のお友達にも慣れ、ずいぶん一緒に遊ぶようになってきました。追いかけっこなど、キャーキャーいいながらただ遊ぶ、というようなことは好きで、楽しそうにやっているのですが、お友達との会話のやりとりをしながら遊ぶ、ということがまだまだできません。言葉の発達も、おそらく精神的にも幼く、2歳くらい年下のお友達の弟などのほうが気が合う感じです。その年下の子のほうが、お話が上手なのですが・・・。表だっていじめや仲間外れのようなものはないですが、だんだん同い年の子の間ではつまらない子と思われてしまうのでは、と心配です。ごっこ遊びのような時は主張の強い子のただ言いなりになって遊んでいる感じに見えます。あまりにもしゃべらないので、「もう少し、お話してごらん。」「お話しながら、お友達と仲良くなっていくんだよ。」などとアドバイスしてしまいます。「わかった」とは言いますが、悲しそうな顔をします・・。本人もうまくできなくて困ってるところもあるんだと思うのですが・・。本人を否定するようで、あまり言わないほうがいいのかな、見守っているほうがいいのかなと思ったりもしますがなかなか成長が見られず、悲しいし焦ってしまいます。夕食時に家族でその日にあったことを話したり、子どもに質問をさせたり、少しづつですが会話の練習のようなものをしています。他に何か家庭でできる会話力の練習のようなものはありますでしょうか。

回答
みかんさん コメントありがとうございます。 今のままでいいんじゃないか、と言ってくださって 少しホッとしました。 無理に同じ年齢の...
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生まれた時、何か問題がありましたか

あっても、なくてももう関係はないとは思うのですが、気になった事がありました。0歳赤ちゃんの集まりの市がやっている会に入っていたのですが1組の子たちは凄く成長が早いのです。歩くのも、自分から滑り台を滑るのも全て。それに対して、私が入っていた2組の子たちはみんな成長がゆっくりでした。組み分けは電話順なので市が調節したわけではありません。そして、2組のママたちとランチしていた時に産んだ時の話を全員でしたのですがなんと、そのママさんたち全員何かしら問題があったのです。例えば、難産、早産、高血圧、糖尿、生まれるまでつわり、などなど色々です。そういった子達は成長がゆっくりな子が多いのかな、とびっくりしてしまった事でした。でも3歳から5歳くらいでみんな成長が追いつき、普通(これもどこまで普通というか微妙な範囲ですが)になっていきました。今考えると、出産に問題があっても結局は普通になっていくのだから統計的には問題がない範囲だとは思うのですが、0-3歳まではみんな子供に癇癪や夜驚症などがあり子育てが凄く大変そうでした。もっと大変だという事が分かっていたら違う方法もあったのかもしれない、と思ってしまう自分がいます。私は病院の都合で難産にされてしまったので。問題があったグループ、なかったグループに分かれたのもすごい偶然だと思ってしまいました。これ、ちょっとした研究結果になるのでは、なんて思ったり。笑。もちろん、安産でも難産でも問題あったりなかったり、色々あると思います。あくまでも、私が体験したグループ内のお話でした。ちなみに、1組、2組、合わせると20数人のグループです。

回答
みなさまありがとうございます。 基本、発達障害は遺伝の要素が濃いとは思うのですが、生まれた時の育てにくさはその時の問題もあるのかな、と思っ...
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