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職場にASDらしい人がいます

退会済みさん

2024/04/11 12:49
7

職場にASDらしい人がいます。
一緒に働く上での接し方を教えてください。
相手は60代女性です。(私は20代女)

【その人の特徴】
•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない。
•その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう。
•物事を逆算することが出来ないため、いつも残業。
•突然仕事をぶん投げてきたりする。
•デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。
•仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。
メモするように言っても何をメモすれば言いかわからないと言われた。

上記があなたの特徴でだから気を付けてほしい旨を伝えてもあからさまに嫌そうな返事をされ、結局自分の現状と向き合ってはくれません。
そして困ったことに、支店の責任者の嫁なのです。
なので責任者に相談しても「なんでなんだかなぁちょっとぬけててねぇ」で終わってしまいます。
他の上司達は彼女の行動、言動、職務態度を問題視しており、何度も彼女のことで緊急会議を開いたりしてますが、当の本人(+旦那)が全く問題視していないため、結局毎回不完全燃焼で無駄な会議です。

発達障害ではないか、というのはあくまで私の憶測でしかないのですが、上記内容から隠れ発達の可能性は高いと感じています。
こんな状態なのに旦那の力で係長の、役職までついているありさまです…。
こっちは毎日気遣いで辛いのになって思ってしまいます。

自分の障害と向き合っていない、(気づいていない)人達と、同じ職場でどのように接していけばいいのか、教えてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183290
2024/04/11 13:31

癖のある人と一緒に働くのは大変だと思います。

ただ、他人が勝手にラベルを貼るのはいかがなものかと思います。
その人の個性に、1つずつ対応していけばいい、対応していくしかないことだと考えます。


まず、あなたはその女性に指導する立場にはないと思うので、気をつけてほしいとか直接言うのは避け、上司に相談するに留めたほうが良いと思います。

相手を変えようとするより、自分の被害を減らす工夫のほうが実効性が高いでしょう。

60代なら残り数年で退職でしょうし。
支店長と係長っていうのがフェイクで定年退職のない職場なら難しいでしょうが。


---追記---
困った個性のある人に「障害じゃない?」ってラベルを貼るのも、
障害のある人に「困ったクセがあるんでしょ」と決めつけてかかるのも、
問題のある言動です。
まともな職場なら、言ったあなたに指導が入る事案だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183290
2024/04/11 15:25

20代のあなたが60代の大先輩に「仕事をひとつでも多く覚えてもらいたい」と思うことが烏滸がましいと思いませんか?

産業医の件も、上司が考えることであなたが口出しをすることではありません。

ひょっとすると、職分を超えた余計なことばかりする(そして相手の方と揉める)あなたも、問題のある職員であるとみなされている可能性があるんじゃないでしょうか。

マスク警察と揶揄された人たちに通じる危うさを感じます。


相手の方や上司を動かそうとするのではなく、あなたにできることを熟すことをお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183290
kitty❣️さん
2024/04/11 15:19

こんにちは!
ものすごく久々にリタリコに来たのですが、
ちょっと気になったので、、、

こういう人って昔からどこにでもいませんか?
そしてこれを障害とするかも?です。

あなたもちょっと融通がきかないところがあるのかな?
管理職じゃないなら、
放っておきましょうよ!

いつも残業はあなたには害がないから気にしない🎵

突然仕事をぶん投げて来たら、
直接文句を言える勇気があるんだから
忙しかったら断りましょう🎵

デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。のもあなたに害がなければ見ないふりをしましょう🎵

仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくるのは、
社内チャットとか、メールとかを使って、
文章で返しては?
同じ事を聞いてきたら、再送すれば良いのでは?

職場で同僚と愚痴って発散してくださいねー。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183290
sacchanさん
2024/04/11 13:40

お困りのようなのは同情いたしますが、こちらは発達障害の当事者とその家族、支援のお仕事に就かれてる方などが利用されるサイトです。

「職場の誰それが発達障害だと思う、どうにかしたいから魔法の言葉を教えてほしい」といった投稿をされる方が時々いらっしゃるんですが、ここに投稿されるのはちょっと違うのかなと。

ここは、あなたの職場で問題を起こす方が発達障害かどうかを判別するサイトではありませんし、その60代女性について、あなたの意見だけを聞いて何らかの判断を下せる人はここにはいません。
この件は本来であれば、あなたの職場の従業員の健康問題として捉えて、上司から産業医などに持っていくべき内容かと思います。

60代女性のご主人(責任者)が同じ職場にいるとのことなので、責任者に対して奥さんと一緒に産業医のカウンセリング等を受けるよう説得するか、または責任者よりももっと上の役職の上司に相談するくらいしか、できることはないように思います。あとは、あなたご自身が転属希望を出すか…。

ごくごく一般論として「私だったらこうするかな」と思う対処の仕方を書いてみます↓

●ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない→そういう人として割り切りひとつの仕事だけさせる
●その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう→そういう人として割り切り聞き流す
●物事を逆算することが出来ないため、いつも残業→上の人が問題視してないなら放っておく、どうしても気になるなら手伝う
●突然仕事をぶん投げてきたりする→物を物理的に投げつけられるということ?それとも仕事を「丸投げ」されるということ?前者であれば上司に困り感を強く訴えるためのネタにして、自分の部署移動を願い出るかな。後者なら責任者(ご主人)にそのまま丸投げしたらどうか。
●デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。→自分に迷惑がかかってないなら放っておく
●仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。メモするように言っても何をメモすれば言いかわからない→自分でメモを書いて渡す

私からすればあなたも、自分の思い通りにならない60代女性に腹を立ててるだけの面があるのではと思えます。人は人、自分は自分。自分が実害を被ってない部分は流して放っておけばいいのにというのが、率直な感想です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183290
ハコハコさん
2024/04/11 13:34

そもそものところで
どういう組織なのかわかりかねますが、指揮命令系統の上司でない人が「あなたの特徴だから気をつけろ」という事を列挙し、本人に指摘する行為はいかがなものか?と思います。

また、これらを言ったのが、彼女を指導する立場にある上司だとしても、これらの列挙についてただ気をつけろという指導をしたのだとすれば、誰に対する対応でもかなり問題があるのでは?と思います。

会議をしたり組織として動いて対応しているとのことですが、支店?の責任者が不問にしているのであれば、致し方無いような。
私ならば、何とかするにしても、本人にお願いする仕事内容の見直しや、配置の見直し(職位はそのまま)を頼みます。

ダメなら、問題を起こした場合の対応を決めておいて対応する形にしますね。

改善を求めるよりは、得意分野やできる仕事のみ与えてみるのが適当なのではないでしょうか?

どのように接していけばよいのか?
挨拶と事務連絡だけすればよい。メモはこちらで作って渡す。
期待してはいけないし、やらかすと思って被害を少なくするよう工夫するのが現実的かと。

気に入らない!というならば、辞める。が最適解かと。

そもそも、解決するわけでもないのに、緊急会議をすることが最大のムダ。
大抵起こすトラブルはパターン化していそうなので、対策もパターン化し、辞めさせる事もできない処遇困難な社員の取扱マニュアルをこっそり整備しておいたほうが良いかと。

発達障害と決めてかかっているようですが、単純に精神疾患だったり、病気の後遺症、現在進行形で脳腫瘍、認知機能が低下する他の病気…という事も考えられます。

なお、悪いのは組織的にみれば責任者の夫です。
どうしようもないから…というよりは、面倒なので無責任に野放しし、不満を持ってる人に対しても妻に対しても向き合わずに、いい顔してばかりなのが問題。

そこまでする価値があるのかどうかはわかりませんが、本店?本社に相談するなども1つとは思いますけど、本店や本社も様子見なんじゃないですかね?

そこに残りたいなら、適当にスルーしつつ仕事を取り上げる。
耐えられないならあなたが辞める。

の2択と思います。
間違っているにしても、人事権がある人がやらかしているのですから他の解決策はありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/183290
2024/04/11 13:12

その方は、まずひとつの仕事でいっぱいいっぱいだと。
その方ができる仕事は、その方に任せる。
他の仕事は回さないことですかね。

逆算ができないのも、仕方ない。
でも、こちら側が優先順位をつけたらどうですか?
ふせん等で、「○日、○時まで」と明記したら相手の方も取り組みやすいかと。

デスクで溢れかえってるのも特性がゆえですよね。
片付けができないんです。
よく聞くのは、置場所を作る。ですかね。

メモを取らない。
ボイレコは?
あえて、こちら側が用意し、他の方にも共有できるようにするのは?



そもそも、夫婦で同じ会社で同じ部署で働くこと自体が問題だと思いますよ。
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回答
私自身、要領が良い方ではないので、人のことは言えませんけど💦まず、そういう上司の場合。 期待しない(^^;; そう捉えただけで、少し楽...
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初めまして、皆様のご意見をお聞きしたく質問します

私の職場に発達障害若しくは発達障害のグレーゾーンと思われる社員がいて対応に悩んでいます。“思われる”と言うのは、一般枠での採用で本人からもその様な申告は受けていないからです。発達障害ではないかと思った理由は以下のその社員の仕事ぶりからです。入社間もない頃は、“ちょっと変わった人だな”と思う程度でしたが、実際に仕事ぶりを見て変わってきました。①ケアレスミスが非常に多く、注意しても治らない。チェック方法を教えてもミスが減らない。②口頭での指示や指導ではなかなか覚えてくれない。メモはとるがそれを見なおしたり、自分でまとめると言った事をせず何度も同じ事を聞く。③時間管理が苦手で決まった日や曜日に行うべき事を忘れてしまう。そのためのカレンダーを作ってもあまり効果なし。④マニュアルを渡しても手順通りに行わず手順を飛ばしたり勝手にやり方を変え後にトラブルになる。⑤毎日行う仕事で昨日までは出来ていたのに、突然やらなくなったり、出来なくなる。⑥その場にそぐわない発言や行動をして、携わる人間を怒らせたり、呆れさせたりする。自分の発言が他人にどう思われるか無頓着。⑦よく分からないこだわりがある様で指示通りに仕事をせずトラブルになる事がある。①〜③は若い社員なので経験不足と言う面もあるかと思いますが同年代の他の社員に比べると疑問が残ります。④〜⑦が発達障害では無いかと思った理由で特に不思議なのは⑦で理由を聞いても無言であったり、内容が自分本位で他者から見れば納得の行くものではないです。私とその社員がいる部署は事務方でミスが許されず、かつ仕事が同時進行で進むマルチタスクが多いです。その為、その社員には今の部署が向いていないと思われ、上長に現状の報告と他部署への異動を進言していますが聞き入れません。正直に言うと、その社員のミスのチェックや後始末に追われて通常業務に影響が出ています。今の所の対処方法としては、マニュアルの完備、単純作業的な仕事を中心に行わせる、これ以上新しい仕事を教えない事、としていますが、この様な社員がいらっしゃる方で上記の方法以外にどの様に対処されているかお聞きしたいです。抽象的な話が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対

応」を教えてください。相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。以下、具体的なケースです。会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる→身に覚えのない私は唖然→黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)→半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される→今までの私の我慢を思うと悔しいが、→今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。→私は唖然→しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。→公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない→私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、→その男性は「言ってません」としらばくれる。→私は何も言い返せずパニックに。宜しくお願いいたします。

回答
場合分けした方が良くないですか? 通りすがりの見知らぬ人なら、スルーしても再攻撃されることはないんじゃないでしょうか。 言い返す親の姿を...
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仕事場で一緒に働いている人についてのご相談です

対処方法が分からないので、何かヒントがもらえたら良いかなと思い書きました。その人は、仕事中おしゃべりが多い、上司でも友達みたいにタメ口、よく人の名前を間違える、他の人が話をしていても、自分の話をいきなり始める、自分の立場が悪くなると、すぐに私がした事にして、責任をなすりつける、何度注意しても反省せずに自分は悪くないと言う、自分の仕事を私や他の人にさせたりする、人の悪口をすぐに言う等です。ただ、作業は出来るのですが…。周りの人も、お手上げ状態です。私は、その人が間違えていたりすると、指摘するのですが、あまり聞いてもらえず、でも、でも…。と言われて、なかなか受け入れてもらえないのです。間違えると他の人に迷惑かかるから…。と説明しても、それだったら、間違える前に誰か教えてくれたら良いと言われるのです。どうしたら良いのか分からなくなってきまして…。私は、その人とペアで動いている為、距離をおくことも難しいです。何か良い方法をご存じの方は、教えて下さい。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 以前、私の職場にも同じような方がいました。その方が新人さんの時に色々と 教えました。 特性バ...
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初めて質問します

同じ職場の人についてですが、とても違和感があるんです。私もそうですが、周りも困っているので皆さんに意見をお聞きします。(個人情報は年齢と性別です。)33歳、女性、独身の方がいて、仕事中に注意されても無視、何か言っても聞こえないのか返事をしない、人の話を聞いていない、一つの事に夢中になって大きい音が聞こえないのか反応なし、(けたたましい音に無反応なので驚きます。)目を合せない、不器用、(いつもエプロンの紐が縦結びでだらしない印象。)自分の事しか考えてないので他の人が困ることを平気でやったりします。またガールズトークができないので、同世代の子がもう一人いるのですが全く仲良くしないのです、(どうせなら仲良くしたらいいんじゃない?はダメ?)また、職場には始業時間ピッタリに入る、などの違和感?です。(普通10分位前に入るのが常識?なんてのは私の価値観?)更に、入社して1年以上経っても仕事を憶えないので困っています。アッ違うなぁ、仕事を憶えても時間までに終わらせようとしないのです。何度言ってもマイペース、丁寧・・・。これってこだわり?おにぎりを数個作るのに、他のパートさんの倍の時間をかけます。何度も何度もこねくり回しているんです。(スーパーのデリカ部なので11時半までに全ての商品を作り上げて店頭に並べないと、チャンスロスにつながるんですよ!売り上げに響きます、コレ重要なんです。)皆が困っていて、飲み会ともなると悪口大会です、彼女は来ないから。これも、うむ?って感じですよね。(どっちもどっちで、正直、飲み会には行きたくありません。)もしかして何らかの発達障害を抱えているのでは?と思って職場の人に打ち明けてみたのですが、当然ですが皆は知識が無いので、スルーです。職場で彼女は一人浮いてしまっています。失礼なのですが、とても妙な人です。私には、中二の知的障害の次男がいます。だから最初は、もしかして知的障害?と思ったのですが違うようですし。いちばん若いのに仕事がいちばん遅くて、物覚えもいちばん遅いのは確かですが・・・。疑問だらけです、何故に無視?それとも聞こえない?近くによって話せば、受け答えはできる人なので単に耳が聞こえないのかなぁ。他の部署にも30代の子はいるので、比較してしまいます。性格?何らかの発達障害?もう関わりたくないので、どっちでもいいのですが。この先この人をどうするんだろう?なんて考えたりもします。一人だけ特別扱いなので、嫌になっています。

回答
ミントさんへ♪ ミントさん、引き続きのコメントありがとうございます。気持ちをわかって貰えて、とって嬉しいです!明日からまた仕事頑張れます。...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
お久しぶりです。 地雷小僧の相手は疲れますよね。 こっちは踏んでないのに、ちょっとした空気のそよぎで勝手に破裂して、 そのうち勝手に収束...
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こんにちは

仕事をしてて「自分には人望がないな」とか「もしかして嫌われてる?」って思うことはありますか?私はあります。勤務10年以上の事務職です。ADHDです。働き方改革の影響で残業に関しかなりうるさく言われるようになったので、自分なりに業務時間短縮や効率化になるようマニュアルやよく使うファイルを一括管理したりと日頃考えついたことは随時取り組む様にしています。事務職では私が1番長くこの職場にいるので周りの人のことも考えていて仕事をしなくては!と言う思いから少しでも情報の共有化を実現しようとしているのですが、なかなかそれが伝わりません。メールでその内容を伝えたり会議などでも話してるのですが、営業の先輩に「あれどこにある?」と聞かれることがしょっちゅうで落ち込みます。「あそこに保存したって昨日連絡しましたよ」と言っても「そんなん知らん」と返されてしまいます。特に昨日落ち込んだのが、同じ事務職の女性(先輩1人、後輩1人)に「○○の業務は派遣社員さんにお願いできるので、今ご自分でやってらっしゃる方は良かったらお願いしてみて下さいね。派遣社員さんにも私がやりますよとご了承頂きました」と話しました。その業務は郵便物の振り分けなど簡単なもので、派遣社員さんも「はい、やります!」と快く了承して頂きました。女性が1人産休中なこともあり、女性社員の負担減になればいいな...と私なりに前からずっと考えていて、やっと勇気を出して派遣社員さんに話していたことなので、メールを送ったあと「これでなんとか少しでも役に立てるかな?」と思っていました。しかしそのメールをした数時間後、私の目の前でその業務を先輩と後輩が自分でやっていたんです。2人の業務負担が軽くなるようにと言うことで連絡したのに...と。私が勝手にやったことなので実際にお願いするかはもちろん2人の自由ですが、悲しくなりました。特に先輩からは嫌われているのを日ごろなんとなく感じてます。先輩がお子さんのことで休むあいだかわりに仕事をしても、後輩や営業の方にはお礼を言うのにいつも私だけお礼をいってもらえません。他の人にはニコニコと丁寧に接するのに、いつも私にだけ態度がぞんざいで、書類を渡す時に「お願いします」と言われたことがありません。無言でドサッ!としか渡されません。お土産も私の分だけなかったりします。ほとんど会話もしないのに嫌われているようです。別に仲良くなりたい訳ではなく、仕事している以上表面的にだけでも気持ちよく接することはできないのかな?と考えます。自分に理由があるのだろうとは思いますがその理由も分からず嫌われるのは辛いです。職場の業務改善に繋がることをアレコレ取り組んでいるのにお礼もなくスルーされ、そのくせ課長からは「君が1番長くいるんだからもっと周りを見ろ」と呼び出されて窘められる。同じことをしても私だけ怒られて他の人は笑顔で許される。頑張っても評価されないけどミスすると人一倍責められる。毎日自尊心を削られるために会社に行っている気がします。でも休むと仕事が溜まる。八方塞がりです。行くのも辛い。休むのも辛い。こんな時、どうやって自分を保てばいいのか?働いている年月は短くないのに、未だに分かりません。

回答
今の仕事は、主さんの特性に合った仕事ではないのでは? 中には、自分の特性に合った仕事を見つけて働いている方もいらっしゃるようですよ。 ま...
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30歳女性です社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で

発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、私と同じ事が起きてる方いますか??

回答
こんな時間ですが、お聞きします。 で、どうされたいのです? 発達障害の有無に、30歳になって今、突然気づかれたという事ではないですよね...
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初めまして

社会人4年目の22歳女性です。ASD・ADHDに似た特性があり、今後の仕事に悩んでいます。厳しいことを言われることも覚悟しています。分かりにくい箇所が多々あるかと存じますが、何卒ご容赦ください。高校卒業後、工場勤務3年、接客5ヶ月を経て、現在は一般事務をしています。1年前に発達障害を疑い、病院で知能検査(WAIS-IV)を受けたところ、全検査総合80で病名までは言われませんでしたが、ASD・ADHDと似た特性があると診断されました。3ヶ月パートの後、正社員になりました。それまで、教えてくださっていた上司はやさしく接してくださっていましたが、そこから1ヶ月経った頃から上司の対応が冷たくなっていきました。後で自分が「社会人としての基本がなっていない」「無意識に遠回しに人を傷つけている発言をしていた」「仕事に対する責任感がないと見られていた」からだと知りました。今まで社会に出て4年も働いてきたのに、社会人としての基本すら身についていないと知り、周りから見て自分はそう思われていたんだとなんとも言えない気持ちになりました。言い訳にはなりますが、社会人としての基本は最低限備わっていると思っていました。今まで会話をする時は相手に失礼のないようにしているつもりでした。それ以降、さらに失礼のないように最低限のマナーに気を遣い、言葉を発する前に考えてから伝えるように心がけました。しかし、上司にどう思われているのかを過剰に気にするようになり、冷たい対応を取られるのが怖くなって萎縮してしまいました。その結果、行動に移せなくなったり、声が出なくなったり、行動に移せても結局ウロウロしてしまうなど、挙動不審な様子が見られるようになりました。さらに、仕事のミスも増えてしまいました。特に電話対応でのミスが酷く(言葉遣いが正しくない、電話対応までできてもその後の作業を忘れてしまう、いっときしてからお客様から電話で伺ったことについて認識が間違っていた可能性があることに気づき、上司に迷惑をかける等)余計に上司を困らせてしまい、「電話に出なくていい」と言われてしまいました。それ以来本当に出なくても良いのかと不安に駆られながら上司に従い、電話には出ないでいたのですが、ある日本当に上司と私しか事務員さんが会社におらず、上司が電話対応中に電話が鳴ったため、出ななければならないと思い対応した時がありました。その際、その対応のマニュアルが未完成でこれでいいのか確信が持てず、電話口でお客様に「詳しい者が席を外しておりますので後ほど折り返します」と伝えて一度電話を切り、その後すぐに上司に報告し、その時の対応を確認しようという言動をとってしまいました。しかし、「電話に出たが対応は出来ていない」と報告した時点で「電話に出たなら責任もって対応すれば良かったじゃないか」「対応出来ないなら電話に出ないでくれ」と言い、確認する間もなくその上司がその後の対応をしてくださりました。今更遅いのですが後悔しています。言葉遣いはスマホで調べるだけではなく、電話対応に特化した本を買って学ぶべきでした。その作業を忘れないように書いた手順書を見返す癖をちゃんとつける意識が薄かったのではないか。本当に意識していればきちんと見直せていたのではないか。今まで教えてくださっていた上司以外にも長く勤めていらっしゃる事務員さんはいらっしゃるので、本当にやむを得ない場合はマニュアルを作成した時点でその他の方にそのマニュアルを見てもらい確認してもらえば、次回はそれに沿ってすれば「後ほど折り返します」と伝えずにすみ、あの時の上司の対応は変わっていたと思います。それ以降、余計に上司の関係は悪化してしまい、こちらから挨拶をした時に挨拶はかえってきますが、目は合わず、仕事をお願いする時は間接的(専用のカゴに入れるだけ、何か連絡事項があればそこに追加で書くだけ、これは忙しくそこに割く時間が少なかったからかもしれませんが、指摘も1枚の文書でまとめられてカゴの中に入れてあるだけのこともありました。)、声をかけてもこっちを向いて対応されることはあまりありません。断る時もあからさまに私に対応する時だけ冷たく、軽く謝られたこともあります。それだけ自分は過ちを犯していたんだと、実は今まで自分は知らぬうちに仕事自体を舐めていたのではないか。それ相応の対応をされているのだと思いました。今は上司よりさらに上の方に相談をし、「これは逃げのひとつの手段には過ぎないとわかっています。」と伝えた上で、上司が作業をしている場から少し離れた場所で、上司が忙しくて手が回らないデータの入力をメインにしています。正社員だった雇用形態もパートに戻し、週6勤務のうち週5を昼から出勤しています。出勤前は自己分析をしながら転職先を探しています。社会人の基本がなってない私が転職しても、また同じ壁に当たるとわかっています。なので就労支援を検討していますが、受診している病院の先生からは就労支援を受けるには障害者手帳が必要だと言われました。まずはマナーに関する本などを買って自分で学んでみてはと言われましたが、実践してみて1ヶ月、かなり厳しいように感じます。このような状況で、私は何をすべきでしょうか?もし就労支援を利用する場合、どのような点に注意すべきでしょうか?

回答
おつかれさまです。 社員になり、就労が週6となった時点であなたの体力と精神力にその仕事が合っていなかったのでは?と先ず思いました。 とい...
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