
退会済みさん
2024/04/11 12:49 投稿
回答 7 件
受付終了
職場にASDらしい人がいます。
一緒に働く上での接し方を教えてください。
相手は60代女性です。(私は20代女)
【その人の特徴】
•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない。
•その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう。
•物事を逆算することが出来ないため、いつも残業。
•突然仕事をぶん投げてきたりする。
•デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。
•仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。
メモするように言っても何をメモすれば言いかわからないと言われた。
上記があなたの特徴でだから気を付けてほしい旨を伝えてもあからさまに嫌そうな返事をされ、結局自分の現状と向き合ってはくれません。
そして困ったことに、支店の責任者の嫁なのです。
なので責任者に相談しても「なんでなんだかなぁちょっとぬけててねぇ」で終わってしまいます。
他の上司達は彼女の行動、言動、職務態度を問題視しており、何度も彼女のことで緊急会議を開いたりしてますが、当の本人(+旦那)が全く問題視していないため、結局毎回不完全燃焼で無駄な会議です。
発達障害ではないか、というのはあくまで私の憶測でしかないのですが、上記内容から隠れ発達の可能性は高いと感じています。
こんな状態なのに旦那の力で係長の、役職までついているありさまです…。
こっちは毎日気遣いで辛いのになって思ってしまいます。
自分の障害と向き合っていない、(気づいていない)人達と、同じ職場でどのように接していけばいいのか、教えてほしいです。
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この質問への回答7件
癖のある人と一緒に働くのは大変だと思います。
ただ、他人が勝手にラベルを貼るのはいかがなものかと思います。
その人の個性に、1つずつ対応していけばいい、対応していくしかないことだと考えます。
まず、あなたはその女性に指導する立場にはないと思うので、気をつけてほしいとか直接言うのは避け、上司に相談するに留めたほうが良いと思います。
相手を変えようとするより、自分の被害を減らす工夫のほうが実効性が高いでしょう。
60代なら残り数年で退職でしょうし。
支店長と係長っていうのがフェイクで定年退職のない職場なら難しいでしょうが。
---追記---
困った個性のある人に「障害じゃない?」ってラベルを貼るのも、
障害のある人に「困ったクセがあるんでしょ」と決めつけてかかるのも、
問題のある言動です。
まともな職場なら、言ったあなたに指導が入る事案だと思います。
20代のあなたが60代の大先輩に「仕事をひとつでも多く覚えてもらいたい」と思うことが烏滸がましいと思いませんか?
産業医の件も、上司が考えることであなたが口出しをすることではありません。
ひょっとすると、職分を超えた余計なことばかりする(そして相手の方と揉める)あなたも、問題のある職員であるとみなされている可能性があるんじゃないでしょうか。
マスク警察と揶揄された人たちに通じる危うさを感じます。
相手の方や上司を動かそうとするのではなく、あなたにできることを熟すことをお勧めします。
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こんにちは!
ものすごく久々にリタリコに来たのですが、
ちょっと気になったので、、、
こういう人って昔からどこにでもいませんか?
そしてこれを障害とするかも?です。
あなたもちょっと融通がきかないところがあるのかな?
管理職じゃないなら、
放っておきましょうよ!
いつも残業はあなたには害がないから気にしない🎵
突然仕事をぶん投げて来たら、
直接文句を言える勇気があるんだから
忙しかったら断りましょう🎵
デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。のもあなたに害がなければ見ないふりをしましょう🎵
仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくるのは、
社内チャットとか、メールとかを使って、
文章で返しては?
同じ事を聞いてきたら、再送すれば良いのでは?
職場で同僚と愚痴って発散してくださいねー。
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お困りのようなのは同情いたしますが、こちらは発達障害の当事者とその家族、支援のお仕事に就かれてる方などが利用されるサイトです。
「職場の誰それが発達障害だと思う、どうにかしたいから魔法の言葉を教えてほしい」といった投稿をされる方が時々いらっしゃるんですが、ここに投稿されるのはちょっと違うのかなと。
ここは、あなたの職場で問題を起こす方が発達障害かどうかを判別するサイトではありませんし、その60代女性について、あなたの意見だけを聞いて何らかの判断を下せる人はここにはいません。
この件は本来であれば、あなたの職場の従業員の健康問題として捉えて、上司から産業医などに持っていくべき内容かと思います。
60代女性のご主人(責任者)が同じ職場にいるとのことなので、責任者に対して奥さんと一緒に産業医のカウンセリング等を受けるよう説得するか、または責任者よりももっと上の役職の上司に相談するくらいしか、できることはないように思います。あとは、あなたご自身が転属希望を出すか…。
ごくごく一般論として「私だったらこうするかな」と思う対処の仕方を書いてみます↓
●ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない→そういう人として割り切りひとつの仕事だけさせる
●その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう→そういう人として割り切り聞き流す
●物事を逆算することが出来ないため、いつも残業→上の人が問題視してないなら放っておく、どうしても気になるなら手伝う
●突然仕事をぶん投げてきたりする→物を物理的に投げつけられるということ?それとも仕事を「丸投げ」されるということ?前者であれば上司に困り感を強く訴えるためのネタにして、自分の部署移動を願い出るかな。後者なら責任者(ご主人)にそのまま丸投げしたらどうか。
●デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。→自分に迷惑がかかってないなら放っておく
●仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。メモするように言っても何をメモすれば言いかわからない→自分でメモを書いて渡す
私からすればあなたも、自分の思い通りにならない60代女性に腹を立ててるだけの面があるのではと思えます。人は人、自分は自分。自分が実害を被ってない部分は流して放っておけばいいのにというのが、率直な感想です。
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そもそものところで
どういう組織なのかわかりかねますが、指揮命令系統の上司でない人が「あなたの特徴だから気をつけろ」という事を列挙し、本人に指摘する行為はいかがなものか?と思います。
また、これらを言ったのが、彼女を指導する立場にある上司だとしても、これらの列挙についてただ気をつけろという指導をしたのだとすれば、誰に対する対応でもかなり問題があるのでは?と思います。
会議をしたり組織として動いて対応しているとのことですが、支店?の責任者が不問にしているのであれば、致し方無いような。
私ならば、何とかするにしても、本人にお願いする仕事内容の見直しや、配置の見直し(職位はそのまま)を頼みます。
ダメなら、問題を起こした場合の対応を決めておいて対応する形にしますね。
改善を求めるよりは、得意分野やできる仕事のみ与えてみるのが適当なのではないでしょうか?
どのように接していけばよいのか?
挨拶と事務連絡だけすればよい。メモはこちらで作って渡す。
期待してはいけないし、やらかすと思って被害を少なくするよう工夫するのが現実的かと。
気に入らない!というならば、辞める。が最適解かと。
そもそも、解決するわけでもないのに、緊急会議をすることが最大のムダ。
大抵起こすトラブルはパターン化していそうなので、対策もパターン化し、辞めさせる事もできない処遇困難な社員の取扱マニュアルをこっそり整備しておいたほうが良いかと。
発達障害と決めてかかっているようですが、単純に精神疾患だったり、病気の後遺症、現在進行形で脳腫瘍、認知機能が低下する他の病気…という事も考えられます。
なお、悪いのは組織的にみれば責任者の夫です。
どうしようもないから…というよりは、面倒なので無責任に野放しし、不満を持ってる人に対しても妻に対しても向き合わずに、いい顔してばかりなのが問題。
そこまでする価値があるのかどうかはわかりませんが、本店?本社に相談するなども1つとは思いますけど、本店や本社も様子見なんじゃないですかね?
そこに残りたいなら、適当にスルーしつつ仕事を取り上げる。
耐えられないならあなたが辞める。
の2択と思います。
間違っているにしても、人事権がある人がやらかしているのですから他の解決策はありません。
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その方は、まずひとつの仕事でいっぱいいっぱいだと。
その方ができる仕事は、その方に任せる。
他の仕事は回さないことですかね。
逆算ができないのも、仕方ない。
でも、こちら側が優先順位をつけたらどうですか?
ふせん等で、「○日、○時まで」と明記したら相手の方も取り組みやすいかと。
デスクで溢れかえってるのも特性がゆえですよね。
片付けができないんです。
よく聞くのは、置場所を作る。ですかね。
メモを取らない。
ボイレコは?
あえて、こちら側が用意し、他の方にも共有できるようにするのは?
そもそも、夫婦で同じ会社で同じ部署で働くこと自体が問題だと思いますよ。
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