質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

職場にASDらしい人がいます

退会済みさん

2024/04/11 12:49
7
職場にASDらしい人がいます。
一緒に働く上での接し方を教えてください。
相手は60代女性です。(私は20代女)

【その人の特徴】
•ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない。
•その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう。
•物事を逆算することが出来ないため、いつも残業。
•突然仕事をぶん投げてきたりする。
•デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。
•仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。
メモするように言っても何をメモすれば言いかわからないと言われた。

上記があなたの特徴でだから気を付けてほしい旨を伝えてもあからさまに嫌そうな返事をされ、結局自分の現状と向き合ってはくれません。
そして困ったことに、支店の責任者の嫁なのです。
なので責任者に相談しても「なんでなんだかなぁちょっとぬけててねぇ」で終わってしまいます。
他の上司達は彼女の行動、言動、職務態度を問題視しており、何度も彼女のことで緊急会議を開いたりしてますが、当の本人(+旦那)が全く問題視していないため、結局毎回不完全燃焼で無駄な会議です。

発達障害ではないか、というのはあくまで私の憶測でしかないのですが、上記内容から隠れ発達の可能性は高いと感じています。
こんな状態なのに旦那の力で係長の、役職までついているありさまです…。
こっちは毎日気遣いで辛いのになって思ってしまいます。

自分の障害と向き合っていない、(気づいていない)人達と、同じ職場でどのように接していけばいいのか、教えてほしいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183290
その方は、まずひとつの仕事でいっぱいいっぱいだと。
その方ができる仕事は、その方に任せる。
他の仕事は回さないことですかね。

逆算ができないのも、仕方ない。
でも、こちら側が優先順位をつけたらどうですか?
ふせん等で、「○日、○時まで」と明記したら相手の方も取り組みやすいかと。

デスクで溢れかえってるのも特性がゆえですよね。
片付けができないんです。
よく聞くのは、置場所を作る。ですかね。

メモを取らない。
ボイレコは?
あえて、こちら側が用意し、他の方にも共有できるようにするのは?



そもそも、夫婦で同じ会社で同じ部署で働くこと自体が問題だと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/183290
癖のある人と一緒に働くのは大変だと思います。

ただ、他人が勝手にラベルを貼るのはいかがなものかと思います。
その人の個性に、1つずつ対応していけばいい、対応していくしかないことだと考えます。


まず、あなたはその女性に指導する立場にはないと思うので、気をつけてほしいとか直接言うのは避け、上司に相談するに留めたほうが良いと思います。

相手を変えようとするより、自分の被害を減らす工夫のほうが実効性が高いでしょう。

60代なら残り数年で退職でしょうし。
支店長と係長っていうのがフェイクで定年退職のない職場なら難しいでしょうが。


---追記---
困った個性のある人に「障害じゃない?」ってラベルを貼るのも、
障害のある人に「困ったクセがあるんでしょ」と決めつけてかかるのも、
問題のある言動です。
まともな職場なら、言ったあなたに指導が入る事案だと思います。 ...続きを読む
Tempore vel in. Omnis rem necessitatibus. Vitae dolor et. Sit harum nihil. Facere molestiae ab. Ut dolores ad. Quis et aut. Ut consequuntur inventore. Recusandae quia ratione. Fugit corporis ut. Vel qui quia. Nam in excepturi. Ut amet veritatis. Id rerum voluptatem. Molestiae non velit. Repudiandae molestias harum. A aut ducimus. Corporis ad voluptate. Nam corrupti voluptatibus. Eveniet quia commodi. Omnis ut doloremque. Officia dolor ab. In vel deserunt. Ut omnis architecto. Saepe quis et. Dolores ut eum. Odio quia expedita. Impedit ipsum nisi. Ipsam earum ut. Quisquam ut aspernatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/183290
そもそものところで
どういう組織なのかわかりかねますが、指揮命令系統の上司でない人が「あなたの特徴だから気をつけろ」という事を列挙し、本人に指摘する行為はいかがなものか?と思います。

また、これらを言ったのが、彼女を指導する立場にある上司だとしても、これらの列挙についてただ気をつけろという指導をしたのだとすれば、誰に対する対応でもかなり問題があるのでは?と思います。

会議をしたり組織として動いて対応しているとのことですが、支店?の責任者が不問にしているのであれば、致し方無いような。
私ならば、何とかするにしても、本人にお願いする仕事内容の見直しや、配置の見直し(職位はそのまま)を頼みます。

ダメなら、問題を起こした場合の対応を決めておいて対応する形にしますね。

改善を求めるよりは、得意分野やできる仕事のみ与えてみるのが適当なのではないでしょうか?

どのように接していけばよいのか?
挨拶と事務連絡だけすればよい。メモはこちらで作って渡す。
期待してはいけないし、やらかすと思って被害を少なくするよう工夫するのが現実的かと。

気に入らない!というならば、辞める。が最適解かと。

そもそも、解決するわけでもないのに、緊急会議をすることが最大のムダ。
大抵起こすトラブルはパターン化していそうなので、対策もパターン化し、辞めさせる事もできない処遇困難な社員の取扱マニュアルをこっそり整備しておいたほうが良いかと。

発達障害と決めてかかっているようですが、単純に精神疾患だったり、病気の後遺症、現在進行形で脳腫瘍、認知機能が低下する他の病気…という事も考えられます。

なお、悪いのは組織的にみれば責任者の夫です。
どうしようもないから…というよりは、面倒なので無責任に野放しし、不満を持ってる人に対しても妻に対しても向き合わずに、いい顔してばかりなのが問題。

そこまでする価値があるのかどうかはわかりませんが、本店?本社に相談するなども1つとは思いますけど、本店や本社も様子見なんじゃないですかね?

そこに残りたいなら、適当にスルーしつつ仕事を取り上げる。
耐えられないならあなたが辞める。

の2択と思います。
間違っているにしても、人事権がある人がやらかしているのですから他の解決策はありません。 ...続きを読む
Et ipsam nam. Dolores ut sed. Et omnis alias. Et officia dolorem. Quo possimus aut. Culpa nihil molestiae. Doloribus omnis numquam. Et dolores id. Ipsum eum necessitatibus. Ducimus ullam atque. Aut voluptas incidunt. Rerum voluptatum inventore. Autem velit ut. Consectetur distinctio voluptas. Cupiditate vitae aut. Autem voluptate dolor. Doloremque ad est. Odit atque distinctio. Inventore ut aut. Doloremque enim assumenda. Repellendus iure perspiciatis. Molestias atque tenetur. Rerum culpa nam. Iste similique amet. Asperiores odio et. Eligendi eveniet dolorum. Dignissimos vitae consequatur. Qui ipsam reiciendis. Omnis ad maxime. Ea est animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/183290
sacchanさん
2024/04/11 13:40
お困りのようなのは同情いたしますが、こちらは発達障害の当事者とその家族、支援のお仕事に就かれてる方などが利用されるサイトです。

「職場の誰それが発達障害だと思う、どうにかしたいから魔法の言葉を教えてほしい」といった投稿をされる方が時々いらっしゃるんですが、ここに投稿されるのはちょっと違うのかなと。

ここは、あなたの職場で問題を起こす方が発達障害かどうかを判別するサイトではありませんし、その60代女性について、あなたの意見だけを聞いて何らかの判断を下せる人はここにはいません。
この件は本来であれば、あなたの職場の従業員の健康問題として捉えて、上司から産業医などに持っていくべき内容かと思います。

60代女性のご主人(責任者)が同じ職場にいるとのことなので、責任者に対して奥さんと一緒に産業医のカウンセリング等を受けるよう説得するか、または責任者よりももっと上の役職の上司に相談するくらいしか、できることはないように思います。あとは、あなたご自身が転属希望を出すか…。

ごくごく一般論として「私だったらこうするかな」と思う対処の仕方を書いてみます↓

●ひとつの仕事をしていると他の仕事に気が回らない→そういう人として割り切りひとつの仕事だけさせる
●その気はないのにまわりのひとを傷ける、苛立たせる発言をしてしまう→そういう人として割り切り聞き流す
●物事を逆算することが出来ないため、いつも残業→上の人が問題視してないなら放っておく、どうしても気になるなら手伝う
●突然仕事をぶん投げてきたりする→物を物理的に投げつけられるということ?それとも仕事を「丸投げ」されるということ?前者であれば上司に困り感を強く訴えるためのネタにして、自分の部署移動を願い出るかな。後者なら責任者(ご主人)にそのまま丸投げしたらどうか。
●デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。→自分に迷惑がかかってないなら放っておく
●仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくる。メモするように言っても何をメモすれば言いかわからない→自分でメモを書いて渡す

私からすればあなたも、自分の思い通りにならない60代女性に腹を立ててるだけの面があるのではと思えます。人は人、自分は自分。自分が実害を被ってない部分は流して放っておけばいいのにというのが、率直な感想です。 ...続きを読む
Dolor quis omnis. Deleniti placeat nostrum. Necessitatibus commodi voluptas. Sit aut accusamus. Nam qui provident. Dolor cupiditate blanditiis. In ipsa odit. Laborum velit ullam. Aut nemo non. Dolor quibusdam est. Quaerat vero fugit. Natus ut debitis. Esse sunt in. In voluptate non. Ratione soluta aut. Dignissimos quibusdam esse. Rerum error consequatur. Molestiae iure voluptas. Laboriosam impedit quo. Nihil reprehenderit porro. Recusandae assumenda aut. Quas ea quia. Assumenda officiis enim. Autem deleniti ut. Adipisci qui vel. Earum ut similique. Id a consectetur. Eos vel rerum. Qui voluptas possimus. Qui ipsum quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/183290
退会済みさん
2024/04/11 14:34
場所の理解をしておらず、申し訳ございませんでした。
どんな質問サイトでもほっとけの一点張りで、発達障害と向き合っている方達ならなにかヒントをもらえるかもしれないと思っての行動でした。
私はほっとくとか、いないものとして扱うというのが納得が出来ず、いらいらするものの彼女と向き合い、仕事をひとつでも多く覚えてもらいたいと思うところが勝手にあり、いつもうまく行かずくそぉと思っていました。
ただのお節介ですよね。
産業医の件、参考にします。 ...続きを読む
Omnis nemo amet. Ut eum repellat. Est sunt eius. Est sapiente pariatur. Magni vero qui. Ut sed commodi. Aut provident eligendi. Ut ea in. Incidunt quia occaecati. Dolore tempora occaecati. Voluptas quisquam consectetur. Dolores aut quia. Culpa soluta error. Ea possimus voluptatem. Quia architecto esse. Aut repellendus eaque. Hic quo quaerat. Exercitationem labore a. Est fugiat distinctio. Sed debitis voluptatem. Ut odit sit. Dicta voluptatem expedita. Nisi minus hic. Deleniti aliquam dolorem. Quasi quas aut. Suscipit porro veritatis. Minus placeat qui. Tempora ea exercitationem. Nihil amet eum. Blanditiis id totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/183290
こんにちは!
ものすごく久々にリタリコに来たのですが、
ちょっと気になったので、、、

こういう人って昔からどこにでもいませんか?
そしてこれを障害とするかも?です。

あなたもちょっと融通がきかないところがあるのかな?
管理職じゃないなら、
放っておきましょうよ!

いつも残業はあなたには害がないから気にしない🎵

突然仕事をぶん投げて来たら、
直接文句を言える勇気があるんだから
忙しかったら断りましょう🎵

デスクが常にもので溢れかえってる。汚い。のもあなたに害がなければ見ないふりをしましょう🎵

仕事を説明してもメモひとつとらず、同じことを何度も聞いてくるのは、
社内チャットとか、メールとかを使って、
文章で返しては?
同じ事を聞いてきたら、再送すれば良いのでは?

職場で同僚と愚痴って発散してくださいねー。
...続きを読む
Optio velit suscipit. Ut officia at. Eum veniam dolore. Quod qui est. At quia quidem. Officia ut ullam. Qui animi esse. Eum quis fugit. Et sint vero. Ea nobis modi. Rem officiis ratione. Omnis omnis dolorum. Aut dolorem non. Odit molestiae maiores. Tempora facere nulla. Doloremque eaque ut. Modi temporibus enim. Quia aut totam. Et ea perferendis. Voluptatem dicta enim. Nostrum et asperiores. Facere sapiente sint. Ut placeat voluptatem. Consequuntur placeat repellat. Ut sed aspernatur. Dicta enim et. Laudantium sunt qui. Voluptatem consequatur ea. Inventore dolore dicta. Sunt quas architecto.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

みなさんこんばんは

何回か相談させて頂いてます。子供が生理前になると落ち着かなくなり、不安を訴えてきます。頓服を飲めば落ち着くのですが、何をするかわからないか...
回答
まず、婦人科を受診されることが第一だとはおもいますが、 市販品ですと、 命の母ホワイトなど飲んでみたらいかがでしょうか? 鉄分のサプ...
2

とても疲れやすくて困っています

22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。...
回答
未受診ですが、恐らく当事者の30代です。 一般就労でリモートワークしてます。 意外と通勤がある生活の方が、強制的に体を動かして人目に晒さ...
9

今の会社に新卒の障碍者枠で入社しました

新卒で入社したため、定着支援というものを受けていません。当然受給者証もありません。また、就職してから4年以上たっています。同じ障碍者枠の同...
回答
こんばんは。補足いたします。 私の幼少期ですが、保護者面談のたびに悪事がばれるといったことが多かったです。 授業中の悪ふざけやプリントへ...
7

いつもお世話になっています

自閉症スペクトラム障害診断済みでどちらかというと知的ボーダーです。(医師からの指摘は受けていません)今日は、ライターとして校正された文章を...
回答
シフォンケーキさん。 文は、質問を読んだところ、ちゃんと、書けていると、思いますが、 校正が、苦手なら、もっと、自分に合った仕事を考えてみ...
14

僕は50歳になるASDの者です

来月からA型事業所に就労します。僕は聴覚過敏です。就労先に「就労中イヤーマフを着けたい」と伝えましたが「そのイヤーマフだと大袈裟だから耳栓...
回答
ドラえもんさん、頑張っていますね。 しかし、支援が、足りないのではないでしょうか? 合理的配慮は、法律で、守られています。 どなたか、間に...
14

自閉症スペクトラム20代です

手先の不器用さを改善したいです。一人で集中できる場所でなら細かい作業もできますが、他人が見ているとなると、途端にぎこちない動きになってしま...
回答
補足です。 仕事内容はあまり詳しく書けないのですが(すみません) 物を掴みそこねて取り落としたり、 スピーディーに効率よくやる必要がある...
7

20代自閉症スペクトラム当事者です

新しい趣味(スポーツ系)を始めたいと思っているのですが、自分は「人に教わる」ことが極端に苦手です。習い事教室などに行くと、・他の生徒の存在...
回答
こんばんは。 小学生のASDの息子が似たような傾向があります。不安感が異常に強い子です。 不安感を弱める為、漢方投薬中です。 ゆうさんの...
4