2020/02/25 09:51 投稿
回答 7
受付終了

引き続き皆さまお世話になります。

以前職場環境のことで蛇足も含め書かせていただいたのですが、人数が増えたことでジョブローテーションです。

そんな中、同期で昔新卒採用活動で一緒に働いたことある会社内で信頼できる同期に長男のことで相談しました。

部長からうまく使われている職場環境を変えるためには、長男のことで話を持っていくしかなく、また下っ端からでの現場は個人的にはアリなので、
家から近い店舗に異動させてもらえないかと(自転車で10分かからず)

通勤1時間半圏内規定なので、100%家近く店舗異動を約束できないと言われました。

もう18年目ですから色んな会社事情は知ってるつもりですし、それを差し引いても長男のことで意を決して信頼できる同期に相談したものの、がっかりしてしまいました。

と、同時にいっくら考えても八方塞がりになってしまいます。

長男の朝の登校班送りを考えると、
今の10時出社は丁度良いが、部長から離れたいことを考えると長男送りができなくなりそうで、次男保育園送りの妻に負担がいってしまう。

自宅周辺で転職先を探した方が良いのかなと考えてもいます。

皆さまのご意見お聞かせください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/26 02:24
皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。

正直、個人的な部分と長男のことがごちゃごちゃになっているのは確かです。
ですが、この感情をこちらで相談させて頂けたことで再認識できたことが沢山ありました。
本来ここで相談するべきものではないかもと躊躇もしましたが、身の引き締まる想いです。本当にありがとうございました。

元々本社勤務は昔のなごりで店舗の営業時間に合わせての就業時間なので、皆10-19時です。一般的にみてもやはり遅い出社時間です。

子育てにはいつも参加したいと常々思ってはいます。
明日は妻と支援級の授業参観と懇談会にいってまいります。

頭を整理していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

らんまるさん
2020/02/25 12:51

大久保さん、こんにちは。 転職できるのであれば、自宅周辺で転職されてはどうですか? お子さんの朝の送迎、ファミサポを利用されてみては?というアドバイスがあったかと思いますが、そのあたりはどうされましたか? 我が家は3年生になってから一人登校の練習を始めて、夏休み明けには一人登校できるようになりました。 大久保さんの長男さんも4月から3年生ですよね? そろそろ一人登校できるようになるのでは? なんだか仕事のこととお子さんのこととごちゃごちゃになっているように感じます。 部長から離れたいというのは、大久保さん自身の問題ではないのですか? 会社が合わない、不満があるのでれば、子どもを言い訳にせず、転職されたらいいかと思いますよ。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD患者の者です。 お叱りのコメントが来るかと思いますが、率直なことを書きます。 今、20歳です。 大学生3年生に4月からなります。 来年就活生です。 一つ上の学年が就活を始めました。 あんなに皆んな華やかだったのに急に髪色は落ち着きメイクも派手じゃなくなりリクルートスーツを身にまとって 活動していますね。 見ているだけで苦しくなります。 特にリクルートスーツが。 あんなに高校時代の制服のようにみんな統一していて女子は前髪をピンで留めたりしているのがみるだけできついです。 急に個性ないですよね。 あんなに周りと見た目を同じにして結局何を武器にみんな頑張るんだろうと感じます。 私に欠落している正確さとか中身?キャリア? とかいろいろ考えてしまって 正直、就活したくないです。 なんだこいつって思われてもいいです。 来年が不安と言うより後先真っ暗だと思います。 こんな事親にも友達にも話さないです。 絶対、甘えてるだとかマイナスな言葉が降りかかって来るから。 ただただ共感というよりはこの考えを受け入れる? 否定も賛同もしないでほしい、、、 ただ率直な意見を書きたかっただけです。

回答
22件
2018/03/25 投稿
19歳~ 個性 発達障害かも(未診断)

こんばんは!皆様のアドバイスのおかげで来月から就職することに決まりした。以前お話しました、清掃の仕事です。 それで一つ困ることがありまして、小遣いのことなんです。今日まで2年間毎月の小遣いが6千円で過ごしていました。 もちろん、僕は何か買うことは多少ありつつも、あまり使ってきませんでした。就職するにあたって小遣いが上がることになったのですが、2万円なんです。 親から最初1万5千円と言われ、それは困ると言ったら2万円になったんです。実際2万円となるとそれでも不満です。なぜなら、2年間欲しいものとかあったのにそれも我慢しましたし、他にも旅行とかしたいです。なのに2万円です。前に小遣いが少ないことを親に伝えたら、物凄く怒り、それ以来親には怖くて金額アップが言えなくなりました。将来のこと、特に僕に関しては一人暮らしのことも考えているので貯めておかないといけないのはわかるんですが、納得いきません。 自分が今まで汗水垂らして、時には上司に怒られながら稼いだお金を自由に使えないのは、おかしいですし金銭管理などしたくてもいつまで経ってもできません。 それに僕は独身ですし、家にお金は入れるもその後は自由にしてもらいたいです。僕の理想としては3万円(ちょっと多いです)か2万5千円ぐらいは欲しいです。 どうにかお小遣いを上げて納得してもらう方法を教えていただきたいことと、 あとは、一人暮らしや独身の方でどのくらいお小遣いの金額を決めていますか? よろしくお願いします。

回答
12件
2020/01/23 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

関連するキーワードでQ&Aを探す