2020/06/02 22:28 投稿
回答 15
受付終了

今年5歳になる発達グレーの息子がいます。
2歳になる娘の育休が終わり昨日から仕事に復帰しました。

職場での事です。
息子の保育園から夕方の時間外は加配が付けられないから利用はやめて欲しいと言われ、職場との勤務調整に苦労してます。
幸い、上司は理解してくれ最大限配慮すると言ってくれたのですが、一緒に仕事をする直近の子持ちママさんからの理解が得られませんでした。
障害児だから何?と言われました。
もちろん、全員に言われたわけじゃなかったですが納得してもらえない人がいました。
これからもっと仕事以外でも理不尽な事を言われたりするだろうと心していますが、なんだか疲れました。
ひねくれた言い方ですが、私だって好きで発達グレーの子供を産んだわけじゃない。
職場で周りの理解を得られなかった方いますか?
どのようにして乗り越えてきましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/06/06 17:01
息子は多動・他害・自害行為はないですが、時間外だと保育士資格を持った人間が少ない、土曜日は職員が少ないから極力療育園を利用してほしい。ただ、やむを得ない場合は保育園としても対応できるように努力すると言われています。

職場は幸い、上司が理解してくれてママ全員に配慮せざるを得ない事を説明してくれたのですが、後から直接「障害児だから何?」と言ってきた人がいてモヤモヤしていました。
ですが、皆さまのコメントを読ませて頂き自分もスルーできる能力をつけないとダメだと実感しました。
配慮してもらっている事を当然だと思わず、感謝の気持ちを言葉にしながらこれから仕事をしていこうと思います。
ありがとうございました
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/151388
kitty❣️さん
2020/06/02 22:44

こんにちは時短勤務にして給料と勤務時間を減らすか、
保育園と児童発達支援を併用して、
保育園のあとデイサービスに預かってもらっては如何でしょうか?

主様や私も好き好んで子供が発達障害じゃないてすが、同僚だって、好き好んで事情のある人と同僚になっているわけじゃないんですよね(T_T)
主様が早く帰る分のしわ寄せって
絶対に誰かにいってるんです。

今ただでさえコロナでみんなイライラしています。辛いでしょうが、聞き流して耐えてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/151388
退会済みさん
2020/06/02 23:09

こういうことは、いくらでもあります。
でも、その都度嫌な気分にはなります。


対策ですが、社風にかなり左右されますが
子育てや家庭の事情にきちんと寄り添う社風なのであれば

まず、会社の上司や職場の中でも理解してくれる人には感謝すること。

次に、どんな状態でも理解してくれない人や、不快だと捉える人はいるので、それは仕方がないと明るく割りきる。

ですが、似たような状態でも調整や理解を得られなかったり、困っていても周りに言い出せない、言いたくない、言わずに自力で何とかしている人も沢山いますから、そういう相手なりの事情は想像してみたりは必要だと感じます。

運悪くサポートがもらえなかった人もいますしね。

「理解得られないとか、不快感を示す相手にも彼らなりの事情があるんだろうな。 ご迷惑かけます。すみません!でも、そういう狭量な人間には私はならぬ。」

でいいと思います。


保育園ですが、確かに朝夕の加配はなかなか難しいかもです。
転職などは焦らずにと思いますが、やはり子どもの障害の状態によっては、転職やフリーランスになった方がやりくりしやすいということは残念ですがあります。
私は出世は断念しました。

上司が理解してくれているなら、まだいい部類と思いますので、できる範囲で甘えた方がいいと思いますが、他の誰かにしわ寄せがどういくか?ですね。

個人的には先に保育園に色々かけあって、仕事をやめるしかなくなる。なんとか助けてほしいと、できる範囲で何とかしてもらう。
夫やサポートもフル活用し

それでもダメなら自分が…としてました。

正直、子どもが心身の不調に陥ってしまったら結局は自分しか子どもを守れる人はいないので、誰にどう迷惑をかけても詰られても、子どもをとるほかないと感じます。
くびにはならない程度に、頼らせてもらうしかありません。

ちなみに、今回のように、保育園の都合などの場合は、障害の有無は関係なくてお互い様な要素が強く理解してもらいにくいので、まずは上司の相談の前に周りに相談し、反応をみてから上司にどこまで相談し甘えるかを決めています。

とにかく、理解してくれない人がいても、勤務先として許される範囲でならオッケーだと割りきるようにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151388
あかりさん
2020/06/03 01:19

職場あるあるな話ですよね。

自分とは『 違う 』ものに対して文句を言えるのは ある意味想像力のない幸せな人です 苦笑

未婚、既婚、子育て、介護、それぞれの病気、他人の何かはいつ自身にも降りかかるかわかりませんが、想像力がなければ『 もしかしたら 』と思えないものだと思います。

『 今 』『 今まで 』困ったことが少ない人は、『 お互い様 』と思えず『 迷惑 』と心無い発言や態度になりやすいです。

でも、困っていないから困っている人のシワを少し助けてくれる人でもあります。
文句で助けてくれるなら安いものかもしれませんよ。

障害あるなし関係なく、子を持つだけで周囲にシワを寄せて助けてもらうことになります。当たり前の権利ですが、子を持たない人からすれば『 関係ない 』話です。

間接的に関係あるんですけど、想像できないんですよね。

今回コロナでお互いに在宅ワークになった旦那が役立たず過ぎて離婚に発展するご家庭がちょこちょこあるそうですが、家族でも『 わかってない 』んです。

同じママと言えど、わかって貰えなくても当たり前かな?と、思います。

『 お宅のお子さん定型で苦労ないなんて良いわね』って、思いますか?
定型だったら苦労ないなんて思いませんよね?
加配が必要でないのは羨ましいかもしれませんが、困り事の1つでしかありません。

その人からすれば『 子供がいるのは同じなのに、どうして? 』と、理不尽を感じているのでしょう。

他人の感情なんですから、それぞれに理不尽があって当たり前で全ての人に納得してもらえるなら、『 仕事なんだから時間外にも加配をつけて 』と交渉した方が良いですよね。

だから、納得して貰えなくても良いんです。
今はできる人がやるしかないんです。
子供が大きくなればまた変わるんですから、『 今だけ 』と割り切って『 ありがとうございます !! 本当に助かります !』って、文句言われた時に感謝感激しておく聞き流しスキルを磨きましょう( *˙ω˙*)و グッ!

その人が困った時に『 助けてくれたから』って、動けるようにいつかなれればそれで良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151388
夜子さん
2020/06/03 07:44

たか28さん、おはようございます。

私も日々悩みながら仕事をしているので、お気持ちよく判ります。。。

他の方々もおっしゃるように、他の方の言われる事に一喜一憂しないということはとても大事でありつつも、一見当然の『権利』と思っている配慮にも、常に「ありがとう」という気持ちを持っていないと、障害などの事情の有無に関わらず、働きにくい環境にあるというのが、日本のワーキングマザーの現状かと私は思います。

なので、私自身は、今の仕事場で働くことが将来の自分にとって価値があるかを毎日考えてます。
お金だけであれば、今の場所で働きながら、もっと働きやすい職場を探し、転職すればいいと思います。

もし、今の職場で働く事が自分にとって、意味のあることならば、遅番に当たってもらった変わりに、早番の時にできることはないか、自分なりに考え職場に提案してみるなど、このピンチを自分のスキルアップのチャンスと考えることもできると思います。

仕事で悩むのは、一番は人間関係なので、もし今の職場で理解を得られないならば、ゼロベースで考えるのもありだと思いますが、せっかくご縁があった仕事場や仲間なので、本当に自分にできることはないのか、考えてみるのもありだと思います。

色々考えた上での投稿かと思いますので、偉そうに聞こえたら申し訳ないです💦💦

でも、きっとそのママさんとの共通項も探せるかと思うので、まずは捉え方の視野や視座を少し変えた上で考えてもよいのではと思います。

また、まだ復帰して2日目ですよね?
ヒトは自分のパーソナルエリア(仕事場や家庭なども含む)に、今までなかった存在が入ってくると、よっぽど自分に好都合でなければ、まずは拒絶します。

一年単位で様子をみながら、お互い色々ありますが、無理のない範囲で頑張りましょ✨

ご参考まで😸

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おまささん
2020/06/03 08:10

おはようございます。

全員に好かれる必要はありません。自分が好きな人にだけ理解して貰えるようにしたらいいのでは?人間関係は一度グラつくと戻すのは至難の業ですから、いいたい奴には言わせておきましょう。

それから私が上司なら、他の方に「たか28さんはお子さんの事情で優遇せざるを得ない」としっかり伝えると思います。
この優遇がお互いの中で消化不良なんですよね。たか28さんは好きで優遇されているわけではない。他のスタッフにしては、同じ給料なのに早番ばっかりの優遇ってなに?ってね。

たか28さんがスムーズに仕事をしたいならば、しっかり感謝を表現することです。
これでもか!ってくらいです。
プライドが邪魔してできないならば、仕事を変えることをご検討なさってみては?

小学生になれば、学童保育がありますから、今変わって貰って居る方の変わり(遅番ばかり)ができます!と言っておくのもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151388
退会済みさん
2020/06/03 12:01

こんにちは、

私は、ある人に「感謝は形にしないと伝わらない。」という事を教わり、言葉だけではなく、ちょっとした物も添えるようにしています。

職場の茶飲み場にスティックカフェオレや割るカルピス、ちょっとしたお菓子など、気付かずに迷惑をかけている場合を考えて、メッセージカードをつけて全体にむけて差し入れしていました。

急な休みで私が迷惑をかけた場合、周りがフォローするのも仕事の内かもしれませんが、フォローしてもその人にはメリットはなく、会社からも何も出ないので、損得勘定で物事を考えがちな人からは苦情がでます。

私が身銭を切って買ったスティックカフェオレを飲み、ちょっとした得を感じられると、意外に味方になってくれたりしましたし、メッセージカードを見て次は協力するから言ってね。と言ってくれたりする人もいました。

距離があると協力しにくいし、してもらいにくい。迷惑をかけてしまったと、距離を置くと逆によく思われなくなります。できる事は、こちらの苦境をきちんと知ってもらうことや感謝を伝える事、少し距離を縮める工夫をされたらいいのかなぁと思いました。

そして、それでダメならしょうがないと割り切る事も必要だと思います。

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2017/10/09 投稿
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2022/05/25 投稿
仕事 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
コミュニケーション 運動会 遊び

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
片付け 0~3歳 集団行動

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) ルール 発達障害かも(未診断)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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6件
2024/05/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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