2019/12/18 09:37 投稿
回答 9
受付終了

働き方に迷っている母いますか❓

フルタイムで働く母しています。
発達障害を持つ次男は、
母から見たら、とても頑張って
毎日遅刻しながらも
中学生を過ごしています。

ただ息子を送ってから
昼前または午後から
働いていますが、
上司の理解は得られていて
今だけ頑張っていたら
時が過ぎたら
お返しすれば良いと
言ってくれますが、
毎日となると
いろんな方に謝る事も
心苦しく、しんどいです。
同じように働く母達の
理解はなかなか得られません。
一度帰宅して
夕食の片付けを済ませてから
また21.22時まで働いたり、
土日に不足時間を埋める
ような生活をしています。

体力的には
大丈夫ですし、
次男は母がクビになるのでは❓と
心配してくれています。

自己満足と思われても
当然ですが、
当たり前や普通が出来ない
子供を持つと
働く事も理解が
もらえないのか❓と
やり切れない
とても悔しい思いもあり、
毎日なんとか頑張っています。

皆さん
どのように頑張っていますか❓
お聞かせください🙇‍♀️

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/12/19 08:35
皆さんたくさんの貴重なご意見を
ありがとうございました🙇‍♀️✨

自分だけの狭い視野の中で
考え込んでしまうと
本当は何が大切で必要なのか❓
分からなくなってしまって…💦

謝罪より感謝🍀
謝ってばかりでなく、
ありがとうをもっと
伝えながら
今ある環境に感謝して🙏✨
子供の未来を信じ、
出来る範囲での仕事を
頑張って行こうと思います🙇‍♀️✨

また、いろんな悩みに
迷い立ち止まって
しまいそうになったら、
ご相談させてください🙇‍♀️✨
よろしくお願い致します🍀
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/144609
退会済みさん
2019/12/18 13:36

うちはなんとかフルタイムで働いてますけど同じジレンマは抱えています。

大病患ったり持病悪化したり限界感じつつも、周りの理解の中で過ごしています。

そうやって、私が支えてもらっているという事実は子どもにとっても支えになるようですね。

自らが困った時に親がサポートがこうやってできるのは、色々な人の支えがあってのことなんだ、感謝しなきゃいけないという気持ちがごくごく小さいながらも芽生えています。

恩返しは出来るかわかりませんが、それは宿題てして先送りにするしかないですね。
たまに理解のない上司からは、障害がなおれば、頑張ってもらいますから。等と言われると複雑な心境にもなりますが、それでもしっかり働けて無いことを責められる訳ではないので

感謝しなきゃなぁーと思いますけど。
ホントはもっと働きたいし、上に上がっていきたかった。
ですが、私には障害児何人も抱えながら仕事もバリバリやって、からだ壊さずに働き続ける事は無理でした。

でも、あんまり感謝しなきゃ、感謝しなきゃと思ってなくても、自然にありがたいと感じていても、ふと…ものすごーく黒い気持ちになりウ~ム😞となることはありますね。

子どもの障害で通院や対応が必要なのは変わりがなく、良くしようがないことなので。
日々修行と思うようにしてます。
終わりがないですしね。

日々たんたんとでしょうか。
からだを壊してしまったら、もっと色々失いますよ。
なので、健康と仕事があるだけで2つも手にするものがあると思います。
私、ガンやら難病になってから、あ、まだ失うものあったわ!と思いましたもん(笑)

私には仕事があるからいいかな。と今日のところはそう思うようにしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/144609
退会済みさん
2019/12/18 10:34

頑張ってません。

頑張るのやめた。

心折れた。

好きに働いてます。自分で営業して仕事取ってきて自宅でやってます。
罪悪感は自己満足と割り切って、変人でも堂々としていていいという考えに切り替えました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144609
2019/12/18 13:49

私は、フルタイムを辞めて、働き方を変え、フリーランスになった身です。

何にストレスを感じるか、相手のどこまで理解できるか、などなど全部人によって異なります。

同じ環境で同じ立場でも、仕事の途中で時間が来たら帰ることを「当たり前」のようにサラっとやる人もいれば、「申し訳ない」と思いながら潰れそうな気持ちで毎日頑張る人もいます。

時短勤務で帰っていく人を「仕方ない」と思ってくれる人もいれば、「子供がいる人はいいよね」という目で見る人もいます。

全ての人に、理解を求めるのは無理だし、頑張っても理解が得られる保証はない世界だと思います。
理解が得られなくても、文句は言われないように、仕事を持ち帰ったり夜中に仕事をして終わらせたり・・・で賄うわけですが、そこまでして”その働き方”を続けるのか?で、判断が分かれるところだと思います。

何を我慢できないのか、何を譲れないのか、よく考えることが大切と思います。
「恩返し」とか「悔しい」とかじゃないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144609
夜子さん
2019/12/19 07:40

よしこさん、こんにちは🐱

私も同じジレンマを抱えてますが、それを力に変えるために、様々な状況でも働きやすく成果も出すような働き方が出来ないのか、ダイバーシティ&インクルージョンの活動を実業務とは別にしています。

今の日本で、働き辛いというのは、特性のある子供の保護者だけでなく、当事者もそうですし、定型お子さんの保護者もそうです(小1の壁、小4の壁なんて言葉もまだありますしね💦)
。また、がんサバイバーや他の方もおっしゃっていましたが、不妊治療もそうですし、介護もそうです。

私は、自分の実務も大好きですが、それぞれのマイノリティを抱えているヒトと繋がることで、それぞれがその事情を抱えながらもイキイキと働いて生活もまわせたら良いな~と思ってこの数年間活動しています。

なかなか綺麗事に聞こえるかもしれませんが、同じ職場にも恐らく働きにくいと思っているかたはいると思います。

日本はこれから超少子高齢化の時代を迎えます。これまで労働力と見ていなかった属性にも光があたったときを逃さないようにしたいなと個人的には思ってます。

日々は、よしこさんと同じで、悔し涙を浮かべるときもありますが、社内で仲間が増えることでそれも減ってきました。
ぜひ、特性の子供の親というフォーカスを少し広げて、他にお仲間いないかしら?と社内を見回してみてください。
広義の同じ課題を持たれているかたはきっといると思います。
また、そういう方と話をすることで、風土や制度の変革にも繋がるのではと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/144609
えなつさん
2019/12/18 15:09

よしこさん、こんにちは。
自分もフルタイムで働きながら、発達障害を持つ5歳の子どもを育てています。
現在、週2日(支援施設の日)は遅出出社(退社はその分遅くなります)、月2回親子で受ける言語訓練は半日有休を使って仕事をしています。また、通院やその他懇談の時は有休を使います。
会社にも「療育のため」ということを言い、上司も理解をしてくれているので仕事を続けています。
療育を親子で通っている時期があり、その時は有休も使い果たしました。
当時は、遅く出社する分遅く帰るという働き方だったため、体力的にもきつく、子どもも寂しいと言ったこともあり、仕事を続けるかどうか悩みました。
子どもの担当医にそのことを相談すると、わりとあっさり「そんな必要ないのでは?」と言われました。
「お子さんの寂しいというのも(当時4歳)、そんなに思い悩んで言っているのではないし、どっぷり療育に力を入れるのも、長く続かない。気楽に。」と。
会社でも全ての人が理解してくれているわけではないので、居づらさはありましたが、ちゃんと働いた分の給料しか頂いていないし、有休も公平に与えられている権利だからと、割り切るようにしました。

よしこさんは仕事を続けたいですか?(ここ大事!)
仕事を続けたいのであれば続けられた方が良いと思います。お子さんも応援されているのでは。
無理は良くありませんが、お互い頑張りましょう。

ここまでお話しして何なんですが・・・。
自分は、いずれ仕事を辞める予定です。子どものこと以外に親の介護が必要になりそうなので。
その時その時の事情があるんですよね〜。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144609
退会済みさん
2019/12/18 18:22

こんばんは、

人はそれぞれ違った背景を抱えて働いています。
私は今は働いていませんが、不妊治療をしていた時や働きながら夜間の専門学校に行っていた時など、まわりのサポートや上司に迷惑をかけて、物凄く心苦しくて、、何度も働くのを辞めようか夢を諦めようか、と悩んだ事があります。
特に迷惑を掛けた上司には今でも頭が上がりませんが、上司には、「迷惑を掛けられる為に管理職がいるんだ。」「お互いに助け合いながら仕事をできるのが、会社というシステムだ。」と言われ、逆に励まされました。
会社という組織として出来ること出来ないことはしっかり伝えてくれる環境だったので、多少はこちらの罪悪感も少なくすんだのだと思いますが、、自分はギリギリの所で頑張って会社や周りには迷惑を掛けていないのに!と不満に感じる同僚は必ずいて、、会社の運営体制や時期、構成メンバーによってもサポートされるかどうかの線引きも変わるので、、すべての人の賛同や公平感を得るのは不可能です。

私は、「感謝の気持ちは形に表すのが大事。」と、同僚から学び、真似しています。いくら心を込めて感謝を述べても(言わないよりかは言った方がもちろん良いです。)、、感謝のカフェオレスティックや缶コーヒー、ばら蒔きのお菓子には敵わなかったですし(職場により違うかもしれませんが、、)、理解してもらう努力も欠かさないようにしていたら、思わぬ所からサポートを受けたり、情報をもらえたり、味方がいたりしました。

よしこさんは、きっと、、そのような努力はすでにされていると思いますので、、後は、割りきるしかないのかな?わかってくれない人はわかってくれないし、わかってくれる人は言わなくてもわかってくれます。

私は、結局、仕事を辞めて、恩返しはできなかったのですが、受けた恩は忘れないようにしていて、将来、誰かに恩送りができたらいいかなと思っています。

「すみません」より「ありがとう」を多く言える毎日になると良いですね。

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回答
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2022/10/11 投稿
特別支援学級 先生 療育

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
工作 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 病院

発達障害ADHDグレー(30代前半・女)で、子どもを持つか迷っています。迷っている理由は以下の通りです。 ➀子どもへの障害の遺伝 発達障害的な特性は7割程度遺伝するのが定説になっていると思います。そして中には、親よりも症状が濃く出てしまう場合もあるとのこと。自分程度での障害であれば、自分の過去を参考になんとか生きやすいように導いてあげられるかもしれませんが、症状が重い場合、生きづらさを抱えずに生きられるようにしてあげられるか、自信がありません。そしてその遺伝が自分からだとという罪悪感にたえられるか自信がありません。 ②自分の家事能力の低さ 夫婦2人の家事はなんとかこなせています。ですが、丁寧な家事、プラスアルファの家事はできません。 発達障害の子どもは、健常者より、こまやかな気遣いが必要になると思います。私自身の能力では、発達障害児が必要とするであろうケアを十分与えてあげられないのではないかと不安です。 ③夫が虚弱体質 普段激務なこともあり、土日は体調崩して休んでいることが多いです。愛情深さは私よりあるので優しい父親にはなりそうですが、育児の実務において、あまり助けにならないような気がしています。 ③家族のサポートの少なさ 両方の親ともに遠方です。私自身が高齢出産の子どもだったので、実家の親は年を取ってしまい育児のサポートはできない状態です。里帰り出産も現実的ではありません。夫側の親はすでに父親がおらず、母親はうつ病で、頼れる状態ではありません。 色々と自分なりに考えたり、色々な人(親や夫、カウンセラーなど)にも十分に相談しましたが、いまだに結論がでません。悩むのがしんどくなり、一時は産まない方向に進もうとしたのですが、年齢を重ねるにつれ、「本当にこれでいいのか?」という気持ちが出てきています。ですが、自覚がある状態で発達障害を遺伝させてしまうかもしれないこと、さらに「障害があってもサポートを上手く使って子育てできるかもしれない」と思える要素がないため、産む方向にもどうしても踏み切れません。 夫とは何度も相談しており、最初は夫は「どんな子でも子どもが欲しい」といっていましたが、私が色々なネガティブ要素を言いすぎるので、「確かにどんな子が生まれるかわからないし、リスクが怖くなってきた。いなくてもいいかもね」と最近は言い始めました。 夫婦とも優柔不断で情けないですが、本当にずっと悩んでいます。何かアドバイスをいただけると幸いです。

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2023/11/04 投稿
遺伝 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 就学相談

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
指差し 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

今朝、登園拒否をする息子を叩いてしまいました。 いつもお世話になります。 高機能自閉症、ADHDと診断された年中の子がいます。 最近、幼稚園に行きたがらなくなりました。 おそらく、園でのストレスがあるのだと思います。 毎朝、出発の時間ギリギリまでこたつにもぐっていたり テレビを自分でつけて見ています。拒否反応だと思います。 ですが1分でも到着時間が遅れてしまうとパニックを起こすため 私も毎朝必死です。 今朝は私のイライラが限界に達し、瞬間的に顔を叩いてしまいました。 園に到着後も、泣き叫び続け、地獄でした。 先生方にも迷惑をかけてしまいました。 定期的に発達障害支援センターでアドバイスを受けたり、 こちらでも温かいメッセージをいただいたり、 支援は十分に受けさせていただいているのに 私がうまくできません。 こうして文章を書く時間だって与えられているのに…。 本当にダメな母親だと思います。 園にも家にも居場所がない子供が気の毒でならないのに うまくできないんです。 このままでは本当の登園拒否、もしくは退園勧告になりそうな気がします。 園の先生は忙しく、相談する時間はありません。 毎日、親子で辛いです。

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2017/02/13 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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