質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者枠での配慮として求められることなのか判...

2019/07/03 19:40
7
障害者枠での配慮として求められることなのか判断が難しいですが悩んでます。

私は普通に働いてみたときから職場で、「いちいち言われないとわからない」と言われたりする
ことが多かったのですが、言わなくてもわかるだろうと思われることが、言われないとわからないと
なってしまうほうです。
今の職場では障害者枠で、はじめての作業は丁寧に説明をしてほしいと配慮として面接で
求めて入ったのですが、人事異動などで人が入れ替わるうちに、それらの配慮がだんだんなくなって
しまったと感じるようになってきました。

例えばそういうやり方もあるということ自体を知らなかったので、事前に「ここまでやったらいつもと違う
やり方をするから止めておいてほしい」などの説明なしに物を渡されて作業を進めていたら、いつもと
やり方を変えるのだったのに、とカリカリとした態度を出されたりすることが増えました。
でも言われないとそんなのわかるわけないよ、と憤りを感じています。

少し話しがずれますが、業務量自体もきつくなってきたので一度上司に相談しましたが、「今はまだ
この量になったばかりだから、慣れてきたらちょうどよくなるはずだから様子をみて」と言われました。
でもその他の業務もイレギュラーとして増え、今までの業務量も調整がないままだからきつくて
朝早めに出社してこなしているものの、毎日ぐったりしています。
余裕がないからミスも増えてきました。
デスクの上に、ミスしているのでやり直しとして返されるものが散らばってる状態で今日も帰って
きてしまいました。
会社で理解者だった人事部の方が退職されてしまい、今の上司やリーダーは最近私に厳しくなって
着たように感じて、泣き言が言える雰囲気ではありません。
最近よく、また転職したいとか逃げたくなってしまいます。

このようなことで相談ってしていいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ももさん
2019/07/05 07:21
皆さん、ありがとうございました。
会社側にも伝えたほうがいいかはいまも迷っていますが
障害者支援センターに連絡してみようかと思ってます。
聞いてもらったら結構それで満足してしまうかもしれないとも
思いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135248
射命丸さん
2019/07/03 20:26
会社の中に 相談できる 場所は ありませんか?
または、上司に時間を作ってもらい 相談しましょう。
貴方は、どちらかというといい方では?と思います。
まず、障害者枠で 雇用されています。
私は、今 一般で 働いていますが、キツいので
障害者枠に 何度も応募しましたが、無理でしたので 多分、一般の中で しか仕事をしていけません。
配慮なんて 言えませんから、人よりできない部分は 工夫しながら どうにか 過ごしていますから、働けているだけでも 羨ましく感じます。
それに、よく聞く話でもありますが、障害者枠で入ったら仕事をふってくれないで 暇だと 言う事を聞きますから 仕事を頼んでくれて、また、進めていってくれるのは 良いこととも 思います。

相談するのは いいですが、こんな風にして頂けると 仕事が 今より進むと 思います…など、具体的な 方法を いってみては どうですか?

定型の人達も、皆が 障害を理解している訳ではないし、できないなどいわれても 困ってしまうと思います。

厳しくされているのは、貴方に期待もあるからだと思いますので、貴方も貴方なりに少しでも努力をしたらいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/135248
退会済みさん
2019/07/03 20:56
んー。

主さんが悩んでいる問題のうち、指示がないからこれまでどおりにしていたら、やり方を変えるつもりだったのにー。などというのは、単純なコミュニケーション不足だと思います。

相手から常に指示があると思うのはかなり危険で、人が変わったら「今まで通りに進めて大丈夫か?」等は障害があろうがなかろうが聞けないとこうなります。

聞いておいても気まぐれに変えるつもりだったのにとガッカリされることも普通にあることです。

仕事をしていたらその程度のことは「腹立つー」と思っても、サラッとスルーする方がいいと思いますよ。

そこで、障害があるんだから考慮してくれよ、というのは自由だと思いますが、主さんが障害があるように相手にも性格的な傾向はありますし、お互いに寄り添わないと余計に難しくなると思いますよ。

そこそここなせる風なので、普通にできると思われているかもしれまさんが、職場で理解を維持していくには自分で行動するのが手っ取り早いです。

慣れたら平気…とはいえ、なれるまでに相当時間もかかるでしょうし、しんどくなるでしょうから、きちんと相談はした方がいいでしょう。

できませんではなく、できるようにするための相談の方が好ましいと思います。

腹がたつのはわかります

怒るなとは言いませんが、外部の誰かに聞いてもらうなどして、職場でぶつけないことかと ...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/135248
なのさん
2019/07/03 22:54
雇用枠としては合理的配慮を求めて良いという事ですから,しっかりお伝えをとは思います。
また,自分自身でお伝えが難しい場合においては,会社内の相談先もしくは外部の相談支援事業に間に入って頂くのも手かなとは思います。
諦める前に,出来る事はどんどん試し,それでも理解足りない会社であれば転職も良いでしょう。
ただし,その場合においては会社側は法的問題を起こしておりますので,しっかり労働基準監督署へとご連絡をして下さい!

まだまだ,理解が万全ではない世の中ですが,簡単にあきらめずにと思います。 ...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/135248
ふう。さん
2019/07/04 00:06
相談した方がいいと思います。だれに何を言ったら好転するか、難しいところですが。
障害者職業センターとは繋がってますか?心配してくれる立場の人に心当たりはありませんか?
辞めちゃうほど追い込まれる前に、相談が必要です。 ...続きを読む
Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/135248
行政に、相談して下さい。
分からない事は、分からないと
言わないと、周りの人は、
もっと、わかってくれません。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/135248
発達心理学・脳科学・認知心理学の勉強をしましょう。
私は大分それでマシになりました。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>>もっちゃんさん ありがとうございます。 >>>疑問が1つ解決したらすぐに他の疑問がわいてきて、ひとつひとつ全部解決しないと気が済まな...
27