2026/04/14 04:49 投稿
回答 6

IQ80の境界知能の中学一年生です。
公立中学です。
運動系の部活に入りたいと言っています。
体験入部を楽しみにしています。

今まで運動系の習い事はしたことがなく、ルールもあまり理解していません。
小学校のごくたまにあった部活をイメージしているんじゃないかと思ってます。
本人はやる気ですが、ルールやマナー、上級生や同級生とのコミュニケーションが心配です。

部活は厳しく、あなたには難しいと思う、と、まだ体験もしていないのにやる気を削いでもよくないと思う気持ちと、現実を知らず入ってしまい、いじめや辛い思いもしてほしくない気持ちがあります。
必ずしも悪いことにはならないとは思いますが、とても心配です。

境界知能の中学での部活動はどんな感じになりますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/205820
2026/04/14 06:42

これは、自治体、学校、部活ごとに練習の厳しさも人間関係の複雑さも違うと思います。

また、親が中学生だった頃とは全く別物だったことをお伝えしたいです。


うちの子どもが体験入部に参加して希望した部活の顧問に電話をして相談しました。
発達障害の診断があること。
明文化されないと気が付かない、空気を読めない、協調運動が苦手などの特性と、
小学校での人間関係トラブルや初めて出会う「先輩」との関係が心配なことをお伝えしました。


GW明けに競技連盟のルール学習会があったおかげか、なんとか審判が務められる程度にはルールを覚えました。

塾や家庭の用事、体調不良で休んでも、顧問からも先輩からも何も言われませんでした。

幸い先輩との中は良好でしたが、同学年からは部活外での付き合いをハブられたり、
卒業記念の寄せ書きに微妙なことを書く後輩がいたりはしました。


地区大会上位常連の部活もあったけど、あそこは厳しかったのかなぁ?

https://h-navi.jp/qa/questions/205820
2026/04/14 07:12

こればかりは地域差が大きそうです。
こちらの地域では先生方の負担軽減の為に部活の地域移行化が進んでおり、運動部と言えどかなり緩いです。放課後の部活時間もかなり少なく暗くなるまでに帰す為に冬は30分あるかな?程度です。

ガッツリ部活をやってきた親世代からするとそんなんで成長するの?って思うくらい別物です。土日すら月1-2回とかです。
ただ先輩へ敬語の無さやルール無視のプレイは嫌われやすいかとは思います。
習い事などと同様顧問やコーチの理解を得られるか次第かと思います。入部を決めたらまず事情をお話された方が良いかと思います。

こちらは部活自体強制ではなくやらなくてもいい為うちの子は入らずに放課後はデイに通ってます。(普通級です)入学前から部活には入らずにデイ通う約束を本人としてました。

Distinctio et nihil. Aut minus et. Corporis eius quam. Aperiam veritatis omnis. Nam vel autem. Officia porro at. Ullam saepe exercitationem. Non in ratione. Possimus ut commodi. Velit soluta eos. Earum odit ipsam. Et nihil cupiditate. Molestiae quis et. Nobis dignissimos sit. Ut saepe magni. Vitae inventore eligendi. Omnis voluptate veniam. Dolorem et in. Voluptates mollitia nihil. Maxime possimus sit. Esse voluptatem qui. Optio libero iste. Illo sit nulla. Nulla est quos. Cumque ex pariatur. Ut consequatur ratione. Perferendis iure rerum. Illo cupiditate tempore. Repellat velit nisi. Eos provident esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/205820
あきっちさん
2026/04/15 00:42

境界知能ASD中2の息子、現在野球部に入っています。
野球バカの母ちゃん(私です😅)の洗n……ゲフンゲフン、英才教育()のおかげか、中学入ったら野球部入るの一点張りで、部活動体験も野球部以外見向きもしませんでした😅

入学前に支援級の担任と面談の機会があり、野球部希望と話をしたところ、担任経由で顧問の先生にもお話通してくださってました。

私達の時代と違って、体育会系独特の理不尽ともいえる上下関係の厳しさもないです。
日曜は通所デイもあるので試合参加は難しいのですが、「野球を楽しんでくれるのが一番」と顧問の先生も仰ってくださり、本人のペースで部活楽しんでいます。
土曜の部活も、都合がつけば早朝でも参加しています。
うちの中学は部活専用のアプリを使っていますが、それで自分で連絡したりもしています。

人間関係やいじめのような事が心配……というのも分かります。
顧問の先生からも、1学年上の子にちょっと言葉がキツイ子がいるのでそこが懸念事項かも……と話がありましたが、
「小学校と違って、いろいろ悪くいう人も出てくるかもしれない。そういう人がいると知るのも経験。どうしても無理となったら、今まで通り放課後デイという居場所があるから、まずは体験させてみたいと思います」
と返事をしました。
幸い、小学校で仲良くしてくれた子達が一緒に野球部入ってくれたので、その辺も安心して日々頑張っています。

長々と自分語りしてしまいましたが、学校の方針(支援級は部活無理かも、という所もあるかもしれないですし)等もあると思うので、担任や顧問の先生に相談してみるのが一番だと思います。

お子さんが、部活楽しめますように。
応援しています。

Officiis doloremque iste. Non ratione est. Nostrum recusandae et. Sit alias et. Ipsam fugit pariatur. Eos reiciendis eaque. Quas saepe rerum. Veniam sunt nam. Omnis odit et. Commodi numquam dolorem. Alias rem voluptatem. Ut accusamus quo. Et incidunt assumenda. Tempore totam cumque. Totam dicta repellendus. Nam quia commodi. Expedita dolore ab. Nisi recusandae quod. Enim voluptas minus. Laborum ullam tempora. Et voluptas recusandae. Quasi totam minus. Nobis nostrum in. Quia dolorem ab. Eos corporis rerum. Maiores quidem ullam. Voluptatem quia consequatur. Voluptatibus excepturi et. Vel quae quam. Sit id rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/205820
2026/04/14 09:18

まず日程的なことを確認されてみては?今まで運動系の習い事をしてきた子でも、週1回〜数回ぐらいしか経験していないので、授業が終わった放課後に毎日◯時間とか、土日もあるかもとなったら最初は驚くし疲れると思います。

週に何回あるのか、土日祝日は?帰宅は何時になるか、他の用事(習い事、デイ)とかぶらないか、休む時間や勉強の時間は確保できるか…を一緒に考えてみたらどうでしょう。

うちの子は、習い事との兼ね合いと、自由時間(休憩時間)確保のため、週1回の文化部にしました。正直ほっとしました。ですから心配なお気持ち分かります。大丈夫?無理じゃない?心配ですよね。でも…やってみたいという気持ちを否定するのも…。もしうまく活動できたら、それは素晴らしいことだし…

個人的には、団体球技はハードルが高いと思います。経験者もいるだろうし、集団行動、人間関係、上下関係、連帯責任……ついつい昭和な部活を想像してしまう💦まだ個人競技のほうが…と思ってしまいます。

とりあえず体験入部に参加してみて、やってみると気付くこともあるかも…?でも、断れなくてそのまま入部してしまうこともあるかも…と心配は尽きないですね。担任の先生や顧問の先生に相談してもいいけれど、部活動中にずっと先生がついているか分からないこともあるので、やはり子どもたちの中でやっていけるか、が大事かなぁ…

友達と一緒に、ならまだ大丈夫かな…。体力がある、運動神経は悪くない、なら…

余談。子どもがサッカーをしていますが、サッカーをしている子らは我が強いですし、指示・命令・罵声も飛び交いますので、優しいお子さんや傷つきやすいお子さんは辛くなることも。体の接触が激しいので嫌がる子もいます。そういう子は接触するとファールになるバスケや、コートが分かれている競技がいいかも、とサッカーを辞めた子らの親が言っていました。

野球も攻守が分かれているけれど、野球は朝がめちゃくちゃ早い印象です。学校や部活によって違うと思いますが、友達の部は試合が現地集合でした。スマホで連絡を取り合う部もあるみたいです。

Sint soluta deserunt. Illo alias cumque. Eligendi non nisi. Blanditiis ab sit. Non molestiae est. Molestiae nobis inventore. Et cumque nulla. Et laudantium omnis. Et voluptatem aut. Voluptatem saepe eveniet. Quidem est voluptas. Iste explicabo aliquam. Voluptas soluta officiis. Incidunt repudiandae deleniti. Excepturi at asperiores. Aut recusandae aliquid. Voluptates iusto incidunt. Aut possimus mollitia. Sunt quis dignissimos. Sint sunt quo. Itaque quam consequatur. Dolorem qui dolores. Aut aut rem. Architecto consequatur laborum. Et quibusdam quidem. Nobis nam et. Distinctio recusandae aut. Qui et adipisci. Natus aliquid dolorem. Quia consequatur eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/205820
春なすさん
2026/04/15 04:26

部活については、皆さん仰る通り地域や学校、部活によってかなり違うかと思います。
まずは、担任なりに電話ででも相談してみたらよいと思います。

うちの子は支援級でしたが、運動部希望で入ってました。
先生に勧められた部に入っていました。そこは、緩い部活で、支援級の子の大半が入っている部活でした。顧問の先生も多かったかと思います。
週末も、月に1.2回しか練習がなかったし。
小さな学校だったので、大会にも一応出させてもらえました。
部活によっては、強いと毎週末も練習や練習試合がありました。

Ex eum et. Quos hic velit. Tenetur repellat architecto. Eligendi deserunt sapiente. Quas qui officiis. Dolor ex velit. Dolorem fugit saepe. Rerum iure dolorem. Veritatis velit omnis. Id nesciunt cumque. Mollitia hic et. Nihil molestiae animi. Sit qui voluptatem. Facere doloremque suscipit. Et quia recusandae. Sit blanditiis adipisci. Id quis nesciunt. Expedita delectus et. Nostrum nobis repudiandae. Eligendi quaerat quidem. Cumque porro itaque. Rerum nam voluptatum. Et itaque voluptate. Cupiditate eos accusamus. Deserunt ea voluptatem. Non est atque. Blanditiis quos dolores. Voluptas debitis nisi. Temporibus eos consequatur. Autem optio iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/205820
2026/04/16 20:55

ありがとうございました
学校の先生に相談してみました
どうするかは子供次第ですが、フォローしていきたいと思います

Eum provident accusantium. Officiis amet impedit. Nesciunt tempore voluptatem. Animi et possimus. Aut molestiae sed. Nihil cum velit. Laboriosam molestiae ducimus. Harum sapiente ratione. Est et tempora. Quidem sint et. Nihil illo et. Impedit non enim. Saepe et sed. Officiis consequatur explicabo. Et harum accusantium. Iure sapiente debitis. Beatae consequatur blanditiis. Blanditiis recusandae hic. Sint maiores magni. Et voluptas sapiente. Cum laudantium mollitia. Ullam ut perferendis. Maxime incidunt odit. Aut excepturi quibusdam. Dolorem voluptate consequuntur. Omnis itaque quia. Quia sed illo. Animi nemo placeat. Facilis id debitis. Nisi placeat ipsa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

新年中男児の母です。 先日小児精神科の初診でギフテッド傾向、ADHDとアスペルガーの特性も程度はわからないがあると言われました。 検査をしていないので本当に定義でのギフテッドほどの数値が出るかはわからないがどう見ても知能が高いので発達検査はどれだけの高さで出るか数値を見るだけに過ぎず意味がないのでやる必要はない、療育も個別でも集団でもこの子は大して効果はない、通院も必要ないとのことでした。 予想外のことを言われ正直ショックを受けましたが本当に検査や療育は意味がないのでしょうか? この数ヶ月でかなり伸びていて目立たなくなっていると園と療育両方から言われていますが、家庭では感情のコントロールや暴言が改善してきているものの困り事として残っている状態です。 就学のことを考えると検査は今受けておいてもいいのでは、ADHDやアスペルガーの特性が少なからずあるならば療育は続けた方がいいのではと思っています。 できるのであれば他で発達検査を受けたり、療育をやめて何か習い事に切り替えた方が良いのか等これからどうしたらいいものかと色々考えています。 療育先でも相談しようかと思っていますが療育はあまり効果がない、いつまで続けるつもりなの?と専門医に言われ、それを療育に伝えてしまうと打ち切られてしまうのでしょうか? 何かアドバイスいただけると助かります。

回答
10件
2026/04/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達検査 療育

ASD高校三年生の息子がいます。 息子はかなり不安が強く、毎日学校に行くまでから一苦労です。先生に対しての自分が怒られないか、きついのにさせられる(伝えたら配慮してくれる支援学校です)という概念が頭から離れず、毎日なにをするのか、場所はどこでするのか、体育館だと体調が悪くなるかは嫌だ、と意思ははっきりしてるんですがそれを学校では言えない為行き渋りにつながります。なので学校に事前に電話して聞いたり筆談で紙に書いて先生に見せれたり見せれなかったりですが少しでも自分が安心できる方法を試したりしてます。ですが、結局あれはしたくない、これもきついかもとつずつ解決していったところで正直キリがありません…そして要求が頻繁にあり、したいことはたくさんあるけれどお金もかかるから毎週は無理だよがなかなか理解できず感情もコントロールも、待つ力なども弱いです。 休日に遊ぶ友達もなかなかできず、自分も友達ほしいなどいいますが、連絡がないとしつこく送ったりしてしまうので友達との関係もなかなか続きません。 何度伝えても、同じことを繰り返してしまう息子。声かけは、落ち着かないと話はしない、物に当たっても変わらないよ、そう思うんだね、などこちらも淡々とブレずに対応はしているつもりですが毎日のこととなると頭が痛くなります。今を生きてる息子なので好きなことの見通しを立てるのは得意ですが日常的な学校に行くこと、やらないといけないことの切り替えが難しい… わかりやすく言うと、学校はサボったけど今週は映画にいきたい、いくよ!としつこい息子、不安が強い息子のアドバイスいただきたいです。

回答
7件
2026/04/17 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

新一年生、支援級に入級したものです。 学校の対応に少しモヤモヤしてしまい、他の学校での対応を聞きたく質問しました。 就学相談を経由し、入級となったので規定の日までに入級届も提出済みでした。新入生説明会(1月)の際には、学校はうちの子が支援級なのも承知しているものだと思うのですが、説明会の時も通常級の持ち物の案内しかありませんでした。3月下旬に事前面談の時も支援級の個別の持ち物の案内はありませんでした。 入学式の後、支援級のクラスに行った際に、もう一人の新入生が防災頭巾を取り付けていてびっくりして、こっちにも必要なんですか?と聞きました。支援級の担任の先生は入学式の日は欠席だったので、他の支援級の先生が「最近は災害が多いですからね~、持って移動するのも大変ですからー」みたいに言われました。昨日の今日ですぐに準備するのは難しいなぁと思い、連絡帳に持ち物は早めに教えて頂きたいと書きましたが、それに対しての反応はありませんでした。送迎時に他の支援級のお母さんに話を聞いた所、お道具箱も一式必要だと思いますよーと言われました。それも私は初耳でした。 ①支援級の子どもは、交流級と支援級の2セット用意するのは暗黙ルールなんですか?正式に連絡されてないのに用意する気になれませんが、教室間の移動が大変になるのもかわいそうだし、他の子が持ってるのに自分はないことに気づいたら不安になってしまうと思います。 ②担任の先生の対応にモヤモヤする私は心が狭いですか? 一人っ子、ママ友付き合いがほぼないので、学校からの情報が頼りの綱なのに、初日からモヤモヤイライラしています。

回答
6件
2026/04/09 投稿
ルール 発達障害かも(未診断) ママ友

支援学級にいる小3の娘。 昨日、5時間交流級で頑張ったそうなのですが、少し気になることがありました。 娘の交流級での席の前の前に座ってる子。 娘と顔見知りなのですが、娘にダンゴムシをくれたりお話をしてくれる反面、娘がちょっとふざけちゃった時に「ねえ煩いから静かにしてくれる?」と、耳元で注意したりするなど、思った事を口にする一面もあるそうです。 この前も、カルタ大会があった時に娘に「●枚しか取ってないの?少ないね」と言ったそうで。でもこの時は娘は特に気にしなかったそうなのですが、昨日交流級に行った時に娘が、 「あの子が私のこと見たらお友達と隠れた」 「あの子が私のこと見て悪いこと言ってる気がする」と言ってて、交流級に行くのが怖いと話していました。 この2つのことは面と向かって言われたわけではないので、もしかしたら今までの経験から「何か言われるかもしれない」と不安が強く出ててそう見えてるだけなのかな?と思ったので「娘ちゃんに向かって何か言ってきて嫌な思いした時はまた教えて。もし何も言わなかったら娘ちゃんのことを話してないかもしれないから気にしなくていいと思うよ。」と話をしたら少し落ち着いてはいましたが。この事は支援担に情報共有として話したほうが良いのでしょうか? 娘のなかでも、直接何か言われたわけではないから支援担に話すのは早いと判断したみたいでまだ話してないそうです。

回答
3件
2026/04/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

娘ADHD、ASDで知的なおくれナシです。 投薬を初めて2週間ほどたちます、エビリファイを内服。インチュニブは眠気、覇気のなさがでて合わずに数日でやめてストラテラを始めようかと言われたけどエビリファイだけで癇癪も興奮も落ち着いてたので飲まずに様子みてます。 今エビリファイだけで様子見てるのですが、やっぱり行動の衝動性多動多弁が気になります。 家でも息子との距離が近くあえて使ってるおもちゃをわざと取り上げたり、でも自分がされるとイライラしている。けど前ほどはなくて諦めて息子に渡す。などいい部分もかなり増えたのですがとにかく家の中で落ち着きなしです。 ただ永遠と喋りっぱなし、多動多弁で疲れてる事は確かだなって感じです。 学校から帰ってきてウトウト眠そうなのに、急に動き出して活動始めたりリミッター切れると逆にハイテンションになります。 癇癪は激減しほぼ怒ることはなくなったし、準備も10回言っても出来なかったことが今は1.2回で行動に移せてます。 学校も始まったばかりでまだ様子見の状態です。学校デイからも調子がいいと言われ、癇癪も出てないようです。 薬を飲んで普段抑え込まれてるから家に帰って多弁多動になったり息子にちょっかいが増えるとかもあるんでしょうか? 未だに捻くれたこと言ったり、グチグチ言うのは変わらないですが… 次の受診が6月なのでそれまで今のまま様子みて相談しようかなとは思ってますが、同じようなお子さんで対処法や投薬のメリットデメリットあれば教えて欲しいです。

回答
2件
2026/04/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

楽しくなると言うことを聞かなくなる。何か勘違いしたような態度行動がある。学童に通えなくなりそうです。 どのように対応するのが良いかアドバイスください。 小1、軽度知的障害、多動、自閉症の傾向有りです。支援学級に通い、週2の放課後デイと、学校の学童に行っています。 春休み中から学童に行き、おもらしがなくなり落ち着いて過ごすことができていました。お絵描きをしたり、お友達に絵本を読んでもらったりして楽しく過ごしてました。 昨日学校が始まり1週間でした。 クラスに1人手を繋いでいないと走ってどこかに行ってしまう。大きな声で歌い続ける子がいます。本当にずっと動いています。 その子が外に出ると真似をして教室を出るようになりました。顔にマジックで落書きしているのを見た翌日同じことをして帰ってきました。 今まで家でも保育園でも、顔含め落書きや活動場所から逃走することはありませんでしたので、びっくりして悲しいです。 単純に楽しいと思ったとのことです。 そして、学童で、暴れて授業中の上級生の教室に乱入して、学童の先生の話を全く聞かず静止もきかず最後お漏らしをしました。 手に負えない時は電話をいただき早退して迎えに行くことと、通えるデイサービスを探すことを伝えましたが、このまま学童に通えないのかと心配です。 本人には立ち歩かない、教室からでない、先生の言ったことを守ると言う約束をしました。信じている事を伝え、今朝は自分で約束事を言えました。 学校も学童も大好き。学童行けなくなったら嫌だから約束守ると言いました。 優しく注意されたり、見守る必要があるから対応しているのに本人は楽しくなり全く言うことが聞けなくなっているようです。

回答
2件
2026/04/15 投稿
保育園 先生 小学1・2年生

2歳、ASD診断疑いです。 発語は遅めだった為、主に2語文や3語文で会話し、理解力も増えてきています。 おしっこやうんちをしたら教えてくれる事も増えてきました。 昨日ですが、本人がご飯中にお腹が痛かったのかオムツにうんちをしていました。 私は家事をしていたので少し部屋を離れていましたが戻ってきて臭いでうんちをしたんだなと気づきました。 最近お腹の調子が良くないみたいで柔らかめのうんちが多く、お尻が少し被れていてたまにお尻痒いと言ってオムツの上から掻こうとしています。 恐らく昨日もうんちをして柔らかめで潰れていたのかお尻が痒かったようで素手でお尻を掻いていたので手にうんちが少しだけついていました。 本人が戻ってきた私にうんち出た!と教えてくれました。手も汚れたと教えてはくれました。 オムツが少しズレて柔らかめのうんちが椅子にも少しついていました。 日常生活ではうんちをしても触らずうんちを放置するようなタイプで感覚過敏もあり、手が気持ち悪いとすぐ拭くので今回素手で触れていた事に驚きました。 本人も手にうんちがついて汚れた事が嫌だったのか椅子に少し拭っていました。 これは弄便の始まりなのでしょうか?ダメだよと教えましたが本日はまだうんちをしていないので弄便するかどうか分かりません。

回答
1件
2026/04/13 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す