2026/03/17 13:42 投稿
回答 9

はじめまして。
こんにちは。
中学年になる息子が、病院での検査を受け、境界知能と診断が下りました。
産まれた時には、入退院を繰り返すほど虚弱児でして、今も定期受診をしています。
そこで、発達検査も欠かさずに行ってきましたが、今回は「境界知能」とはっきりと数値が出ました。
正直、ショックでした。
身体も弱いのに、学習面も苦手が多い。
調べては、ショック。誰かに相談してはショックを受けています。
(気分を害してしまいましたら、すみません。)
親御さんは、お子様の苦手なところが分かった時、ショックを受けたり、落ち込んだりしましたか?
まとまりのない分ですみません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/205134
2026/03/17 14:52

ずっと様子見で、そうだろうなぁと思ってはいましたが、医師から自閉症とはっきり言われた時はショックでしたよ。

それとは別の時期に、気力がなくなってしまい、その時は先輩ママの「最低限のお世話だけすればヨシ」という言葉を支えに衣食住と療育の送迎を維持した時期もあります。


診断が出たということは、お子さんが何か困っているということかと思います。
そこのフォローはしつつ、
こっそりがっつり落ち込む時があってもいいと思います。

助けてくれそうな人にどんどん相談してみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/205134
あまだれさん
2026/03/17 20:21

私は、息子に診断が出たときは、半年泣き暮らしました。
24時間体制で半年泣くと何が起こるか。
まず、上下のまつ毛が全部抜けて無くなります。で、目の周りの皮膚が一枚、ずるーんと剥けます。
(タオルやティッシュでこすりすぎ、ですね)
で、この皮膚が剥けたとこに涙がこぼれると……沁みるんです、そりゃああぁぁもう痛いのなんの!
当たり前ですが風呂に入れば「うおううううおぉぉぅううううぅぅぅぅ」くらい痛いです。
最終的に「悲観しての涙」なのか「痛くて涙」なのかワケワカランようになりまして……それが立ち直ったキッカケでした…あまりにもアホらしい「泣き暮らし幕切れ」…。
ちなみに泣き暮らし半年間、息子の育児はどうしてたのか…? 今も記憶にありません(汗)
息子へは「最低限のお世話」をしてたんでしょう……たぶん……
ワケワカランなった後は
「泣いてても、解決になるかあああああああ! 私が『痛いだけ』やろがああああああ! 目ぇの周り痛いんじゃあああああああ!」
でしたw(なんという極端w)

その後は、節目ごとに「シンドイこと」は、「それなりに」ありました。
カッコ書きにしたけども、やっぱり節目って親としてシンドイことが色々あるんですよね。
もちろん、時には涙することもあります……が、あの「目の周りズル剥け」まではいきません。
シンドイことを経験して、なんだかんだ乗り越えるたびに……心臓に毛が生えてくる感覚があります。

今は、周囲の言葉がシンドイこともあるやもしれません。
特に「専門家」的な立場の方からのアドバイスはしんどくなることもあります。
今だから、で言えることでもあるのですが。
当時は聞いてシンドイと思ったことが時間を経てから「あ、コレがそうなのか!」と、「腑に落ちた」ことが色々あります。
なので、シンドイ今は「参考にしまーす♪(聞き流し)」くらいにしておいても良いんじゃないでしょうか。

Qui eius libero. Velit beatae placeat. Omnis magni repellat. Accusamus optio dolorum. Omnis laudantium repellat. Qui voluptatibus et. Molestiae neque ad. Quia assumenda suscipit. Nihil ducimus consequatur. Voluptas nemo iusto. Minima aperiam harum. Quia sed sed. Neque magni quidem. Eos rerum odit. In et voluptatum. Laudantium illo excepturi. Tenetur eaque suscipit. In aut sunt. Autem quidem ut. Nesciunt ducimus omnis. Hic minima incidunt. Officiis et vel. Sapiente ut inventore. Quo unde odit. Nostrum dolorem ut. Enim minus sint. Sed sit eligendi. Ea a aspernatur. Repudiandae perferendis expedita. Repellat accusantium laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205134
2026/03/17 14:36

私は、ショックを受けたことも落ち込んだこともないですね。

苦手なことは、誰でもあることですよ。
ただ、その「苦手」をどう向き合うか?とかなんじゃないのかな?
少しずつ、苦手なことを克服したり、どうしてもムリをしてしまうのであれば「助けを求める」ことを教えてあげたりでいいのかな、と思います。

お母さんの気持ちはわかります。
でも、一番ツラく、また乗り越えるのはお子さん本人なんです。

お子さんのことだ悩むのは、親として当然です。
そして、悩みを発信しなければ誰も手を差しのべてくれることはないだろうし、味方を探すこともできません。

ショックや落ち込む前に、お子さんとの時間を有意義に過ごしてください。

Qui eius libero. Velit beatae placeat. Omnis magni repellat. Accusamus optio dolorum. Omnis laudantium repellat. Qui voluptatibus et. Molestiae neque ad. Quia assumenda suscipit. Nihil ducimus consequatur. Voluptas nemo iusto. Minima aperiam harum. Quia sed sed. Neque magni quidem. Eos rerum odit. In et voluptatum. Laudantium illo excepturi. Tenetur eaque suscipit. In aut sunt. Autem quidem ut. Nesciunt ducimus omnis. Hic minima incidunt. Officiis et vel. Sapiente ut inventore. Quo unde odit. Nostrum dolorem ut. Enim minus sint. Sed sit eligendi. Ea a aspernatur. Repudiandae perferendis expedita. Repellat accusantium laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/205134
YOSHIMIさん
2026/03/17 16:52

はじめまして
成人当事者です
ちょっと違う視点からの回答、お許しください

私自身、早産で低体重出生のため、NICUでお世話になり、小学生までフォローアップを受けてました
身体障害もあるため、そちらからのアプローチでOTも受けました
それでも時代背景もあり、境界知能とわかったのは成人後のことです
正直、ショックというよりは、え?私ってそうなの?という驚きの方が強かったですかね。。。
昔から(産まれた時から)私のことを知っているDr.の中には、『あなたが境界知能?そんなことないわよ』と笑い飛ばした方もいました…そっちの方がよっぽどショックでしたね
時には厳しい言葉もありましたが、私の境界知能と発達障害の特性を見抜いてくれたDr.がいたおかげで、今の私があるので、ショック……というよりは、自分のことをきちんと知ることができて良かったと、今も感謝しています
私の特性がわかった当時…母は、ショックもありつつ、それなりに前向きに受け止めていた印象です

Omnis eum dolorem. Nostrum quasi quis. Blanditiis cupiditate velit. Alias voluptatem voluptatem. Eos non voluptates. Quo laudantium ipsa. Accusamus atque deserunt. Asperiores enim suscipit. Eum et animi. Maiores qui id. Consequatur magni consequuntur. Velit neque dolorem. Est iste necessitatibus. Inventore libero beatae. Et expedita dolorum. Quis velit aliquam. Est dolorum eligendi. Aspernatur esse et. Dolor nulla excepturi. Amet doloremque quae. Maxime quod eos. Quia accusantium neque. A dolorem quaerat. Vero et laboriosam. Non quo harum. Dolorum culpa cupiditate. Mollitia non accusamus. Et in necessitatibus. Odio ut perferendis. A et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/205134
2026/03/17 21:43

あまだれさん、返信ありがとうございます。
まさしく、あまだれさんのおっしゃるとおりなんです。

→特に「専門家」的な立場の方からのアドバイスはしんどくなることもあります。
今まさにそれです。
専門家が言っているんだから、間違っていないんだよな。数値が出ているんだから間違っていないんだよな。と理解しようとしています
が、正直、アドバイスがしんどかったりします。
将来の事ももちろん大事ですが、1回ここで診断を咀嚼させて下さい!!と言いたいです。
どんどん話しが膨らんでいってしまうもので。


→シンドイ今は「参考にしまーす♪(聞き流し)」くらいにしておいても良いんじゃないでしょうか。
本当に、今まさにしんどいので、あまだれさんのアドバイスが身に染みます。
本当にありがとうございます。

Delectus numquam quidem. Inventore a reiciendis. Et laudantium eum. Laborum praesentium consequatur. Consectetur provident cumque. Dolor aspernatur assumenda. Dolorem saepe libero. Velit nihil praesentium. Libero ab excepturi. Nisi rerum odio. Occaecati sint necessitatibus. Voluptatibus asperiores dolorum. Distinctio accusantium in. Maxime ipsum quidem. Quibusdam consequuntur sequi. Eum nobis et. Repellat in omnis. Quas ut ipsa. Similique necessitatibus ea. Ullam incidunt nesciunt. Magnam itaque maiores. Voluptatem doloribus et. Numquam dolorem ut. Animi et itaque. Est eius qui. Neque praesentium consequatur. Voluptatem doloremque veniam. Excepturi optio quibusdam. Aut officia repudiandae. Aperiam sit sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/205134
2026/03/17 14:42

ぷぅちゃんさん、返信ありがとうございます。
わたしなりに、できる事をやってみます。
ありがとうございます。

Inventore ipsam nam. Sit voluptas quo. Est nesciunt asperiores. Quas ut accusantium. A sed natus. Et iste et. Veritatis culpa earum. Reprehenderit quas rerum. Dolores sed neque. Sed enim quis. Soluta laudantium est. Eum sint vero. Placeat possimus ea. Deleniti quos labore. Iste voluptatum eum. Tempora et porro. Velit sint quia. Vitae omnis occaecati. Culpa aperiam rerum. Maxime repellat illo. Excepturi quidem tempore. Incidunt eaque mollitia. Cum suscipit non. Ut qui voluptate. Aut facere quam. Quia rerum vero. Amet ut veniam. Quia non voluptatibus. Quaerat blanditiis delectus. Amet ut facilis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘ADHD、ASDです。 1年生に上がって行き渋りたまにありましたが何とかお友達との集合場所まで送って歩いて登校出来てました。この週末お友達の家にお泊まりに行き疲れ果てた帰宅し、昨日すごく行き渋られ家での癇癪や悲観的な発言も多くずっとイライラしてました。 疲れも溜まってたんだろうと思い無理に頑張らせず送迎できたので昨日は車で連れていき、昨日夜も不機嫌で早く寝かせつつも夜も朝もずっと不機嫌でした。 起きて準備を進めるも、途中まで送るよとか朝の準備も手伝ってと言うので着替えをどこまで手伝う?と聞いても、どうせ手伝ってくれんのやね。とかどうせ学校行っても私は人気がない、とかこんな暑苦しいのに歩いて行けん、とかずーっとブツブツ。 結局おいてパパが夜勤で朝余裕があったので託しました。 結局車で送ったみたいですが、行き渋りが不登校にならないかなと心配なのと、どこまでやってあげればいいか分からずです。 旦那は甘やかしたらだめ、と言うけど本人もきついのには理由がある(週末遊びすぎて疲労困憊な感じが強い)し、学校まで送れば確かに癖になったりしめしめって思うだろうし。けど行かないでもいいよ、けどパパとママも仕事だから家にひとりでお留守番出来るならやすめばいい。と言うけどそれもいやーと。 とにかく不安が強くひとりでトイレにも行けない、学校にも行けないで入学してからもずっと悩んでました… 明日は小学校の卒業式で朝から学童なのですが、夫婦で夜勤入り、明けが被るので学童に入って欲しいし行かないと行けないと話してるけど行きたくないとずっと渋ってます。 予定は変更せず明日預けた方がいいのか、入明けで自宅に居させてあげた方がいいのかも迷ってます。 もうすぐ春休みなのですがお休みだから頑張ろ、と言っても「学童より学校がいいのに、毎日休みじゃないやん学童いくのも嫌だ」とかずっと何かにつけて文句しかいいません🙂‍↕️ ココ最近は両親共に怒らず全て傾聴、そうだねーやだねー、嫌ならしなくていいから気が向いたらしたら?とか息子との小競り合いも怒らずに様子みてたのにここに来て急に疲れからだろうけど荒れてる娘をどうしていいか分からずみてます🙂‍↕️ アドバイス欲しいですm(*_ _)m

回答
2件
2026/03/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 癇癪

経験者の方にお話ききたく投稿しました シングルマザーで2人の子がいます。 中2の自閉症スペクトラム(軽度)地域の中学校で支援学級在籍の息子と この春から特別支援学校中等部に上がる娘は、自閉症スペクトラムとADHD知的障害、療育手帳、A判定で強度行動障がいがあります。 3月末に娘が今日の強度行動障がい専門の児童福祉施設に入所が決まりました。 1年前から主治医に勧められていましたが、なかなか決断に至らず。。 その間も娘は悪化し、、たくさんの人に意見を聞いた上で1月にエントリーを決断し、娘の入所が決まりました。 大変だった時期の事は割愛しますが、悩みに悩んで決断しました。。 もう一緒に住むことはなくなるし、あまり物事がわかっていないので入所も本人は理解できません。 娘の将来も含めこの入所は最適な判断だとは思いますが入所日が近づくにつれ、涙が止まらず、、 入所してからも、当分は面会なども慣れるまではできないようです。慣れるまでどれぐらい時間がかかるか分かりませんが、いずれは外出や外泊もできるようです。 どうしても、自分の中で子育てから逃げてしまった、もうすこし頑張れたんじゃないか、これは子供を捨ててしまうのではないかと頭をよぎってしまって。。 仕事も自営業をしているため、デイサービスやショートステイなどフル活用をしておりましたが、その毎日変わる日々の行動も娘にとってはしんどい環境だったとおもいます。 娘にとって最適な環境が整えれたんだと思うようにしても自分を責めてしまいます。 強度行動障がいは中高生の年齢でかなり悪化すると聞きます。 我が家には男の人はいないし、正直暴れているときは止められません。 テレビも何度も壊され、ガラスもわられ、娘の大声で叫ぶ声から、近隣から虐待疑われ通報されると言うことも今までたくさんありました。 その思い出すら今は愛おしく、機嫌が良い時の娘を見ると、涙が止まりません。 頭ではわかってはいますが、なかなか受け入れられない自分がいます。。 未成年のお子さんを入所させた経験をお持ちの方のお話をお聞かせいただけないでしょうか? 泣きながらの文字打ってるので支離滅裂になってるかもしれません。ご理解ください。

回答
4件
2026/03/17 投稿
ショートステイ 特別支援学校 ASD(自閉スペクトラム症)

小1のADHD、ASDの境界知能の息子についです。 就学相談で支援級判定(知的級)が出ましたが、発達クリニックの先生や学校に相談し、普通級で通級教室を利用することで1年間過ごしてきました。 WISKでは全検査80で、検査中も検査室の興味があるところに動き回っていた為ちゃんと受けられていないかもと言われたことと、もともと文字の読み書き、計算等は幼稚園時代から得意な方だと思っており、就学後もテストの点数だけはほとんど満点で、いまのところ勉強には困っていない様子です。興味はあるので次の学年くらい勉強まではできます。(テストは視覚有意な息子には取り組みやすいのかもしれません) 行事や参観などでみていたら、離席もあまりなく多動、衝動も以前に比べたらだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、前日通級の面談で、指示が通らない、話を聞いていない(ワンテンポ遅れて行動している)とのことを言われ、次の通級の更新は通らないかもしれませんと言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。(幼稚園時代の多動が酷すぎて、私のハードルがだいぶ低かったのかもしれません泣) もともと支援級判定だったため通級が使えないなら支援級に転籍になると思います。 住んでいる地域は情緒級がない為、通級か知的クラスの支援級しかなく、支援級を利用するなら転校し、バス利用になってしまうため、環境が変わってしまい本人も嫌だと言っています。 とは言え、学校での様子を長くみて下さっている先生の意見ですから、指示が通らないのは間違いないと思っている為、服薬を検討すべきか支援級を検討すべきか悩ましいところです。 ただ支援級では、就学相談のときに支援級の授業体験を2時間ほどさせていただき、課題をさくさく解いて先生に渡している様子をみて、一緒について下さっていた教育委員会の人も???となっていたため、クリニックに相談したところ、支援級で勉強に関しては暇になっちゃうかもと言われたため、普通級+通級で今年過ごしました。 通常級の担任の先生には勉強はよくできる(話は聞いていないが)と言われていたため、結局どこに所属することが1番いいのかわからず相談させて下さい。 服薬に関しても低学年から使用された方いらっしゃいましたらぜひ効果や副作用なども教えてもらえると嬉しいです。 長文ですみません😭

回答
7件
2026/03/16 投稿
読み書き 就学相談 離席

小1男児、普通級在籍です。 幼稚園の頃から言葉の遅れと軽い構音障害がみられ、半年ごとに言語聴覚士による検査を受けていたところ、発達障害の可能性ありとの事で市の保健センターで田中ビネー式の検査を受けました。(幼稚園で指摘されたことはありません。)その時は数値など教えて頂けなかったのですが、言語理解や抽象的思考が1年〜1年半ほど遅れていると言われ、ハッキリとした診断はおりなかったのですが、幸運にも療育を受けられることになりました。年長になる直前の2月から受け始め、小学生に上がってからも同じ施設で放デイを受けています。この時に何故もっと児童精神科で詳しくみていただかなかったのか、後悔してもし切れません。 先日、担任の先生から学習の遅れや集中力の無さ、朝や帰りの支度の遅さ等が気になると言われ、WISCの検査を受けました。下位検査も含め結果がIQ85、VCI85、VSI97、FRI103、WMI88、PSI75、QRI79、AWMI83、NVI89、GAI90、CPI78というものでした。 一般的に境界知能というものでしょうか。今まで発達障害と言われてもしっくりこず、ただ、我が子の理解が表面的な所や持続性の無さ、言語能力の低さ、勉強への拒否感(これは就学前に私がかなりキツく指導してしまった事も原因だと思います。あの時の自分をぶん殴ってやりたい……子どもに本当に申し訳ないです。)幼さ等気にはなっていましたが、お友達関係のトラブルはなく、一部の行動も他の子よりよく気がついたりしっかりしている所もあったりして、この違和感をどう表せば良いのか……と親として悩んでいました。境界知能、と分かって納得が言った部分もあります。 小学校に上がって、クラスで発言するなど積極的な面がありながら、ペアで質疑応答する所では何と言って良いか分からず黙って俯いてしまう、クラスで自由に係をして余った人はどこかの係を手伝う、という場面でどうすれば良いか分からず泣いてしまう、お友達の輪に入れない時があるといった事もあり、その時のわが子の姿を想像すると胸が痛くなります。担任からは、普通級にいて欲しい気持ちもあるけれど、勉強面で不安があるようなら支援級のことも考えてみてはとアドバイス頂き、私も支援級で本人に合った指導をしてもらう方が良いと考え、本人に話したところ支援級は嫌だの一点張り、夫にも相談しましたが勉強が苦手でも他のことを伸ばせばいい、本人が嫌がってるのを無理に行かせては逆効果だとの意見で平行線です。 これから我が子の苦手な部分を底上げしながら、得意なところを伸ばしてやりたい、でも本人の無理なく、心を守りながら……となると一体どうすれば良いのか。 WISC検査の結果を携えて色々と新たな療育施設や幼児教育、自宅でのサポートなど奔走していますが、悩みは尽きず……。同じように悩んでいた方、もしくは渦中の方、そしてこうしたら良かった・伸びた、という経験談があれば教えて頂きたいです。

回答
4件
2026/03/22 投稿
トラブル 学習 児童精神科

境界知能の小学生を育てています。 幼稚園の頃、何かおかしいな?と思う事が時折あり、私自身の判断で発達外来で定期的にフォローしてもらっていました。 (因みに、就学前WISK4:IQ90代、今回WISK5:IQ70代でした。) 低学年の頃は、面白くて元気いっぱいな素直な子という感じでThe男の子な児童ですとの事で、勉強面でも漢字は苦手ではありますが遅れている事はなく、通常級での生活が出来ていました。 夢中になれるスポーツにも出会い、頑張っています。 しかし、中学年になった今、懇談会で「場にそぐわない発言をする。担任に歯向かう。おしゃべりを辞めるべき所なのに喋ってしまう。努力の割に伸びない(勉強面)。このままでは、高学年になると(色々な面で)辛いことになってしまう。」と次々に指摘されました。 しまいには、発達検査の結果はまだですかと急かされ、通級も考えた方がよいと言われました。 そして、今回受けたWISK5の結果が予想以上に悪い結果となり、私自身も受け入れが出来ずにいます。 境界知能の子の将来とネットで検索すれば、悪いことばかり出てくる為、将来普通に仕事に就けるのだろうかと不安になります。 出来ない事など、本人への指摘が続くと、私自身もイライラしてしまい、突き放すような言葉をかけてしまいます。良くない声かけなのは分かっているのですが、どうもうまくいかず、辛いのは本人なのに…と自己嫌悪に陥る毎日です。 本人も、通級や支援級、内服などの治療は断固拒否な状態。(主治医に、絶対イヤ!自分で頑張るんだ!と意気込む始末) 本人が、「通級や支援級は、迷惑をかける子や勉強出来ない子が行くところ」などとかなりネガティブな考えを持ってしまっています。 まとまりない文章ですみません。 境界知能の子供さんを育てている方から、アドバイスや、経験した事、今はこんな成長がみられてるよ!などお聞きしたいです。m(_ _)m

回答
7件
2025/08/19 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして。 5年生ADHDと軽度ASDの男の子の母です。 知的には問題ありません。 もうすぐ六年生だというのに落ち着きがなく、卒業式練習のときは後ろを向いてお話ししてしまうようです。授業中も気が散っているようです。グループの話し合いも難しいようです。Chromebookでゲームをしていることもあるようです。コンサータ、アトモキセチンを飲ませているし、いけないことはかなり厳しくいいきかせていますが、学校では皆さんにご迷惑をおかけしています。先生からお電話があった件を息子に聞いてもゲームなんてしてないと、平然と嘘をつきます。厳しくしてもだめ、優しく言ってもだめです。何故そんなことをしたか聞いてもごめんと言うだけで理由もわかりません。将来どうなってしまうのか、不安しかありません。 もうどうしたらよいかわかりません。特別支援学級も検討しました。しかしわたしの住んでいる地域は、中学校に行くと、通常級との交流はほぼなく、学習も六年生くらいまでのしかしないようです。さらに、本人も特別支援学級に行くことを嫌がっているし、病院の先生も通常級のほうがよいといっています。しかし学校の先生は特別支援学級に行ってほしいのだと思います。 似たようなお子様をお持ちの方のエピソードを教えていただけると嬉しいです。

回答
3件
2026/03/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 先生

現在3歳9ヶ月の息子について相談させてください。 3歳7ヶ月のときに新版K式発達検査を受けました。検査は言語聴覚士の方が担当し、所要時間は約60分でした。結果はDQ51でした。 はっきりとした診断は年長さん当たりで再検査してからと言われましたが、現在の数値だけで言うのなら軽度かなと言われました。 検査は普段リハビリ室で遊んでいる部屋で行われ、おもちゃの棚があるため最初からおもちゃを出してほしがり、ぐずったり気を取られて課題に集中できない場面がありました。 医師からは「数値だけ見ると軽度知的障害の範囲になるが、環境要因などで低く出ている可能性もある」と言われました。 そこで質問です。 ① 3歳7ヶ月でDQ51だった場合、今後の発達で数値が上がることはありますか? ② 発達障害や知的障害が後から外れることはあるのでしょうか? ③ 検査時の環境(ぐずりや課題拒否など)でDQが低く出ることはありますか? ④現在発語が無いのですが、今後出る可能性はありますか? 息子の現在の様子です。 【できること】 ・指差しで「見て」と共有する ・人に物を渡してやり取りする ・名前を呼ぶと振り向く ・3語くらいの指示を理解できる ・ごっこ遊びや真似遊びをする ・こちらがジャンケンをしていると一緒にやりたがる ・積み木やお店屋さんごっこができる ・ピースサインを真似できる ・座って自分で靴下を履ける ・数字(0〜9)を理解している ・自分の名前のひらがなが分かる ・癇癪はあまりない 【できないこと・気になること】 ・発語がほとんどない(普段は指差しや身振りで意思表示) ・要求のときに「パパ」「ママ(発音はババ)」などの単語が出ることがある ・外では反応が少し落ちることがある ・偏食があり、飲み込みが少し苦手 同じくらいの年齢でDQ50前後だったお子さんがいる方、その後の発達やDQの変化について教えていただけると嬉しいです。 ※2歳から週1回療育に通っています。

回答
2件
2026/03/17 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

ADHDとASD傾向のある高校2年生の男の子です。高校受験に失敗し、第二志望だった私立の特進クラスに通っています。そこは国公立大や難関私立を目指すカリキュラムのため授業の進みが早く、苦手な数英が高1から徐々に遅れてしまい、高2が終わるいま、欠点続きで留年の危機に陥っています。追試を受けることになりましたが、その結果如何では留年、または仮進級となります。先延ばし癖、スマホ依存、親や担任の正当な説得に過剰反応(過呼吸)など特性による難しさもあり、今の事態を招いてしまいました。 少人数のクラスにも馴染めず友達がいません。白黒や好き嫌いが極端な性格なので、少しでも苦手と思ったら、歩み寄れずに距離ができてしまいます。また、冗談を真に受けてムキになったり、暴言でかえしてしまったりするところにも問題があり、今では完全にクラスで浮いてしまっているようです。 さらにややこしい事態なのが、成績がこんな有様であるにも関わらず、本人が「大学進学したい」と考えていることです。目指すのは地元のいわゆるボーダーフリーの私立で、担任は、落単されしなければ推薦もできると言ってくれていますが、仮進級して高3の内容をこなしながら、高2数英の単位取得を目指すのは負担が大きいように思います。 そもそも、先に述べたような特性により、自力で勉強することができないのです。塾や課外授業に頼ってはいますが当の本人がサボりがちで話になりません。家で自習などもってのほかです。現実的で具体的な話を厳しくすれば過呼吸になり、優しく諭したら三日坊主で何もしない。八方塞がりです。 大学進学したいなら、トライ式などのサポート校に移って、単位取得をフォローしてもらいながら大学進学を目指すようにすればいいと提案しましたが、担任の「推薦もある」という甘い言葉を鵜呑みにして転校を渋ります。推薦といっても指定校ではなく公募なので落ちることも当然あります。そのときには一般に回らなければいけませんが、いまのままだとその学力はありません。運良く入れたとしても、さらに自己管理が難しくなる大学生活をこなせるとは到底思えません。 本人が思うように、本人がやりたいように、というのは綺麗事で、現実的な問題は山積みだし、時間も待ってくれません。これまでの経緯から一念発起は期待できず、本人に任せていたら大学どころか高校卒業もできません。勉強は、高校卒業に必要最低限でいいのです。それですらお尻に火がついてもなお向き合えない。このようなタイプを勉強に向かわせるには、どのような工夫をすればいいでしょうか。

回答
8件
2026/03/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 大学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す