締め切りまで
7日

初めて投稿致します
初めて投稿致します。
よろしくお願い致します。
4月から2年生になる息子についてです。担任との
個人懇談で下記について気になるので、発達検査を
受けられてはどうですか?と打診され、地域の児童
センターでWISC-Ⅳを受けました。
・クラスで並ぶ場所が解らない
(場所や場面が変わると解らなくなります)
・授業中、自分がまだ出来ていないのに周りが出来て
しまうと泣けてしまったり、「待って」と授業を
止めてしまう
・さんすうの問題で、一度やったことのある問題に
似たものが出題されると、問題を読まずに思い込
みで解答してしまう。
(間違えてから説明すると正解が出せる)
WISC-Ⅳの結果は全検査IQは90~100の間で
平均なんですが、下位検査ではやはり凸凹はある
そうです(下位検査の結果は見せてはもらえません
でした)
担当してくださった臨床心理士さんがおっしゃる
には処理速度に苦手感があるので、言語理解に
少し時間がかかります。本人に解りやすく説明し
不安感を取り除く方向で小学校に支援をお願い
してくださいとのことでした。
早速、小学校に連絡し特別支援教育コーディ
ネーターの先生とお会いすることになりました。
その際に、気を付けることやお願いの仕方など
教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
キリマキさん、初めまして(^^) 同じく小1男児の母です。
コーディネーターの先生との面談には、担任の先生は同席していただける予定ですか?息子さんの困りごとや、それに対する対応の仕方を一番よく分かっているのは担任ですので、今後の支援計画を立てるのに、担任の意見は重要だと思います。あと、コーディネーター、担任ともに異動の可能性もありますので、支援計画を書面化するなどして、2年の担任への引き継ぎがスムーズにできるように準備しておく必要があるかと思います。
息子は診断は下ってませんが、ADD, 発達性協調運動障害グレーではないかと思います。教室では一番前の席にしてもらい、集中力が切れたら先生が声を掛けてくれています。苦手な運動も担任の配慮と気長な指導のお陰で、前向きに練習する姿勢が見られるようになりました。キリマキさんの息子さんも適切な支援を受けられると良いですね。
コーディネーターの先生との面談には、担任の先生は同席していただける予定ですか?息子さんの困りごとや、それに対する対応の仕方を一番よく分かっているのは担任ですので、今後の支援計画を立てるのに、担任の意見は重要だと思います。あと、コーディネーター、担任ともに異動の可能性もありますので、支援計画を書面化するなどして、2年の担任への引き継ぎがスムーズにできるように準備しておく必要があるかと思います。
息子は診断は下ってませんが、ADD, 発達性協調運動障害グレーではないかと思います。教室では一番前の席にしてもらい、集中力が切れたら先生が声を掛けてくれています。苦手な運動も担任の配慮と気長な指導のお陰で、前向きに練習する姿勢が見られるようになりました。キリマキさんの息子さんも適切な支援を受けられると良いですね。
ムーキーさん
コメントありがとうございます。
現在の担任の先生とは私自身が上手くコミュニケーションが
取れなかった為、今回の相談の視野には入れていませんでした。
4月からのことしか考えていなかったので、コーディネーターの
先生と・・・と思っていたのですが、先方から連絡が有り担任の
先生も同席されるとのことでした。
この際ですので、私が見ることができない小学校での様子を
担任の先生に詳しく教えていただこうと思っています。
私が息子に対する感じ方よりは、担任の先生が感じてらっしゃる
ことのほうが息子の周囲の感じ方に近いと思うので、客観的に
教えていただけるのでは?と思い直すことにしました。
息子はなにかと「不安」を口にするタイプなので「自己肯定感」
を失くさないようにしていただけるような配慮を要望しようと
考えています。
支援計画の書面化、参考になりました。
書面化して双方が所持でき、個人面談のときにでも再確認
できるようにお願いしたいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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