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年少4歳の息子について

年少4歳の息子について。

息子は10カ月の時から保育園(2歳児までの)に通っており、そこを卒業したのち、今年4月から新しく保育園に通いはじめました。
人見知りもせず、好奇心旺盛で、新しい保育園にも行きぐずりもせず楽しく通っているようでしたが、先月保育園の方から発達検査を受けてみないかと声をかけられました。

実は声を掛けられたのは今回で2度目で、前の保育園で3歳になったばかりの時に指摘されました。
今回新しい保育園でも指摘された事で、やはり息子の行動で気になる事があるんだろうなと感じました。

前回も今回も、新型K式発達検査2020というやつを受けたのですが、結果的には2度とも年齢を上回り問題なし。受け答えなど、指示に従う、手の器用さなども特に問題ないとの事でした。
1度目は「様子見で大丈夫。療育の必要性もないと思います」と言われましたが、今回も特に何も言われず終わってしまいました。

おそらく息子はこういう発達調べるテストには表れない。
マンツーマンだと落ち着いてできる、けど集団生活で問題が出てくるタイプなのかなと思います。

月に2,3回はお友達と喧嘩、思い通りにいかないと反抗したり癇癪をおこす、叩かれる&叩かれたなどの報告を受けます。
どちらかというと、ぐいぐい行ってしまうタイプなので、喧嘩にもなりやすい方だと思います。
喧嘩の理由を聞くと、理由はあるのですが(作った作品をビリビリに破かれた、叩かれたから怒って叩きかえしてしまったなど・・・)男の子だし喧嘩もするか…という気持ちも若干あり、しかし暴力は絶対にダメなので「手を出したら絶対にだめなんだよ。口で嫌だと伝えてね」「いけない事をしたら謝ろうね」と都度言うようにしています。

1人っ子なので自己中で我慢強さが乏しいからなのか、年齢が幼いが故なのか、個性なのか、、、色々悩みました。
ただ調べてみると、息子はADHD傾向にあり、当てはまる事が多いなと思っています。

息子の気になる行動ですが、
・友達・人との距離感が近く、知らない子でも興味のある会話だと間に入っていく
・歩く距離間も近く、知らない人にもよくぶつかりそうになる
・次々と目につくものに興味が行ってしまう
・超マイペース。集中する・テンションが上がると周りの声が聞こえていない
・眠いと不機嫌で、意味不明な癇癪をおこすときがある

息子の気になる行動について、一応すべて検査の担当者に伝えたのですが、今のところ様子見ましょう、で終わってしまった感じです。
必要であれば療育も検討してると伝えましたが、あまり必要なさそうに言われてしまった事で、今後も今と変わらずでいいのか悩んでいます。

ちなみに飛行機や新幹線、映画館など、静かにしなければならない場所でも問題ないですし、普段公園とか行っても喧嘩などは全くありません。運動会やイベントなどでも指示に従って行動できます。私が見る限りでは、友達と仲良くしてるし、いつも一緒に遊んでる友達もいるし、毎日保育園に楽しそうに通っています。けどやはり園で気になるから声かけられたのかなと思います。(他にも声かけられてる子複数いましたが)

旦那は「全然心配してない。子供ってそんなもん。たまに喧嘩して何が悪い?このくらいで発達障害疑う方がおかしいのでは」という考えです。

みなさんはどう思われますか?

また、新型K式発達検査では、ASD、ADHDなどは分からないものなのでしょうか?
それが分かるテストはどういったテストになりますか?

近くの発達障害等を検査してくれる病院は、口コミがマイナスしかない最悪な所しかないので、子供も会話がほとんど分かる年齢ですし、子供に暴言を言わない医者がいいと思ってるので、適当な診断をされて後悔するのでは?と受診に躊躇してしまっている自分がいます。。

息子の行動、専門家に診てもらうべきでしょうか?
それともこの検査はただのチェック程度に思い、様子見で大丈夫でしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2024/11/07 22:29
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190185
あまだれさん
2024/10/30 19:35

保育園から「発達検査を受けてみませんか」と言われた「理由」は分かりますか?
本文中で「気になること」として挙げられていることは、保育士さんからの指摘でしょうか?
というのも、基本的に、保育園側から「発達検査を受けませんか」と保護者に提言する場合は、担任だけではなく、主任や園長など、複数保育士が半年以上観察してから…ということが多いです。
さらに、「うちの子を障害児扱いするのか!」で訴訟問題に発展…なんてこともあり、そう簡単には発達検査へのオススメをしないことも(なぁなぁで過ごして卒園していただき、小学校へ丸投げ)。
という事情を踏まえて、それでも保護者さんに発達検査を勧めたということは、園生活の中で何かしらの「困り感」(保育士、お子さん、双方にです)があるのかと思われます。
発達検査を受ける際に、保育士さんからの意見を伝えられれば良かったのかな、とは思います(意見書的なものがあるとベター)。

さらに、「知的な遅れを伴わない発達障害」の場合は、K式だと明確に結果が出ないこともあります(実は見る人が見れば分かるのですけれど)。
リタリコジュニアのコチラが参考になるかも。
https://junior.litalico.jp/column/article/025/
スレ主さんのお子さんですと、WPPSI(ウィプシー)が対象になります。
K式より細かい内容の検査内容になりますので、参考にしてみてください。

K式を受けられたのは医療機関ですか? 医療機関のクチコミが…ということであれば、検査を受けられるところはたくさんあります。
在住地の「発達障がい者支援センター」
在住地市町村を先頭につけて検索してみてください。市町村ごとに無くても、「福祉圏域」(複数の市町村の機関的なところ)にありますし、法律で「都道府県に最低1つは設置すべし」ということになっていますから必ずあります。
他には「療育センター」「発達相談センター」「教育相談センター」などなど、名称違いもありますので調べてみて。
そいうったところで「発達検査を受けたい」とお願いしましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/190185
あまだれさん
2024/10/30 19:35

そして、ひとつだけ注意してください。
紹介させていただいた相談機関は、発達検査を実施し、分析することはしてくれます。
ただし! 「発達障害かそうでないか」「どういう発達障害か」ということについては
答 え て く れ ま せ ん
というのも、「発達障害の有無」「発達障害の診断名(ASDだとかADHDだとか)」を答える、というのは
「診断行為」
に当たるのですね。
この「診断行為」は、「医師」にしか認められていないのです。
基本的に、発達検査を実施するのは「判定員」(発達検査を実施し分析する資格を得た人)ではあるのですが、「医師」ではないのです。
「医師」以外の人が、「発達障害の有無」「発達障害の診断名」を答えてしまうことは
「医師法違反」………前科がつくヤツです。
なので、「奥歯にものが挟まりまくり」な感じで匂わせる程度になります。
それでは意味がないのではないか? と思うかもしれませんが、それでも「意見書」を発行することができます。
いわく「得意なところ」「苦手なところ」を分析し、「こういう対応やフォローをすることで上手くいく」という内容です。

以前にK式を受けられたということですが、「様子を見ましょう」以外に何かお伝えはされていませんか?
何が得意で何が苦手か、こういう傾向があるからこういう風に生活の工夫をしましょう、みたいな?
たいていの場合は、アドバイスがあるのですが…
無かったとしても、保育園に「園生活での参考に意見書が欲しい」とお願いすれば、園向けのアドバイスを書いてくれるかと思います(意見書は保護者の方から強くお願いしないと出ません)。

そこからさらに進んで「診断名」となれば、医療機関で確定診断を受けることになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190185
2024/10/30 19:52

前回と今回の検査結果を園に伝えて、保育所等訪問支援を利用できないか聞いてみてください。
専門家が、園に様子を見に来て、園の先生方に保育のしかたについてアドバイスをしてくれます。
診断のない子も利用できる(地域もある)はずです。

また、ADHDっぽいなと感じられるなら、ADHDの子育ての本を読んで使えそうな技を使ってみると良いと思います。
仮に定型発達の子でも、使ってみて悪いことは無いはずです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190185
2024/11/07 09:47

あまだれさん

ログインができなくなり、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。

保育園から指摘された理由ですが、思い通りにいかないと反抗したり癇癪をおこす、心の切り替えがなかなかできない時がある、怒った時にたまに手が出る、というのが主な理由だと思います。
気になる行動として挙げてるのは、あくまでも私から見た気になる息子の行動です。

K式を受けたのは、こども発達支援センターです。正確にはこども発達支援センターがうちの園に来るので、よかったらどうですか?という感じで、園で検査を行っていただきました。ちなみに1回目の検査は同じこども発達支援センターで、そちらは施設で行いました。

うちの園は市のこども発達支援センターと連携していて、同じクラスにも自閉症だったり発達障害の子も同じクラスで支援を受けられるようになっていて、特別につきっきりの保育士を配置してくれます。なので少しでも手のかかるタイプの子全員に声をかけているのかな…とも思ったり。

WISC検査というのがあるのですね。
なるほど、障害の診断というよりは、その子の苦手なところ、得意なところを分析して、フォローしていくという事ですね。
診断を急ぐよりは、そういった分析をしてサポートしてあげていった方がよい気がしました。

そういえば1回目も2回目も、息子の苦手なところ、得意なところを教えていただきました。
普段はどういった対応するのか説明すると「そのやり方で素晴らしいです。そのままで対応していただければ問題ないです」と言っていただいただけなので、アドバイスしていただいてる気がしなかったのですが、ちゃんと分析して伝えていただいてました。
得意な部分をもっと伸ばしてあげる事はやっていますが、不得意な部分のをどうフォローするか、もう少し聞けばよかったですね。

思い返せば、1回目の時に、こども発達支援センターの方に「保育士には、対応の仕方の指導の連絡いれておきますね」と言っていただいてから、保育士の対応がかなり優しくなって、息子も改良されたので、今回も、もしかしたらよい方向に向かっていってるのかなと思います。

WISC検査調べてみます。情報ありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190185
2024/11/07 10:08

ごまっきゅさん

ログインができなくなり、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございます。

うちの園は市のこども発達支援センターと連携していて、必要と思われる子に対しては、つきっきりで見てくれる保育士さんが配置されます。今回も検査の後に、希望されますか?と聞かれて、もし必要と思われるならぜひ、と伝えたのですが、たぶんつかなかったようです。
もしかしたら保育士さんに、対応のやり方を指導していただいたのかもしれません。
次の機会で面談などがあった時に、息子についても、少し聞いてみようかなと思います。

ADHDの本は参考にと思い買っていて、やはり当てはまるものが多いなと感じました。
なかなか難しいですが、本を参考にして、実行してみます。
ありがとうございます。
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回答
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ADHD疑い3歳息子の将来について

ADHD疑いで療育(母子分離、小集団)を受けている3歳8か月の息子の母です。今年から幼稚園に入園しましたが、問題行動が顕著になっており、将来についてとても悩んでいます。息子は言葉は年齢相応に出ていますが、コミュニケーションが一方的で、大人の指示に従うのに相当困難が伴います。本当にこっちの言うこと聞こえてる?理解してる?と問いたくなりますが、おそらく聞こえてるし理解もしています。ただ、理解どおりに身体を動かせないというか、自分の目の前の興味が勝ってしまう感じです。問題行動の大半は衝動性と多動性で、小さい頃は手を繋ぐことも困難でした。最近は、手を繋ぎますが、親の横を素直に歩くことはできず、しょっちゅう手を離そうとします。手を離しても走り出すことはなくなり、立ち止まるか、のんびり自分のペースで(色々な物を見ながら)歩こうとします。いつまでも目的地に着かないので、言い聞かせて手を繋がせて、歩きますが、言い聞かせや声かけが、目的地に着くまで何回も何回も必要です。園での問題行動は、とにかく園庭に勝手に出てしまい、教室に入っていないようです。同じようなお友達がもう一人いて、完全に一緒になって出てしまっているそうです。お昼は教室で食べているようなので、全く入っていないわけではなさそうですが、どれだけ入っている時間があるのかはよくわかりません(今度先生に聞いてみるつもりです)。また、半年前から他害行為があり、手加減はするようになりましたが、それでも自分の思いが伝わらないと、叩こうとしたり、物を投げたりしているといいます。フリーの先生が加配状態で息子に張り付いている必要があるそうです。園で教室に入っていないとか、フリーの先生が張り付きとか、いまだに他害行為があるというのは、正直親としてはショックでたまりません。療育は少人数ですし先生も多いので、傾向は出るものの、大きな問題行動はでていません。他害もありません。言葉が出ているため、そのうち落ち着くだろうと信じてきましたが、本当にそうなのか?理性がつけば少しずつでも治るのか?不安でたまりません。息子の様子をざっと書きましたが、同じ年齢の頃、同じような様子だったお子様は、この先どういう風に成長されましたか?息子の将来がみえず不安でたまりません。教室に入らないのでは、普通級に進めないのか…やっぱり投薬が必要か…と悶々としています。何か、よきアドバイスをいただけたら幸いです。

回答
回答、ありがとうございますm(__)m そうですね、息子の特性を受け容れてあげることが大切なのだと思いますが、私はまだまだできていないのだ...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
sachiさん >あまりマイナスに目を向けないで大いに可愛い時期を楽しんでください。 本当にそうですよね。涙出ます。前向きに、親子で楽しん...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
すぐにでも児童精神科予約を取った方がいいと思います。 コロナ禍で新規患者の受付をストップしたり、1日に診る患者数を絞っている病院がほとんど...
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