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【初めての質問です】先日wiscⅣを受けた小...
【初めての質問です】
先日wiscⅣを受けた小4男子の母です。
小さい頃から育てにくい子でしたが、健診では引っかかることなくきました。
4年になり授業についていけてない感じがしたり、息子の忘れ物の多さや、気になる事があれば注意がそこにしか行かなくなる事、突拍子もない行動をとる等が積み重なり発達障害かなと思い検査を受けてみました。
結果は
全検査86、言語理解82、知覚推理93、ワーキングメモリー88、処理速度94
下位検査?は口頭でさっと聞いただけなので全く書き留めたりもしていません。
検査をした療育機関(医療機関ではない)では苦手な所のフォローの仕方は聞きましたが、発達障害かどうかの診断はできないと言われました。
医療機関の予約もしてみましたが、予約がいっぱいで初診が数ヶ月後です。
この段階ではやはり発達障害があるかどうかは判断しにくいものでしょうか?
もし分かる方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答

こんにちは
療育機関では診断はできないと思われます。
WISCは入力・出力の得意&不得意を見る検査で、
発達障害の診断ができる検査ではないと言われています。
苦手ばっかり注目されるのでグラフの資料も保護者や学校に
出さないところもあると聞きました(そういう方針になった、と)
できるだけよいところ得意なところを活かすほうへ見たほうがいいと思います。
お子さんの場合は、4つの指標の差がそれほど大きくはないですが、
処理速度と知覚推理(視覚優位)が強みになっていると思います。
言語(聴覚)のみによる指示&ワーキングメモリーで少し覚えておかせる
が低めなので、指示を出す時はメモに書いて渡す、などが分かりやすいと
思います。
処理速度も本人にとっては強みになると思うので、いっぱい励まして
早くたくさんこなせるような力を伸ばしてあげると、
お子さんを将来色々な面で助けてくれると思います。
検査してくれた療育機関で療育を受けることができますか?
療育前の、しんどい自信を失ってる時期に検査すると
本来の力が出てないこともあるようです。
療育機関で、得意をのばしたり、苦手のやり過ごし方の工夫など
ならって、「ラク」になって自信や意欲が高まったら、また結果も
変わってくることがあるようです。
療育機関では診断はできないと思われます。
WISCは入力・出力の得意&不得意を見る検査で、
発達障害の診断ができる検査ではないと言われています。
苦手ばっかり注目されるのでグラフの資料も保護者や学校に
出さないところもあると聞きました(そういう方針になった、と)
できるだけよいところ得意なところを活かすほうへ見たほうがいいと思います。
お子さんの場合は、4つの指標の差がそれほど大きくはないですが、
処理速度と知覚推理(視覚優位)が強みになっていると思います。
言語(聴覚)のみによる指示&ワーキングメモリーで少し覚えておかせる
が低めなので、指示を出す時はメモに書いて渡す、などが分かりやすいと
思います。
処理速度も本人にとっては強みになると思うので、いっぱい励まして
早くたくさんこなせるような力を伸ばしてあげると、
お子さんを将来色々な面で助けてくれると思います。
検査してくれた療育機関で療育を受けることができますか?
療育前の、しんどい自信を失ってる時期に検査すると
本来の力が出てないこともあるようです。
療育機関で、得意をのばしたり、苦手のやり過ごし方の工夫など
ならって、「ラク」になって自信や意欲が高まったら、また結果も
変わってくることがあるようです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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...



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2歳10ヶ月の子供が発達障害と軽度知的障害と診断されて数ヶ月
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