2017/08/31 23:42 投稿
回答 2
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【初めての質問です】

先日wiscⅣを受けた小4男子の母です。
小さい頃から育てにくい子でしたが、健診では引っかかることなくきました。
4年になり授業についていけてない感じがしたり、息子の忘れ物の多さや、気になる事があれば注意がそこにしか行かなくなる事、突拍子もない行動をとる等が積み重なり発達障害かなと思い検査を受けてみました。

結果は
全検査86、言語理解82、知覚推理93、ワーキングメモリー88、処理速度94
下位検査?は口頭でさっと聞いただけなので全く書き留めたりもしていません。


検査をした療育機関(医療機関ではない)では苦手な所のフォローの仕方は聞きましたが、発達障害かどうかの診断はできないと言われました。
医療機関の予約もしてみましたが、予約がいっぱいで初診が数ヶ月後です。

この段階ではやはり発達障害があるかどうかは判断しにくいものでしょうか?
もし分かる方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/03 23:32
詳しい説明をありがとうございます。
療育の機関では療育を受ける様な話はなく、学校の担任と話して解決策を考えてみてくださいという事でした。
夫は発達障害と言う診断がないと学校や習い事の先生には伝えにくいと言う判断なので、やはり医療機関での診断をしてもらう事になりそうです。
何よりも困っているのは本人なのでwiscⅣの結果の苦手部分はフォローしつつ、強みの部分は伸ばせるような関わり方をしていきたいと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/67300
退会済みさん
2017/09/01 00:08

こんにちは
療育機関では診断はできないと思われます。

WISCは入力・出力の得意&不得意を見る検査で、
発達障害の診断ができる検査ではないと言われています。

苦手ばっかり注目されるのでグラフの資料も保護者や学校に
出さないところもあると聞きました(そういう方針になった、と)

できるだけよいところ得意なところを活かすほうへ見たほうがいいと思います。

お子さんの場合は、4つの指標の差がそれほど大きくはないですが、
処理速度と知覚推理(視覚優位)が強みになっていると思います。

言語(聴覚)のみによる指示&ワーキングメモリーで少し覚えておかせる
が低めなので、指示を出す時はメモに書いて渡す、などが分かりやすいと
思います。

処理速度も本人にとっては強みになると思うので、いっぱい励まして
早くたくさんこなせるような力を伸ばしてあげると、
お子さんを将来色々な面で助けてくれると思います。

検査してくれた療育機関で療育を受けることができますか?

療育前の、しんどい自信を失ってる時期に検査すると
本来の力が出てないこともあるようです。

療育機関で、得意をのばしたり、苦手のやり過ごし方の工夫など
ならって、「ラク」になって自信や意欲が高まったら、また結果も
変わってくることがあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/67300
akkobunさん
2017/09/03 23:29

詳しい説明を

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回答
19件
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回答
6件
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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