2017/08/31 23:42 投稿
回答 2
受付終了

【初めての質問です】

先日wiscⅣを受けた小4男子の母です。
小さい頃から育てにくい子でしたが、健診では引っかかることなくきました。
4年になり授業についていけてない感じがしたり、息子の忘れ物の多さや、気になる事があれば注意がそこにしか行かなくなる事、突拍子もない行動をとる等が積み重なり発達障害かなと思い検査を受けてみました。

結果は
全検査86、言語理解82、知覚推理93、ワーキングメモリー88、処理速度94
下位検査?は口頭でさっと聞いただけなので全く書き留めたりもしていません。


検査をした療育機関(医療機関ではない)では苦手な所のフォローの仕方は聞きましたが、発達障害かどうかの診断はできないと言われました。
医療機関の予約もしてみましたが、予約がいっぱいで初診が数ヶ月後です。

この段階ではやはり発達障害があるかどうかは判断しにくいものでしょうか?
もし分かる方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/03 23:32
詳しい説明をありがとうございます。
療育の機関では療育を受ける様な話はなく、学校の担任と話して解決策を考えてみてくださいという事でした。
夫は発達障害と言う診断がないと学校や習い事の先生には伝えにくいと言う判断なので、やはり医療機関での診断をしてもらう事になりそうです。
何よりも困っているのは本人なのでwiscⅣの結果の苦手部分はフォローしつつ、強みの部分は伸ばせるような関わり方をしていきたいと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/67300
退会済みさん
2017/09/01 00:08

こんにちは
療育機関では診断はできないと思われます。

WISCは入力・出力の得意&不得意を見る検査で、
発達障害の診断ができる検査ではないと言われています。

苦手ばっかり注目されるのでグラフの資料も保護者や学校に
出さないところもあると聞きました(そういう方針になった、と)

できるだけよいところ得意なところを活かすほうへ見たほうがいいと思います。

お子さんの場合は、4つの指標の差がそれほど大きくはないですが、
処理速度と知覚推理(視覚優位)が強みになっていると思います。

言語(聴覚)のみによる指示&ワーキングメモリーで少し覚えておかせる
が低めなので、指示を出す時はメモに書いて渡す、などが分かりやすいと
思います。

処理速度も本人にとっては強みになると思うので、いっぱい励まして
早くたくさんこなせるような力を伸ばしてあげると、
お子さんを将来色々な面で助けてくれると思います。

検査してくれた療育機関で療育を受けることができますか?

療育前の、しんどい自信を失ってる時期に検査すると
本来の力が出てないこともあるようです。

療育機関で、得意をのばしたり、苦手のやり過ごし方の工夫など
ならって、「ラク」になって自信や意欲が高まったら、また結果も
変わってくることがあるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/67300
akkobunさん
2017/09/03 23:29

詳しい説明を

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●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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