
初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。
現在、中学1年なのですが、最近になって発達支援センターでWISC-の知的検査をしていただきました。
結果をお聞きすると、「年齢相応の発達はあるが、記憶に関して少し問題がありますね。」と言われました。
病名は言われなかったので、子供は発達障害ではないのでしょうか?
支援センターの先生には、日常で本人が不便に思っていない場合は病気とは思わず、個性の範疇だと言われました。
私の子は、生活面でのルーティンワークができなかったり、授業のノートの書き取りが間違っていたり、追いつかない状態です。
子どもも学習に関しては、とてもしんどい思いをしています。
グレーゾーンのままでいることで、子どもに対して私がどう対処をしていいのかわからない状態です。
心療内科などちゃんと医師に受診した方がいいのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
WISCなどの発達検査は、基本的にはただの物差しです。(基準値をもとに、子どもの特徴をはかるだけ)
診断がつくかどうかは、ご本人や保護者が日常生活に困っているかどうか…という視点になるようです。
実際、私もボーダーの子どもに関しては
「お母さんが困ってるなら診断名は出せますが、今までやってこれたのは、お家での工夫があったからだと思いますので、このまま家庭でなんとかやっていくしかないのかなと思います。特別な療育は必要ないです」
と言われたことがあります。
そのときは、困って相談したのに…と、困惑するやら、悲しいやら…でしたが、私は
「療育を受けれないなら診断名は必要ない」
と思いました。
なので、自分でいっぱい勉強しながら、親子でがんばっています。
kimuさんところも、記憶の問題はあるものの、特別な療育は必要ないという判断だったのかな…と感じましたが、いかがですか?
記憶の定着には、繰り返すこと、何か思い出せる手がかりを作ることが大切だそうです。
例えば、覚えないといけないことをゴロにするとか、歌にするとかもいいと思います。
聞く方が得意か、見る方が得意か…それによって、得意な方法で繰り返し覚えていく。そうすれば、もしかしたら、クリアできるかもしれません。
発達検査の結果説明が充分でなく、疑問があるときは、発達検査をしてくださった方にもう一度、詳しく、わかるように説明してもらうことを要請することもできると思います。
疑問があれば、もう一度、問い合わせするのもいいかもしれませんね。
検査の結果を把握し、良いところを伸ばす手がかりにすれば、より良い関わりもできると思います。
がんばりましょうね。
診断がつくかどうかは、ご本人や保護者が日常生活に困っているかどうか…という視点になるようです。
実際、私もボーダーの子どもに関しては
「お母さんが困ってるなら診断名は出せますが、今までやってこれたのは、お家での工夫があったからだと思いますので、このまま家庭でなんとかやっていくしかないのかなと思います。特別な療育は必要ないです」
と言われたことがあります。
そのときは、困って相談したのに…と、困惑するやら、悲しいやら…でしたが、私は
「療育を受けれないなら診断名は必要ない」
と思いました。
なので、自分でいっぱい勉強しながら、親子でがんばっています。
kimuさんところも、記憶の問題はあるものの、特別な療育は必要ないという判断だったのかな…と感じましたが、いかがですか?
記憶の定着には、繰り返すこと、何か思い出せる手がかりを作ることが大切だそうです。
例えば、覚えないといけないことをゴロにするとか、歌にするとかもいいと思います。
聞く方が得意か、見る方が得意か…それによって、得意な方法で繰り返し覚えていく。そうすれば、もしかしたら、クリアできるかもしれません。
発達検査の結果説明が充分でなく、疑問があるときは、発達検査をしてくださった方にもう一度、詳しく、わかるように説明してもらうことを要請することもできると思います。
疑問があれば、もう一度、問い合わせするのもいいかもしれませんね。
検査の結果を把握し、良いところを伸ばす手がかりにすれば、より良い関わりもできると思います。
がんばりましょうね。

こんにちは。
(生活面でのルーティンワークができなかったり、授業のノートの書き取りが間違っていたり、追いつかない状態です。
子どもも学習に関しては、とてもしんどい思いをしています。)
→我が家の長男も同じ状態です。授業は聞いていますが板書写すのが遅く、嫌な授業だと寝てしまいます。勉強は理解していて、テストもできている方です。また、毎日繰り返すことも(上着はここに置く、とか宿題等)すぐに忘れてしまいます。
4年生の時にWISKⅣをやって、処理速度だけ低いことが分かりました。その後受診して、自閉症スペクトラムと診断されました。
ノートを写さないことに怒り、胸ぐらを掴んで怒鳴っていた先生が、診断名を話したらコロッと態度が変わりましたよ。それもどうかと思いますが。
そういった、理解のない人たちから身を守るためにも、受診は私たち親子にとっては、大きな変化でした。なので、一度受診されることをお勧めします。
もちろん障害ではないということもありますので、その時は良かったね、で終わらせて、苦手なことは大人がフォローしながら、本人ができるだけ授業に集中できるように配慮してあげれば良いかと思います。
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記憶ということは、発達障害ではなく、学習障害の方になるのかなと思います。
LDの検査をしてみても良いかもしれません。
それによって、本人に合った学習方法や苦手な部分をトレーニングしたりできます。
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kimuさん、こんにちは。
支援センターでの検査との事ですが、検査員の方は医師ですか?臨床心理士さんですか?
医師以外の方の場合、検査をする事は出来ますが、診断名は言えないはずです。
お子さんへの対処方法など検査結果を聞いた上で疑問が残るようでしたら、専門医を受診しても良いのではないでしょうか?
日常の中で困る事、お子さんが困ってらっしゃる事とwiscの結果をお伝えすると医師とのお話もスムーズかと思います。
子供の年齢や自治体によるのかもしれませんが、うちの子は支援センターでの発達検査の結果を踏まえて、診断名が付く前に療育を紹介してもらえました。
発達検査を受ける際に「療育に関して分からない事が多いので、もし療育を受ける事が可能でしたら、うちの子供に合う所を教えてください。」とお伝えしておきました。
うちの子は3歳なので、参考にならなかったら申し訳ございませんが、kimuさんとお子さんが過ごしやすくなる対処方法が見つかりますように…。
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