2017/02/15 11:09 投稿
回答 4
受付終了

初めて質問させていただきます。
現在、中学1年なのですが、最近になって発達支援センターでWISC-の知的検査をしていただきました。
結果をお聞きすると、「年齢相応の発達はあるが、記憶に関して少し問題がありますね。」と言われました。 
病名は言われなかったので、子供は発達障害ではないのでしょうか?

支援センターの先生には、日常で本人が不便に思っていない場合は病気とは思わず、個性の範疇だと言われました。

私の子は、生活面でのルーティンワークができなかったり、授業のノートの書き取りが間違っていたり、追いつかない状態です。
子どもも学習に関しては、とてもしんどい思いをしています。

グレーゾーンのままでいることで、子どもに対して私がどう対処をしていいのかわからない状態です。
心療内科などちゃんと医師に受診した方がいいのでしょうか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/15 17:33
皆さまのご意見、アドバイスをいただいたきとても参考になりました。
専門医への受診も検討させていただきます。
学校での配慮も考えて、今回は支援センターの検査を受けました。
ボーダーの子が思春期に入り難しい状態ですが、私も勉強をしながら親子で頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。





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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/46749
あくびさん
2017/02/15 11:52

WISCなどの発達検査は、基本的にはただの物差しです。(基準値をもとに、子どもの特徴をはかるだけ)
診断がつくかどうかは、ご本人や保護者が日常生活に困っているかどうか…という視点になるようです。

実際、私もボーダーの子どもに関しては
「お母さんが困ってるなら診断名は出せますが、今までやってこれたのは、お家での工夫があったからだと思いますので、このまま家庭でなんとかやっていくしかないのかなと思います。特別な療育は必要ないです」
と言われたことがあります。
そのときは、困って相談したのに…と、困惑するやら、悲しいやら…でしたが、私は
「療育を受けれないなら診断名は必要ない」
と思いました。
なので、自分でいっぱい勉強しながら、親子でがんばっています。

kimuさんところも、記憶の問題はあるものの、特別な療育は必要ないという判断だったのかな…と感じましたが、いかがですか?

記憶の定着には、繰り返すこと、何か思い出せる手がかりを作ることが大切だそうです。
例えば、覚えないといけないことをゴロにするとか、歌にするとかもいいと思います。

聞く方が得意か、見る方が得意か…それによって、得意な方法で繰り返し覚えていく。そうすれば、もしかしたら、クリアできるかもしれません。

発達検査の結果説明が充分でなく、疑問があるときは、発達検査をしてくださった方にもう一度、詳しく、わかるように説明してもらうことを要請することもできると思います。
疑問があれば、もう一度、問い合わせするのもいいかもしれませんね。
検査の結果を把握し、良いところを伸ばす手がかりにすれば、より良い関わりもできると思います。
がんばりましょうね。

https://h-navi.jp/qa/questions/46749
退会済みさん
2017/02/15 12:47

こんにちは。
(生活面でのルーティンワークができなかったり、授業のノートの書き取りが間違っていたり、追いつかない状態です。
子どもも学習に関しては、とてもしんどい思いをしています。)
→我が家の長男も同じ状態です。授業は聞いていますが板書写すのが遅く、嫌な授業だと寝てしまいます。勉強は理解していて、テストもできている方です。また、毎日繰り返すことも(上着はここに置く、とか宿題等)すぐに忘れてしまいます。
4年生の時にWISKⅣをやって、処理速度だけ低いことが分かりました。その後受診して、自閉症スペクトラムと診断されました。
ノートを写さないことに怒り、胸ぐらを掴んで怒鳴っていた先生が、診断名を話したらコロッと態度が変わりましたよ。それもどうかと思いますが。
そういった、理解のない人たちから身を守るためにも、受診は私たち親子にとっては、大きな変化でした。なので、一度受診されることをお勧めします。
もちろん障害ではないということもありますので、その時は良かったね、で終わらせて、苦手なことは大人がフォローしながら、本人ができるだけ授業に集中できるように配慮してあげれば良いかと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/46749
saisaiさん
2017/02/15 11:35

記憶ということは、発達障害ではなく、学習障害の方になるのかなと思います。
LDの検査をしてみても良いかもしれません。
それによって、本人に合った学習方法や苦手な部分をトレーニングしたりできます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46749
2017/02/15 13:51

kimuさん、こんにちは。

支援センターでの検査との事ですが、検査員の方は医師ですか?臨床心理士さんですか?
医師以外の方の場合、検査をする事は出来ますが、診断名は言えないはずです。

お子さんへの対処方法など検査結果を聞いた上で疑問が残るようでしたら、専門医を受診しても良いのではないでしょうか?
日常の中で困る事、お子さんが困ってらっしゃる事とwiscの結果をお伝えすると医師とのお話もスムーズかと思います。

子供の年齢や自治体によるのかもしれませんが、うちの子は支援センターでの発達検査の結果を踏まえて、診断名が付く前に療育を紹介してもらえました。
発達検査を受ける際に「療育に関して分からない事が多いので、もし療育を受ける事が可能でしたら、うちの子供に合う所を教えてください。」とお伝えしておきました。

うちの子は3歳なので、参考にならなかったら申し訳ございませんが、kimuさんとお子さんが過ごしやすくなる対処方法が見つかりますように…。

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2025/02/24 投稿
高校 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
大学 こだわり 先生

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
診断 片付け 高校

長文すみません。中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。 中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。 この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。 3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。 そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。 今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。 母 「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」 子 「うん、わかった」 母 「何時に行く?」 子 「うーん・・・9時」 9時になりましたが、「今は行かない」と。。。 母 「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」 子 「じゃあ10時半」 母 「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと   思ってない?」 子 「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」   このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。 ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。 また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。 このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。 自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

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2018/03/07 投稿
宿題 社会性 不登校

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
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2025/06/18 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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