締め切りまで
7日

どこを信用して相談してよいのか悩んでいます
どこを信用して相談してよいのか悩んでいます。
読みにくいところがあったらすみません。
以前、自閉症スペクトラムグレーゾーン(未診断)の小3娘の潔癖症状や聴覚過敏の症状で相談させていただきました。
その際はありがとうございました。
その後、去年行き渋り時に通っていた小児科(カウンセリングもしてくれる)とSCを利用し潔癖症状も聴覚過敏の症状も落ち着きつつありますが別の問題が出てきてしまいました。
発達検査(WISC-Ⅳ)を私が通っている心療内科で受けたのですが(私の悩み事の相談から娘の話になり、気になるのならということで受けた検査です)その結果を小児科医とスクールカウンセラーに見せたところ「この結果はおかしい」ということになりました。
詳細の数値は伏せますがIQが小1程度、数値を見ても結果に乱れがあり通常の状態で受けたものではないのではないか?と言われました。
話を聞いてみると検査をする際は父母は同席しないそうなのですが、特に何も言われず私が同席しました。検査医の他に実習中の医師もいました。私が途中で退室して戻ったりしたこともあり、集中できる状況ではなかったというのもあるかもしれません。
初めての場所・初めての先生で緊張もあったのか娘はほとんどしゃべることもなく見ていた私もこれで結果がでるのか?と不安になったぐらいです。
(それでも検査結果は出ますと言われましたし、検査自体そのようにやるのが普通であればまた話は変わってきます)
小児科→SC→学校→小児科と相談していったのですが、学校のところで市の教育相談をすすめられ書類を提出しているところです。
その話を小児科医にしたところ娘の状態を見て「とてもじゃないけど、数値に異常があるようには見えない。このまま市の療育センターで発達検査を受けたらまた緊張で同じ結果になって自閉症っていう診断が出ちゃうよ」と言われてしまい。
小児科医とSCはつながっているので、そちらで半年経てば発達検査のやり直しを受けれるのでしてはどうかと言われています。(来月受けることができます)
私は信頼していた自分のカウンセラーのところで発達検査を受けたのがやり方自体間違いだったのかとがっかりしてしてしまっているし、その間違った検査で娘がもし発達障害ではないのに自閉症と診断を受けてしまってはかわいそうだなと思ってます。
そして市の教育相談に行くべきではないのか、小児科医のいうことを信用してSCで発達検査のやり直しを受けさすべきなのか誰を信用していいのかわからなくなってきました。
私の気になる部分、(娘が恐怖心が人一倍強いとか気分の切り替えが苦手とか聴覚過敏や感覚過敏、味覚も過敏かな?と思います。あとはコミュニケーション下手とか)を主人に相談しても「普通じゃない?」と言われ相談自体が必要なかったのかなと思ったり。。。
知的検査はSCで受けるとして行動や情緒の面は教育相談したほうがいいのかなと思ったり、昔から育てにくいと思っていたのは事実ですし、主人は仕事が忙しく娘の細かい変化には気づいていないかもしれません。
知的には問題がなくても行動で気になるところがあるのは事実です。
何を信用していいか、誤診されたらどうしようとそればかりが不安で私が落ち着きません。
娘が穏やかに毎日過ごせるのが1番なんですが。。。
とりあえず全部利用して話を聞いてみるか、教育相談も検査の受ける受けないは選べるとも聞いたし行っていいものか悩みます。
来週SCと私が面談しいろいろと相談してから検査を受けさせるか決める予定です。その後小児科にも行きます。
その前に私の心療内科があるので今回の件をいうべきなのか・・・
客観的に見たらこのような状況はどうなのでしょうか?
今はいろんなことがグルグルしていて客観的に見れなくなっています。
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この質問への回答
発達検査だけでは、自閉症の診断はでませんよ。
発達検査はあくまでも、発達の凸凹やIQです。
IQに問題が無ければ高機能自閉症(アスペルガー症候群)と診断されますが
その前に、自閉症としての症状が無ければ、自閉症と診断されません。
息子も最初は親が同伴で検査しましたよ。初めての時に親同伴は正解です。
というか、心療内科の方が専門分野です。小児科は専門外ですよね。
お母さんが一番子供のことは分かっているので、そのお母さんが違和感を感じる部分
(感覚過敏や、恐怖心、切り替えが苦手など)が問題だと思います。
発達検査は本人の体調で左右されることは多々ありますので
目安ぐらいで良いかと思います。実際、数値が低い部分が本当に苦手なんだと思います。
たとえば、今回60の数値がもう一回やっても100になることはありません。
60が70になっても、苦手なことには変わりません。
もう一度受けても良いかもしれませんが、SCと小児科が何を求めているのかが分かりません。
発達検査はあくまでも、発達の凸凹やIQです。
IQに問題が無ければ高機能自閉症(アスペルガー症候群)と診断されますが
その前に、自閉症としての症状が無ければ、自閉症と診断されません。
息子も最初は親が同伴で検査しましたよ。初めての時に親同伴は正解です。
というか、心療内科の方が専門分野です。小児科は専門外ですよね。
お母さんが一番子供のことは分かっているので、そのお母さんが違和感を感じる部分
(感覚過敏や、恐怖心、切り替えが苦手など)が問題だと思います。
発達検査は本人の体調で左右されることは多々ありますので
目安ぐらいで良いかと思います。実際、数値が低い部分が本当に苦手なんだと思います。
たとえば、今回60の数値がもう一回やっても100になることはありません。
60が70になっても、苦手なことには変わりません。
もう一度受けても良いかもしれませんが、SCと小児科が何を求めているのかが分かりません。
こんばんは。発達検査については、臨床心理士から検査の結果、どのような特性(凸凹)があって、どのような工夫をしたら良いかなどのアドバイスはありましたか?
数値だけではなく、検査中のお子さんの様子など総合的に見る検査です。
検査のみで診断は出来ません。
医師による問診や診断基準があります。
心療内科との事ですが、とりあえず検査だけではなくて、継続してみてもらえる所が良いと思います。
文章の中だけでは判断できませんが、発達障害も診断している小児科なのでしょうか?
自閉症と診断されて誤診を心配されていますが、自閉症だけど、定型発達と診断されて誤診も心配になりませんか?
境界線が曖昧なグレーと言う診断になる事もあるので、診断名にこだわらなく良いのではないかと思いました。
文章からは発達検査を再度受ける必要性も見つけられませんでした。
潔癖や聴覚過敏が落ち着いてきた事は、良い方向に進んでいるのだと思います。
引き続き、娘さんが安心して過ごせるのが一番ですよね。
ちなみに息子も多動性障害と自閉症スペクトラム障害と診断されていますが、その際に発達検査は受けていません。
後に別の機関で発達検査を受けています。
私個人的にはグレーだと思っています(^-^)
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おかあさまが心療内科に通っているとのことで、色んなことにナーバスになっているのはとてもわかります。
他の方も指摘しているとおり、WISC4の検査方法も正しいやり方とは言えないようですね。
ただ、「はじめての場所で『異常に』緊張しすぎて、正しい数値が出ない」という、その事実も含め発達障害と判断された可能性もありますよね。
異常に緊張する、というのが、お子さんの生きづらさであれば、そのように診断され、何か対策をとれることはマイナスではないはず。
『誤診』と心配されますが、
例えば、乳がんじゃなかったのに乳がんと誤診され、間違えて手術されちゃった、っていうような誤診とは違いますから、別に気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
ご本人も質問の中でおっしゃってるとおり、お嬢さんが穏やかに過ごせることが一番。
その手段を、おかあさん、小児科医、SC、心療内科医のみんなで模索していると思えば、いろんな意見(いろんな検査結果)があってもいいんじゃないでしょうか?
再検査ですが、今の状態だと、どんな診断が出ても、それがまた本当に正しいのか、おかあさんの悩みをうみだしそうです。
結局数値に気持ちが行ってしまい、検査結果を有効に使って日々の生活を工夫するというような、前向きな目的に使えない気がします。
おかあさんの精神状態がもう少し落ち着いてからの方がよいのではないでしょうか?
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みなさま。まとめての返信で失礼します。
いろいろなご意見ありがとうございます。
WISCーⅣ(知能検査でしたね。すみません)は父母同伴しないor同伴してもよい。
2年開けなくてはいけない。
同じ検査でも状況によって、検査の結果が変わる。
そして、娘の苦手な部分を知るための検査であるということが後回しになってしまい、「自閉症と診断されちゃうよ」という言葉がグルグルしていました。
まずは順序をたててSCに期間の部分を聞いてみて、私の心療内科のカウンセラーにも今回の件をしっかりと疑問をぶつけて相談しようと思います。
教育相談は市の教育センターで相談をしてから検査を受けるのであれば療育センターでという話になっています。
娘のためにもしっかりしなくてはいけませんね。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。もうしばらくご意見伺いたいのでよろしくお願いいたします。
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発達検査は自閉症の診断にも使われますが、出来ることと出来ないことを知ることでどういった支援をしていけるのかを計るために検査するものだと聞いたことがあります。検査をすることで混乱してしまうと本末転倒なので、現在のお子さんの状態を見てどういった支援が必要か考えたほうがいいと思います。
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検査は何度も受けると、それだけ、うまくなったりすることもある、幼稚園の頃だと、同席もあります。
ただ、集中できなかったのではということ、場が変わるとできない、環境で大きく左右されるのも、発達凸凹の子に多いので、その点は、理解しておくとよいかも。
つまりは、本当はもっとわかっても、環境の良し悪しで結果が大きく変わってしまうところがあるんだな、今のところは。
ということです。集中するのに手助けしてもらえたらいいなということかな。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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回答
はじめまして☆
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回答
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