2021/05/10 12:29 投稿
回答 10
受付終了

初めまして。
現在年長の娘の進学について相談させてください。

来年から小学生で情緒学級を希望しています。
希望している理由としては、
・聴覚過敏があり、防音のイヤーマフを使用していること。
・基本的に出来ないことはないのですが、不安が強く、
また完璧主義であり、失敗への不安で皆と一緒に何かをすることが難しい。
・立ち歩いてしまう時や順番が待てない時がある。
・人数が多いのが苦手で、チックが出ている。
・納得しない限りやらない。
・・・などの上記のこと、本人も人数が少ないクラスがいいと言っていること、
診て頂いている病院の先生からも情緒学級を勧められていることもあり
支援学級の情緒級を希望しています。

診断については昨年秋に
「知的能力障害を伴わない自閉症スペクトラム」と診断され
今年の春に発達検査を受けたのですが・・・
大号泣、パニックになってしまい、検査を受けることがきませんでした。
担当の先生・心理士の先生ともに「検査を受けること自体が難しい」との判断で
診断書の方にその旨を書いてくださいました。

診断書を頂いてから教育委員会に就学相談に行ったのですが
「お話を聞く限り、発達検査を受けること自体が難しいことは
わかりました。ですが審議の時に診断書だけでは難しいかもしれません。
発達検査をもう一度受けるか、発達検査を受けることができないという
なにか証明になるものを提出してもらうことになるかもしれません。」
と言われました。就学相談の担当の方は審議とは別の方で
そんなにパニックになるのに発達検査を再度受けさせるのは辛いだろうからと
なんとか通したいとは思うのですが・・・と仰ってくれたのですが
審議で必ず通るわけではないということに不安を感じています。
診断書に発達検査は受けられなかった旨は書いてあるのですが
それでは足りないのでしょうか?何か証明するものとは
一体何を提出するべきなのかわかりません。
おそらく審議に通らなかった時に診断書以外に提出するものを指定されるとは
思うのですが、その時にならないとわからず、不安でいっぱいです。

文章を書くのが下手で読みづらく大変申し訳ないのですが
パニックなどで発達検査を受けることができなかった方や
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/06/08 09:36
書き込みをしてすぐに子供が事故に遭ってしまい、手術と入院をしていて
お礼が遅くなりました(>_<)
命に別状はなく、怪我だけなのですが
補助が必要でなかなか自分の時間がとることができませんでした。
ようやく幼稚園などにも通い始め、皆さんから頂いた情報を元に
かかりつけの発達の病院への予約、療育園への相談などをして
少し先に進み始めました!
予約がとれたのがまだ先なので、まだどうなるかはわかりませんが
皆様のおかげで前向きに気持ちを切り替えることができました!
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/161710
ナビコさん
2021/05/10 17:24

学校も巻き込んでみたらどうですか?
コロナがあるので小学校支援級を見学できるかはわかりませんが、放課後に支援級の先生と面談を入れてもらって、できたらお子さん同伴で話を聞いてもらっては。

春にした検査は、診断された病院でですか?
就学相談の発達検査は教育委員会が派遣した人がしてくれるのですが、時期は秋ごろ(9~10月)になると思います。
最初はパニックになったので、母親が隣(または後ろ)で見学させてもらいながら、再度チャレンジしてみてもいいのではないかと思いますが。
子どもの数か月はけっこう伸びるので、春はダメでも秋にはできたとなる可能性もありますし。

https://h-navi.jp/qa/questions/161710
銀猫さん
2021/05/10 16:52

素人のただの考えで、ちゃんとした答えじゃなくてすみません。
支援級男子の母です。

就学相談の時、集団観察や、幼稚園、保育園への視察などなかったでしょうか?

私も、何故、診断書がちゃんとあるのに審議が難しいのか、疑問です。

パニックになって発達検査が受けられなかった子はこれまでにもきっといたはず。
「そういう子たちはどうしたのですか?」と聞くのはアリかな、と思いました。

なにも「発達検査は受けられませんでしたが、通常級で!」と言っているわけでは無いのですから。

ちなみに、家はその審議で、WISCのIQから通常級の判定がおりましたが、支援級を希望して、希望通りに行けております。審議って何なんでしょうね・・・検査の値だけ見て振り分けるのが「審議」とか言ってるなら、おかしいですよね!?

あと、こちらの地域では、就学相談の前後で、地域の福祉センターのようなところにも行きます。
三歳児検診などでお世話になっているところで、受給者証の手続きなどもやっており、そこでも修学の前後で相談や報告をすることになっています。そういうところはありませんか?
もしあれば、「こういう風に言われて、不安です」という相談をするのも良さそうだな、と思いました。

追記です:
>発達検査を受けることができないというなにか証明になるもの
ここを詳しく聞いて、書式があればもらって、診断書を書いてくれた病院にお願い、も良いかも?

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https://h-navi.jp/qa/questions/161710
ハコハコさん
2021/05/11 12:55

教育委員会側が諸々審議するにあたり
窓口となり、園などに観察や相談に行くのを調整したり、審議会の実施の為の事務手続きをしたり、あれこれするのは事務局の方々だと思いますが
この方たちが審議そのものをするわけではないので、通常出してもらえる書類が揃わない場合、理由を添えてくれとか、後から書類を出してもらうかも。等の指摘は必ずあります。

審議をする人が、書類が足りないから判断できない。という判断をすれば、窓口の事務局として「提出できなかったやむを得ない理由」等をしっかり提示したり説明したとしてもどうにもなりません。

必要か必要でないかを判断するのは
審議会に参加する外部の方々(教員や障害支援をしている施設のプロなどなど)が判断することであり、窓口になる事務局の職員ではないのです。

審議会等で必要かもと言われているようですが、それは審議する人たちが必要と判断するため、窓口の彼らの一存で決められないからです。
個別ケースについて事前にあれこれ調整して話を通しておくなども難しいと思いますし
根回ししたところで、やっぱり書類がないと!と、覆ることはこういう審議会や審査会等では当たり前に起こり得ます。

故にもしかしたら、書類が他にも必要と言われるかもしれない。と予め提示しているのは親切だと思います。

親としてはどうなるの?と思うかもしれませんが、「想像したらわかるでしょ?それだけ大変だってことだよ。」という理屈だけでは済まないこともあります。
審査基準は非公開なので詳しくは聞いてはいませんが、うちの自治体は基本IQで線引きをしてしまいます。しかし、それだけではなく、しっかり行動観察もされ、発達検査結果も意見書も判断の一部の参考にしかなりません。

教育委員会から、学校などで不適応を起こす子のなかには、特別支援が必要だからではなくて、単なるワガママ、親や教員の対応に問題があるケースも存在している。と強調されたことがあります。そことは差別化する。とのことで断られているケースもあるようです。

そういう子と差別化しつつ、適切な支援を受けさせてていくための確認をしていく作業をするにあたっては、検査結果も目安になるようでした。
窓口の職員さんがよくわかってくださっているようなので、彼らの力の及ぶ限り悪いようにはしないということだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161710
夜子さん
2021/05/10 20:38

mmさん、はじめまして🐱

受けれないから結果を渡せないのに、なんともパラドックスですね💧

なお、これまでこういうケースでは具体的にどういう書類を提出してるのかを確認されましたか?
日本は医療での診断が全てなので、医師からの記載もあるとのことで、既に要件を満たしている気がしますが、恐らくそういう事例があったのかと思います。

それを、対処方法を確認した上で、再度医療機関に相談でも良いですし、もし就学判断用の検査をする地域の医師や心理士がいるならば、そこで再度実施するなどもしても良いかと思います。

どちらにしても、不安が強い子供、ウチもそうなのですが💧、日常的に意志疎通が出来る方でないと検査が出来ません。

その反応自体が結果だと思いますが、まだ時間的な余裕があるならば、検査をしていただける方と関係性を構築してから、実施できたら一番良いと思います。

ご参考まで🐱

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mmさん
2021/05/11 10:00

みなさま、貴重なご意見本当にありがとうございます。

まわりの発達障害のお子さんを持つお母さん方に聞いても
発達検査を受けることが出来なかったのはうちの娘だけで、
みなさん検査結果を教育委員会に持っていかれたそうで・・
GW前に就学相談に行き言われたので、
連休中1人でずっとどうしようと不安でした。

>銀猫さん
親身になって頂き、本当にありがとうございます。
GW前に就学相談に行ったのですが、おそらく5〜7月の間で
幼稚園、療育(昨年春から週2回程通っています)の方に視察に行って頂けると思います。
就学相談の担当の方は視察に行き意見書?みたいな事を
しっかり書きますと言われたのですが、審議になると検査結果がないと
難しいかもしれない・・と言われてしまいました。
診断書にしっかり記載してあるのに難しいと言われたことに
狼狽えて頭が真っ白になってしまい・・・
銀猫さんのおっしゃる通り、そういう子たちはどうしたのか、
また病院の方にも教育委員会で言われたことを相談してみようと思います!
どうしようという考えで頭がいっぱいになってしまって
「どうするか聞く」ということが
すっぽり頭から抜けてしまっていました^^;
教えてくださって本当にありがとうございます。

>ナビコさん
学校に相談という思考がありませんでした・・!
コロナでまだ確定ではないのですが、夏に子供と一緒に学校見学を予定しているので
相談してみようと思います。

発達検査は、診断された病院で受けました。
ウィスクを受ける予定だったのですが、いつもと違う雰囲気に
まず部屋に入る事ができず、ウィスク以外の検査も用意してくださったのですが
どれも受ける事ができませんでした。
就学相談で発達検査があるのですね。
そこでも受けれるかどうか、学校と相談してみようと思います。
子供の成長を信じて、どこかのタイミングで受ける事ができたらいいなと思います。
親身なってくださって本当にありがとうございます。

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ふう。さん
2021/05/11 08:10

通園先ではどんな風に過ごしていますか?
うちの子は発達検査については、病院で受けたり療育先で受けたりした経験があります。病院では新版k式でした。
児童相談所でも受けられます。児童相談所では、田中ビネーで数字が出せなかったころには聞き取り調査から判定ができるタイプのものを用意してくれました。
困り感を、文書にしてくれる人を探すカタチになるのかな、と思います。
娘さんに繋がっている人たちからの情報を、もう一度丁寧に当たってみてください。

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2023/11/20 投稿
先生 保育園 療育

4歳知的障害、今後の進路について。 いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。 昨年夏のK式(病院)でDQ68、秋のビネー(児相)でIQ69、療育手帳B2を取得しています。凹凸はあまりなく全体的にゆっくりの発達、自閉傾向ありですが診断はつかず、いまのところ精神運動発達遅滞となっています。 今日は、今後の進路について質問させていただきたいです。 地元は私立幼稚園がほとんどなく、地元小学校へは地元公立幼稚園(2年保育)から進む子が9割です(残りは保育園)。 地元小学校への就学を考えて来年度から公立幼稚園に入園するか?でも息子は支援学校が合っているのか?その先は?とぐるぐる考えています。 夜のオムツもとれ、あまりこだわりなどもなくニコニコ穏やかで、日常生活で今は特に困りがありません。保育園では今のところ集団生活が送れていますが周りの子も4歳になってくる中で今後が心配ではあります。人好きで、発達は幼いながらもコミュニケーションはとれるので、どんな環境でも(助けは借りながらも)やっていけるかなとは思います。 目先のこととしては、来年度幼稚園に行くか保育園に残るかを決めないといけないのですが、それを決めるためにはさらに先のことまで見据えて考えていく必要があり…でもまだ4歳になったばかりで2年3年先のこと更には将来の自立に向けて…みたいなところまで想像することがなかなか出来ません。 そこで、4歳ごろ息子と同じような状態だった方で、その後どのような進路をとったか、また、どのようなポイントでそう決めたか、などぜひ教えていただければと思いこちらに投稿させていただきました。 成長にも個人差がありますし、就学判定にも地域差があるかと思いますが、この先のことを考えていくにあたって選択肢や考え方にどういうものがあるか参考にさせていただきたいです。 連休明けに幼稚園に相談(療育園の先生が同行)の予定で、また支援学校にも一度相談に行ければなと思っています。幼稚園に入る場合は加配をつけてもらえるということだけは確認しています。

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2019/04/29 投稿
保育園 小学校 診断

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
4~6歳 療育 親子教室

来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒支援級にするか迷っています。 元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが… 5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。 この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。 《息子について》 早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88 ASD診断あり こだわり、癇癪、他害はない 簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多い ひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない 自分の考えを言葉にするのが苦手 ごく簡単な足し算はできる くもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。 《保育所生活について》 幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる) 楽しそうに過ごしている 毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている 制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。 同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。 《情緒支援級のメリット・デメリット》 ◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。 ◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。 ✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。 《普通級のメリット・デメリット》 ◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう ◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか ◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう ✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある ✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題 《学校について》 支援級在籍で通常級に交流ok 普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる 通級は2年生からが対象。

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2024/11/21 投稿
先生 コミュニケーション 4~6歳

支援学校か支援級の選択について相談です。 年長の息子ですが、自閉症と軽度から中程度の知的(田中ビネーで55)です。身辺自立はほぼ出来ているので、周囲からはこのくらいだと支援学校では無く支援級と言われています。 長男は激しい興味の偏りが有り、療育でプリントや絵カードを進め様とすると、急に逃げ出して周囲の物をグチャグチャにします。幼稚園の行事などでもかなりのストレスを抱え、急に暴力的になる、など情緒の不安定さを抱えています。自宅では水道の水を流し、それを眺めて遊ぶ、など自己刺激的な行為も多いです。 地域の支援級を見学に行った所、母親目線では「これの毎日はかなりのストレスになるな。。」という印象を受けました。1人重度の子も叫んでおり、補助の先生が居ても大変そうでした。 長男はそこまで集団生活のストレスが無い環境で有れば、とても明るくそこまで手はかかりません。得意なスイミングスクールでは、健常の子と変わらない様に見えます。 この様な興味の偏りによる情緒の不安定さを抱える場合、支援学校の方が合って居ますか? ちなみにコミュニケーションは一方的ですが、日常生活の中ではある程度成立しています。 双子で、次男は地域の小学校なので、二ヶ所に別れるのも大変かなと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

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2018/10/05 投稿
先生 自己刺激 ASD(自閉スペクトラム症)

年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。 言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが 3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり 4才時点の発達検査では知的が外れ 標準域になりました。 (DQ90くらいです。) 幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。 ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。 特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが 短時間で泣き止めるようになりました。) 話してる内容も幼いです。 (ちゃんとした会話もできますが 意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。) 発達検査では知的なしですが 親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。 多害や多動は無く性格は穏やかです。 特別過敏などもありません。 読み書き、計算などはできます。 そんな息子に先日就学相談の結果が届き 普通級判定でした。 親の希望は出してないので 各所への聞き取りと 行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。 見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く 息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが だからといって普通級もレベルが高く 結構頑張らなきゃいけない感じでした。 自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで 普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか? どんな合理的配慮をしてもらってますか? どんな事に注意をすればいいですか? この先どんな困り事が起きるのか 起きないのか… 入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

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2020/08/15 投稿
就学相談 通常学級 療育

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
遊び 先生 運動会

5歳から療育園への転園 どう思いますか? 以前、こちらで来年度の年長時を過ごす場をどのように選択したら良いか? を質問させて頂き、ご回答を頂いた方々のアドバイスを参考に、年長時は療育園へ転園する事を決めていたのですが、 先日、発達検査を受けてきまして、 運動・姿勢を除く 全領域の総合DQは87 でした。 その際に主治医の先生の診察も受けましてウチの子の場合、療育園へ転園すると物足りなくなるかも・・・ と言われました。 今、週一で通っている療育施設の先生には療育園を勧められています。 理由は、今までウチの子はお勉強系のマンモス園に未就園児から通っており、ひとクラス37人の園児に、加配の先生も付けられない状態で過ごしてきて、本人が無理して頑張り過ぎているのでは? お友達が好きでひょうきんな性格なので、何とかやっていけたし健常児の子からの刺激を受けて伸びた部分があると思うが 本人が心から楽しんでいる時間が少ないのでは? そろそろ本人が周りの子達との力の差に気がつき始めるのでは? 今の時期に大切なことは、楽しい時間を過ごしながら、先生に沢山褒めてもらい認めてもらうことで他者を信頼すること、自己肯定感を高めることだから、 今いる幼稚園が悪い訳ではないし、力も着いてきているので、幼稚園の先生からは転園を引き留められる可能性もあるとは思うけど、何が大切なのか?子供の良い笑顔が見れるのはどちらなのか? を良く考えてみられては? と仰られました。 私はその言葉を重く受け止め、子供に無理をさせていたと反省し、沢山の笑顔が見られる場所にと療育園への転園を決意しました。 療育園へ見学に行き、手厚く丁寧な保育にとても良い印象を持ちました。 ただ、お友達からの刺激やコミュニケーションなどは確かに弱く、主治医の先生の仰る通り物足りなくなる可能性はあるかな、とは感じました。 今の決意のまま療育園へ転園するか? 他の遊び中心の園へ年長から転園し、小集団の療育を入れながら、ST.OTなどの個別療育を受け弱い部分の底上げをしていくのか? 子供は環境の変化に弱い部分があり、慣れるのに3ヵ月から半年くらいかかります。 5歳の年長からの環境の変化は、どちらを選んでも本人にとっては負担があると思いますが、楽しく遊べる場所で本人が気に入ったり、先生との相性が良いと数日で慣れることもあります。 療育の先生が仰った通り、今の幼稚園の担任の先生からは、 今辞めるのは勿体ないと思います。 と引き留められているのですが、 年長からの課題の難しさを考えると今の園に残ることは考えていません。 本人が自分の事として理解できるのか? 分からない部分はありますが、 本人に転園する事を聞いてみる、 転園候補の幼稚園を見に行き反応を見るしかないでしょうか? 療育園へは、再度子供を連れて実際に見学や体験に行く事は出来ません。 パンフレットなどを見せるしか方法はないです。 就学後の進路は、支援級を希望しています。 文章が長くなり大変恐縮ですが、 皆さまのアドバイスをお聞かせ下さい!

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2019/09/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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