受付終了
初めまして。
現在年長の娘の進学について相談させてください。
来年から小学生で情緒学級を希望しています。
希望している理由としては、
・聴覚過敏があり、防音のイヤーマフを使用していること。
・基本的に出来ないことはないのですが、不安が強く、
また完璧主義であり、失敗への不安で皆と一緒に何かをすることが難しい。
・立ち歩いてしまう時や順番が待てない時がある。
・人数が多いのが苦手で、チックが出ている。
・納得しない限りやらない。
・・・などの上記のこと、本人も人数が少ないクラスがいいと言っていること、
診て頂いている病院の先生からも情緒学級を勧められていることもあり
支援学級の情緒級を希望しています。
診断については昨年秋に
「知的能力障害を伴わない自閉症スペクトラム」と診断され
今年の春に発達検査を受けたのですが・・・
大号泣、パニックになってしまい、検査を受けることがきませんでした。
担当の先生・心理士の先生ともに「検査を受けること自体が難しい」との判断で
診断書の方にその旨を書いてくださいました。
診断書を頂いてから教育委員会に就学相談に行ったのですが
「お話を聞く限り、発達検査を受けること自体が難しいことは
わかりました。ですが審議の時に診断書だけでは難しいかもしれません。
発達検査をもう一度受けるか、発達検査を受けることができないという
なにか証明になるものを提出してもらうことになるかもしれません。」
と言われました。就学相談の担当の方は審議とは別の方で
そんなにパニックになるのに発達検査を再度受けさせるのは辛いだろうからと
なんとか通したいとは思うのですが・・・と仰ってくれたのですが
審議で必ず通るわけではないということに不安を感じています。
診断書に発達検査は受けられなかった旨は書いてあるのですが
それでは足りないのでしょうか?何か証明するものとは
一体何を提出するべきなのかわかりません。
おそらく審議に通らなかった時に診断書以外に提出するものを指定されるとは
思うのですが、その時にならないとわからず、不安でいっぱいです。
文章を書くのが下手で読みづらく大変申し訳ないのですが
パニックなどで発達検査を受けることができなかった方や
同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
学校も巻き込んでみたらどうですか? コロナがあるので小学校支援級を見学できるかはわかりませんが、放課後に支援級の先生と面談を入れてもらって、できたらお子さん同伴で話を聞いてもらっては。 春にした検査は、診断された病院でですか? 就学相談の発達検査は教育委員会が派遣した人がしてくれるのですが、時期は秋ごろ(9~10月)になると思います。 最初はパニックになったので、母親が隣(または後ろ)で見学させてもらいながら、再度チャレンジしてみてもいいのではないかと思いますが。 子どもの数か月はけっこう伸びるので、春はダメでも秋にはできたとなる可能性もありますし。
Mollitia voluptates cum. Temporibus aut quis. Est incidunt magnam. Esse quod repellat. Modi vitae nesciunt. Eos tenetur eos. Esse voluptates nobis. Blanditiis laboriosam nihil. Repellat aut omnis. Harum earum sunt. Pariatur vero a. Adipisci eius sint. Aut atque ipsa. Excepturi sed quam. Culpa qui saepe. Officiis porro et. Temporibus voluptas quo. Deleniti id ullam. Placeat nihil aliquid. Blanditiis quaerat voluptatem. Impedit nobis voluptatem. Sunt voluptas autem. Delectus cumque nobis. Voluptatem consectetur dolorum. Cupiditate iste qui. Autem reiciendis beatae. Ratione animi commodi. Qui commodi molestiae. Fugit porro voluptas. Iure suscipit neque.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。