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小1の息子がいます
小1の息子がいます。
言葉でか行がた行で言っているように聞こえるといったところが気になり、ことばの教室に相談したところ、字がきたないので見る力が弱いかもしれないからと発達検査をすすめられ、WISC-4の検査をし、結果がでました。
FSIQ85
VCI93
PRI104
WMI76
PSI70
でした。
年齢があがると数値はかわる、とりあえず言葉のトレーニングをすることになりましたが、これは、いわゆる発達障害ということでしょうか?(ことばの教室だったので発達障害とかそういう話はありませんでした)。
また、ワーキングメモリや処理速度は、トレーニングで標準レベルに改善されたりするのでしょうか?
トレーニングにはどこか受診したほうがよろしいでしょうか?
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この質問への回答

たかママさん、こんばんは。
さっき、Googleで検索して、WISC-4で、検索して、同じ検査を受けられた方の、質問への回答などを見ましたが、
どうも数値だけでは、心理士さん、小児科医は、発達障害の診断を、下さないそうですよ。
まず数値だけに、とらわれては駄目だと、言っています。
日常的に、困っていないとか、そのお子さんの行動面など、総合的に、見るそうです。
不明瞭なのは、何も発達障害というのが原因ではなく、その先生が、おっしゃるように、視力の関係かも知れませんし、聴覚の聴く力が弱い。ということもありますよね。
数値的には、処理能力が少し、低いだけで、知能的には問題なさそうですよね。
日常のの生活の中で、メモしたり、視覚的に入るよう、記憶に入るようなことを、学校、教室。そしてご自宅で、やって積み重ねていく。のが、一番、良いんじゃないかな。
・・少し、数値にばかりとらわれている気がします。
数値=低いから、発達障害では、ない。ということです。
さっき、Googleで検索して、WISC-4で、検索して、同じ検査を受けられた方の、質問への回答などを見ましたが、
どうも数値だけでは、心理士さん、小児科医は、発達障害の診断を、下さないそうですよ。
まず数値だけに、とらわれては駄目だと、言っています。
日常的に、困っていないとか、そのお子さんの行動面など、総合的に、見るそうです。
不明瞭なのは、何も発達障害というのが原因ではなく、その先生が、おっしゃるように、視力の関係かも知れませんし、聴覚の聴く力が弱い。ということもありますよね。
数値的には、処理能力が少し、低いだけで、知能的には問題なさそうですよね。
日常のの生活の中で、メモしたり、視覚的に入るよう、記憶に入るようなことを、学校、教室。そしてご自宅で、やって積み重ねていく。のが、一番、良いんじゃないかな。
・・少し、数値にばかりとらわれている気がします。
数値=低いから、発達障害では、ない。ということです。
数値の高低に差があるのでもしかしたら専門医にかかったら診断が出るかも知れませんが、数値だけで判断できるものでもないようなので、なんとも言えませんが、、、。
これから学校で困り感が出るかも知れないので注意は必要かと思います。
検査をするのは心理士さんなどですが、診断は専門の医師でないと下せないそうです。
そこのことばの教室には今後通われるのですよね?
通うのでしたら発音もふくめて、色々相談できるんではないかな〜
うちは直接児童精神科のクリニックで診断をしてもらったので、そこで色々アドバイスはもらいます。トレーニングは特別にしてませんが支援級で個別に勉強見てもらったり、ソーシャルスキル的な授業があったりします。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
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など
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